Recently
Archive
Category
Link
Profile


菊池亜希子とデニム四姉妹

伊勢丹新宿店や
伊勢丹京都店など色んな伊勢丹で10月から11月に開催される
“菊池亜希子とデニム四姉妹”というイベント、
菊池亜希子さんが4パターンのデニムをプロデュースして、
それぞれ、
リリー、マリー、ウィジー、セディーって、
名付けたの販売するみたいなんだけど、
白に近いところまでブリーチした薄い薄い水色のワイドデニムとか、
股上が深いのとか、
どれもこれもなんと気が利いてるオシャレデニムなんでしょう、と感心!
美人でスタイルが良くて、
絵も上手で、かわいいの見つけるのがうまくて、
でもって、こんなデニムもプロデュースするって、
菊池さん無敵です。
20170929134939551.jpg
20170929134942637.jpg
デニム以外にも、
四姉妹の仲間のブランドが
デニムに合いそうな、菊池さんにも似合いそうな
色んなアイテムを販売!
POTTOもありがたい事に、仲間に入れてもらいました!
201709291349422c3.jpg
一点もののリメイクワンピースや
リリー、マリーたちに似合いそうなオリジナルベレー帽や、
トップス、シースルースカート、などなど、
四姉妹に見合うようにと、ここのところPOTTOのアトリエは
ミシンの音が止まりません。

http://isetan.mistore.jp/store/shinjuku/event/1710denim/index.html


2017.09.29(Fri) - LIFE


ハンドスピナー

のきが流行についていってゲットしたハンドスピナー、
山本くんも回してすごいすごいと言って喜んでるやつ、
日本のベアリングはすごいとか言ってるけど、
そこで興奮できる男子がよくわからん。
わたしゃ誕生日にもらったけど正直全く嬉しくなかったよ、
でも、もらったからには回してみるか、
だって回して喜ぶものなんでしょ。
20170925162643e11.jpg
てな具合に回してみたら、
あれ、
ふんふん、
なんだろ、
これ、回してたら瞑想できそう。
右回りにしてただ回ることに意識を集中して深呼吸してたら
なにか気持ちがよくて、
左回りにしてみたら、なにか発散できてるような、
いや、どれも気のせいなような。
全然知識も理解もないけども、陰と陽、
広がる力と集まる力、
もしかして、ひょっとして、
ハンドスピナーすごいのかも。

と、近頃ハンドスピナーも悪くないなぁと思い始めてます。


2017.09.26(Tue) - LIFE


誕生日!

誕生日!
ちょっと前のことだけど、また一つ歳とりました。
ケーキ買って誕生日会をする予定が、
毎度のうーちゃん発熱で、誕生日会は中止。
20170925162639ca8.jpg
ひっそりと家でいつものご飯プラスアルファ、
ノキンコからはネックレスをもらい、
2017092516264168a.jpg
私本格的なチーズは苦手なんだけど、
うちの近くの牧場のチーズがミルキーでこちらは大好物なもんで、
これと赤ワインで私は嬉しい。
福光チーズ工房さんの、美味しいー。
モッツアレラチーズはトマトとバジルのカプレーゼ。
201709251626413c1.jpg
ノキンコが、誰や誰も持ってるから欲しいと言って買って
回しては喜んでるハンドスピナー、
伝染して山本くんまでマイハンドスピナーをゲットして、
2人で回しては、“おおぉっ!”と喜んでるやつ、
それ回るだけでしょ、何がおもろい⁇って冷めた目で聞いてたのに、
私へのプレゼントもなぜかハンドスピナー。
20170925162643e11.jpg
ま、よく回るけど。


2017.09.25(Mon) - LIFE


ミツカルストアで23日、24日!

南青山にあるミツカルストアさんで
デジタルとアナログという企画のポップアップショップを開催してまして、
アナログ代表としてPOTTOのお洋服をどーんとお作りしました。

そして、23日、24日は
POTTOのリメイクの奇才、
リメイクの貴公子、山本くんが
あなたのお洋服を自由に(もしくは相談しながら)新たなものに
生まれ変わらせます!
私も手持ちのワンピースをヴェットモン風に!なんてリメイクしたり、
古着のアディダスのジャージを小さくしたり、
わがままなリメイクの相談に乗ってもらったりして、
日々楽しく田舎暮らしを乗り越えてます。

<POPUP SHOP>
【タイトル】アナログとデジタルのものづくり
【場所】ミツカルストア青山店(港区南青山5-2-15 「BY PARCO」地下1F)
【営業時間】11:00-20:00(毎週木曜は定休)
【期間】 9月22日(金)~ 10月4日(水)
【イベント】デザイナー在店&即興リメイク
9月23日(土)・24日(日) 各日13:00-20:00 料金(3000円・6000円・10000円)*内容により異なります。
リメイクしたいアイテムをお持込ください。

<同時開催>
【タイトル】chloma × STYLY HMD collection 展示/販売会 chloma OS Umwelt
【場所】東京都港区南青山5-2-15 「BY PARCO」地上1F BY PARCO shop & gallery
【営業時間】11:00-20:00(毎週木曜は定休)
【期間】 9月22日(金)-9月30日(土) ※22日はプレオープンデー(招待状をお持ちの方、及びメディアの方のみのご入場とさせていただきます)

基本的にお客様の手持ちのお洋服などの持ち込み企画ですが、
こちらでも少しはご準備もございます。
どしどし会いにいらしてください。
201709221546276a4.jpg
新作のジャージリメイクドレスもほんとに素敵。
前のジップを開くと、ささっと羽織れる便利アイテム。
ジャージなのにドレスって素敵♡
201709221546294c9.jpg
期間中POTTOのお洋服に会いに、
23日、24日は岡山から上京する山本くんに会いに、
是非是非いらしてみてくださいね。
http://meetscal-news.parco.jp/monthly_event/2013/
ちなみに、
24日はノキンコの運動会だよ、おとっちゃん!


2017.09.22(Fri) - POTTO SHOP


お米ができた!

この家で迎えた初めての大きな台風、怖かったー、
一家の大黒柱が不在で、
怖がりトリオで家や屋根がミシミシ、風がゴォーっと、
窓のサッシからは水が溢れてくるし、
停電した時は3人で悲鳴。
もう油断大敵。
自然の多い環境暮らし、台風の迫力と心細さったら。
大きな懐中電灯と避難袋も買おうと思う。

そして台風が過ぎた明くる日は、
このあたりの人たち、
田んぼの様子を朝早くから見にきて、
みんな手をかけて育てたお米の事が心配だったよう。

今日は目の前の田んぼも稲刈り。
キッチンからトラクターを眺めての
ご飯作り。
お米を育てて収穫するまでを身近で見ていて、
作ってくれる人の労力を知って、尊敬。
2017092014295756e.jpg
途中も雑草を抜きに来たり、
しょっちゅうそれぞれの田んぼに通うおじさんたち。
世代交代の頃までには
私もどこか小さくても田んぼができるようになったらいいな、なんて
思うけど、おじさん達のようにできる気がしない。
マムシいるいる、でもなんもせんよ、
スズメバチも腕に止まってもなんもせんよ、
おじさん達、なんでそんなにすごいんだ。
20170920142955240.jpg
マムシやスズメバチの事だけじゃなくて、
田んぼそのもののシステムもやり方もできたら知りたい。
田んぼや畑ばっかりの環境が廃れないでほしいな。


2017.09.20(Wed) - LIFE


スパイスカレー

朝夜と寒くなったせいか、
うーちゃんが熱出したり、
ノキンコの咳が多くなったり、
またまたうーちゃんの熱が続いたり、
ここ何日かずっーとどちらかが保育園か学校を休んでます。
昼間カーーッと暑くて、
夕方に涼しい風が吹く9月が1番好きな時期だったけど、
子らの体調管理には気を使う時期ですね。

バラッツさんのスパイスカレーワークショップに参加してから、
家庭のスパイスカレーの味がとても良くなった事が嬉しい。
ファンネルやカルダモンのホールスパイスなんてもんも新たに買って、
フレッシュなバジルを入れてみたり、
セロリをたっぷり入れてみたり、
ココナツミルクは入れないでみたり、
鶏肉はヨーグルトとスパイスで漬け込んでから入れてみたり、
色々と小さく実験中。
201709141128482db.jpg
子らの為にチリパウダーは抜きにして、
ガラムマサラで辛味を出してるんだけど、
ほんとは辛いのが美味しいよね、早く辛いの食べられるようになったらいいな。


2017.09.14(Thu) - LIFE


バラッツさんのスパイスカレーワークショップ

ちょっと前の事だけど、
お寺で開催された、
バラッツさんという方にスパイスカレーを教えてもらう会に参加したのが、
今思い出しても本当に楽しかった!
あ、このスパイス買った事ある!とピンときた、
バラッツさんはこのスパイスを売ってる会社の社長さんだったか、
社長の息子さんだったか。
20170911150054768.jpg
まずはスパイスの話とか、
実際香りを嗅いだり、説明を聞いたり。
20170911150050213.jpg
代表的なチキンカレーを
スパイスをちょっと変えて2種類と、
サンバルっていう豆カレーと、スパイスチャイを作って食べて飲んで。
こちらはチキンカレー、
スパイスもだけど、塩の塩梅も大事って。
そうか、家庭のスパイスカレーで物足りなさを感じるのは塩だったか、と、
それだけでもスキルアップ。
1番最初に油に入れるホールスパイスは多すぎはダメだけど、
パウダースパイスはある程度いい加減でも大丈夫っぽい。
コリアンダー多めです。
201709111500510ca.jpg
油にホールスパイス、玉ねぎ、生姜ににんにく、
トマト、鶏肉、
パウダースパイス&塩、
ヨーグルト、水
最後にココナツミルクも入れて、
ホントにホントに美味しかったな。
パクチーとかセロリとかバジルとかあればフレッシュなものも刻んで途中入れて。
20170911150052283.jpg
気心知れた友人も沢山参加してて、
わいわいがやがや、
家庭のスパイスカレーには行き詰まりを感じてたから、
これでちょっとは抜けられるかな。
豆カレーはスパイスをテンパリングして入れていて、
スパイスをテンパリングする、なんて用語初めて聞いたし、
ますます興味津々、スパイスの世界。


2017.09.11(Mon) - LIFE


洗濯石鹸

自然豊かなところでの毎日、
いつもお洗濯はカラッと乾いて、
陽当たりも風通しもいいお家で
気持ちよく暮らせるんだろうと、それはただのイメージ。
現実は水をよく吸う土に世界は囲まれていて、
雨が降ると永遠に部屋干しの洗濯物は乾かなくて、
家の隅っこはえぐいくらいカビがはえる。
木や山や草や土、
力強い!
晴れたとしても山のお家は急に雨が降って止んで、
そんなんじゃカラッと乾かすのも一苦労。
いや、晴れの国岡山、晴れは確かに多いんだけども、なんでか。
家族からは雑巾の匂いの洗濯物に悲しい顔をされて、
ここのところ、
アルカリウォッシュだけで洗濯するのが好きだったんだけども
ちょっとはいい匂いも演出したい、
もうアタックだのアリエールだのに方向転換してしまおうかと思ってました。
でも、これはどうかな?
Amazonで見つけて愛用中!
201709081627363f0.jpg
写真にどうにか入りたがるうーちゃんに邪魔されつつ、
‘緑の魔女’ってドイツのらしい。
いい匂いも少なめでムンっとこなくて、
排水パイプなんか自然の力でちょっときれいにしてくれるみたい。
2017090816273812b.jpg
目の前のきれいな小川に垂れ流しの我が家の排水。
これなら生き物に迷惑かけないよね。
20170908162737f05.jpg
あまりに気に入ったので、
緑の魔女、キッチン用洗剤も購入〜、
これから秋の長雨シーズン、
できるだけいい感じの洗濯物になりますように。


2017.09.08(Fri) - LIFE


カエサル貯金箱

夏休みの宿題のひとつで工作か絵か感想文を選べるやつ、
のきは読書好きだから、読書感想文にチャレンジしたいと言ってたのに
全然やる気配がなくて、
いよいよ夏休みが終わると焦り出して、
もう間に合わん、
やっぱり工作の貯金箱にするって言って、
父ちゃんと、
どんなのが作りたいかまず絵を描きなよ、と言われて
描いたデザイン画がこちら、
カエサルです。
20170905161813315.jpg
かなり父ちゃんにも手伝ってもらって、
なかなかいいのが出来ました!
首の横からお金が入れられる。
201709051618130c3.jpg
夏休みの最後の日まで作業して、
やっと出来上がったと思ったら大変な事に気付いてしまった!
縦横高さ、25センチまで規定があったよ!
40㎝は余裕でありました。
ガーーン、
頑張ったのにー、
20170905161811597.jpg
ちゃんと誰がプリントを読まなかったのか、と
責任のなすり合い、
あぁ、宿題間に合わず。


2017.09.05(Tue) - IKUJI





/