Recently
Archive
Category
Link
Profile


里芋はそのまま茹でてから皮をむいてます。

この日記にコメントもらった
里芋といえば、里芋を塩麹で煮てオリーブオイルをかけて食べるやつに
ハマってます、という情報、
またまた文章のみ、
大雑把なレシピ、
それを自分でこんな感じかね??って想像しながら
こしらえる料理、
いやでも、塩麹で煮るってどんなん?ってよくよく聞いたら、
塩麹と白だし、酒、みりん、お砂糖そんなんで煮るっていうじゃないの、
本当は鶏肉も入れるレシピだったけども、
ベーコンでも美味しかった、そう。
鶏肉やベーコンはケンタロウ風にごま油で炒めて煮るのか??
いやでもそうしたら、仕上げのオリーブオイルの風味が生きないわよね、
で、またよくよく聞いたら、そのまま煮ます、とのこと。
ここまで聞けば出来る気がしてきました。
あら、私、白だしじゃなくてだし醤油を入れてしまいまして茶色いですが、
なんと美味しい!!
里芋だけで煮てみましたよ。
みんな美味しい美味しいと食べてくれました。
IMG_0660sato_R.jpg
塩麹というと、
木綿豆腐を冷凍したのを、解凍して、
スポンジみたいになったのを手で水を絞って、
一口大にちぎったのを塩麹で味付けして、
小麦粉に水を入れた衣にあえて揚げる、っていう料理がお気に入り。

この文字で想像して誰か作ってくれるかしら。

でも塩麹の煮物も美味しいのねぇ。
色々試してみたくなるわねぇ。

この里芋の煮てオリーブオイルかけたやつ、
りんごのクランブル同様わたしもハマりまして、
くり返しこしらえております。
塩麹のつぶつぶ感と仕上げのオリーブオイルが
なんか料理上手がつくった料理みたいで
美味しいし嬉しい。
IMG_9060satio_R.jpg
分量のみの大雑把想像力生かしレシピで作る料理が楽しいです。


2014.10.30(Thu) - LIFE





/