Recently
Archive
Category
Link
Profile


乳製品不使用の発酵バター

この本に載ってる
ココナッツオイルで作る乳製品不使用なんちゃって発酵バターが
美味しいらしいとの噂を嗅ぎつけました。

ココナッツオイルのかんたんレシピ~いつものごはんからおやつまで~ココナッツオイルのかんたんレシピ~いつものごはんからおやつまで~
(2014/09/18)
白崎 裕子

商品詳細を見る

私、
バターたっぷりのショートブレッドも大好きだし、
クリームチーズたっぷりの濃厚チーズケーキも大好きだし、
グラノーラはやっぱりヨーグルトかけて食べるのが好きだし、
乳製品不使用にこだわらなくってもいいんだけども、
お友達にブルマンの豆乳ヨーグルトをおすそ分け頂いて、
スプーン一杯をまた豆乳に入れて、
ホームベーカリーの天然酵母作りコースに入れて一晩寝たら、
まんまと豆乳ヨーグルトの継ぎ足しに成功しまして、
折角なので
白崎レシピで乳製品不使用の発酵バターをこしらえてみた。

まずは豆乳ヨーグルトの水切り、
IMG_9906hakkou_R.jpg
ココナッツオイルに
水切り豆乳ヨーグルトに
はちみつ少しに、塩、
混ぜて混ぜて、冷やしては混ぜて、
IMG_3198hakkou_R.jpg
出来ました!
たっぷり塗っても後ろめたさがないらしい。
そうかそうか。
近頃、パンにバター塗ってもうしろめたさなんて感じなく、
幸福感しか感じなかったもんな。
しかし、めちゃくちゃ美味しいぞ。
IMG_0514hakkou_R.jpg
しかも、
名古屋のamunuuというこれまた天才的にかわいい美味しい
超好みのパンの頂き物があり、
これに発酵バターもどきをたっぷり塗って頂く多幸感ったら。
IMG_1269nagoya_R.jpg
AOSANにかいじゅう屋に、
ベッカライビオブロードにナカガワ小麦店に、
amunuuに、
美味しいパン屋さんってまぁ色んなところにあるもんだ。

壁紙ぼろぼろなのですが、
休みの日のノキンコにも、
普段はしないバター(もどき)たっぷりパンを、
IMG_1100ushi_R.jpg
‘牛の味がする!!’(←褒め言葉らしい)と
大喜び。
はまるわぁ。


2014.10.15(Wed) - LIFE





/