Recently
Archive
Category
Link
Profile


揺れました

この間の夜中は岡山も揺れました、
震度4というけども、長かったから怖かった。
余震や地震が多くて夜心臓がバクバクいって
眠れなくなったり
そんな関東を離れて平和っぽい岡山に暮らしているけど、
長くて少し大きな地震のあとに
携帯で速報をチェックする時は不安で震える。
震源地がどこでどんな大きさか
知るのが怖い気持ちになる、
日本中いたるところに原発はあるし、
福一もまだ不安定だし、
あんな大きな津波ももう起こってほしくない。
11日に3年前のことを振り返って黙祷したり
祈る気持ちになっていたというのに、
ちょっと忘れかかってたよ。

3年前の3月14日、
40度近く熱がでた息子を小児科へ連れて行って
その日の午後、
兵庫県の山本くんの実家へ放射能の事が怖くて行かせてもらった。
ものすごく後ろめたい気持ちで
新幹線を待つホームに立っていた。
‘逃げるの?’と思われてんじゃないか、って
人の目が気になって気になって。

その年に岡山に縁あって引っ越して、
こっちで同じく避難者、移住者のママたちとお友達になって
震災から3年もたつので
それぞれ、また違うところに引っ越す人、
母子避難だったのがパパも来る人、
母子避難生活にちょっと限界を感じ始めている人、
岡山での暮らしを楽しんでる人、
いろいろ、いろいろ。

関東から岡山に母子避難していて、
岡山から長崎に引っ越して
母子避難生活から家族で暮らせるようになったお友達、
出産祝いにって、
私の大好きなかんころ餅と
九州の小麦粉と九州のお野菜を使ったスコーンを送ってくれた。
長崎もこんなおやつが気軽に買えて住みやすそう~~
かんころ餅はまじでうまい!
かんころ餅と生麩は私の中でツートップ。
餅じゃないのに、もちっとしてるのがいいのよね。
IMG_2943_R.jpg
この野菜スコーンは
それぞれに、おやつ おつまみ 朝食 と
指示が書かれていて
たいていおやつに食べたかったからちょっと困った。
こういう時に高田純次みたいに適当人間に憧れるわ。
IMG_1400 (3)_R
いつかくると言われている南海トラフ、
できるだけ被害が小さいものでありますように。


2014.03.15(Sat) - LIFE





/