Recently
Archive
Category
Link
Profile


30日ショーは13時から!

10月30日(日)、
POTTOのファッションショー開催します!
どこのインフォメーションを見ても10時半〜となってますが、
13時からだそう。

長崎からは‘途中でやめる’の山下陽光さんが
ファッションショーの司会にやってきてくれます!
男女数人ずつがモデルのファッションショー、
最後には告白タイムもあるらしい!
ファッションショーなのか、
ねるとんなのか、
あぁ楽しみ!
ノンフィクションですよ!
201610241659171b3.jpg
瀬戸内国際芸術祭、秋会期、
新作も発表してます。
こちらはお気に入りの壁紙ドール、
かわいいなぁ。
2016102814075705d.jpg
30日は会場の哲子の部屋周辺で
UNOICHIっていう素敵なマルシェもあるっていうし、
楽しみ〜

POTTO ファッションショー
司会 山下陽光(途中でやめる)
10月30日(日)13時〜
瀬戸内国際芸術祭 宇野会場 ‘哲子の部屋’にて、
岡山県玉野市築港1-1-4
(宇野駅から徒歩約5分)
瀬戸内国際芸術祭パスポート提示で無料ですが、
持たれてない場合は300円かかります。
外からご覧になるのは自由です!
http://setouchi-artfest.jp/artworks-artists/artworks/uno-port/207.html


2016.10.28(Fri) - POTTO SHOW!!!


10月30日POTTOファッションショーです!

瀬戸内国際芸術祭、
宇野港会場で展示してます‘哲子の部屋’
秋会期もおかげさまで好評いただいております!
展示、新作発表してます!

そして、夏会期からイベント盛りだくさんだった哲子チラシ、
気づいたらノキンコの野球イラストで盛られてました。
20161024165919ba0.jpg
30日は、
いよいよPOTTOのファッションショー!
‘途中でやめる’という大人気ブランドの山下陽光さんが
ファッションショーの司会に宇野港にやってきます!
またまたただのファッションショーではない予感♡
201610241659171b3.jpg
チラシには10時半となってますが、
13時からファッションショーはじめます!

ぜひみなさん来てください!


2016.10.24(Mon) - POTTO SHOW!!!


ここは大丈夫でした、

鳥取で大きな地震がきて、
ここ、岡山も揺れました、
地震大国、どこにいても安心なんて所はないんだなぁと
緊急地震速報がなって地面が揺れて心臓がバクバクとしました。
鳥取でお家に帰れずに避難されている方、
早く心休まる日が戻りますように。
私たちが住んでいる所は多分震度3か4で大した事はなかったけども、
地震の時にいた総社からは落石注意の看板が続く山道を通って
古いお家に帰るもんで、ちょっとだけ不安でした。

地震とは関係ないけども、
小学校に入って字を覚え、
反抗も覚えてきた息子。
201610231559464d6.jpg
この時はなにが気に入らなかったんだっけな、
荒れてます。
もうたいへーん。
20161023155945a1c.jpg
女姉妹で育ったもんで、男子育児の壁にぶつかってます。


2016.10.23(Sun) - LIFE


岡山 県議会選挙

2011年、東日本大震災がおきて、
私たちは東京に住んでいたから避難というのは大げさなのかと
色々と迷いながら暮らしていたんだけども、
一度、都市中心の暮らしを離れて地方への移住という事をチャレンジしたく、
移住先を探してた。
だけども、探しても探しても、
その時に希望していた京都や奈良や福岡あたりの少し外れの物件が
なかなか見つからず、
ちょっと移住という目標の遠さに息切れし始めた頃に、
岡山でこども未来愛ネットワークという団体の存在を知り、
移住の相談に乗ってくれたのが代表の大塚愛さん本人でした。
愛さんのお陰で、私たちは岡山暮らしが始まりました。

だから、愛さんが岡山の県議会議員の選挙に出られると聞いて、
断然応援してます。
若いんだけども、とっても尊敬している女性。
20161020162219eaf.jpg
もともと岡山出身の愛さん、
福島で大工の仕事をしながら、
自分たちのお家も愛さんが建てて自給自足の暮らしをされていたけども
2011年の原発事故をきっかけに
大切な暮らしを捨てて
岡山へ移住されてきました。
そして、移住をしたい方の相談をされたり、
福島からの保養のサポートをしてくれたり、
移住した方のケアまで考えてくれていたり、
移住仲間にとってはすごい存在。
だけど本人は控えめで優しくて聡明で、だけども行動力はあって、
普通のお母さんで、
背筋なんていっつもピンとしていて、
こんな女性が県議会でも私たちの代表になってくれたら、
ほんとに嬉しい。
2016102016222129a.jpg
暮らしや人をちゃんと考えてくれる人、
自分の損得を考えずに行動できる人、
大塚愛さんに憧れてしまいます。


2016.10.20(Thu) - LIFE


タルト不動産さんが来ました。

総社のタルト不動産のHPのコラムのところに
私たちのお家のことを載せてくださっていて、
また引っ越したお家へ写真を撮りに来てくれました。
新居をなんだかオシャレに載せてくださってます。
http://taart-design.com/column/lifestyle/11652/
タルトさんは予算が少ないのに、不安が多い
私たちの相談に乗ってくださいました。

まだ完成という訳ではないんだけども、
なんと言ってものきが今の引っ越し先の学区の小学校へ4月から入学していて、
その住所変更のタイムリミットが8月末だったので、
(教育委員会と我が家の約束だったんだけども)
なんとかかんとか9月に引っ越したのです。
約束からちょっと過ぎちゃったけど許されました。
201610181521042c2.jpg
まだまだ壁ができてなかったりまだまだなのだけど
とりあえず暮らしてます。
寒かったり虫が多かったり、そりゃ色々ありますけど、
とにかく空気が気持ちいい。
201610181521059d3.jpg
二階はミシンを踏んだり作業ができる空間にこれから改修予定。
まだどよーーんとしてるところもタルトの三宅さん撮ってました。
20161018152102caf.jpg
まだまだ住みながら直していく暮らし。


2016.10.18(Tue) - LIFE


キムチ

吉備津彦神社で月一でやっている小さな小さな朝市、
子が2人いて、
1人がギャーギャーなのを私1人で連れていくには、
これくらいの規模がちょうど良いわ。

地元のおばちゃんが出してたお店のキムチ、
ちょっと前に違う集落のおばちゃんたちが先生の
キムチ作りワークショップに参加して、
ちょっとだけ知ってるもんだからって、
これもあれですか?にんにくすりおろして、
りんごもすりおろしてって作ったんですか?ってただの好奇心で質問してみたら、
いや、これはにんにく入ってないのよ、
その代わりニラが沢山入ってて、
大抵は最初に白菜の塩漬け作ってからやるでしょ?
でもこれは白菜は天日に干してから作ったから白菜は甘いと思うし、
減塩だよ、って教えてくれました。

わーーキムチも深い!
食べるの楽しみだなぁ。
20161016151407cad.jpg
これってどれくらい日持ちしますか?って聞いたら、
そんなに気にしなくてもダメになる前に食べちゃう食べちゃう!と、いいながら、
うちの子らに売れ残りのパウンドケーキを渡して店じまいをはじめました。
ああ、おばちゃん好きだなぁ。
先輩たちに色々教わろう。


2016.10.16(Sun) - LIFE


キッチンビフォーアフター

我が家のキッチンの改修前、改修中、
改修後、
20161014213437a86.jpg
改修中が1番おどろおどろしい、
肉眼だと改修前もかなりどんよりしてたの。
20161014213439f36.jpg
そして改修後の引っ越したての頃。
まだまだ棚を買ったり、
作業台を置いたり、
まだまだ前の家から食器やらオーブンやら持ち込んでなかったり、
まだ完成には程遠いんだけども、
愛すべき空間になるもんだなぁと、
2016101421343609a.jpg


2016.10.14(Fri) - LIFE


病気がある子どもも入れる保険

3歳になったばかりのうーちゃんが
まだ1歳になる前くらいにした入院の時に、
同じ病室になったお母さんが、
生協の保険に病気のある子どもも入れる1900円の保険があるよ、と
入ったらいいよ、と
オススメしてくれていて、
ずっとずっと頭の中にそのことがあったし、
うちはグリーンコープに入ってるから
しょっちゅうカタログで案内が入ってたというのに、
その保険にうーちゃんを入れてあげるまでに2年以上もかかってしまいました。
本当にこういうのに疎いもので、
生協のオフィスまで行ってあれやこれや説明を聞いての加入!
20161012204843fdf.jpg
生まれつき病気があったり、弱かったりすると、
保険なんて入れないのかと思ってしまってたけども、
今持ってる病気の手術やその病気での入院とかではさすがに
保険がおりないみたいだけども、
やっぱりなにかあった時の為に心強いよ、
子が入院するとお母さんも付き添い入院して家をあけてしまって、
家庭がアップアップするもんね。
持病とか先天性の病気とかかかえてるお子さんをお持ちの方で
保険なんて入れないと思ってる方いらっしゃいましたら、
こんなのありますよ!

のきんこは喘息やアレルギー持ちだけど、
これくらいの疾患だと病気の子どもの枠には入らず、
普通の1000円の保険に加入できます。


2016.10.12(Wed) - IKUJI


うーちゃん3歳になりました!

うーちゃん3歳になりました!
瀬戸内国際芸術祭の準備とかで忙しくしている山本くんは
ずっと不在なので、
この人っ気のないお山のお家で
3人でひっそりとお祝い。
201610101305535e8.jpg
ケーキも買ってあったんだけど、
なかしましほさんの本を見ていたら、
クレープの誕生日会というページがあって、
子どもたち喜んでくれるかな、と、
この日は、甘くないおかずのクレープと、
甘いクレープでお祝い。
胃がもたれちゃうから、ひとつのシュークリームをみっつにわけて、
はい、おたんじょーびおめでとう〜
うーちゃん3歳だねぇ
嬉しいもんだねぇ。
20161010130555e9e.jpg
ノキンコの時は、
誕生日だから子どもを喜ばせてあげなきゃなんない、って
使命感でやってたところもあったけど、
色んなハンデを乗り越えてきて、
これからも色々あるだろう、うーちゃんの成長は私が感動してしまう。
なにがあるかわからないとどこかで常に思ってるところもあるんだろうなぁと。
うーちゃん、我が家に来てくれて、
わたしゃ白髪と苦労が増えたけど、
どうもありがとう!


2016.10.10(Mon) - IKUJI


今日から秋会期始まりました!

瀬戸内国際芸術祭、
宇野港で開催の‘哲子の部屋’、
春会期、夏会期と終わりまして、
いよいよ今日から秋会期が始まりました!
作品が見えないように写真を撮ってますが、
新作も登場して、
秋会期はカオスっぽさが減ったような感じです。
なんか、うまく言えませんが神社っぽくなりました。
うん、ご利益ありそうです。
本人曰くモード畑のファッションデザイナーという事なのですが、
多分そうは感じさせない展示になったと思います。
秋会期が終わればほんとに終了。
これが終わったらしばらく山にこもると、
自称モード畑の山本くんはいつか言っていたので、
ぜひたくさんの人に見てもらいたいなぁ。
ほんとに山にこもるんかな。
201610081047413c5.jpg
ここのところ、ずっと宇野の会場で制作にこもっていた山本くん。
私は昨日、一昨日とだけ
手伝い応援で宇野へ行ってきました。
しかし、お迎えの時間を逆算すると、16時にはやばい!と
会場を後にしなきゃのパートタイム応援なのですが、
昨日は夏会期のこえび隊としても活躍してくれたみやびちゃんが、
なんと学校帰りに立ち寄ってくれて、
なにか手伝う事ないですか?と。
私の後を引き継いでモップ掛けを引き受けてくれました。
素敵な高校生!
20161008104740387.jpg
今日から11月6日まで、
瀬戸内国際芸術祭の秋会期はじまりました!
真夏の逃げ場のない暑さの中で周るより、
秋会期の方がいいかもしれない。
横のおまち堂さんのかき氷も夏会期の時ほど長蛇の列じゃないし、
ほんと、ぜひぜひお待ちしてます!


2016.10.08(Sat) - POTTO SHOW!!!


運動会

この前はノキンコの小学校の運動会、
20161005120808d51.jpg
3校くらいが廃校になって、ひとつにまとまったというのに、
それでもまだまだ人数の少ない小学校。
それぞれ一学年、一クラス、
のきのクラスは男子6人!
子どもの人数は108つ。
いや、108人。
人数が少ないといいところと良くないところがきっとあるんだろうなぁと
思ってたけども、
運動会は小規模で場所取りとかなくて
我が子もすぐに見つけられてとても良かった!

途中、未就学児の子のお菓子釣りって競技も。
こんなん、ありますかね。
20161005120809891.jpg
お昼ごはんの前なのに、
駄菓子が沢山入った袋をゲットしてしまいまして、
ほぼ食べ尽くすうーちゃん。
ここで取り上げたら大変な事になるのが目に見えてるから、
平和な道を選んでしまいました。
頑張って朝早くからお弁当をこしらえたっていうのに。
2016100512080346f.jpg
のきも、リレーとか玉入れとか色々出さしてもらってから、
はじまった!
全員参加のうらじゃ踊り!
20161005120806a09.jpg
少し踊ってから、子等が迎えにきて、
私たちも参加、うらじゃ。
20161005120805a7e.jpg
大きな声では言えないんだけど、
私、歌も踊りも全部含めてうらじゃが大嫌い。
ちょっとは踊れるようになってきた自分も嫌なの。

とはいえ、ほのぼの運動会でした。


2016.10.05(Wed) - IKUJI


アルガンオイル

顔を洗ったら
まずは化粧水、
そのあとに乳液とかミルクとかクリームとかで蓋をする、って
サラッとしたものからどろっとしたものへ順番につけるもの、と
どこで習ったのか、
ずーーーっと思ってたけど、
アルガンオイルを買いたくて口コミを読んでいたら、
洗顔したら何より最初にオイルを塗って、とあるじゃない。
それ、試したら、
でーれー良かったのよ。
あ、でーれーって岡山ではすっごくってニュアンス。
なんだか肌の調子が良いのです。

何より先につけるアルガンオイルが病みつきになり、
もう何本目も同じのをリピした後、
ちょっと違うメーカーのとか、
アーモンドオイルなんかも試してみようと今回購入。
20161001155142314.jpg
手で顔につけた後に
髪の毛につけたり、
ちょこっと肘や踵につけてみたり、
アルガンオイル、あなたに出会えて良かった!


2016.10.01(Sat) - LIFE





/