Recently
Archive
Category
Link
Profile


苺食パン

もうおしまいだからって
向かいの畑のおじさんが苺をいっぱいくださった
シフォンケーキ用のでかいボールに入れたから
写真だとすごさが伝わらないけども、
超いっぱい。
食べるだけ食べたら、
後はジャムにしんさい、って。

食べて、ジャムにして、
あとはいちごの食パンを作りますよー。
過去2回、いろんなレシピを見比べて半分自己流で作ってみたら、
すごく美味しい薄ピンクの苺食パンができたもんで、
IMG_1398_R.jpg
また苺をガー-とやって、
IMG_9290_R.jpg
近所のセシウム汚染なんかに気を使っているお友達に頂いた
九州産大豆の豆乳を入れて、
あとは赤サフっていうドライイースト。
ホームベーカリーにハマる前まで、
天然酵母はいい、
ドライイーストパンはそこそこ、
なんて勝手なこだわりで思い込んでいたけども、
ドライイーストも使い方によっては臭くないし、美味しいし、
使いやすくてありがたい。
ドライイーストの量を減らして長めに発酵させるモードもあるし、
ちょっと考え方変わりましたの。
次の日なんかはやっぱし、ホシノ天然酵母で焼いたパンが
焼きなおしても香りやモチモチ加減が素敵なんだけどもね。
でも、ホに詳しい友人的にはホシノはNGと言ってた。
ホにそこまで詳しくない私的にはホシノは素敵な天然酵母!
IMG_4195_R.jpg
苺ジャムと苺を潰したのと豆乳と、
熊本の強力粉、きび糖、塩、ドライイースト、無塩バター、
IMG_1770_R.jpg
できました~~~
失敗!
水分量が多かったみたい。
IMG_8793_R.jpg
失敗してるから誰も真似してくれないと思うけども、
過去2回はパン屋になれるわ(ホームベーカリーだけど)って勘違いする出来の
いちご食パンができたのです。
レシピ、適当覚え書き↓
強力粉 250g
いちご潰したの+豆乳+ジャム 180gくらい
砂糖 20g
バター 10~15g
塩 4g
ドライイースト 1.5g
なくてもいいけども バターミルクパウダー 10g

失敗しておいてレシピ載せてもしょうがないけども、
水分量が少ない??って思って
豆乳を足したのが敗因って薄々気付いてるから。

失敗作も4歳児には大好評~~


2014.05.31(Sat) - LIFE





/