Recently
Archive
Category
Link
Profile


キツネのクラッチバック

年明けに青山のパルコ系のお店で
POTTOの販売があるそうで、
山本くんはずっと制作にこもっております。
青山のなんというお店でいつからかはまたちゃんと聞いてUP予定。
て言うか聞いたのに、うーちゃんがぎゃーと言う度に忘れてしまう。

コートとかワンピースとか色々出来上がりつつあります、
ほんと、かわいいの。
だけども、ちょっと手が止まっていた山本くん、
お土産みたいに気軽に買えるようなアイテムも作ってほしい、と
リクエストがあったようで、何がいいかな、と。
それで、尻尾がついたクラッチバックとか持ちたいなぁ、と
クラッチバックならお気軽価格で作れやしないかな?と。
そしたら、私の意見も採用してくれました!
その上、顔まで付けてくれましたよ。
グレーにネイビーにホワイトのフェイクファー。
2016123015473377c.jpg
もうね、携帯とお財布入れて脇に抱えて、
縫いぐるみを抱っこしてるみたいで癒される。
ほしい!
2016123015473314d.jpg
本当はお土産感覚で沢山作れたら良かったんだけど、
生地と手間を考えたら沢山は作れませんでした。
キツネのクラッチ、たまらん。


2016.12.30(Fri) - ITEM!


シュトーレン

今年のシュトーレン、
総社のシェルブルーという王道ケーキ屋さんのを予約してゲット。
ケーキ屋さんのHPでバターのお風呂にちゃぷんと浸っているところを見てたから、
さぞかし美味しくて高カロリストなんだろうなぁと思いながら、
20161229163856d38.jpg
ああ、素敵。
端は切っても食べずに残して、
中の方を食べて、切り口を合わせてラップにくるんで保存。
ちょっとずつ細く切って食べて、
クリスマスから年末のお楽しみ。

そういうばセブンイレブンで期待しないで買った小さいシュトーレンも、期待以上に美味しくて驚いた。
201612291638581ed.jpg
友達が、六花亭のシュトーレンが感激の美味しさで、
来年も買おうと思う、と教えてくれて、
来年は私も六花亭のを予約したいな。


2016.12.29(Thu) - LIFE


MIROKU COFFEE

私ずっと珈琲が苦手だったんだけど、
東日本橋の駱駝って喫茶店のマスターが焙煎した珈琲豆を頂いて、
これを無駄にしてはバチがあたると、
コーヒーミルを買って、
ハンドドリップで飲むようになってから、
すっかり、珈琲を淹れるという時間が好きになって、
そしたら、毎日の珈琲が大切なものになりました。

で、前も送ってもらった事があって、
おいしいなぁと思っていた名古屋のMIROKU COFFEEを
またまた頂いてしまいました!
前もそうだったんだけど、
それぞれの豆に対しての印象が書かれてあって、
珈琲の億の深さをまだ知らないけども、
そこに魅力を感じる私にはとても楽しいの。

それぞれに品種とか生産処理も記されてあって、
印象は、
ミルクチョコレート、ダークチェリー、
レッドアップル、ラウンドマウスフィール、
という珈琲豆と、
アプリコット、キャラメル、シルキー、ロングアフター、というもの。
よくわからないけどもそう言われるとそう感じる珈琲が飲みたくて、
熱すぎないお湯で、ふっくらうまく淹れてみたくなる。
それから、思わず豆のままカリコリ食べてみたり、
そんな衝動にかられてしまう豆は初めて。
20161227115021597.jpg
ウシオチョコラトルのチョコを食べた時みたいな感じで、
ああそうか、元はお豆さんだったのよね、と、
そのお豆の美味しさを味わいたくなる。
こんな仕事をしてくれる人がいるお陰で
私は生活がちょっと楽しくて嬉しい。


2016.12.27(Tue) - LIFE


クリスマス!

少し難聴があるもんで、
補聴器を愛用して難聴児の療育施設にも通ううーちゃん、
そこでのクリスマス会は
今年も子への愛がたっぷり。
かわいいだけじゃなくて美味しいからすごい。
20161226131906304.jpg
のきが作ってくれたクリスマスカードが
なんとかわいくて、
我が子の事ながら感心した!
201612261319034ad.jpg
立体カード、
UFOが飛び交ってるのは父親の影響に違いない。
2016122613190169c.jpg


2016.12.26(Mon) - IKUJI


祝島のびわ茶おいしい。

祝島のびわ茶、
前も岡山の移住仲間が沢山買ったのを
分けてもらって飲んだ事があった大好きなもの。

かねてからファンだったというのに、
POTTOが衣装をさせていただくようになって
お近づきにならせて頂いた二階堂和美さんからの荷物の中に
プレゼントでこのびわ茶もまた入ってたの。
あーますますファンになってしまう。
ニカさんも祝島のびわ茶も。
びわ茶と共に頂いた祝島の干したタコも、
タコめしにしてすぐに頂きました。
20161223172207cf3.jpg
祝島のある山口県上関町では、1982年より町内を二分する原子力発電所立地問題がおきていますが、祝島では島民の9割以上が反対しています。
「原発のお金に頼らない町づくり」を目指して、島おこしに取り組む一環として、祝島びわ産直グループが、このびわ茶を作っています。
…とのこと。
祝島にいつか行ってみたいな。
2016122317220707b.jpg
お庭にびわの木も植えたいな。
私も中国電力から電気を買って使ってはいるけど、
やっぱり原発に頼らない世の中がいいな。


2016.12.23(Fri) - LIFE


広島土産と岡山公演

二階堂和美さんのライブツアー、
衣装をPOTTOの山本くんが担当させていただいていたもんで、
私たちが住む岡山のお隣、
広島公演の日は衣装管理で山本くんもピューっと広島まで。
衣装の仕事もあるけども、
ニカさんのパフォーマンスは何度でも見たい聞きたい。
あぁ、山本くんが羨ましい。
ニカさんの地元での公演って事もあり、
ものごっつい盛り上がったそう。
そして広島土産は、
もみじ饅頭ともみじ饅頭ともみじ饅頭味のキットカット。
あんましもみじ饅頭に興味ないのになぁ。
20161222163839976.jpg
と、侮ってましたが、
このカープのじゃない方の、
宮島のもみじ饅頭が予想以上に美味しくてびっくり!
聞いたらこちらはニカさんのお母さまからの手土産だったそう。
京都の美味しい美味しい阿闍梨餅のようなもみじ饅頭。
20161222163838dae.jpg
そして、
広島公演の次の日、
岡山のライブハウスでの公演!
ビックバンドと共にものすごい臨場感で、
なんと贅沢な楽しいライブ!
ニカさんこの夜もほんとにありがとう〜、
私は幸せでした。
20161222163841646.jpg
年明け1月22日は
またまた東京でライブがあるみたい。
衣装も新たに(予定)、またまたすっごいライブになるんじゃないかい。
http://www.nikaidokazumi.net/live/2016/11/001011.html


2016.12.22(Thu) - LIFE


クリスマスプレゼント

のきとうーちゃんが通ってたもみの木保育園が引っ越して、
無認可保育園だったのが認可保育園になって、
前の古い、でも自然豊かな環境の場所は
学童保育と児童発達デイサービスと子育て広場のもみの木として残りました。
のきもはじめての小学校と放課後学童保育という
新生活がはじまるもんで、
私も少しは学童保育にかかわりたいなぁと、
子どもたちの小学校から学童保育への送迎を
できる時で人出が足りない時に参加しました。

そしたら、この前の学童さんたちのクリスマス会、
ぜひ参加してください、と声もかけてもらったけど、
あいにく予定が合わず不参加、
でも、こんなクリスマスプレゼントを用意してくれていて、
気持ちがぽっとあたたかくなりましたよ。

シナモンが効いたまるごとりんごのアップルパイ。
学童さんたちも作ったみたい。
20161220163031cdf.jpg
いつもありがとう、という子どもからのお手紙とか入ってて
ほんとちょっとした事なんだけど、
とっても嬉しかったし、
甘過ぎずほーんとに美味しかった!


2016.12.20(Tue) - IKUJI


我が家まわり。

我が家のお庭じゃない方の景色、
田んぼ、田んぼ、小川、畑、田んぼ。
とにかく空気がきれいなのよ、と自慢したいところだけど、
至る所で野焼きしてて、
ダメなものまで燃やす野焼きや、
農薬散布なんかもあって油断できない。
でもそれもいいかなぁ〜なんて、ゆるんでくる。
マックのハッピーセットもカップラーメンも
こりゃ本当にすごいよね、と言いつつ、
我が家にNGが減ってます。

この景色の奥の方を歩いた時に、
溝を見てたら大量のクレソンが生えてる事に気づき、
羨ましいなぁと思ってたんだけど、
2016121814491456d.jpg
家の脇にもクレソン生えてた!
少しだけだからまだ我慢、
増えてくださいよー。
2016121814491309e.jpg
うちの向かいは、温泉民宿。
目の前過ぎてなかなか泊まる気にならないけども
いつか泊まってみたいな。
20161218144917569.jpg


2016.12.18(Sun) - LIFE


冬のポトキャップ

定番POTTOキャップのフェイクファーバージョン、
かわいい〜
201612162140292ae.jpg
白いボアのとか、
甘くなり過ぎず素敵!
冬のお洋服って私は地味になりがちで、とにかく防寒しなきゃで
なんだか楽しめない事が多いから、
こういうキャップは冬のスタイルに重宝しそうな予感。
男性が被っても良さそう。
20161216214029007.jpg
それぞれ、ウール生地とかのリバーシブル、
山本くんはボアやフェイクファーは内側にして
被りたいと言ってるけど、
私はファーやボアは表にしちゃうな。
201612162140237cc.jpg
冬のシンプルな装いにとても似合いそう。


2016.12.16(Fri) - ITEM!


帽子制作!

POTTOの制作の助手を少ししています。
昨日はポトキャップの裁断、
結構きれいにやらなきゃ山本くんの厳しいチェックが入るので、
かなり気を遣って裁断してるから、
自分でも悲しくなるくらい手際が悪い。
そして、
明日は帽子縫ってもらおうかなって、
急に大変な任務を任される事に。
そんなにミシンうまくないのよ、私。
ほんと、作業中はゆっくり丁寧にミシン踏んでるのに、
アクシデントや失敗でまたやり直したり、
うまく縫えずちょっと代わってもらったり、
なかなかミシンの神様は味方してくれないわ。
20161213164057ab7.jpg
REREも復活したいし、 修行します!


2016.12.13(Tue) - LIFE


お庭のゆず

引っ越し先のお庭に柚子の木があって、
去年は2、3個しかなってなかったけど、
今年はたくさん実をつけてくれて嬉しい。
これくらいのがこの3倍は収穫できた!
代わりに去年沢山なってた柿が今年は一つもならず。
20161212164124e9b.jpg
猪が留守の日中に来てたり、
モグラにお花の株ごと倒されたりと、
色々あるけども、これはちょっとした嬉しいこと。


2016.12.12(Mon) - LIFE


京都で先生をしてきたらしい。

この前、POTTOの山本くん、
京都で学生さんへなにか先生みたいなのをするとかで、
事前に資料を制作、
私も裁断のお手伝い。
一家の大黒柱である山本くんの大切な仕事、
くまのぬいぐるみのお腹を4枚、足も4枚、
お鼻のところは何枚かな?って、
作業は真剣ですが内容はほのぼのしてます。
テディベアの型紙だけでドレスをこしらえます。
20161210134018b28.jpg
そして、帰ってきました。
京都土産は
生八つ橋、生八つ橋、生八つ橋、生八つ橋、
くりの形の生八つ橋、
生八つ橋が入ったどら焼き、以上。
ブレがありません。
20161210134020e83.jpg


2016.12.10(Sat) - LIFE


KIAM ROOMやってます!

のきんこからの八つ当たりや、
うーちゃんの夜間救急への駆け込みや、
POTTOの山本くんはまだアトリエが前の家にあるままだから、
新居での母子家庭状態の暮らしなんかが言い訳として、
なんだか毎日気持ちに余裕がなくてカサカサ、
kiam roomだって、前の山POTTOSHOPの場所で
絶賛開催中なのに、
全然遊びに行けてませんでした、
20161208180133a81.jpg
前の家の敷地で古着屋さん!
可愛くておしゃれな人が岡山のどこにいたの?って感じで
ここにやってきて、
私もおしゃれがしたいわぁって毎回触発されてしまう。
でも気付いたらもう後半戦ではないか!
今回はセールコーナーも充実してたし、
20161208180135705.jpg
チコラータのアイテムもちょいちょいありましたよ。
20161208180136467.jpg
瀬戸芸も終わって展示で作った棚とか家具とかも
この機会に売りたいなぁなんて始まる前は言ってたのに、
山本くん、準備が整わずでした。
12月11日まで、
kiam room開催中〜!


2016.12.08(Thu) - POTTO SHOP


なんでか、すみません。

ブログ見てますよ〜と言われると、
なんでか謝る癖が抜けません。
‘もうホントごめんなさいね’って。
今日もまた謝ってしまいました。
ホントはありがとうございます、って心と言葉はうらはら、あぁ。

近頃、育児で精神的にも追われてます。
学校帰りに学童保育で目一杯遊んで宿題もやって帰ってくるノキンコ、
帰るなり私に謎の八つ当たり。
朝と夜と、
また朝と夜と、
謎の八つ当たり三昧の日々。
お母ちゃんってこんな思いして私を育ててくれたのかな。
うたが産まれた時に
お母さんから‘2人育てるコツは下の子より、上の子を可愛がる事よ、’って
アドバイスもらってたのに、
私ゃ全然できませんでした、
小さい方に夢中になって今まできてしまいました。
きっとそのツケがまわってきたのかなぁ。
ランドセルが重すぎると、玄関で倒れこむノキンコ。
今まで背負って歩いてたのに。
20161205175522f12.jpg
うーちゃん、ずいぶん元気になってきたと思ってたけど、
やっぱり寒くなると色々あるよね。
夜間救急へ駆け込んだりの日々。
20161205175523422.jpg


2016.12.05(Mon) - IKUJI


おばちゃんのコーヒーって言ってたような。

瀬戸芸の哲子ルームに立ち寄ってくれたあべちゃん、
手土産に、
ちょっとすごいらしい世田谷のおばちゃんのコーヒー(確かそう言ってたような)って
こちらのコーヒー豆を下さった。
確かにおいしい〜。
美味しいコーヒーの淹れ方の説明も入ってて、
愛情を感じました。
パッケージもおしゃれっぽ過ぎる事なく、かわいいの。
20161202163826c37.jpg
http://www.glaubell.net/
コーヒー豆を挽いてドリッパーに
沸騰したのから少し置いたお湯を最初は少し入れて、
ふっくらさせてからまたちょびちょびお湯を注いで、
お湯を沢山入れてコーヒー量を増やしたい気持ちをぐっと抑えて、
余裕があれば牛乳を少し温めて入れてって、
毎日の嬉しいことの一つ。


2016.12.02(Fri) - LIFE





/