Recently
Archive
Category
Link
Profile


切ったり縫ったり

できることなら、
ファストファッションといわれるところで洋服を買うのをやめたいんだけども、
でも、やっぱり買っちゃうのよね。
洋服を頑張ってこしらえてる人が横にいて、
生地買って、デザインしてパターンひいて、
裁断して、で縫製して、仕上げして、
そんな苦労を見てるのに、
ワンピース¥2800とか、
生地を作っている人や、縫ってる人なんかどんな労働を課せられてるのか、
どんな環境なのか、
どんな影響や負荷が生じるか、
想像力が減ってしまうよね。
買うって事は、ある意味、企業に1票投じてるようなもんなのにね、
はぁ、
いつかはファストファッションじゃなくても黒い会社のものは買わない人になるんだ。

と、いいつつ、
MONKIの薄いデニムのデカイシャツを
しゅっちゅう着ていて、
どうも似合わない、なんか似合わない、
ちょっとリメイクしてくださいよ~なんてPOTTOの山本くんに
頼みたいけど、なんか忙しくしていて頼めなくて、
襟と裾を切ってみたら、急に良くなった。
IMG_1003_R.jpg
見苦しいモデルですみません、
アラフォーというか、すでにフォー越えしてますもん。
切った襟をまたつけてみたり、ごちょごちょしてみたけど、
結局えりはゴミ箱行きに。
岡山に来てからファストファッションさえ暮らしの周りにないもんねぇ。
IMG_0995_R.jpg
ちょっと前にユニクロで買ったシルクのワンピース、
だから、本当はユニクロ買わない人になりたいんだけどもね、
今はすみませんよ。
どうも着るとテンションが全く上がらないので、
ちくちく、ちくちく、
ユルギペルスーンだっけな、そんな名前のかわいいブランドの服みたいに、
ちくちくやったら、
愛情を感じる洋服になりましたよ。
ガンガンシルクを洗って日常着にしたかったのよ。
IMG_0063_R.jpg
後ろもチクチクぬかりないですよ。
IMG_8519_R.jpg
髪の毛もプロに切ってもらうとどうもしっくりこなくて、
3ミリでもいいからちょっとハサミを入れると急に気に入ったりするのに
ちょっと似た作業。


2014.05.15(Thu) - LIFE





/