Recently
Archive
Category
Link
Profile


Today

本が大好きで
素敵な本を沢山知っているお友達から
‘Today’っていうきれいな本が届いた。
病院かおうちの毎日だから外の世界とか
空気が一緒に届くみたいでとても嬉しい。
IMG_6299_R.jpg
布張りに金の文字、
この朱赤の帯を外してもこんなに綺麗な本、
IMG_8143_R.jpg
‘Today’っていうニュージーランドの子育て支援施設の壁に貼ってあった
詠み人知らずの詩、
それを翻訳したもの。
私もどこかで何度か目にした事があって
読んでは少し勇気づけられてた。
だってほんと、育児中って
私今日何してたんだろう??って日々が
ずっとずっと永遠に続くように感じて
目の前の子はものすごく愛おしいんだけども
たまに焦ったりちょっと嫌になったり。
そんな自分がまた嫌になったり。

でも、気付いたらハゲ上がった唄ちゃんの髪の毛が
芝生のように生えてきてたり、
ノキンコに宇宙の話をしてみたり、
言霊の話をしてみたり、
私だけどんどん退化しちゃって
どんどん世界から引き離されちゃってる気分になってたけども、
ちゃんと、
ちゃあんとおかあちゃん業はやってた訳だ!おーーー!!
って堂々と言い訳ができる言葉。

‘今日’って詩、
転載OKらしい。
初めての育児真っ只中であわわしているあの子も読んでくれるかな??



今日、
わたしはお皿を洗わなかった
ベッドはぐちゃぐちゃ
浸けといたおむつは
だんだんくさくなってきた
きのうこぼした食べかすが
床の上からわたしを見ている
窓ガラスはよごれすぎてアートみたい
雨が降るまでこのままだとおもう

人に見られたら
なんていわれるか
ひどいねえとか、だらしないとか
今日一日、何をしてたの? とか

わたしは、この子が眠るまで、おっぱいをやっていた
わたしは、この子が泣きやむまで、ずっとだっこしていた
わたしは、この子とかくれんぼした。
わたしは、この子のためにおもちゃを鳴らした、それはきゅうっと鳴った
わたしは、ぶらんこをゆすり、歌をうたった
わたしは、この子に、していいこととわるいことを、教えた

ほんとにいったい一日何をしていたのかな
たいしたことはしなかったね、たぶん、それはほんと
でもこう考えれば、いいんじゃない?

今日一日、わたしは
澄んだ目をした、髪のふわふわな、この子のために
すごく大切なことをしていたんだって。

そしてもし、そっちのほうがほんとなら、
わたしはちゃーんとやったわけだ。



2014.03.13(Thu) - LIFE





/