Recently
Archive
Category
Link
Profile


本場のパスタ

尊敬する大好きなヒナタノ食堂さいとうさんが
岡山のシェアハウスに少しの間だけど滞在していて、
遊びに来てくれた!
一回目に会いに来てくれた時に
お昼ご飯にサンドイッチをご馳走したら
今日はご馳走になったので今度はなにかご飯作りますね!なんて帰り際に言ってくれて、
ただでさえ料理上手のさいとうさんったら
イタリア料理修行っていうか料理留学帰りだもんで、
その言葉に甘えて
‘本場仕込みのパスタを作ってほしいの♡’っておねだりしてみた。

で、後日!
何系がいいですか?って聞かれて
迷わずオイル系!と。
ペペロンチーノ大好きの山本くんがいるので
我が家はよくペペロンチーノをこしらえるんだけど、
やっぱりなんかレストランとは違うのよ。
その何かを知りたくて、春。なのよ。

パスタの他にも
カブとろっとろスープもこしらえてくださった。
長ネギがこれでもか!と入ってる。
超美味しいかった!
IMG_7508_R.jpg
作り方、全部目を離さずに
脳裏にすべてインプットする予定が、
次男坊の唄ちゃん抱っこしてたので
あやしながら、気が散りながら、
でも見てたわよ!
明らかに私が作るよりもゆで汁に塩どっさり入れたわね!
あと、オリーブオイルも結構入ったわよ、
にんにくは芯を抜いて、潰して弱火にかけたオイルにじくじく、
ここだけはかなり繊細にオイルに味をうつして、
絶対に焦げさせてはならぬ、とさいとうさん言ったわよ。
オイルに匂いを移したらにんにくは取り出した!
それからパスタの袋に書いてある茹で時間よりちょっと前に取り出して、
オイルのフライパンの中にゆで汁もちょっと入れて
フライパンで最後仕上げてたわよ。
こうやってシャッシャッって。
んでパスタがツヤツヤもちもちになっていきました。
お見事!!
トッピングのお野菜は別で焼いたり炒めたりしておりました。
IMG_3667_R.jpg
で、完成!
驚いた!
ここどこ?
岡山の片田舎??それともイタリア??
こんなに美味しいパスタ初めて食べた!
オイルが結構入っても全然ギトギトじゃなくて、
いや~~料理上手ってなんなんでしょう。
IMG_6952_R.jpg
さいとうさん、美味しかった!
わたしゃ、あなたの近くに住みたいよ。

で、忘れないうちに、復習のパスタ作りもやってますが、
上手な人の横で見たおかげで格段に腕がアップアップいたしました、
が!あの日のパスタには全然敵わない。

トマト系も、オイル系も、クリーム系も、
リゾットやなんやかんや、
もっともっと横で見たかった!
でもね、パスタが今までよりも美味しく作れるようになったおかげで
ちょっと人生が豊かになった気がしたよ。

調子に乗って、
今まで買ってなかったけども、
ゲランドの塩も買ってみた。
これでパン作っても美味しいらしいし、なんだか嬉しい。
IMG_7523_R.jpg
ヒナタノ食堂さん、
岡山に越して欲しかったなぁ。


2014.04.06(Sun) - LIFE





/