Recently
Archive
Category
Link
Profile


MEN'S REMAKE ITEM

ちょっと前だけども、
POTTOのメンズアイテム、リメイクもの中心に
神宮前のミキリハッシンへお送りしていました。
このスタジャンみたいなステンカラーコートなんて、
女性が着てもかわいいと思います。
20170131113040ee5.jpg
201701311130340f7.jpg
チャンピオンのスウェットパンツ、
20170131113034067.jpg
あっちやこっちが縫われていて、
スウェットでオシャレな感じが醸し出せそう。
20170131113033c89.jpg
冬はどうしてもベーシックな装いになりがちだから、
こんな服を着てるメンズ、なんか素敵。
20170131113036c09.jpg
このコートも、肩のシルエットが変わってたりして、
やっぱりなんか違うような。
201701311132100d5.jpg
ちょっと遊びがあるアイテムは、
ベーシック中心の冬のメンズ服が多い中で
案外便利かもしれないなぁと、
メンズのスタイリングに興味がないながらも思ったりします。


2017.01.31(Tue) - ITEM!


庭ねこ

庭というか、
我が家の荒れた草むらに猫が遊びにくるようになりました。
20170129163353a93.jpg
向かいの温泉民宿には
白いニャンコや、白いのに顔がグレーのニャンコが
野良でウロウロしてて、
姿を見かける度にときめいて息を飲んでいるんだけど、
あの方々は寄り付かず
茶色のこの方が我が家にやってくる。
201701291635527a0.jpg
のきがひどい猫アレルギーだから、
来ても家の中には入れないよ、なんて言いつつ、
味噌汁の出汁用に煮干しを買って、分けてあげたり、
あごの下を撫でてみたり、
仲良くなってしまいました。
2017012916335666d.jpg
でも飼わないよ、
ただのご近所付き合いのお友達。


2017.01.29(Sun) - CAT!


ガーデン

新しい住まいの、
私のこれから長く愛するだろうお庭、
お庭というか敷地というか、野原というか、
二階堂和美さんがフィッティングに訪れてくださった時は、
‘きゃー私も草むらで暮らしてみたいと思ってたの!’と喜んでくださった、
ここがいつかガーデンや畑スペースになるんだろうか、
夢は机と椅子を置いて、テーブルクロスかけて、
第2のリビングルームにして、採れたての食べ物をすぐに食べたり、
そんな感じにしてみたい。
でも今は野原。
201701261537104fd.jpg
ハーブやお花や、なにを植えていくかは
もう少し整えてからにしようと思う。
今は和風の温泉民宿に似合う渋い日本の草花でいっぱい。
桜とか渋柿、もみじに蝋梅に梅、
20170126153711c2f.jpg
なんて思ってたけども、
荒れたままちょっとずつハーブも植えてみました。
苦手なパクチー、
パセリにディル、
カレンディラ。
20170126153713a18.jpg
それから、1番好きな柑橘のたんかんの木を見つけて、
我慢出来ずに植えてみた。
育ってくれー、
このひどい寒暖差で美味しい実をつけておくれー。
201701261537082a6.jpg


2017.01.26(Thu) - LIFE


その後、伊勢海老じゃなくてオオゲジと判明

岡山のちょっと外れだけど、
スーパーとか小学校とか病院とかあって住むには便利なところから、
もっとお山のほうで、
人っ気のあまりない岡山の外れの方へ引っ越して数ヶ月経ちました。

あれは引っ越したての頃、
山本くんと子2人の3人がお風呂に入っていて、
なにやら声が聞こえてきました、
わーやばい、これはやばい、
ちょっと見たことない、と。
そんなの聞いてもなにが出たか見るのも怖かったわよ私。

写真じゃ伝わらない、この恐怖。
大きい大きいと人から言われる私の手を広げたくらいの大きさの
蜘蛛みたいで蜘蛛じゃない、
ムカデのようでムカデじゃない、
あなた誰⁇
20170124164507458.jpg
3人が わーわー、やばい動いた、きついなぁ、とか言いながら
楽しげに出てきたそのあとは、
お湯が冷めないうちに私1人の入浴。
謎の生き物に襲われないように、
その生き物を凝視しながら緊迫した入浴でした、疲れなんて取れません。
あまりの出来事に、
目の前の生き物は伊勢海老だ、
伊勢海老にしては小さいじゃないか、と自分に言い聞かせてその場をしのぐ。
また一つ経験値が増えました。
この先、軽い気持ちで足を踏み入れた田舎暮らしに
なにが待ってるのか。


2017.01.24(Tue) - LIFE


お餅つき

次男のうーちゃんが産まれた時から
難聴があったもんで、
保育園の他に、難聴児の療育施設にもお世話になってます。
ここでのお餅つき大会、
取材陣が多め、
うん、確かにいい記事になりそうですね。
20170122120755505.jpg
ブリと百合根のお雑煮が美味しくて、来年は真似してみたいな。


2017.01.22(Sun) - IKUJI


ハンバーグ

東京に住んでいた時は
ベジタリアンだった事もあったけど、
今じゃ、豚ばら肉と鳥のモモ肉にすっかりお世話になってます。
そして、やっぱり子どもはハンバーグが好きやね。
グリーンコープで教わったハンバーグのつなぎが
パン粉じゃなくて冷や飯だったもんだから、
ハンバーグ作るハードルがちょっと下がったのよ。
しかもなんだか美味しくてね、
残りご飯がつなぎになってるハンバーグ。
2017011716465923e.jpg
写真だと美味しさが全く伝わらない、なんでだ。


2017.01.20(Fri) - LIFE


ひとりごと

服部みれいさんの日めくりカレンダー、
13の月の暦を意識するのが毎年続かないもんだから、
去年の日めくりカレンダーを見て、これは!と思って買ったのに、
今年は13の月の暦が載ってなくて残念、
でもその分、毎日の数字に意識がいったりして、
毎日めくるのがちょっと楽しい。

16日の言葉はちょっと嬉しかった、
今日は残された人生の中で1番若い日、って、
可能性はまだまだある、って、
はっとさせられました。
2017011916375376e.jpg
17日は、
本気で便秘を治そう、って、
毎日の色々な習慣を治して便秘を治しましょう、って。
部屋にあるいらないものを処分するのも便秘解消にいいかも、って
そんな感じの事が書いてあるけど、
わたしゃそれはあまりしっくりこない。
201701191637555cf.jpg
断捨離したら便秘が治る、
そんな事ってあるのかな。
好きな物が多いから断捨離しないけど。


2017.01.19(Thu) - LIFE


ワイングラス

近頃、500円台くらいのワインを
毎日ちょっとずつ飲んでます。
あんましワインの味とか違いがわからないから、
500円台なのにこの美味しさのチリワイン!とか、
自分の言葉では言えないんだけども、
でも美味しいんだよなぁ。
毎日のようによるご飯の時にプチプラワインを楽しんでたある日、
雑誌で見る高橋みどりさんの食卓に、
ちゃんとワイングラスにワインが注がれているのがなんだか素敵。
マグカップでワインをカジュアルに飲むのがなんだか好きだったんだけど、
ワイングラス憧れるー、
なんて思ってたら、ワイングラス持ってました、
でもこれ、コップの部分、普通のパイレックスみたいなコップ。
201701171647486b5.jpg
なんでも、やっぱりザ・ワイングラス的な形の
薄いワイングラスで飲むと、
コスパワインこそ美味しく感じられるらしい、
高橋みどりさんは木村硝子店てところの使ってて、
私もそれを使ってみたいな、と思ってたんだけど、
まずは無難に有名なリーデルのものを買ってみました。
20170117164750f8e.jpg
いやー、ほんと、
赤ワイン飲むのがもっと嬉しくなりました。


2017.01.17(Tue) - LIFE


雪降りました

岡山のちょっとお山の方の我が家、
土曜、日曜と雪が降ってうっすらと積もりましたよ。
雪が降ると、げっ、と思う大人の私と、
テンションがあがる子ども。
そして雪の結晶を観察する小1男子。
20170116150302e30.jpg
日曜日と今朝の月曜日は
雪景色。
20170116150259de7.jpg
移住するまで長いことペーパードライバーを決め込んでたから、
岡山での運転もドキドキだっていうのに
雪の田舎道、キャパオーバーです、どうしましょ。
20170116150257c4d.jpg
雪見てもテンション上がらなくなったのはいつからだろう。
今が寒さのピークでありますように。


2017.01.16(Mon) - LIFE


新しい住まい

寒いです、
霜で景色が白い!
車がかっちこち、
洗濯竿には小さいつららが下がってて、
暖房してもしても寒い。
20170113153503dad.jpg
今が寒さのピークでありますように。
って甘いか。
岡山って暖かいと思ってたのに、家次第では極寒の地です。


2017.01.13(Fri) - LIFE


おみくじ

やっと家族揃って行けた初詣、
大きい人が大吉、
中くらいの人が中吉、
小さい人が小吉、ってうまいことひけた!
20170111121523448.jpg
年明けから縁起がいい!


2017.01.11(Wed) - LIFE


ラクトフェリンヨーグルト

ちょっと前までは、
マクロビとか乳製品と卵はあまり食べない方がいい、とか、
その時読んだり聞いたりしたものを信じて
あまり牛乳やヨーグルトを買わなかったけど、
やっぱり美味しいわぁ、
ミルクたっぷりのカフェラテも、
ヨーグルトもわたしゃ好きだよ。
今ではヨーグルトは身体にいい説の信者になりました。

R-1ヨーグルトをヨーグルトメーカーを使って増量させて、
パクパク家族で食べられる事に嬉しさを感じていたので、
そろそろ第2ステップ、
どうやら他にも色んな効果を謳ってるヨーグルトがあるらしい、と
他の身体に良さそうなヨーグルトも増やす事に。
次はこちら!
ラクトフェリンヨーグルト、スーパー行く度に気にして見ていて、
5軒目にやっと見つけました。
20170110113548947.jpg
なんでも、ノロウィルスに効果があるっぽい。
冬に怖いのはインフルもだけど、私はウィルス性胃腸炎がこわい。
ピッ!
ラクトフェリンよー増えろー、
2017011011355140a.jpg


2017.01.10(Tue) - LIFE


R-1ヨーグルト

うーちゃんと同じ病気のお母さんと情報交換する中で、
冬の色々なウィルス予防として、
R-1ヨーグルトを食べてるよー、と聞いて、
今まで気にしてなかったアイテムだったけど、
食べてみたいな、と気になって仕方ない、
スーパーで見たら一個130円くらいの代物で、
家族4人で毎日食べたら結構かかるよなぁ、と諦めモード。
あー、気兼ねなくR-1ヨーグルトが食べてみたい、
山本家がウィルスに強い4人になりたい、
って事でまずはこちらを手に入れた!
201701081501117cf.jpg
ヨーグルトメーカー!
もう少し安いのもあったけど、
これは温度調節できるから、
甘酒とかもできるし、ブルマンの豆乳ヨーグルト作りにもいいかもしれない。

で、続いて念願のR-1ヨーグルトも!
20170108150109ae3.jpg
大きいパックの牛乳から中身100ml減らして
ちょっとお砂糖入れて、
R-1ヨーグルトを入れて混ぜて43℃で8時間、
大量のヨーグルトが出来ました、
最初のR-1ヨーグルト現物を食べてないから違いが分からないけど、
信じられないくらいの美味しさ!
フレッシュ〜、
美味しくて、年末から沢山作っては皆で食べてます。


2017.01.08(Sun) - LIFE


減点

体も小さめだし、
まだ3歳だから、チャイルドシートに乗らないと違反になるってのに、
チャイルドシートに縛られるのが嫌で、
隙を見て逃げ出すうーちゃん、
姫路の行きと帰りは高速に乗るから危ないし、
絶対チャイルドシートに乗ってくれなきゃだめなの、
だめなのよ、
って監視してたところ、
ピーピーとおまわりさん。
後ろ座席でうーちゃんの横に座ってがっつりうーちゃんを捕まえてた私が
なんとシートベルトをしてなくて捕まってしまいました、
がーーーん、
20170106103233d51.jpg
高速に乗る時は全員シートベルト!
ごめんなさいね、
うっかりしてた私の免許証から減点してくれたらいいのに、
運転頑張ってる山本くんから減点。
それでも舌打ちの一つもしない山本くんは
人間ができてるな、と反省しました。

警察の人、
高速乗る前に立っててシートベルトしましょうね、と教えてくれたらいいのにな。


2017.01.06(Fri) - LIFE


姫路で

私たちも先に泊まりに行ったのきの後を追って、
山本くんのご実家の姫路まで行ってきましたよ。
行き、帰省ラッシュを怖れて
すごく早く家を出たもんで、
姫路に着いて、あぁコーヒー飲みたい、と
喫茶店へ。
このメニューの上から3番目のアーモンドトーストってところが
私には光り輝いて見えてしまいます。
これから主人のご実家、
こんなところでモーニングなんて食べてる場合じゃなかったんだけど、
我慢できません。
20170105155053766.jpg
ドリンクも、
アーモンドオーレ、アイスアーモンドオーレ、
ホットオレンジあたりがこのお店チャーミング。
201701051550506e6.jpg
ああ、美味しかった。
普通にバターたっぷり塗ってお砂糖かけて焼いたら
こんな感じの味になりそうなんだけど、
姫路のアーモンド文化、調べてみたい。
2017010515505304f.jpg
うーちゃんも、おいちーね、おいちーね、と。
ゆっくり育つうーちゃん、
3歳を過ぎたんですが、
1歳や2歳のかわいい盛りが長続きしています。
201701051550555a9.jpg
シメに、
昆布茶のサービス、
姫路のモーニングいい!
20170105155052128.jpg


2017.01.05(Thu) - LIFE


小1男子の荷物

お正月に私たち3人より先に
山本くんの実家に泊まりに行くのき小1。
荷作りは、穴あきの服はやめようね、
喘息の薬は持って行こうね、
とだけアドバイスして本人に任せたところ、
2泊3日にしては重い、
お母ちゃんやっぱりあなたのカバン開けますよー、
201701041704060ae.jpg
カバンの中には
コロコロコミック3冊にドラえもんの漫画、
警察のコスプレ服はいいとしても
漫画多すぎよ。
小1男子任せで荷作りはまだ早かった。


2017.01.04(Wed) - IKUJI


青山にミツカルストアがあるって本当でしょうか。

1月4日から
青山のミツカルストアでPOTTOの展開があるみたい。
ミツカルストア、どこにあるのかな?
青山というより表参道って感じなのかな?
行った事ないからよくわかりません。
行きたいなぁ!
原宿から青山まで歩きたいし、
渋谷から原宿までも歩きたいな。

納品したもののかわいいの沢山あったんだけども、
画像に収めきれておりません。
こちら、フェイクファーのケープ、
このファーじゃないの私愛用してるんだけど、
どうしても普通の服が多くなってしまう田舎暮らしの私には
着るとトキメク大好きな一枚です。
20170103164729f6c.jpg
配色がキツネのクラッチバックと一緒。
ネイビーもグレーもたまりません。
201701031647301da.jpg
すみません、
自撮りに堪える服を中に着てなくてトホホなのですが、
着るとこんな感じ。
袖にボリュームのあるブラウスをパンツにインしたのの上に
こんなの羽織ったら気分いいだろうなぁ。
シンプルなワンピースにもパンツスタイルにも合いそだな。
20170103164731d95.jpg
この日は作業をしていたもんで(って言い訳で大体こんな格好)、
地味〜なスウェットスタイルにもこんなの着たら、
なんだか嬉しくなっちゃうよ。
20170103164732a27.jpg
ああー恵比寿から代官山まで歩きたいな。


2017.01.03(Tue) - ITEM!


4日から青山のミツカルストア

ちょっと前にアップしました
キツネのクラッチバックなど、
POTTOの山本くん、納品のお洋服や小物制作で
ここのところずっとアトリエにこもってました。
アウターとか、色々出来上がっております。
どーんと1月4日からの青山にあるミツカルストアというお店で販売されるそう。
私、前のイメージでミツカルストアといえば渋谷PARCOなもんで、
何度聞いても青山のミツカルストアって
ピンときません。
だから行ってみたいな、青山のミツカルストア。
原宿から青山まで歩きたいな。

照明の都合でよく見えませんが、
人気のユーズドのトレーナーリメイクドレスもできてました、
トップスのリメイク感が毎度さすがな感じ。
暗くて画像にはおさまりませんが。
20170102155326500.jpg
これもなんかかわいいなぁ、
ドレスってところがかわいい。
ポケットもちゃんとついてます。
20170102155328c0c.jpg
今回キャーキャー言ってしまったのはこの
カーディガンリメイクドレス、
ドレスっていうか、前を開けるとガウンにも。
この色、ずっと大好き。
キャーキャー欲しい欲しい言ってみたけど
まずはお客さま。
そりゃそうですとも。
20170102155329ffe.jpg
今回はタートルニットのリメイクドレスなんかもありました。
私はタートルが昔から似合わないんだけども、
タートル似合う女子って素敵よね。

4日から青山のミツカルストアで、
POTTOは全部自分たちというか、
ほぼ山本くん1人でで縫ってる一点もの、
いい出会いがありますように。


2017.01.02(Mon) - ITEM!


あけましておめでとうございます

2017年になりました、
あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします。

さぁ、どんな2017年になるのか、
あんましガミガミしないでのびのび子育てして、
引っ越し先のおうちの私の仕事場を整えて、
REREもまた新たにはじめて、
太陽の下で子らの布団と洗濯物を干して、
できれば食べられるものを育てて、
感動して泣いたり心震わせたり、
歌ったり踊ったり笑ったりしながら生きたいな。
20170101160900dc8.jpg
知り合いの方からの荷物に、
ビリビリっと一枚破って入ってた紙で、
服部みれいさんの日めくりカレンダーの存在を知って、
今年は私も真似して購入。
いつも意識したいけど続かない13の月の暦も書いてあるし、
数秘も書かれてるし、と思ったら、
今年から13の月の暦の事はこのカレンダーには載ってなかった。
気になるけど毎年全然続かないの、
もう縁がないのかな。
20170101160900822.jpg
2017年1月1日の我が家
上が7歳、下が3歳、超仲良し。
20170101160852574.jpg
どんな一年になるのかな、
入院とかないといいな。
20170101160854ff9.jpg


2017.01.01(Sun) - LIFE





/