Recently
Archive
Category
Link
Profile


予防接種をひとつづつ始めています、モヤモヤしてるけど。

甘いものブログを力尽きるまで続けるつもりだったけど、
1回お休みします、

子供の予防接種のこと、
ホメオパシーや自然療法やマクロビオティックなんかを取り入れてるような
自然育児をしている親御さんたちって
なんだか、子供に予防接種を受けさせてなかったり、
選んで受けさせていたり、
とにかく、お医者さんや保健師さんに言われるままに
受けさせちゃいないようだな??なんて
ノキンコの妊娠前から薄々感じてはいて、
アトピーで体中湿疹だらけのノキンコ3ヶ月の時の
市の三ヶ月検診で、
予防接種をみんな受けさせていたんだけども、
なにかのアレルギーで肌がぐちゃぐちゃになっている我が子には
予防接種はちょっと受けさせたくないんです、って
断ったら、
腕の打つところだけにステロイドを塗って来週打ちましょう、って。
いやいやいや、
そういう事じゃないんです、って。

その時の検診は
粉ミルクを足してくださいね、
肌の調子が悪いので怖がらずにステロイドを塗ってくださいね、
予防接種も始めましょうね、
って、
全部、無視しました。
だから私みたいなお母さんは多くの小児科の先生に嫌われるの。
だから、その時ははいそうします、って言わなきゃいけない。

んで、ノキンコは4歳の最近まで予防接種は一度も受けずにきて、
このまま、受けなくてもイケる!って思い始めていたんだけども、
持病を抱えて免疫力が人より弱めの唄ちゃんが生まれたので、
もう、予防接種は受けさせてません!も終了~~
うたちゃんもサクサク受けてますし、
ノキンコも始めてます、予防接種。

本当は自然に病気にかかって熱出して自分の力で治す、って
そうして鍛えられる内蔵がそれぞれあるというし、
いらないアルミニウムとかなんだかんだ添加物も、
予防接種の人工毒も不自然な形で身体に入れたくなかったんだけども、
でももうね、うたちゃんの命は医療に救われているし、
先生の言うことを聞かないと。

でも、先生は単独接種にこだわる私を、
もうみんな一日何個も打つし、
そっちのメリットの方が大きいですよ、って毎回同時接種をするように
諭してくるんだけども、
これだけは、
通いますから一日ひとつづつ打たせてもらっている。
先生の言うことを全部が全部イエスとは言えません。

毎回、同意書に○する時は
予防接種を受けて重篤な副反応の可能性があること、に同意なんてできるわけないんだけども、
○しなきゃ打ってくれない、
気持ちと行動がバラバラになって、グレそうになる、
盗んだバイクで走り出そうかって気持ちになる、
でも、母ちゃんぐれる訳にもいかないから、
ハーゲンダッツかパルムでどうにか感情を抑えるの。
予防接種で我が子がどうにかなっていいなんて、同意する訳ありません。
IMG_7789_R.jpg
こないだなんて、
予防接種の前日に37.4度とか熱が出てお腹も下したノキンコ、
こりゃ明日の予防接種はできないね、なんて思いながら
断ろうとうたちゃんの付き添いもあって連れて行ったら
小児科で37.7℃、
予防接種は37.5℃以上あったら受けれませんので、
もう一度測り直してください、って言われた、
‘今日は受けさせませんので、測りません’って断ったら、
‘え?受けさせなくていいんですか?また来なきゃですよ’って、
行きますよ、何度でも。

予防接種は義務じゃない。任意だよ。
でも私のお姉ちゃんは、
息子が感染源になって人に迷惑をかけたくないからという理由で
息子に予防接種を受けさせてた、
そして今、感染源がいると非常に困るうたちゃんを授かって、
そういう考えの人に頭が下がる。
グレてる場合じゃなかったわ。


2014.05.29(Thu) - IKUJI





/