Recently
Archive
Category
Link
Profile


岡山の桃は美味しいのよ

近所のおじさまが
傷んだり傷がある桃がいっぱい入った箱を抱えて
こんにちは~~って玄関に立ってた。

何個かあげるから持って行きなさい、って。
岡山は今、桃が旬。
岡山の桃ってばほんと味しいのよね。

箱抱えたおじさまに聞いたら桃の直売所でゲットしたみたい。
傷んだ桃をくれるなんて、
2年半くらい前はよそ者だったのに、
いつのまにか身内みたいでなんか嬉しかった!

折角お買い得なのをゲットしただろうに、
私に半分以上くれて、だったらあまりお得じゃなくなっちゃったんじゃないかな??
頂いた桃があまりに傷んでいたので、
すぐに皮をむいてコンポートに。
桃はサイダーで煮るといいらしいっていうけども、
サイダーって白いお砂糖がすっごい入ってるだろうから、
切ったそばから炭酸水に入れて、
テキトーにきび砂糖を入れて
クツクツっと火を通しましたよ。
IMG_8465_R.jpg
自家製コンポート、できました。
残った炭酸で桃ソーダにして早速飲んだり、
少しだけ凍らせて食べたり、
美味しいったらありゃしない
IMG_1807_R.jpg
それから毎日毎日、
キッチンから見える向かいの桃の木、
毎年、大切に育ててるの、
毎日毎日見てましたよ!
IMG_2501_R.jpg
去年も頂いちゃったんだけども、
今年もすごくきれいなのをおすそ分け頂いた。
こちらも、ものすごく美味しかった!
私も毎日眺めてる桃の木のだから、格別。
IMG_7111_R.jpg
この季節はキッチンがいつもうっすら桃の甘い匂いで
なんと幸せなことでしょう。


2014.08.02(Sat) - LIFE





/