Recently
Archive
Category
Link
Profile


シンプルな暮らし

今まで住んでいたお家も
まだアトリエを残して借りてるもんだから、
毎日のワサワサっとした荷物もまだまだ前のお家の居住部分に置きっ放し。
なので引っ越したお家では物を持たないという今話題の暮らしを期間限定で体験中。
なかなか気持ちいいもんですね。
でも私、大好きな服や帽子や
本や、ミキサーとかエスプレッソマシンなんかのキッチンの家電や、
細々と捨てたくないものばっかしコツコツ今まで集めて暮らしてきたもんで、
断捨離なんて他人事。
ここのお山での暮らしでそんな意識が変わってくれるといいんだけど。

ボロボロだし、捨てようよ、と山本くんに言われたソファも
もったいなくて持ってきたら、
まんまとノキンコの漫画読む定位置になり、
‘もう!ソファ捨てるよ!’と私がノキンコへガミガミ言う毎日。
自然たっぷりのところへ越したのに、
小1息子は外遊びより室内で漫画三昧の日々。
20160930162501181.jpg
靴やバッグの新しいのを買ってはお父さんから、
持ってるのにまた買って!と一言言われていたお母さん。
きれいに掃除したり片付けが上手なお父さん。
父が亡くなってからは、
片付けが散漫になった家を見て
すぐ物を捨てる!と皆から疎まれ気味だったお父さんの存在の大きさを思ってた。

家族の物を勝手に捨てたり、
服やカバンの新しいのを買うとガミガミ言ったり、
休みの日には家じゅう掃除したり、
そんなお父さんみたいな人がこの家にはいないもんだから、
シンプルに暮らしたかったら自分が変わらないといけないなぁ。
母を見ていて、あんな旦那さんは嫌だなぁとか思う点もなくはなかったけど、
やっぱりしょっちゅう思い出しては会いたいと思う。
あーおっとさん。

ちょっとは断捨離上手が似たかった。


2016.09.30(Fri) - LIFE


毎日

引っ越してから、
晴れの国と謳っている岡山なのに今月は雨続き。
でも、この前の晴れた日、
お家の前の田んぼとお山、
20160929140532f94.jpg
寝ている場所からもこんな光景、
山小屋で寝てるみたい。
20160929140533422.jpg
そして、待ちに待った朝日!
どのあたりから登るか気になってたの、
山の1番高いところからだとなかなか光が届かないものね。
あー嬉しい。
20160929140535784.jpg
向かいのお山の上の方にも光が届き出してきました。
201609291405362da.jpg
小学校まで通学バスで通いはじめたノキンコ6歳。
家事をしながら行ってらっしゃーいと送り出す。
あぁひとつ楽になった。

向かいの建物は温泉民宿。
いつか泊まりたいな、向かいだけど。
201609291405391e7.jpg
引っ越してから、小さな嬉しい暮らしが続いてます。


2016.09.29(Thu) - LIFE


スライム作り

ちょっと前にも小学校の理科の授業で
スライムを作ってきてはそれはそれは大切そうにしていたんだけど、
この前行った今治のハズミズムってイベントでも
スライム作りワークショップっていうのがあって、
小1男子の食いつきが半端ない。
やりたい、というのきに一度は、やめよう、と提案したのだけど、
涙目になってるじゃないか。
スライム、好きよのぅ。

‘これとこれを混ぜてから、
僕が森で取ってきたスライム液を混ぜるよ〜、’
20160925151712466.jpg
スライムが出来上がったら、
‘タレルの森へ行ってスライムを奉納するよ〜、’と、
この中を通って、
網の上に作ったスライムをドバーッと垂らす。
‘いいねぇ’
‘いい垂れっぷりだね’
20160925151713bae.jpg
このワークショップをやってくれてるお兄さんの
小学生男子魂を忘れてない姿が素敵でした。
子どもならこんなのが喜ぶだろうっていうんじゃなくて、
自分が楽しんでる、
こんな大人に息子たちがたくさん出会えたらいいなぁ。


2016.09.27(Tue) - IKUJI


雨のハズミズム

四国の愛媛の今治というところでやった
‘ハズミズム’というイベント、
何日か前から何度も天気予報をチェックしてどもしてども
雨の予報だし、海を越えて、県も越えて、
すごく楽しみにしてたけど、
行こうか行くまいかうじうじしてみたものの、
やっぱり、行かないで後悔するより、
行って後悔したい!と、雨の中高速乗って行ってみた。
美味しいものがいっぱいと、
子供も楽しめるワークショップと、
音楽フェスの屋外イベント。
結果から言うと、
雨で子連れでそりゃ大変だったけど、行って後悔まるでなし!!
確かにね、晴れてたらもっと楽しめただろうけど、いいのいいの、
二階堂和美さんのライブなんて、
雨に濡れぬようにとステージに座ってすごい距離感で楽しめたの。

きっと晴れてたら、あれもこれも食べたり飲んだり買ってしまって、
お金がなくなっちゃってたから、
雨で良かった。
なんだか、センスの良さそうな食べ物屋さんばっかり。
香川に行った時も高知へ行った時も、
食べ物のセンスの良さに感動したんだけど、
ここ、愛媛もなんだか素敵。
徳島はどうだろうか。
のきが買ってもらってたかき氷屋さんのいちじくシロップのかき氷も素晴らしかったな。
201609251517109e3.jpg
ニカさんのライブは、
それはそれはもう泣いて笑って。
POTTO製の青いワンピースがこれがまたお似合いになられてて、
雨だけど来られて良かったなぁと。

それから、
一気にファンになってしまった、KAKATOさん。
本来は1人づつで活動されてるラッパーさんなのだけど、
こちらのユニットがもう心地良くて楽しくてカッコ良くて、
ハズミズム、雨だけど最高‼
20160925151715c4e.jpg
来年も二階堂さんとKAKATOさん呼んでくれたらいいなぁ。
なんて、またハズミズムの主催者さんセレクトのミュージシャンで、
こんな出会いがあってもいいか。
あぁ、行かずに後悔しなくてほんと良かった。


2016.09.25(Sun) - LIFE


引っ越した次の日

引っ越した日、
私たちと同じく関東から移住した
近くに住む友人が、
‘ご飯作るの大変でしょー?食べにおいで、もしくはおかず渡すよ!’なんて言うじゃない、
あぁ涙が出ちゃうよ、おっかさん。
関東を離れて、おっかさんとも離れて暮らしてるけど、
こっちでも友達ができて、
なんとか楽しくやってますよ、おっかさん。

その日は入れ違いで山本くんがスーパーにお惣菜を買いに行って
くれたので家で食べて、
次の日はちゃっかりご飯頂きに伺いました。
餃子何個作ってくれたんだろう。
包んだり、蒸したり焼いたり、また蒸しては焼いて、
ほんとうにこの友人は魔法の手の持ち主。
かぼちゃにちょこっと油入れてただ蒸したと言う
クミンが効いたかぼちゃ料理も何度も真似してるのに
彼女の作ったものには全然ならない。
りんごが入ったサラダもただお塩とオイルだよーなんて言ったけど、
他にもなにか入れたの隠してるのか、
なぜこんなに美味しいんだろ。
お米は彼らが稲を手で植えて手で刈って、
天日に干してと、手間隙かけてこしらえたもの、
念願かなって頂けたらやっぱりほんとに美味しいな。
201609201645212c3.jpg
あ、うーちゃんにお豆腐があるよ!なんて言ったと思ったら
パパさんがかつおぶしを削り出して、
冷奴を出してくれるし、
ただの冷奴だよーなんて言われても、やっぱしうちとは全然違うの。
なんだか、毎日のやっている事が違うの。
20160920164527b99.jpg
今度は本当の引っ越し祝いをやろう!
新居に七輪持っていくから、と。
毎日毎日、少しだけ丁寧な食事をしている友が、
私にはいつもいつも眩しく見える。


2016.09.20(Tue) - LIFE


直貼り

ウルトラマンの変身アイテムを
両面テープで直貼りの小1。
20160918220518718.jpg


2016.09.18(Sun) - IKUJI


古いけど新居と呼びます。

引っ越しの日が近づいてきまして、
と言っても見積もりにきてくれた引っ越し業者さんの
都合のいい日が私たちの引っ越し日になったわけなのですが、
引っ越し前の山本くんのDIY作業も大詰め、
なんだか家の中を見渡すと雑多な感じなのですが、
大丈夫なのかな。
20160915210114047.jpg
なんて引っ越しの前の日までは不安でしたが、
どうにかなるもんです。
引っ越しました!
今日は冷蔵庫や洗濯機とか大物だけプロに運んで頂きまして、
細々した引越しは自分たちで、
これからちょこちょこやる予定。
まずは旅行くらいな感じで新居に泊まろうかと。
前だったらホメオパシーのレメディーは大事なお泊まり道具のひとつだったと思うけど、
今はレメディーよりも鼻水吸い器がないと心細い。
鼻水吸い器とカレンディラクリームとシアバターは持って参りました。
20160915210115e9d.jpg
まだまだわさっとした荷物がなくてキレイ。
IKEAで買ったウォルターのマグカップが嬉しいな。
201609152101174fd.jpg
業務用のキッチンなんてものにしたけど、
友達に聞いたら、家庭用に作られたものじゃないから隙間から水が垂れて
木の床だと濡れて大変かもよ、と。
なので、隙間から水が垂れないように、
パッとひいた手ぬぐいがちえちひろだったりして、
我ながらなんだか嬉しい。
20160915210119c15.jpg
ずっと飽きないと言われるようないい物とか、
定番のものとか、
どこの何、という情報にはついつい斜めに見る性分だったんだけど、
ジャンルが違うだけで、
私もこうやって書いてると、ウォルターのマグカップ、とか
ちえちひろの手ぬぐいとか、
十分、何のなに、に幸せを感じてるなぁと
思いしらされる。
何が言いたいかわからなくなりましたが、
お山のお家、一泊目は好きなものに囲まれて幸せです!

more


2016.09.15(Thu) - LIFE


ハズミズム行きたいな。

去年も友達に教えてもらって、
なんとかして行きたいなぁと思ってた愛媛の今治でやる
ハズミズムというイベント、
ライブとかワークショップとか、
美味しいお店が出たりして、
行けないもんかな、と考えてただけでワクワクしてました。

今年は二階堂和美さんのライブもあるっていうし、
哲子の部屋でニカさんのライブ体験したばっかりだけど、
もうね、いてもたってもいられないのって、
また行きたい。
去年からハズミズムに行きたかったんだもの。

ちょっと遠いけど、
岡山からは、
尾道あたりから島々を超えたら、
もう愛媛だそう。

哲子の部屋のチラシを方々へ配って回ったときに、
私も沢山送ってもらったハズミズムのチラシを一緒に配らせてもらって、
この死後くんのイラストが素敵なもんだから、
お店の方々も喜んで置いて下さる。
いいイラストの力!
だって、行きたくなってしまうし、
行けなくてもついつい取っておいて眺めてしまう。
20160912160844347.jpg
http://www.hazmism.com/
子ども連れも、
お一人さまも、みんなが楽しめるイベントのよう。
尾道から島々を渡って今治へ〜、
いてもたってもいられません。


2016.09.12(Mon) - LIFE


あっという間

あー、一年てあっという間、
またひとつ歳をとりました。
数年前、ノキンコが一歳を迎える日の夜中、
突然の噴水のような嘔吐で夜間救急へ駆け込んで、
一昨日、私のお誕生日に日付が変わりかけの夜中、
風邪気味で寝てるうーちゃんの咳がケンケン言い出して、
夜間診療で病院へ駆け込み、気付けば私のお誕生日でした。
うーちゃんは生まれ持ってのハンデがあったから、
私も大丈夫、大丈夫、となかなか肝っ玉母さんにはなれず、
すぐにあわあわしてしまう。
色々あって、苦労が多いわぁと感じるけども、
苦労と不幸は違うもんなんだなぁとやっとわかってきました。
ケンケンいう咳は前もあったんだけど、
クループといって気管の炎症であまり甘くみちゃいけない。
幸いうーちゃんのは軽くて、快復も早く、
昨日は晴れてひっそりと誕生日のケーキを4人で。
嬉しいもんだ!
20160910163934be0.jpg
またひとつおばちゃんになってしまったけど、
なにも悪いことじゃないし、
と自分に言い聞かせてる。


2016.09.10(Sat) - LIFE


宇野港のホテル

POTTOのショーが終わり、
二階堂和美さんのライブが終わり、
夏にドンドンドンと豪華だった瀬戸芸、哲子の部屋の
各イベントも落ち着き、
ライブ後の二階堂さん一家とご飯食べたかったし、
この日くらいはゆっくりしたくて、
山本くんが宇野港のホテルを取ってくれてお泊まり。

洋室と和室どっちがいいかな?
子供がいるから和室が寝やすいよね?と、
山本くんに事前に相談をされてて、そーだね、なんてやり取りしてたのに、
行ってみたら超広いお部屋で、
手前が洋室、奥が畳、
その先に海が見える広いバルコニーがあって、
ここ、ホテルというか、リゾートマンションだよね、と。
マンション暮らしってあちこちキレイで使いやすくて、
快適〜と、思い知らされた夜。
のきもこんなお家に住みたい!って。
20160908110058d9f.jpg
本当は今度引っ越す古い山の中のお家よりここに住みたいけども、
だめなら
1年に1日くらいはこの家に住みたい、と
そうかそうか。
のきには悪いが、来週いよいよ改修途中だけども引っ越しが決まったのよ。


2016.09.08(Thu) - LIFE


POTTO SHOW!

瀬戸内国際芸術祭、
夏会期、POTTOのファッションショー、
見に来てくださったり、
出てくれたり、協力くださったり、
見たいなぁと遠くから思ってくださった方など、
どうもありがとうございました。
おかげさまで、私は山本くん本人ではないのですが、
とても気持ちの良い発表の時間でした。
20160906122602900.jpg
今回は、
ノマドノートダンスという、
とびっきりかわいい演奏&パフォーマンス集団の方々とのコラボレーション。
あぁ、私も出てちょっと踊ったり、演奏してみたりしたかったなぁ。
全員参加型のダンスファッションショーとかどうだろう。
目の前が海だからこんな気持ちになるのかなぁ。
20160906122604548.jpg
私の横で座ってショーを見ていたうーちゃんは、
気付いたら横のお客様に懐いていました。
そして、お客さまはショーじゃなくてうーちゃん見てるね。
邪魔しました、ごめんなさいね。
20160906122607de8.jpg
みっちゃんと松尾さんのオフショット。
女の子のモデルちゃんは他に神田きょくりちゃんと、
ノマドノートダンスの方、
みなさまとても素敵でした!
201609061226013d2.jpg
あー、楽しかったなぁ!
みんなで写真撮影してる時のショット、
右端の白Tのおばちゃんが私。
2歳児連れだから、子守でなにもできないと予想してたのに、
2016090612264976b.jpg
色んな人に自分から懐いていくうーちゃん、
皆さまの優しさに甘えて、
母は身軽に動かせて頂きました。
20160906122605986.jpg
たかいたかーい、


2016.09.06(Tue) - POTTO SHOW!!!


サンドイッチ

ニカさんのライブの日は、
お昼から機材を運んでくれてセッティングしてくれる人とか、
本人も早くに来てくれてリハしてくれたり、
ゲストで出てくださる方とかいらっしゃるから、
軽く食べるものを用意したくて、
何がいいか迷ったけども、
インダストリーでサンドイッチを色々買って、
小さく小分けに切って包み直して、お手軽な感じに用意した。
普段牛肉はあまり食べなくなったんだけども、
これはまた特別!大好物のローストビーフサンドとか、
20160904164434e8d.jpg
パクチーとかナンプラーとかエスニックなものが
嫌いだったんだけども、
あまりにみんながバインミーバインミーと言うし、
気になってたらインダストリーにもバインミーがどーんと
売られるようになったもんだから、
もう避けられなくなって買ってみたら、
あぁこういうことか、バインミーってものは!と、
すっかり心を開いたキッカケになった、
インダストリーのバインミー。
すっごく美味しいとは思わないけども、あぁなんかわかる、
好きな人の気持ちがちょっとはわかるよ、と、
すっかりリピーター。
チャーシューとサラミの2種類ありますが、サラミの方が臭みがあります、と言われ、
チャーシューの方だけ数本購入。
次はサラミに挑戦してみたいな。
バインミーにはまってるのかな、私。
パクチーとかあんまし好きじゃないのにな。
20160904164436f7c.jpg
それからこれはもう鉄板の
あんこバター。
食べやすく切ってケータリングにと仕込んでたら、
次から次へと子どもたちが食べにやって来る。
サワークリームが入ったバターたっぷりでパンも美味しくて、
あんこがちょっときつ過ぎるんだけど、
でもこれに勝るあんこバターを私はまだ知りません。
もう少し優しい甘みのあんこに変えたら、
もうとんでもなく美味しくなり過ぎて大変だよな、と思う。
20160904164432ef0.jpg
ニカさんのライブが楽しみ過ぎて、
ケータリングにまでドキドキ楽しんだ次第、
ああ、いいライブだったなぁ。


2016.09.04(Sun) - LIFE


ニカさんライブの日

二階堂和美さんて、
あのジブリのかぐや姫の歌の人よね、って
それくらいしか知らなかった人も、
もし行けるライブがあったら行った方がいい。
ほんとうに、いいライブなの。
CDも透き通る声が素敵なんだけど、
ライブ、かわいいし泣けるし笑うし、気付いたら体が揺れて、
終わってから何日も経つけど、
まだ余韻に浸っています。

ドリンクの出店にきてくれた、
やさい屋ポッケさん、
やっぱりこちらも大好評!
だって、本当に美味しいんだもの。
20160903170923cb1.jpg
志賀高原ビールっていうのに、
いちじく酢カッシュ
梅ジンジャー、
ほろ苦ジンジャー、
いちごとレモンのスカッシュ、
スパイスほうじ茶ラテ、
あと一つはなにやら売り切れたのかしら。
私はほろ苦ジンジャーっていうのを頂いたけど美味しかったなぁ。
好きだなぁ。
201609031709225d4.jpg
そして、ニカさんのライブ!
あああー、楽しかったよ。
201609031709261e4.jpg
ライブ会場じゃないし、
楽器も少ないし、出演者の方にしたら
やりづらいところもあっただろうけども、
観客の私からしたら、距離も近くてすんばらしいライブ。
20160903170925338.jpg
今度発売のCDに、
初回特典でライブDVD付きってのがあって、
これはほんとうにお得だと思う。
この日のライブ衣装と、
DVDに収録されてるライブの衣装、
どちらともPOTTO製で、
こんな素晴らしい歌い手さんのライブのステージに
衣装も命を持って参加しているような感じもしたりして、
錯覚なのだろうけども、
身内ながらすごいなぁと関心したり。
また9月、ハズミズムでニカさんに会えるー。


2016.09.03(Sat) - LIFE


夏休みの宿題問題

初めて、
小学生の子の親になっての夏休み、
自分が小学生だった時に毎年毎年、8月の終わりに半べそかきながら
宿題を終わらせてたっていうのに、
親になってもやっちまった!
もう8月の終わり、
やってない宿題がボロボロとあるでないか!
もっと宿題、なにがあるのか管理すべきでした。

メインともいえる工作や図画、絵日記、まだやってない!
やばいやばい、と
学童保育を早退させて、
メゾンENERGY交換もひと段落ついたから
アトリエで縫製作業中に取り掛かっていた山本くんにしばし応援を頼み、
工作開始!
ノキンコのアイデアで、段ボールで作る大きなカブト虫と、
親たちのアイデアで、
牛乳パックを使ったヨット。輪ゴムで工夫して水を走るの。
お部屋が散らかっててごめんなさいね。
20160901131756e06.jpg
ってか、さっきから山本くんが手を動かしてないか、
2016090113175703a.jpg
ってことで、どうにか間に合わせて、
今日から学校へ行きました。

夏休み明け、
いじめが原因で子どもの自殺が1番多い時期だなんていうけども、
どうにか、そういうのは減らせないもんだろうか。


2016.09.01(Thu) - IKUJI





/