Recently
Archive
Category
Link
Profile


白崎茶会の

白崎裕子さんのこの本もすごいすごいと噂に聞いていて、
やっぱり人気だったから予約でいっぱいだったけども、
図書館でやっとのこと借りて、
気になるところをコピーして返却しようと思ったら
ほぼ全ページ気になっちゃって、
コピーさえできずにまた図書館に返すことに。
‘だったら買いなよ’なんてPOTTO天使が囁いてくれたんだけど、
そのままになって、
この本持ってる友人に
‘あのビスケットレシピの写メ送ってくれー’なんて
そんなんでなんとかやりくりしてたんだけども、
ホワイトデーにPOTTO天使がプレゼントしてくれた!
嬉しい嬉しい。
まだクッキーやスコーンしか焼けてないけど
とっても美味しいし、簡単!
この人すごい。
IMG_7355_R.jpg
なんで欲しいけども買えなかったかというと、
同じ時期に図書館で借りたこの白崎さんのごはんの本たちも
すごすぎて。
もう欲しいものがいっぱいすぎて
訳がわからなくなってたのよ。
IMG_7825_R.jpg
温かいものは温かい状態で食卓に出す。
素早く作った料理はおいしい。
とってもシンプルな事なんだけども
巻末にある料理上手になる方法のコラムがぐっとくる。
オージャズの本にも作りたてのごはんは幸せ物質のオージャズがいっぱい
なんて書いてあったし。
毎回何品目もなくたって、
あったかいご飯に納豆麹にお味噌汁だけだって、
オージャズで満たされたい。
食べものさんには数字だけじゃわからない世界があるようだ。

それから
お友達に教えてもらって
図書館で今借りているお菓子の本、
マクロビオティックおやつって難しそうだけど、
この本に載っていうのは簡単そうで
作ろう!と思わせてくれる。
あーまた欲しいけど、今度こそコピーで我慢します。
IMG_9343_R.jpg
この世界にはすっごい人がいっぱいで
いろんな事を教えてくれて
ほんと面白い。


2014.03.31(Mon) - LIFE





/