Recently
Archive
Category
Link
Profile


チーズケーキ

フィラデルフィアとか箱で売ってるクリームチーズって
昔は250g入りだったのが、
今じゃ大体200g入りにいつのまにか変わってた。

色んな本に載ってるチーズケーキレシピって大体クリームチーズ250g、って分量で
書いてあるけども、
今じゃ一箱200gなもんだから、
細かいレシピ無視して
200g使って他の材料もなんとなくつじつま合わせてこしらえてるんだけども、
クリームチーズ 200g
卵、生クリーム、砂糖、小麦粉、
あとはバニラビーンズだったり、
水切りヨーグルトだったり、
レモン汁だったり、サワークリームだったり、
色んなレシピでこしらえてる。

ちょっと前に、なんかの病気みたいに、
美味しいチーズケーキが作れる人になりたい!熱がやってきて、
な~~んか、
あーでもないこーでもない、
色々こしらえて、
図書館で本を借りたり、
色々やって、
ついに、この本に出会った
ニューヨークスタイルのチーズケーキとコーヒーケーキニューヨークスタイルのチーズケーキとコーヒーケーキ
(2009/11)
平野 顕子

商品詳細を見る

この本ったら、
なんと、クリームチーズ450g使用って書いてある!!
私の今までのなんかパンチが足りないチーズケーキって
クリームチーズ不足だったのか!?
でも主婦の趣味のお菓子作りなのに、
家計の関係上、クリームチーズを3箱買うわけにはいかないから
どうにかこうにか、
クリームチーズ2箱、400g使って焼いてみた。
本のレシピは
クリームチーズ450g
砂糖 100g
無農薬レモンの皮 小さじ1
卵 2個
バニラエクストラクト 小さじ1
サワークリーム 30g
生クリーム 40ml
って書いてあったけども、サワークリーム30gももったいないので、
ヨーグルトに代用して、
生クリーム40mlも、
もう少し入れてその代わり、小麦粉もスプーンに少し足して、
で、面倒がらずに型にホイルを巻いて湯煎焼き。

そしたら、これこれ!
目指していた、満足感の高いチーズケーキ出来た!!
下にビスケット生地も作って、
IMG_3276_R.jpg
クリームチーズ200gじゃ目指してたチーズケーキに足りなかったって訳なのよ。
まだまだ熱は冷めやらず、
古本でこんな素敵な本もゲット、
チーズケーキとチーズのお菓子チーズケーキとチーズのお菓子
(2009/11/25)
桑原 奈津子

商品詳細を見る

目指すはぽわんレベルのチーズケーキを焼ける女になりたいって事。
ぽわんさんがレシピ本出してくれるまで
私の挑戦は続くのよ。


2014.09.11(Thu) - LIFE





/