Recently
Archive
Category
Link
Profile


干し柿

今住んでいるお家の敷地に
柿の木があって、
細長い柿ができる。
今年は当たり年っぽくてすごい量なってる。
ここに住むまで柿に色んな種類があるのさえ
イマイチよく分かってなかったけども、
この細長い柿はそのままだと渋くて
干し柿にするといいやつみたい。
渋柿ってやつみたい。

今まで見て見ぬふりをしてきたけども、
山本くんに取れるだけ取ってもらって(約100個!)
今年初めて、
干し柿に挑戦!
なんてことない、
枝をちょっと残して皮むいて、
柿を熱湯にくぐらせて(消毒、焼酎でもいいらしいししない人もいるくらい)、
紐に引っ掛けておひさまに当てて干してりゃいいだけ。
シブガキ隊はヤッくんが好きだったけども、
今じゃ断然モッくんが好き。
フッくんのアメカジも良かったけども、
それでも今まで干し柿なんてあんまし興味がなかったな。
IMG_6587kaki_R.jpg
干し柿が出来るころにおやつで食べるのには
やっぱり冬に向けて身体作りの意味があるみたい。
今まで興味がなかったけども、
やっぱり自然てすごいもんだな。

なによりベランダに柿が吊る下がっているのを眺めるのが
なんとも幸せ。


2014.10.18(Sat) - LIFE





/