Recently
Archive
Category
Link
Profile


トマトソースのパスタ

前にヒナタノ食堂斉藤さんが我が家にやってきて、
リクエストしてパスタの作り方を見せてもらって
その日から我が家のペペロンチーノの腕がぐんとあがっちゃったんだけども、
また我が家に遊びにきてくれたんで、
今度はトマト系をお願いしやす!と頼んでみた。
イタリア料理修行帰りで
美味しいものを作るのも、食べるのも、
美味しい!って人に食べてもらうのも
大好きなヒナタノ食堂さんのつくる料理は
やっぱり美味しい!
料理の話、
畑の話、
食いしん坊トークが止まらない。
IMG_4153_R.jpg
にんにくと玉ねぎはみじん切りじゃなくて
今回はすりおろし!
オリーブオイルを熱して
にんにくなんかグツグツして、
玉ねぎのすりおろしが先か、トマトが先か忘れちゃったけど、
ホールトマトを潰して入れて、
IMG_2064_R.jpg
今回は時間を短縮するためにフライパンで水分飛ばし!
水分も飛ぶけど、
トマトも飛ぶわ飛ぶわ、
ただでさえ掃除下手な私のキッチンがぁぁぁ~~状態!
でも、拭けばいい、
綺麗ピカピカのまま美味しいもんなんてできません。
グツグツ、ピチョピチョ、グツグツ、ピチョピチョ
IMG_0745_R.jpg
トマトソースの赤みが鮮やかになって、随分水分がなくなってきたフライパンの中に、
塩をたっぷし入れて茹であがったパスタを入れます、
アルデンテで
ゆで汁もまぁまぁ入れて、
トマトソースのオイル分と乳化のシャッシャッ!
まだまだ、シャッシャッ!
このしつこめのシャッシャッ!をすることで、
パスタにソースが絡む絡む。
今までこれをやってなかったのが敗因だったのか。
IMG_1594 (3)_R
今回はシンプルに茹でた青菜添えだけども、
アンチョビとか、ベーコンとかトマトソースに入れても美味しい。
いや、シンプルにこれだけで、
ホントに美味しい!!
IMG_1415_R.jpg
生意気だけど、
いいオリーブオイルとか、
いいお塩とか、
そんなんの美味しさがこの歳になって初めてわかってきた。
斉藤さんのお陰さま。
今までパスタを最後シャッシャッしてこなかったこのウン十年がもったいない。


2014.06.03(Tue) - LIFE





/