Recently
Archive
Category
Link
Profile


ホームベーカリーでもケーキ焼いてます

ここんとこ、甘いものばっかしですが、
まだまだ続きます、

ちょっと前なのですが、
ついにやっとゲットしたんですよ、
ホームベーカリーってやつを。
お友達の使っていた古いホームベーカリーを下がりを譲ってもらって作っていたんだけども、
出来るパンが美味しくて、
段々欲が出てしまって、
うたちゃん育児で家にいることが多いもんで、
思い切って買っちゃいましたよ、
餅ができたり、冷飯でもちもちご飯パンができたり、
天然酵母パンが焼けますよ、って書いてある
ピカピカのホームベーカリー!!
今まで欲しいけど買っちゃうと小麦粉食べ過ぎになっちゃうし~
そもそも材料費もかかるし、
元が取れるかしら??なんて
自粛していたんだけども
もうね、大人のおもちゃですわ、
楽しすぎるよ、ホームベーカリー。
買ってよかった!
家電ラブ♡

で、パン焼いたり、
餅作ったり、あんこ作ったり、ジャム作ったり、
かなり活用ていたけども、
ホームベーカリーのケーキ機能、
これはいらんじゃろ!
しほ師匠のケーキはこんな家電に頼らなくても簡単じゃ!
なんて思ってたんだけども、
作ってみたら、やだ!簡単で美味しいじゃないの?!
IMG_5073_R.jpg
ホームベーカリーを買ったら付いていた説明書に載ってた
バターたっぷりケーキのバターも菜種油に変えて、
風味付け程度にバターを入れて焼いても美味しかったし、
このバターを使わないバナナくるみケーキもなかなか美味しい!

薄力粉 200g
アルミニウム不使用ベーキングパウダー 小さじ2弱
バナナ 1本くらい
卵2個
きび糖 80g
菜種油 50g
くるみ 刻んで適当に。

バナナは房のところに農薬が沢山かかっているらしいので
上は大きく切って捨てます、
もったいない、と思うくらい捨てます、
食べ物さんごめんなさい、でも仕方ない。
バナナ100gくらい入れるんだけども、140gくらい入れても美味しい!
小麦粉は汚染があるので国産、できれば九州とか西のがいいみたい。


2014.05.27(Tue) - LIFE





/