Recently
Archive
Category
Link
Profile


栗のチーズケーキです

直売所で売ってた栗がモーレツに美味しそうで
買ったものの、
栗ご飯にする準備がなかなかできず、
一気に茹でてしまいました。

で、一気に茹でてしまった栗を
時間が出来た時にちょっとづつ中をくり抜いて、
食べるのを我慢して、
いや、ちょっとは食べたけども、
合計15個くらいかなぁ??栗の中身をためて、
生クリームと一緒にガーーーっとやって、
自分のチーズケーキの腕前を試してみようと、
栗のチーズケーキをこしらえることにしました。

砂糖も何も加えずに、
ホに敏感な避難者ママさんたちも購入している、
鳥取の大山生クリームと栗をガーーっとやって、
このペーストを好奇心からペロンチョしてみたら、
もうなんと美味しい!!
この生クリーム味と栗味のマリアージュがたまらない。
あぁ、これなんだっけ??って
アンジェリーナのモンブランを思い出して泣けてきた。
アンジェリーナ、岡山にあるのかな??
IMG_3366chi_R.jpg
今回のレシピは私のアドリブでやってみた、
室温に戻した300gのクリームチーズと
90gのきび黒糖、
それに栗の中身+生クリーム200gを混ぜたやつ、を混ぜて、
卵2個、
ラム酒ちょっと、
小麦粉大さじ1くらい、
混ぜて、170度で40分湯煎焼き、
IMG_0955chi_R.jpg
じゃ~~~ん、
うまい!!
私天才??
本当はしっかり一晩冷やした方がおいしいんだけども、
たまらず一口食べちゃいました。
冷やしたら、ホントに美味しい栗のチーズケーキができました。
誰か、カフェの人とか、私のこと雇ってくれないかなぁ??
IMG_0441chi_R.jpg
多分、
クリームチーズを少し増やして、
生クリームを減らして、
栗を増やして、
とか、改善できそうな予感。
そしてチーズケーキ作りから中々足を洗えません。


2014.09.15(Mon) - LIFE





/