Recently
Archive
Category
Link
Profile


ウシオチョコラトル

あべちゃんって言う、
勝手にファンに思ってるスタイリストさんがいて、
瀬戸芸の哲子ルームに立ち寄ってくださり、
色々お話させてもらって、
あべちゃんは相変わらずかわいいし、
ああ、楽しかったって時間だったんだけども、
尾道から行くなんとかって島で
男子三人がチョコレートを作っててね、ってのが後から後から
気になってきてしまい、
調べたら本当に気になる存在と気になるチョコレート!
近々チョコレート買いに島に行く!って考えてたら、
うちから近い公園でやるマーケットに出るって言うじゃないの、
ウシオチョコラトル目当てにマーケットへ行きましたとも。
こちら人気のマーケットで、
みんなタープ張ってキレイに出店されてるのに、
このユルさ、
201611291520432e6.jpg
迷って迷ってチョコレート購入。
カカオ豆とお砂糖だけでほんとに美味しい。
全種類食べてみたいな。
やっぱり島にも行ってみたいな。
20161129152044faa.jpg
って、すごいもの見つけた気持ちでいたんだけども、
もうかなり人気者なのですね。
20161129152045d34.jpg
こういうのをお家に持ち込むとなんと幸せな気持ちになるんでしょ、


2016.11.29(Tue) - LIFE


ういろうういろうういろう

二階堂和美さんのライブの大切な衣装の仕上げにと、
名古屋公演初日に
日帰りで名古屋へ行ってきた山本くん、
お土産は、
20161127111119e80.jpg
一口ういろうに一口ういろうに一口ういろう、
ういろうしかなかったのかな。


2016.11.27(Sun) - LIFE


POTTOの衣装

ニカさんこと二階堂和美さんのライブ、
名古屋の初日が終わり次は横浜、
このあと岡山や広島もやってくるって、
あー楽しみ。
しかも、1月22日には東京での追加公演だと!
衣装はPOTTOの山本くんが担当させていただいてます。
私も小物制作の応援をしたり、
衣装のバランスの相談に乗ったり、
色々と入らせて頂いてますが、
我ながら、
育児中心の暮らしだったり、都会から離れての暮らしだったりって、
言い訳を探したらキリがないんだけども、
ずっと続けてきた人とはどこか自分に衰えや鈍さを感じて歯がゆくなってます。
ま、その分、子は育ったからいいか。
とにかく、ニカさんのすんばらしいライブの盛り立て役になってたらいいな。
POTTOの衣装。
(この画像は衣装ではないです、
小物を考えてる時、ブランクが長くて勘が戻るまで時間がかかります。)
20161125105221572.jpg
東京のみなさん、
ニカさんがビックバンドと共に歌って踊ってくれますよ!
http://www.nikaidokazumi.net/news/2016/11/001010.html


2016.11.25(Fri) - works


夢みたい

開演中は撮影禁止、
携帯もマナーモード禁止、電源をお切りください、
とのことで会場内の画像がないのですが、
我が家のうーちゃんのスーパーヒーローであるわんわんのショーに
行くことができました。
感激!
20161124144044b05.jpg
手術後、動けない時にベッドで見てた‘いないいないばぁっ’が
とても好きになってくれて、
しんどいけどもわんわんがうーちゃんのスーパーヒーロー、
手術室に入る時もわんわんのぬいぐるみと一緒で、
今もわんわんと寝る時も一緒、
そんなわんわんとあそぼうショーだなんて、
うーちゃん、良かったねぇ。
のきの小さい時はなるべくテレビを見せたくないと思ってたけども、
今はNHKの子ども番組の大ファン、
いつか、POTTOとREREでなにか衣装に携われたらいいなぁ、とか
野望を抱くまでに。
衣装アシスタントでもなんでもやりたい。
わんわんの白いファーを梳かしてみたいな。


2016.11.24(Thu) - IKUJI


月明かり

スーパームーンの日は曇ってて
その月明かりを満喫することはできなかったんたけども、
このお山の中のおうちに暮らして、
夜は真っ暗、
その分、星がすごい、
そして、満月に近い時の月の明るさ、
初めてこんなにも月明かりって明るいのか!と驚いた。
部屋の中が、ぴかーんと照らされる。
写真じゃわからないやね。
20161122213123663.jpg
のきとうーちゃんと寝る前に星を見る会をしたり、
お月さまを眺めたり、
月の満ちたり欠けたりが身近な暮らしになりました。
多過ぎる虫や
大きすぎる虫や、
凄すぎる草木と家の前の猪の足跡、
それと共にお空や星や色んなものにドキドキしている毎日、
全然嫌いじゃありません。


2016.11.23(Wed) - LIFE


カレンダーたくさんあります!

うたが通う保育園の
全国の姉妹園でこしらえていて、
この収益は全て保育園の運営費にあてられているという
保育カレンダー、
今年も我が家に沢山あります!
売るほどあります!
来年度のカレンダーの表紙は、
昨年度で保育園を卒園したノキンコたち、
もみの木保育園の年長児11人の作った屏風絵です。
20161119162050dae.jpg
カレンダー以外にも
保育の紹介とか、
2016111916205135b.jpg
そして、字を覚えずに自然と遊んだり体操したり、
そうやって未就学時期を過ごした子どもたちの絵、
私は案外毎年このカレンダーが楽しみだったりします。
小学校に入って字を学び始めると、
こういう絵は出なくなるそう、なんでかな。
20161119162052790.jpg
一冊1200円税込み送料込みで販売させていただいてます、
もしご興味がございましたらお気軽にご連絡ください!
yamapotto☆hotmail.com
(☆を@にかえてお送りください)

どうぞよろしくお願いします!


2016.11.19(Sat) - IKUJI


GOTTA-NI

ニカさんこと二階堂和美さんと
GENTLE FOREST JAZZ BANDとの
ライブがまたあります!
名古屋、横浜、広島、岡山って。
20161118121912675.jpg
このまま何事もなければ、
ニカさんはPOTTOの制作した衣装でパフォーマンス予定です、
ああ、すごい歌い手さんのすごいライブの衣装を作る山本くんが
私は羨ましいです。
2016111812191443b.jpg
小さなバンド編成で歌うニカさんにも感動するけども、
ビックバンドと一緒にパフォーマンスをするニカさんもほんと素敵なの。
2016111812191100b.jpg
どうか岡山の日に、
うーちゃんがお熱だしませんように。


2016.11.18(Fri) - LIFE


よ!日本一!

岡山に東京から移住した友人が、
この前、仕事で東京へ行ってて、
今ここいるよーと画像が送られて来た、
ここって言われてもどこかいね?
20161116162435b26.jpg
すごい人ですよー、何か買ってきますか?って、
201611151701325e2.jpg
いいよいいよ〜東京からケーキなんて〜、と遠慮してみたものの、
いや待てよ、とちょっと調べたら、
このケーキ屋さんアテスウェイと読むんだって、
あ!あほ甘友達のレイキンちゃんが名前を出してて、
私のいつか行きたい店10に入ってるところでないの、
岡山で日向ぼっこしてたら
アテスウェイのケーキがやってくるなんて、
泣いてしまうよ。
20161115170133951.jpg
ぴかーん!(私には光り輝いて見える)
モンブラン2つお願いします!
201611161624368ea.jpg
今まで、
新百合のリリエンベルグか、
アンジェリーナのモンブランが
モンブラン界のツートップかと思ってたけど、
これ、もしや日本一なんでないの?ってくらい美味しかった。
2016111616243831b.jpg


2016.11.16(Wed) - LIFE


紅玉のキャラメリゼ

りんごのお菓子でよくできれば紅玉を使う、と書いてあっても
無視してふじを使う事が多かったんだけど、
素直に紅玉を買って焼いてみたら、なんと美味しい!
すっぱいりんごで作るお菓子の美味しさったら。
今年はまだオーブンを家に運び入れてないもんで、
フライパンで作るお菓子に挑戦。
その名もりんごのキャラメリゼ、
2016111310293006d.jpg
長尾智子さんのレシピではりんご、お砂糖とバター、
白崎裕子さんの本だとりんごにレモン汁とお砂糖で、
フライパンでお砂糖を焦がしながらりんごに火を入れる、
焦げる焦げる、とハラハラしながらあまりりんごに触らないように、
何度か挑戦してるんだけど、これまた正解がわからず、
理想のカリッとしたりんごにはならない。
だけどもこれでも子供には好評!
上の画像はお砂糖が確実に足りてない失敗例。
20161113102602b0a.jpg
バニラアイスを添えたり、
ヨーグルトと食べたり、
パンケーキやトーストもいいな。
2016111310260997d.jpg
バナナのキャラメリゼってのもあるらしい。


2016.11.13(Sun) - LIFE


保育園

キャラクターの描かれたグッズ持ち込み禁止の
うーちゃんが通う園、
ミッフィーくらいなら大丈夫かな、とか
変に様子を伺いながらグッズを選んでる。
ミッフィーもダメになったら、結構お下がりとか厳しくなる。
これはどうかな?と
うーちゃんの新しいTシャツに落書き。
怒られちゃうかな。
20161108163529c46.jpg
いつの日か中国のパクリ遊園地へ行ってみたいなぁ。


2016.11.12(Sat) - IKUJI


寒いに決まってます。

新しい、
と言っても私と同じ歳の中年のおうち、
どう?寒い?とか聞いてくる友人がいますが、
そりゃ寒いよ!
新築のお家が羨ましい。
おてんと様が照ってるとポカポカなんだけど、
曇ったり夜だったり、早朝だったり、
おてんと様が隠れてる時はどうしたらいいんだ。
前のお家では、
なんてあったかいんだ、お湯も沸くし
焼き芋もできるし、なんて
恋してたこのストーブが、このお家じゃまったく効かない。
ぽつーん、と。
20161110121211c17.jpg
寒くて、起こしてから布団を出るまで大体30分要するノキンコ、
着替えるまでこの調子でもう30分。
2016111012121255a.jpg
冬はまだまだこれから。


2016.11.10(Thu) - LIFE


木の櫛

どこかで読んで、
ダイソーで売ってる桃の木の櫛がいいらしいというので、
買ってみることに。

市販のシャンプーリンスで背中の強烈な痒みに悩んで、
髪は石鹸で洗ってそのあとリン酢に行き着いたものの、
今度は一日経つと地肌が強烈に痒い、
もしや洗い過ぎなんじゃないか?と
湯シャン、酢シャンに変えてどれくらい経ったかな、
一年半くらい経ったかな、
とにかく私にはこれが合ってた!
ずぼらだし、楽チンだし、あんまし痒くないし、髪の毛が綺麗(私にしては)!

100均の木の櫛に紙ヤスリをかけて
表面のニスを落としてから、
好きなオイルに漬けて一週間くらい放置、
いつも湯シャンや酢シャンで、
あとは顔につけたアルガンオイルをついでに
ちょいっと髪につけてまとめてたから、
このオイルが染み込んだ木ぐしで髪を梳かすのが嬉しい。
20161108163528b0f.jpg
果物と砂糖で酵素ジュースを作ったり、
塩麹を作ったり、
そんな感じで出来上がるまで待つものって、
ただ買ったものとはまたちがう喜びをくれる、
100均のものも大切なひとつになりました。


2016.11.08(Tue) - LIFE



瀬戸内国際芸術祭の秋会期、
いよいよ7日月曜日まで!ってこのブログやあちらこちらで言ってたら、
私一日間違えてました、
いよいよ明日の6日(日)で、
哲子の部屋よさようなら〜〜でした。
20161105205312596.jpg
ちょっとさみしい。
2016110520530664b.jpg
それから、
山本くんが参加させてもろってる矢掛芸術街道っていうのも、
11月5日、6日の話でした、
201611052123212e4.jpg
矢掛の方々の古着400点を素材に
電柱をデコレーション、
20161105205301370.jpg
かかしにも見える。
20161105205305e44.jpg
こんなのが街中色んなところにあるらしい。
明日見に行ってくるぜ!


2016.11.05(Sat) - 未分類


哲子の部屋 いよいよ7日までです、

2016年の瀬戸内国際芸術祭、
ほんとにほんとにもう7日でおしまい、
POTTOの山本くんは
宇野港のおまち堂という素晴らしいかき氷屋さんの隣で
展示してます、
どうやら山本くんなりのファッション神社的な場所っぽい。
20161102121135e46.jpg
私はこの作品がとても好きです。
2016110212113677f.jpg
この木々たちのファッションもとてもお似合い、
服なんて必要なんだろうか、
おしゃれって、装うってなんだろう、とか
たまに考えちゃうよね。
でも、なんかまぁいいか、おしゃれっていいよね、なんて
木々が教えてくれたりして。
20161102121138865.jpg
カーペットドレス、
そういえば、さきほどの人形のは壁紙ドレス、
20161102121139217.jpg
30日のファッションショーも、
服の力を感じたり、
服なんてなにか想いと重なってから素敵になると思えたり、
とにかく、服ってなんかいいなぁとか
色々余韻が残る時間でした。
九州からはるばる来て下さった司会の山下陽光さんの魅力も重なり、
自由な服と自由なファッションショー、
春会期から始まり、
すごーく楽しかった夏会期、
大好きな秋会期と、
哲子の部屋よありがとう!
まだ終わっちゃいないぜ。


2016.11.02(Wed) - POTTO SHOW!!!


のき7歳!

宇野港で展示している‘哲子の部屋’
30日は、ねるとんみたいなファッションショー、
私の主観で申し訳ないですが、
もう最高でした!
お越し頂いた方、どうもありがとうございました、
結局4組のカップル成立!

ショーの前の日は、
ノキンコの7歳のバースデー、
ずっとドキドキしてこの日を迎えたのに、
当日はうーちゃんの難聴児の療育施設での秋祭り、
プレゼントが届くか、不安で仕方ない様子。
‘きょうにもつがきたらおいといてください’
20161101125928253.jpg
秋祭り、
綿菓子を手に、全く楽しそうじゃなく見える一枚。
20161101125931ca6.jpg
そして、
帰ったら、作戦成功で、
玄関前にプレゼントが!
良かったね。
って配達の方、よく読んでくださいました!

ノキンコのリクエストで、
総社の美味しい美味しいケーキ屋さんじゃなくて、
シャトレーゼのチョコペンがつくやつって。
2016110112592932e.jpg
ショー前日の山本くんも、
プレゼントのコロコロコミックを手に誕生日会だけは参加、
201611011259305e4.jpg
ノキンコよ、おめでとう!


2016.11.01(Tue) - IKUJI





/