Recently
Archive
Category
Link
Profile


私のシフォン

数年前のしほ師匠のシフォン教室に参加してから、
私の焼くシフォンケーキの膨らみの安定感たら!
たまに、わざと卵白の泡立て不足を演出して
もちもちとフッワフワの2層になった失敗シフォンを作ってみたりもする。
この方が、
こんなの売ってないよね!って感じで
案外評判が良かったりするのよね。
卵白をしっかりぱっきり泡立てると
しゃっきり立派なシフォンが焼けて、
ちょっとだけ泡立て不足だと2層の美味しいシフォンが焼けるの。
IMG_0013_R.jpg
バチーーン!とこの日も立派に焼けました!
しほ師匠のつぶやきで知ったのだけど、
型ごと冷蔵庫で冷やして、
ちょっと時間が経ってから型はずししてもいいらしい。
知らなかったわ。
IMG_6652_R.jpg
そんなシフォンに対するお母ちゃんのこだわりを知ってか知らずか、
ふわふわシフォンを片っ端から
ちび団子にしてしまう息子、4歳。
IMG_9172_R.jpg
もちもち団子にしてしまう。
IMG_3542_R.jpg
このちび団子を食べると力がでるらしい。
桃太郎やな。
IMG_6114_R.jpg
違う日もせっせとちび団子
シフォンの膨らみとか、2層だとか、
完全無視。
IMG_5575_R.jpg
あーでも、
シフォンがうまく焼けるようになって
人生はまた豊かになったよう。


2014.04.09(Wed) - LIFE





/