Recently
Archive
Category
Link
Profile


父へのプレゼント

父ちゃんへの誕生日プレゼントはティッシュにする、
ティッシュに書くからなんかペンあったら貸して、と言われて
気持ちいい無垢のフローリングもしくは、
大きなテーブルにペンの後がつく嫌な光景しか思い浮かばず、
ごめんペンないわぁ、とごまかしていたけど、
気づいたら、
プレゼントができてました。
素敵!と感動してあげる前に、
ちょっとちょっと下になんかひいたの?と口うるさい母親、
こんな調子で進んだら
そりゃ思春期に口聞いてくれなくなるわな。
反省〜。
子のやりたい気持ちより、家を大事にしてしまう日々。

今治と松山で見てきたからお城の絵を施したティッシュ、
201702281650486ef.jpg
広げると、
なんかアートですね。
201702281650518bb.jpg
ティッシュ一枚がプレゼントになるなんて、いいわぁ。


2017.02.28(Tue) - IKUJI


2月25日日記

四国の愛媛県の今治、
商店街には空き店舗が目立つ中、
こんな場所が一軒でもあればなんて魅力的になるんだろう、と
大好きな街を見つけてしまいました。
今治ホホホ座さん、
向かいには美味しいコーヒー屋さんがあって、
ちょっと行くと昔ながらの美味しいパン屋さん、
裏のアーケードを進むとうおコマさんと、
横にはかわいいカフェ。
2017022614381240e.jpg
で、歴史好きの小1男子が喜ぶスポットも。
20170226143742e33.jpg
今治ホホホ座さんで、
POTTOのリメイクワークショップと販売があり行ってきました。
ここに集う人の感じに
恵比寿のPOTTOSHOPにいらしてくれた方々のことを思い出してしまう。
初めましての方々だけど、楽しい、
いいところ。
と言いつつ、ワークショップの邪魔をうーちゃんがするのが
目に見えていたので、
私は子等と会場の外で待機。

食パンとか少し電話で予約して、
お昼に買いに行ったらすっからかんで驚いた!
達川ベーカリー。
クロワッサンやあんぱんや、オススメを見ながら選ぶ予定が、
店内すっからかん。
おばちゃん2人が椅子に座って天気の話をしてました。
201702261437415cd.jpg
そしてこの日は、山本くんの誕生日。
のきと一緒にホテル(和室)にあったメモ帳でカードを書きます。
201702262118206b5.jpg
私が言葉を書くところに私の似顔絵書いてね、と頼んだら、
難しいなぁと。
難しかったら似てなくても可愛く書いたらいいよ、と
お願いしたのに、
似せて書いてきた。
20170226211822b1c.jpg
今治日記続く


2017.02.26(Sun) - LIFE


販売会&ワークショップ

突然ですが、フラフープ始めました、
岡山に移住して、
食べ物が美味しくておまけに車社会、
前だったら新宿から伊勢丹までぴゅーーっと歩いて、
渋谷から原宿までもぴゅーーーっと歩いてそのまま表参道まで歩いたりしてたっていうのに、
今じゃ家から保育園まで車でブーーンと、
そりゃ太るって。
このお肉は歳のせいじゃなくて、きっと岡山暮らしのせい。
次は履くだけで痩せる靴下を狙ってます。
夏よ、待ってなさい。

そして、明日2月25日は
いよいよ、愛媛県今治市の
今治ホホホ座さんにてリメイクワークショップと販売会、
フラフープをする余裕がないくらい、
せっせと準備におわれています、

POTTOはあまりセールをしてないのですが、
新商品や定番はそのままですが、
在庫でセール価格にするものもありますよー。
2017022414435616b.jpg
それから、できたてホヤホヤ、
スカート部分を洗ってこれから乾かします。
まだこの他にもありますが、
20170224144355e91.jpg
このクマのドレス、個人的にやばーい。
スカート透けるから、
濃いピンクとかブルーとかのレギンスをわざと透かしてみたり、
もしくはスウェットやデニムなんかでリラックスした格好にしたり、
着たいなぁ!
20170224144349fdf.jpg
明日は今治ホホホ座さんでお待ちしてます!


2017.02.24(Fri) - LIFE


2月25日!

岡山からは一旦、広島方面へ車を走らせて、
広島の岡山寄りの尾道あたりで左へ、
島々を抜けてたどり着く四国の町、
そこは今治!
人生二回目の今治は(前はとっても楽しかったハズミズム)
念願の今治ホホホ座さんでの
POTTOの販売とワークショップです。
子供服、大人服とか書いてますが、多分その辺りどちらでも大丈夫。
あぁ、楽しみ。

以下、ホホホ座さんのFacebookからの転載です、


二階堂和美さんの舞台衣装も担当するデザイナー、
POTTOの山本哲也さんを講師に招いてのワークショップを開催!!
ワークショップ予約は早い者勝ちです!もちろんPOTTOの洋服も購入可能です!

2月25日土曜日
『POTTOのリメイクワークショップ&展示販売会』
会場:今治ホホホ座(今治市共栄町1−3−3)
★ワークショップ(参加料金:2000円・要予約)
◎1回目 10時〜(約2時間)定員10名
「古着から子供服へのリメイクワークショップ」
◎2回目 15時〜(約2時間)定員10名
「古着から大人服へのリメイクワークショップ」
申込:i.hohoho.za@gmail.com

★POTTO展示販売会
12時〜19時(ワークショップ中でも購入可能)

★参加される方はリメイクに使いたい着なくなった洋服などの素材をお持ちください。ミシンはこちらでも数台用意がございますが、使い慣れたミシンがあればお持ち込みください。


2017.02.23(Thu) - LIFE


CATスリーブ

2月25日、
今治ホホホ座にて、POTTOの販売会とワークショップやります!
今回はリメイクのワークショップ、
一日二回やるそうです。

それから、現在青山のBY PARCOさんに、
POTTOの猫っぽいお洋服が沢山ならんでおります!

その他、原宿なのか渋谷なのか何といえばいいかわからないのですが、
人気ショップ、ミキリハッシンさんに
そろそろごっそりPOTTOの納品がある様子。

そんな感じでしょうか。

REREは新しいお家のRERE部屋を整えてもらったら、
また色々かわいいものとか作りたいなぁ、と
夢見ています。

以上、告知でした。

BY PARCOさんで販売しているお洋服で、
このCATスリーブのワンピースとトップス、
201702211520335a3.jpg
袖が猫の。
こちらは、もっとなんていうか、
可愛らしいキャラクターの女性のものかと、
私は長いこと眼中にないアイテムでしたが、
前に売れ残りかと思って、
軽い気持ちで試着したところ、
‘あれ、大人女子のアラフォーの華奢でもない私なんかでも
似合うんじゃないの!
これ、欲しいんですけど!’と山本くんに頼んでみたところ、
‘ダメ!’とあっさりお断りいただき、
それ以来、ちょっといいなぁ、と思っているのです。
20170221152034661.jpg
なんか、普通のおっさんパンツみたいのとか、
デニムなんかに合わせてアラフォーの私なんかでも
こんなの着てみたい。
20170221152035c87.jpg
そんな私情がからんでしまい、
このCATスリーブ(クマの事もあります)シリーズ、
いいないいな、と岡山では盛り上げてます。
これをラックにかけてしみじみ見てたら
POTTOとREREが沢山並んだお店がやりたいなぁ、と
また胸がドキドキしてきました。
201702211520377a1.jpg
それから、猫スカーフもかわいい。
20170221152038e78.jpg
CATスリーブシリーズ、
猫とクマだったよね?と山本くんに聞いてみたら、
いや、フクロウもあるよ、と。

今後、クマもしくは、フクロウテーマの企画もPOTTOならお受け致します!


2017.02.21(Tue) - ITEM!


POMPOMCAT!!

青山のミツカルストアって、
BY PARCOって名前なのかもしれない、
でもどの辺りにあるんだろう、と
岡山の片田舎で想像だけしています。
東京から移住しました、とそんな気持ちで過ごしているけど、
もう岡山暮らしも5年が過ぎちゃいました。

青山のBY PARCOさんもまだ行ったことがないから、
どんな感じかわからないけど、
2階がギャラリースペースかもしれず、
そこで展開されてるのか、はたまた一階にあるのか、
POTTOのお洋服があると思います。
20170220131336568.jpg
ひゃーーかわいい、
ポケットもあるからボタンを開けて、
羽織りみたいに着ても素敵だし、
ワンピースに着てもかわいいし、
なんと言っても着た時の袖の感じがかわいいよ、と
試着して大興奮、
トルソーだとわからない、着た時の肩のちょっとぽわっとなって、
なんとも素敵なこのワンピース、
20170220131328685.jpg
2017022013133044d.jpg
どの色もいいねぇ、と
1人で盛り上がってしまいました。
20170220131331b0c.jpg
あぁ、ちょっとかわってる服が大好き。
2017022013133371d.jpg
かわいいパンツやスカートのスタイルが多いから、
トップスもいいよいいよ、
どれもこれもいいよ、
あーー私もほしいわ、と
お洋服相手に盛り上げてしまいました。
201702201313347e1.jpg
いいよね、と言う山本くんが制作し、
ほんとかわいいなぁ、と思いながら、
制作アシスタントの私がボタンを縫い付け、
岡山から送り出したお洋服たち、
誰かに届くといいなぁ。


2017.02.20(Mon) - ITEM!


CAT!!!

表参道のミツカルストアで
猫をテーマにしたPOTTOのお洋服たちが
きっと今頃店頭に並ばれていることでしょう。
ずどーん、としたワンピースが着たいなぁ、と
私の気持ちが採用されて、
ずどーんとした雰囲気のワンピースが出来ました。
ちゃんとポケットもあって、かわいいの。
こちら、ミツカルストアでも残ったら、
岡山で私が買う権利もらえるのかな。
201702171457434be.jpg
色とかがちょっと違うこちらも、
ずどーんとしていて猫でかわいいなぁ、もう。
赤い靴下に赤い靴とか、濃いピンクの靴とか、
オレンジ色の靴とか履きたくなっちゃうなぁ、
持ってないけど。
20170217145744cee.jpg
ケープというアイテムは、
ワンピースとかオーバーオールとかと同じく、
ずっとずっと嫌いにはなれない存在。
こちら、試着させてもらったら、
なんていうか、ちょうどいい。
肩とか長さとかがちょうどいいの。
20170217145749305.jpg
そして、裏には、
大人っぽくあまり目立たないように猫のパッチワーク。
20170217145746337.jpg
こちらのグレーもシルクが入ったウールの上品なケープ。
20170217145747b94.jpg
こっちの猫さんもたまりません。
このケープも私も買えたらいいのになぁ。
201702171458050bb.jpg
裏地も上質なキュプラの水色やピンクだったりして、
猫を愛でるように、
このケープも愛しい気持ち。


2017.02.17(Fri) - ITEM!


話は古いですが、

2月3日の節分、
鬼のお面を誰がつけるとかでもめたくないから、
おまけのお面欲しさにお豆を沢山買ってきたので、
お豆が余りまして、
そのままぽりぽり食べても美味しいんだけども、
ご飯と一緒に炊いても、それはそれは香ばしくて美味しかった!
2017021616132067e.jpg
フライパンにきび糖多めに入れて、
お水をちょっといれて火にかけて、
節分の残りのお豆も入れて、
砂糖が解けてお豆に絡んだら火を止めて、
フライパンの上でゆすって、白くなるまで、
あまーいお豆の出来上がり。
子どもの事を考えずに、自分が食べたいからって、
シナモンたっぷり入れて作ったら子にも評判で、
沢山作ったのに、あっという間になくなりました。
20170216161322103.jpg
今度はお砂糖に生姜のすりおろしをたっぷり入れたお豆を作りたくて、
スーパーの見切り品コーナーを物色するも、
もう節分のお豆は売ってなくて、
また来年のお楽しみ。


2017.02.16(Thu) - LIFE


猫がテーマのお洋服たち。

POTTOの制作も大詰め、
今回は猫をテーマにしたお洋服をたんまり、
表参道のミツカルストアさんへお送り予定です。
14日に送るので、16日か17日には店頭に並ぶ予定。

こちら、ちょっと前に、
また私のアシスタント業にも余裕がある時に撮った写真、
今はもっと増えて完成されてますよー。
20170213211449e6a.jpg
もちろん、デザインしてパターンひいて、
こしらえてるのは山本くんなのですが、
マントが着たいなぁ、とか、
こんな感じのずどんと長いワンピースが着たいなぁ、とか、
私の意見もちょっとは取り入れてくれていて、
出来上がってくるお洋服を見てはテンションがあがってしまう。
欲しいものばっかし。
2017021321145206f.jpg
猫がテーマのお洋服といっても、
シンプルなものや、言われて気づくようなものとか、
人気の袖が顔のパターンのとか、
いろんなバリエーションでお待ちしております!


2017.02.13(Mon) - LIFE


縫製

2月14日からの東京での販売にむけて、
私も縫製のアシスタントをさせていただいてます。
最初から上手い人なんていないんだろうけど、
縫製、難しい。
しかも、説明ベタなのに、
仕上がりに厳しめのPOTTOボスの仕事なもんで、
変に力が入って肩がこる。
服はかわいいのに、
仕事は口を動かすより親方の仕事を見て、やって覚えろ的な、
POTTOのアトリエは職人の仕事部屋。
20170210170806821.jpg
何度やってもうまく縫えず、
ちょっとお手本を見せてもらって息抜き。
201702101708078a9.jpg
本当は5ミリのところで縫うけど、
気持ちは7ミリでいいよ、
でも5ミリで縫ってよ、と。
き、きびしいアシスタント生活。


2017.02.10(Fri) - LIFE


忍者にもなりたい。

歴史や戦国武将にはまってる息子、
20170205173658a31.jpg
家庭では忍者になりきってる時があります。


2017.02.05(Sun) - IKUJI


鎧DIY

最初はブーブーから
それから電車、
虫、恐竜、化石、ドラえもん、と興味が発展してきて、
今は歴史に夢中の小1男子。
20170203100156225.jpg
戦国武将はかっこいいらしい。
20170203100156bde.jpg
頭のはAmazonの箱でできてます。
201702031001597e9.jpg
日頃から、俺、服には興味ない、と言っているけど、
刀を刺すベルトを通したいらしく、
ジーパンが履きたいと言うようになりました。


2017.02.03(Fri) - IKUJI


フェルベールさんのリンゴのコンフィチュール

伊勢丹で見つけてから、
ずっとファンのフェルベールのコンフィチュール、
岡山に越してからは遠い存在になってしまったなぁと思ってたら、
去年だったか、
一昨年だったか、
あさイチにフェルベールおばさんが出ていて、
リンゴのコンフィチュールを伝授してくださいました。
去年も何度かこしらえて、
今年もまた何度かこしらえてます。
201702011021560b4.jpg
正式には
りんご 2個
レモン果汁 1個分
オレンジ果汁 1個分
グラニュー糖 350g
スパイス・・・シナモン(スティック)、カルダモン小さじ1、しょうが1かけ、八角1個

作り方

1、りんごの皮をむき、芯を取って角切りにする。
★皮はとっておいてオーブンで乾かす。
★しっかりと実が硬いりんごを選ぶとよい。
ある程度熟しているりんごを選ぶとペクチンがたっぷり含まれているのでおすすめ。

鍋に入れる。
★銅製の鍋で作るのがおすすめ。

レモンとオレンジの皮をすり加える。
★皮を加えることではつらつとした感じになる。
★皮は表面のみ、白い部分まで入れてしまうと苦みが出てしまうので表面だけをすって加える。

2、レモン果汁を搾り加える。

3、オレンジ果汁も搾り加える。

4、グラニュー糖を加え混ぜる。

5、スパイスを加える。
シナモンスティックを1~2本少し割って加え、カルダモン小スプーン1杯、八角、しょうがを1かけそのまま加える。
★しょうがは塊で加える場合は後から取り出す。

6、火にかけ煮る。
アクがでたら取る。
始め大きな泡が小さくなってきたらとろみが出てきたしるし。
かき混ぜ方は8の字を描くように。
染み込ませるように水分を蒸発させていく。
目を離さずに!
出来上がりの目安はりんごがとろとろになったり透けてしまう前!小皿に一滴落としてみて、液がこんもりとしたら完成!
(とろとろになってしまうとコンポートになってしまうため)

7、出来上がったらしょうが、シナモンスティック、八角を取り出し瓶に詰める。 
たっぷり詰めたら蓋をし、さかさまにすると真空状態になる。
完成!

★出来上がったら冷暗所や冷蔵庫に保存しなるべく早く食べるのがおすすめ!

↑というレシピなのだけど、
リンゴの他はアメリカのレモンやオレンジをわざわざ買わずに
家にあるゆずやみかんやぽんかんで作ってるけど、
全然美味しい!

これを作る為だけに我が家には八角があります。
2017020110100534e.jpg
ほんとはダメだろうけど、
まだ引っ越しでスケールを新居に持ち込んでないから
砂糖の量も適当。
あまり控えても痛みやすいからほどほどに入れて。
シナモンスティックもないからパウダーにしたり、
リンゴが透き通る前に火を止めるとあっても、
ジャムみたいにしたいから、もっと煮てみたり、
2017020110100299d.jpg
これは、子ども達の為じゃなくて、
私のヨーグルトやパンに塗って食べる楽しみ、
シナモンや生姜をたっぷり入れてしまいます。
201702011010022bf.jpg
なんて言いつつ、
子ども達も大好きなコンフィチュール的なジャム。
苺のジャムも作りたいのだけど、
苺にはなんのスパイスがいいのか、こういう時にアドリブが効かなくて困る。
もう一度TVでレシピ教えてくれないかしら。


2017.02.01(Wed) - LIFE





/