Recently
Archive
Category
Link
Profile


メゾンENERGY交換!

27日土曜日、
哲子の部屋前のウッドデッキで開催した
POTTOのファッションショー、
こんな始まりで、
201608301136093b8.jpg
ノマドノートダンスの方々のパフォーマンスと
モデルさんによる、ファッションショー、
無事、終わりました〜、
終わってからの記念撮影!
こじんまりとしたものですが、
とてもとても良い発表だったと家に帰っても、
なんだかあたたかい気持ち。
こんなにいい感じの発表になったのは、
これは何のせい?
きっと海のせい、
ううん、夏のせい、とか歌っちゃいたくなるショー、
服と人と空間と、いろんなものがなんだかとても良かった。
POTTOってなんだか羨ましいなぁ。
20160830113610e65.jpg
そして、
ショーの次の日、
メゾンENERGY交換のトリ!
二階堂和美さんのライブ〜、
泣いたり、笑ったり、踊ったり、濃い!
ニカさんがかわいくてかわいくて、
ものすごーくうたがうまいんだけども、
なんだか、ただ歌がうまいとかじゃなくて、
歌で人の心を動かすってうまい下手の話じゃなくて、
一言では言えない、
これってどういう事なんだろう、と
今でも振り返っては感動してる。
とにかくニカさんのライブの空間にいられて幸せでした。
20160830113607a08.jpg
こちら、終わってからの集合写真。
ガンジーさんや、
ゲストのダブルフェイマスの藤田さん、坂口さんも。
とにかく、素晴らしいライブでした。

ニカさん、出演者のみなさま、
すごい時間をありがとうございました。


2016.08.30(Tue) - LIFE


巻上公一さんすごかった、

哲子の部屋、
メゾンENERGY交換、
なんだかほんとすごいです!
月火休みのひさつねあゆみちゃんが毎日空間を彩ってくれて、
昨日の巻上公一さんのライブは、
いや〜、すごい人物だ!とびっくり。
楽器があっても、なくても、本人のパフォーマンスで
会場の空気を自在に操る。
本人がきっと音や振動の事を試して楽しんで遊んで苦労してって、
ずっとずっとやって来られた方なんだろうなぁと、
私なんかの知らないもんががちょいとそのパフォーマンスや演奏を見ても
本物のすごさがわかってしまうのでした。
同じところに書いてはいけないかもしれないけども、
山本くんもこのままずっと巻上公一さんラインで、
ずっとずっとやったらすごいな、と
思ったのでした。
これがENERGY交換なのか、ふぅ。
201608261120105f1.jpg
私のENERGY交換はというと、
今年の桃の季節は、
せっせこせっせこ、福田里香さんレシピの
桃のコーディアルをこしらえてました。
できたコーディアルを炭酸で割って飲みます。
20160826112007931.jpg
お砂糖を入れたお水を鍋にかけて、
桃は産毛を落としてから皮ごと鍋に入れて、
煮てからつるっと、トマトの湯むき状態で皮を剥いて、
果肉はジュースにも入れたりそのまま冷やして食べたりもするけども、
冷凍するのも子等に好評。
20160826112008dc5.jpg
自家製シロップのジュースに目覚めたもんだから、
28日の二階堂和美さんのライブの時の、
ポッケさんのドリンクバーも楽しみで仕方ない。

ひとまず、その前に、
明日27日土曜日、17:15〜POTTOのファッションショーです、
ドキドキ。


2016.08.26(Fri) - LIFE


やさい屋ポッケさん来ます!

8月28日に
哲子の部屋で開催の‘二階堂和美さんライブ’の日、
ライブ自体は18時開場、
18時半スタート予定ですが、
やさい屋ポッケさんのドリンクバーの出店が夕方頃からあります!
嬉しいなぁ!
私は二階堂和美さんのファンでもあるけども、
イベントでポッケさんのご飯を食べたり、
いちごスカッシュを頂いたりして、
なんてセンスがいいんだろう?とポッケさんのファンでもありました。
POTTOの会場で、
ニカさんのライブとポッケさんのドリンク、
夏の思い出にいかがでしょう?

そして25日の本日18時半からは、
巻上公一さんのライブ!
私みたいに音楽に疎いもんにはへぇー面白そう、程度だけども、
音楽に影響されて触発されて育ってきた人たちには、
‘えええっ!’って方みたい。
哲子2号として、哲子の部屋のママを夏会期中つとめてくれいる
ぁ〜みぃんことひさつねあゆみちゃんが呼んでくれたの。
若いのにすごい人脈!
楽しみだー。
201608171407076af.jpg
そして、27日は17:15〜POTTOのファッションショー、
28日はサマソニでも大好評だった二階堂和美さんライブ!
20160817140711387.jpg
やさい屋ポッケさん、
予定では、
いちごスカッシュに、新生姜を使ったジンジャーエールのアレンジ、
シロップが間に合えばイチジクジュースに、志賀高原ビール数種類、といったメニューです。
わたしゃ、あるイベントで飲んだいちごスカッシュに、
八角なのかなんのスパイスかわからんけど、
何かが入ってて、ふぅーー、となって以来、
ポッケさんのファンです。
今回はないけどもご飯もいつもいつも美味しくてね。

哲子の部屋イベント
メゾンENERGY交換、後半戦です、
よろしくお願いします〜


2016.08.25(Thu) - LIFE


村岡充さんのライブ

先日の土曜日、
瀬戸芸夏会期の哲子の部屋のイベントは
村岡充さんのライブでした。
リハの光景、
ステージにミシンとして山本くんも上がる様子。
201608241306289bb.jpg
夕方になって、
ライブスタート!
うちの子たちも最初は椅子に座って見たり聞いたりしてましたが、
動物のような二歳児はおとなしく座ってる訳がありません。
ま、想像していたんですがね。
何よりステージでミシンを演奏している山本くんと遊びたい。
早々に外へ退散。
20160824123619975.jpg
20160824123621ff0.jpg
ちょっとだけドアを開けて外からも演奏を楽しみました。
そして、外のウッドデッキでは
早速食べ物を漁る2人。
201608241236226fa.jpg
海の上に広がる空はやっぱりなんだか気持ちが良くて、
中でライブを楽しめなかったけども、
ま、これもいいか、と。
20160824123627028.jpg
25日は18:30〜巻上公一さんライブ
27日は17:15〜 POTTOファッションショー、
28日は18:30〜二階堂和美さんのライブです〜。


2016.08.24(Wed) - LIFE


ここは岡山

この夏は、
関東のお母さんとも予定が合わず、
山本くんの瀬戸芸もあったり家の改修もあったりで
帰省を断念。
うーちゃんが動物みたいだから都会に1人で連れて行く勇気もまだ持てず、
あー早く育て、うーちゃんの人間性と私の勇気!
なんだかんだ関東が好きなもんでね。
伊勢丹と表参道で深呼吸したいな。
ドーバーまでハイキングしたいな。

しかし、関東を夢見ながら
岡山でたんたんと毎日暮らしていたら、
目の前にふいにあるのは仙川のAOSANのパンじゃないの。
ここは岡山よね。
憧れの角食とイギリス食パン。
保育園で一緒のお父さんが東京に行ったからと買って来てくれました。
びっくり〜。
急に願い事って叶っちゃうもんなのね。
グガツニモマタイクヨーって。
20160821110151da9.jpg
またまた毎日の暮らしを重ねていたら、
ふいに!
目の前には鎌倉の憧れのパラダイスアレイさま。
スシ子ちゃん、私も会いたいな。
もう、パンからなにか格好良さが滲み出てしまってますよ。
あーー、
このままドライフラワーみたいにしてずっと置いておきたい。
私病気かしらね。
2016082111015223f.jpg
岡山にいながら、
大好きな場所にタイムスリップしています。


2016.08.21(Sun) - LIFE


昨日もライブで20日もライブです、

うたが通う認可保育園よりも、
のきの通うNPOの学童保育の方がお盆休みが長かったもんで、
うたが生まれてから、
どうもこうも毎日うた中心で可愛がってしまって、
ノキンコと向き合えたり愛情を注げてたりが減ってたから、
この数日間は、ノキンコと2人で色々出かけられたのが良かった。
やっぱし、うーちゃんが生まれてから育児に余裕がなかったな、と反省。
最近美味しさを知ってすっかり虜になってるクリームソーダ。
おいしいよね。
2人でシン・ゴジラをみたりお茶したり、お母ちゃんも楽しかった。
思いがけず見た映画だったけど面白かった。
20160819155053d1c.jpg
そして、宇野港、
昨日はシャンソンのソワレさんやヴィヴィアン佐藤さん!
一部の時にヴィヴィアン佐藤さんが公開制作したものを
二部のライブで使ったのかな。
宇野港の哲子の部屋が新宿二丁目一色に染まりました。
20160819155054989.jpg
明日20日(土)18:30からは
村岡充さんのライブです!
20160817140815c4f.jpg
このあとも、
巻上公一さんのライブ、
POTTOファッションショー、
二階堂和美さんライブ、と続きます、
2016081714081753d.jpg
20160817140706b79.jpg
201608171407076af.jpg
二階堂和美さんのライブ行きたいけども子がいるからなぁと言ってくれた方がいましたが、
私もノキンコ&うーちゃん連れて行きます!
あまりにもぐずったら外へ出るかもしれないけども、
外でもニカさんの歌声は聞こえるし、きっと大丈夫。
そしてできたら、事前予約がオススメです。
20160817140711387.jpg
明日の村岡充さんも楽しみ〜


2016.08.19(Fri) - LIFE


パフォーマンスとポケストップとかき氷

宇野港、瀬戸芸に出展中の
17日の哲子の部屋、
ひさつねあゆみ氏+おおくぼけいさまのライブやトークや演奏などありました。
パフォーマンスができる人ってすごいなぁ。
宇野港、哲子の部屋と横のかき氷屋さんは
かき氷目当ての人や、瀬戸芸で色んなアートを見て周る人が行き交っていますが、
その中でも新たに、
ポケモンGOをやってる人、というジャンルも現れました。
哲子の部屋からも見えるアート作品3点がポケストップだそう。
201608181230266d0.jpg
毎回は買えないんだけども、
のきと2人だったので、
奮発してシャインマスカットのかき氷を横のおまち堂さんで。
こちら680円。
今まで食べた中で1番のヒット!
直売所でマスカットを買ってから宇野へ来て、
これを頼んで食べても食べてもマスカットを補充したらどうだろう?と
考えて食べてたのでひたすら無言で完食しました。
20160818123021a9c.jpg
だってさ、ノキンコにマスカットを多めに取られちゃうんだもの。
20160818123023975.jpg
そして、ひさつねあゆみ氏とけい様のパフォーマンス、
濃い〜、
2人のファンの方もたくさんいらしてくださいました。
お誕生日のぁ〜みぃん、おめでとうー。
20160818123022361.jpg
そして今日18日は
宇野港へソワレさんとヴィヴィアン佐藤さんがやってくる!
20160817140814bb1.jpg
これが終わっても
村岡充さん、
巻上公一さん、
POTTOのショー、
二階堂和美さんのライブと、
哲子の部屋がうんと冷房をかけたってどうもこうもあついんです。


2016.08.18(Thu) - LIFE


メゾンENERGY交換 色々はじまってます、

瀬戸芸夏会期、
8月の哲子の部屋はイベント満載!
この前の13日はあヴぁんだんどというアイドルグループのライブだったので、楽しみに行ってきました。
ライブの前の時間、
おまち堂の前のテラス、すなわち哲子の部屋前テラスで、
ノマドノートダンスというグループのパフォーマンスがありました。
あーー私もこの一員になりたい
たのしそーだな。
20160817140703240.jpg
そして、
びっくりしたなぁ、
あヴぁんだんどちゃんのファンの方たち楽しそうよ。
アイドルとアイドルファンさんたちの異空間。
なんだか、現代アートに対面した時の、
どうして私はこういう気持ちになるんだろう、と感じるのに似てるなぁと、
ふと思いました。
201608171407053ca.jpg
これからの予定は、
18日(木)
ソワレさんライブ15:30〜
ソワレさん+ヴィヴィアン佐藤ライブ 18:30〜
20日(土)
村岡充さんライブ 18:30〜
20160817140706b79.jpg
20160817140814bb1.jpg
25日(木)
巻上公一さんライブ 18:30〜
27日(土)
POTTOファッションショー 17:15〜
201608171407076af.jpg
2016081714081753d.jpg
28日(日)
二階堂和美さんライブ 18:30〜
20160817140711387.jpg
20160817140815c4f.jpg
巻上公一さん、二階堂和美さんのライブは事前予約も受付けてます!

あーー楽しみ!


2016.08.17(Wed) - LIFE


学生さんが作るミュージアムグッズ

高梁市の成羽美術館って、
ちょっと辺鄙なところにあるけども、
侮れない、面白い美術館。

去年、県立大のテキスタイル科の学生さんと
化石をテーマにミュージアムグッズを作っているんだけども、
またこれが面白くてね、
化石をテーマにつけまつげを作ったりしてね、
というお話をキュレーターさんから聞いていまして、
面白いなぁと。

で、今年は古代エジプトをテーマにまたやるっていうので、
私もアドバイザー&審査員という大したお役目を頂戴しまして、
寒い季節から携わらせて頂きました。
夏休み、成羽美術館物語のひとつ!
20160814170352d55.jpg
これこれ、
県大生がミュージアムグッズを制作、美術館で販売します。
201608141703505d5.jpg
こんな事を授業の一環として体験させてくれる県大も、
それをミュージアムグッズとして販売する成羽美術館も
面白いなぁ、
知らずにお客で行ったらワクワクしちゃうよ。
オリエント美術館の方を講師に読んでレクチャーを聞く事から始まり、
スケッチ、デザイン画、
サンプル提出、打ち合わせ、などなど、工程を共にさせていただいて、
楽しかったな。
201608141705338a6.jpg
最終的に選ばれたものを商品として制作もひとつづつ手作業、
そして学生さんが納品します。
20160814170344ada.jpg
カバの人形とか、神様のゆるキャラカレンダーとか、
201608141703463cd.jpg
ファラオがピラミッドしてるTシャツの下げ札は、
この学生さんが栞として提案してたもの、
欲張ってTシャツにつけてもらってしまいました。
20160814170440690.jpg
このつけ襟も古代エジプトの模様を取り入れて作ってました。
20160814170438a2c.jpg
ステッカーやポストカードに
えじぷトントンなる古代エジプトの神々の紙相撲。
20160814170436dd3.jpg
迷いながらも、
Tシャツやミニノートや、栞を購入。
一応素人さんの制作なのでハンドメイドなのに破格なのです。
学生さん、ほーーんと絵が上手!
20160814170534f3d.jpg
制作を最初から見させてもらったもんで、
商品どれもこれもに思い入れがあり、
また買いに行こうと。

成羽美術館、この展示の後は草間弥生展。


2016.08.14(Sun) - LIFE


フライヤー置いてもらってますよー、

瀬戸芸、山本くんの出展ブース‘哲子の部屋’、
8月の夏会期の楽しげイベント、
‘メゾンENERGY交換’、
このフライヤーを置いてもらいにちょこちょこお店を周っています。
どれもよく見えて、どれを選んだらいいのかさっぱりわからないから、
ちょっと苦手に感じていたアクシスというインテリアショップ、
置いて頂けませんか?と尋ねたところ、
快ーくどーぞどーぞ、と。
嬉しいなぁ、ランプシェードとか金具とかやっぱりここで買いますよ。
そのあと、たまーに買い物をしていた問屋町の古着屋さん、
若いオシャレな子も来るし、置いてもらいたいなぁと、頼むとNG、
ガーーーン。
そのあと、個人的に好きな‘ヒップボーンスリム’という古着屋さん、
ここはいつも欲しいものが見つかるの。
ここも置いていただけました。
20160812171756de4.jpg
岡山駅西口のコタンやザ・マーケット、問屋町のマイマイ、レコードショップ、
奉還町のアートショップ‘サテライト’も。
サテライトには大竹伸朗作のファイルがズラッと。
ちょっと山本くんへお土産に、と思ったら桁がひとつ違ってました、
シリアルナンバーがついたコレクターもの。
20160812171757809.jpg
kiamちゃんのイベントが始まったカミオリカオリブティックにも置いてもらってます。
ブラック&ホワイトの美しい世界に、
カオスなフライヤーですみません。
手編みのヘアターバン素敵だったなぁ。
201608121717520fe.jpg
夏休みなもんで、
子が2人も一緒に、
カミオリさんとこのかりんちゃんと
塩むすびが似合いそうな子が揃いましたね、と。
20160812171753ce0.jpg
すごい素敵なシファカのカフェとか、
総社のミンガリングダイナーとか、ディスコガールさんとか、
どこもここもこころよーく置かせてくださいました。
明日あヴぁんだんどのライブがはじまるけども、
まだまだ置いてもらいに周らせていただきますよー、

ちなみにイベント情報はこちら、
7月18日〜9月4日(月、火曜除く)=ひさつねあゆみの毎日ファッションショー
▽8月13日=あヴぁんだんどライブ
▽同17日=ひさつねあゆみ+おおくぼけいパフォーマンス
▽同18日=ソワレ ヴィヴィアン佐藤ライブ
▽同20日=村岡充ライブ
▽同25日=巻上公一ライブ
▽同27日=山本哲也(POTTO)ファッションショー
▽同28日=二階堂和美ライブ


2016.08.12(Fri) - LIFE


お麩ラスク

毎日毎日こうも暑いというのに、
友達のお家で、
宝石温熱マットの出張サービスをやるっていうもんで、
参加して約60分、60度っていったか70度だったか寝転んで
汗びっちゃり。
前に友人の勧めで、
糠100パーセントの酵素風呂も体験して、
汗びっちゃり、でもなんだかスッキリ、ってのがあったから、
ひょいひょい参加してみた。

休日だったからのきんことうーちゃんは別室でみてもらい、
そしたら、開催してくれた友人ってば、
さささっと、
お麩をフライパンに入れて、
ココナツオイルも入れて火にかけて、
201608081511228e1.jpg
黒糖をいれて、混ぜたりして手際いい!
20160808151123d2c.jpg
あっという間に、
お麩のラスクが〜!
カリッとしててサクッとしてて美味しい。
20160808151125cd3.jpg
はいはい〜っと、子どもらに食べさせて、
お手製梅ジュースを飲ませてくれて、
おまけにお土産にラスクをそれぞれ袋に入れてくれて、
手際良すぎて笑っちゃうよ。

真似したくて聞いてみたらココナツオイルじゃなくてなにか油でいいというし、
黒糖じゃなくてもいいって言うけども、
きっとこの風味はこの組み合わせじゃないと出ないだろうなぁ。


2016.08.08(Mon) - IKUJI


伝える花

POTTOの山本くん、
先日ラジオの出演依頼があり、収録へ行ってきたのが、
今日8月6日、岡山の話ですが流れます。
口ベタだから話すかわりに作るしかない、というのがモットーの山本くん、
ラジオ出演とか大丈夫でしょうか。
作るかわりに話してきてくださいよ。
そしてトークと共に、オススメのお気に入りの一曲を紹介ください、と
事前に言われて、
ここは8月のイベントに合わせて二階堂和美さんのがいいよね、と。
山本くんは‘とつとつアイラブユー’が好きだなぁ、と言うけども、
私は‘伝える花’が聞きたいなぁと。
結局、私の意見が採用されました!
8月6日が放送日だってのは後から聞いたんだけど、
この日に広島で暮らすニカさんの‘伝える花’をここでも流せて、
あと皆で聞けて私は嬉しいのよ。
http://www.nikaidokazumi.net/special/tsutaeru-hana/
特設サイトがあって見てみたら楽譜とか歌詞とかアップされてるから、
保育園とかどこかで学童さんとかと皆で歌ってみたいなぁ。
戦争が遠い昔の事ではないってシェアしたいな。

ニカさんて言ったら、‘蝉にたくして’もまた名曲。
‘8月に終わり 8月に誓う〜’と歌う、
今日は8月6日、


山本くんが作るかわりに話してきたラジオは、
岡山限定ですがここでも聞けるそう、
6日18時から18時半、レディオモモです。
https://t.co/zGCGBKd0P8


2016.08.06(Sat) - LIFE


のき画伯

のきが小学校で描いた絵が、
素敵なのでコンテストに出してもいいですか?と
担任の先生から連絡があり、
なんだか嬉しいなぁ、なんて思ってたら、
今度は、
‘賞を取りましたよ!’と連絡。
歯磨きポスターの絵だそう。
どこが良くて選ばれたのかよくわからないけど、
のひのびはしてるな。
でも誇らしいな。
201608041440178f4.jpg
絵が飾られてるのを見に行ってから、
のきがかねてから憧れてた、
バイキングへ連れて行ってあげました。
デパートのレストランへ行った、とのきは言うけど、
デパートじゃなくてイオンだよ。
201608041440210c4.jpg
絵を見て、ごはんを食べて、消しゴムひとつご褒美に買ってあげただけだけども、
なんだか嬉しい一日でした。


2016.08.04(Thu) - IKUJI


あヴァんだんど

13日(土)哲子の部屋、
18時半からは!
201608021217341e3.jpg
あヴァんだんどというアイドルグループのライブです!
こちらは予約は必要ありません、
当日直接お越しください!
2016080212173514c.jpg

「メゾンENERGY交換」
-『あヴぁんだんど ライブ』

あヴぁんだんど
14年7月8日、デビュー。
別グループのオーディション選考から漏れたメンバーにより結成された「見捨てられたアイドル」。
路上練習や都内のライブハウスを中心に活動を重ね、一周年を迎えた15年7月、詩人・作家の最果タヒによる初の歌詞提供作品「点滅ばいばい」の発表や、実験的電子音楽デュオ・Matmosの単独初来日ツアーへ抜擢され、"キング・オブ・ノイズ" 非常階段とのユニット「あヴぁ階段」によるコラボライブを敢行。トラッシュ・カルチャーマガジン「TRASH-UP!!」の音楽レーベル「TRASH-UP!! RECORDS」から第一弾アーティストとしてシングル「文鳥」ミニアルバム「ピクニック at nard park」を発売。
16年1月、渋谷WWWでのあヴぁんだんど初ワンマンを開催し、2月には非常階段とのコラボ・あヴぁ階段によるアルバム『あヴぁ階段~恋のノイズ大作戦~』発売。3月、MULTIPLE TAP USツアーで初の海外公演は全日 ソールドアウトし、破竹の勢いで活動する、いま東京で最もリアルなアイドルグループ!

EVENT INFORMATION
場 所 宇野港・宇野港周辺
開催日 08.13/SAT
時 間 18:30 (開場18:00)
料  金 一般1,300円 (※パスポート提示で1,000円) | 小中高生700円 |
※販売は当日受付のみ
http://setouchi-artfest.jp/event/detail210.html


2016.08.02(Tue) - LIFE


おしゃれスコーン

はぁーーー、
こんなかわいいお菓子があるもんなんだね、
東京のかわいいものを知ってる友達が送ってくれた
すごく小さいんだけども、
四角いスコーンが3つ入った小さい包み紙、
東京や京都やフランスやイギリスや
多分そういうところへ行けば見たことないかわいいお菓子があるんだろうなぁ、
やっぱりこういう時は心から羨ましく思うもんだよ。
20160801140102cca.jpg
賞味期限ギリギリまで、どんな味か想像するまま、
かわいいお菓子を食べずに家にある嬉しさを味わってました。
このまま一生賞味期限がこなかったらいいのに。
一生食べられなくてもその方がいい。
201608011401005cf.jpg
でも、やっぱり食べたら食べたで、
センスがいいなぁ、と
感覚も刺激を受けて満たされる思い。
ああ、この岡山も好きだけども、
やっぱりもっといろんな所へ行きたいな。
小さいのに嬉しいものの威力ってすごいな。


2016.08.01(Mon) - LIFE





/