Recently
Archive
Category
Link
Profile


ローチョコレート

Lullaloo(ララルー)のワムちゃんお手製の
ローチョコを頂いて
その美味しさにノックアウトをくらってしまい、
すごいや、すごいや!なんてワムちゃんに言いまくってたら
‘材料さえ揃えたらローチョコ作るの簡単よ!’なんて
魔法使いみたいな事言われちゃったもんだから、
私もローチョコ作れる魔法使いになれるもんかねぇ、って、
コツコツと材料を揃えてしまいました。
ローカカオバター、
ローカカオパウダー、
あとは家にあるメープルシロップでも良かったんだけども、
アガペシロップやら、
生カシューバターやら。
生カシューはカレーに入れてもいいし、
いちごと一緒にガー-っとやればビーガンプチダノンができちゃう。

で、初めてカカオバターなるものを手にして、
IMG_9123_R.jpg
削って削って 
湯煎して、48度だったか、それ以上にしないようにして
(なんでかは分かんないけど)
カカオパウダーやらアガペシロップやら混ぜて混ぜて、
ちょっと温度を低くして
混ぜて混ぜて、
失恋ショコラティエ気取りで、
またちょっと温かくして、混ぜて混ぜて、
IMG_8473_R.jpg
型に流して固まったら、
こんな私でも、できましてん、
ローチョコレート!
乳アレルギーの甥っ子に食べさせたくて早速送ってみた。
IMG_1335_R.jpg
ネットで配合調べて作ったらちょっと濃かったので、
またまたワムちゃんにちょっと聞いてみたりして、
今度は優しい感じの
カカオパウダー少なめのローチョコとか、
ホワイトチョコっぽいのとかできましてん。
嬉しいなぁ。
IMG_4113_R.jpg
ローチョコの何が良くて
普通のチョコの何が悪いのかよく分からないけど、
なんだかとっても美味しくて嬉しいローチョコレート、
まさか作れるようになるなんて!
ワムちゃんに足向けて寝れませんて。


2014.04.21(Mon) - LIFE





/