Recently
Archive
Category
Link
Profile


うーちゃん散歩

うーちゃん、
一般的なかわいさ偏差値は低めでしょうが、
もう、なんか変でかわいい。
ものすごく手はかかっちゃいるけど。

ある日の山ポト氏とうーちゃんの父子の光景、
岡山でのおしゃれスポットイオンモールで歩いてるのに
なんでかチンパンジーのお散歩に見えて仕方ない。
なんでか。
20160628150155ebe.jpg


2016.06.28(Tue) - IKUJI


マッシュ

モデルさんだったり女優さんだったりで
とても美しい菊池亜希子さんが責任編集している
マッシュという雑誌、
この今出ている号で
20160626164156e4e.jpg
POTTOのワンピースを取り上げてくださっています!
マッシュの通販が今回から始まって、
そこでも販売してくださったみたい。
20160626164154a89.jpg
菊池亜希子さんとマッシュご一行様、
取材で広島と岡山まで旅してくださいまして、
なんとうちまで来てくれました!
東京で見ても目立っていたけども、
岡山で見たらそりゃさすがにかわいかったなぁ。
POTTOのワンピースを選んで下さったんだけども、
床に着くくらいズルズルっと着たいと
裾を長くお直しですって。
素敵!
20160626164153451.jpg
後ろの方のイラストにも、登場!
嬉しいなぁ、
嬉しいんだけど、
夫婦って似てる!って??
20160626164150131.jpg
広島では、二階堂和美さんのインタビューがあったり、
私たちも載せて頂いたり、
大切な一冊になりました。
菊池さん、どうもどうもありがとうーー!


2016.06.26(Sun) - LIFE


閲覧注意!

先に申し上げます、
本日の日記ですが、
画像が気持ち悪いです、
でも現実はもっと気持ち悪いです、
見たくない人は見ないでください。




今度引っ越す私たちの古いおうち、
畳ばっかりだったのを外して、木の床ばっかりにしようとしています。
そして、外して、
捨てなきゃね、捨てなきゃね、と
お外に放置していた畳、
あああ
梅雨の雨が続いて、ふと見たら、
ああああ、
20160624155401a42.jpg






ああああ、
きのこ…
20160624155400d23.jpg


2016.06.24(Fri) - LIFE


トミーズのあん食

POTTOのお洋服を
通販してくださった方が、
すみませんが返品します、という事になり、
山本くんはちょっとだけ残念そうにしていたんだけども、
私と6歳児はお洋服と一緒にこんなものが入っていたのを見つけて、
やったーー!と、その場で小踊り。
2016062209554192e.jpg
トミーズ あん食
初めて聞きました。
そして、かなり好き。
でも1番あん食にハマっていたのは山本氏。
少し焼いて、バターたっぷり塗っては何度も食べてました。
取り寄せたいなぁ。
また世界を広げてくださってありがとうございます。
20160622095539bdc.jpg
今回、数点通販頂いたうちの一点をご返品でしたが、
もう、試着していただいてないし、
一点ものが多くてサイズ感も色々なもんで、
返品でも全く気を遣わないでくださいね、
とか言いつつ、
いっとき我が家はこのあん食で盛り上がってました。


2016.06.22(Wed) - LIFE


kiam roomはじまっています!

金曜日から
kiam roomがはじまっています!
この期間はうちの横が古着屋さんだもんで、
開店前に試着させてもらったり、
わいわい、やってます。
kiamの新作がダサくてかわいいチョーカーだったもんで、
わぁ〜懐かしい感じ!と無邪気に言ったら、
今はこういうチョーカーがオシャレなのですって。
こういうチョーカーと言っても画像がないのですが、
とにかく昔見たことあるやつ。
20160619145215a03.jpg
POTTOさんのお洋服もあります。
私も買いたいの見つけて困ってます。
20160619145216df9.jpg
そして、kiam room開催中ですが、
昨日はJテラスカフェでやってた、
Jテラスマーケットへ子連れでいって来ました。
Jテラスカフェで料理担当のゆみさんて方が
本当にセンスがよくって、
集まった出店者さんたちも素晴らしく美味しくて
素敵なのばっかりで、
なんだか、気持ちよかったなぁ。
ゆみさんところの自家製シロップの美味しいかき氷は
もったいないけども、ノキンコが独り占め。
20160619145304722.jpg
話してると、
移住者さんも多くってなんだか嬉しくなる。
小さいマーケットだったけど、
どれもこれも美味しくて魅力的でいいイベントだったなぁ。
お皿とジャムとお茶を買って、
スパイスが効いたイチゴスカッシュを飲んで、
カレーとシンガポールライスをお持ち帰り。
これくらいがちょうど嬉しい。


2016.06.19(Sun) - POTTO SHOP


ステンドグラス

POTTOの山本くんから
次のおうちにステンドグラスをいれたらどうかな?と提案され、
私は自分のお家がかわいい雑貨屋さんみたいになったら
ちょっとこそばゆい感じがするんだけども、
なんてこと思いながら、
岡山にステンドグラスがたくさん売ってる所があるというので、
皆でリサーチに行ってみた。

いや〜驚いた!
ステンドグラスがあり過ぎじゃー。
このフロアだけじゃなくて、こんな風景が一階にも横にも。
こだわりなしの人間からしたら、
選ぶのが苦行でしかない。
2016061813593942c.jpg
私はどちらかというと、
変な感じのものに惹かれて、
山本くんは、ズバリ、ステンドグラスらしいものを選ぶ。
いいなぁと思っても予算オーバーな事もあるし、
っていうか、このお店量が多すぎるよ。
とかなんとか言いつつ、
あ、これかわいいね!とこちらをキープさせてもらう事に。
古い和風のお家のリメイクだから、
この窓が入ったらきっと愛すべき空間になってくれるよね。
20160618135937bda.jpg
すごい、
ちゃんと熱心に選ぶのを付き合ってくれて、
男の人なのに珍しいですね、と
お店の方が山本くんの事を言ってくださったけども、
ステンドグラス選びの付き添いは私の方ですもん。
女の人の靴やバッグを選ぶのを付き合ってる男の人の気持ちが
わかった一日でした。


2016.06.18(Sat) - LIFE


なんと!明日からじゃないの!

あちゃーーー、
まだまだ先、と思っていたら、
びっくり!
明日の6月17日(金)から、
うちのとなり、閉店中の山POTTOSHOPで
恒例kiam roomがはじまるっていうじゃないの!
こちら、kiam主催の松尾さんのインスタグラム
20160616141521fe3.jpg
前回、私もリーディングのセッションをうけた、
福山の大好き美香さんをまたお呼びするの!
私も!と言いたかったけども、
あんまし欲張ってはいけない、
前に受けられなかった方へどうぞ、どうぞ、と、
私は予約しなかったんだけども、
あーーー、やっぱり美香さんと30分お話したかった!
30分美香独り占めしたい!
時すでに遅く、あっという間に予約埋まってました。
2016061614172475b.jpg
6月17日(金)〜30日(木)まで開催です。
途中、(中途半端に)水曜と火曜がお休みだったり、
リーディングディの20日は17時までだったりします。
気をつけて!

前回のkiam roomにあったPOTTOのニット、
かわいいなぁと思ってたら、ずっと残ったので、
これは運命⁈と、
山本くんに頼んでゲットさせていただきました!
2016061614150412d.jpg
ちょっと前のことだけども
気に入って着てましたよ。
肩とか二の腕のところとかあいていて、
あったかいんだか寒いんだか、
ま、オシャレは我慢も必要ってことかいな。
20160616141503f6e.jpg
今回もビンテージアイテムやkiamのアイテムの他、
POTTOもなにやらお洋服をこしらえております!
ぜひぜひ〜


2016.06.16(Thu) - POTTO SHOP


京都すきすき

京都ったら、
美味しいだろうパン屋さんいっぱいありそうだな、と
ワクワクしてたのに、
天然酵母系の滋味パンも、
あほ甘パンの話も通じるパンばな仲間のレイキンちゃん(京都在住)に
ズバリ!京都のオススメパン屋さんは?と
尋ねたところ、
プチメックいーよねー、新宿にもあるよねーって、お返事。
えー折角の京都なのに
新宿行ったら立ち寄るあのパン屋さんかぁ、と
思ってたら、
一緒に行ったマフちゃんも、
プチメックで朝食を!って予定に組み込んでるじゃないの。
…と、
人のせいにしながらも行きましたよ、プチメック。
20160613210006669.jpg
いやーーー
かわいい!美味しい!
赤いビニールのソファがパリみたいで、
クロワッサンに美味しい紅茶、たまらん!
侮ってちゃいけん。
20160613210004430.jpg
パンオショコラとアイスカフェラテ、おかわりちょーだい。


2016.06.14(Tue) - LIFE


憧れのまち

憧れの京都へ遊びにいっちゃいました。
東京の友人と何年振りか、こんな計画!
うーちゃんの体調次第では行くの諦めないとなぁと
半分思ってはしゃぎ過ぎないようにしてたんだけども、
うまいこと、行けたよ!
のきとうーちゃん熱で倒れずにありがとう。

レイキンちゃんからよく名前を聞いてた
yugueってカフェへは絶対行ってみたかったんだけど、
がんばって辿り着いたら、
まさかの、開いてない!
かなしーい。
20160613205929360.jpg
その足で、
ナカガワ小麦店行って、
フニャフニャの食パンゲット!
かわいいお店だったなぁ。
色んなお店があって、京都っていいよなぁ。
201606132059310a0.jpg
そして、
ホホホ座という本屋さん。
京都に移住した下平くんの手がけた絵本とか、
その奥様のレイキンちゃんの漫画やらがドーーンと、
またまた、
移住組の佐々木知子ちゃんの写真展のDMやらあって
京都住んだら、私も自転車でここに通うんだろうな、と
勝手に仲間意識を持って店を出ました。
また来るよー。
20160613205932c32.jpg
友達のリクエストで、
わらび餅を食べに!
ここのお菓子、前にお土産で頂いた事あって、
すっごく美味しくて、
思わず椅子から落ちそうになったやつだ!
201606132059355fd.jpg
京都、美味しいものだらけでないか。
201606132059348cd.jpg
で、夜!
ビールで乾杯in京都、
ううう、泣けてくる。
20160613210003778.jpg
マスター、瓶ビールもう1本


2016.06.13(Mon) - LIFE


スニーカーパンプス

POTTOの初期の頃に制作していた
スニーカーパンプス、
松山のsoonさんのリクエストで
またまた作らせていただきました。
お久しぶりです!
20160611154701197.jpg
久々に見ると
すっごく新鮮な気持ちになって、
また履きたい!と思わされるよう。
2016061115470343c.jpg
リメイクデニムとかシンプルな服に合わせたり、
たっぷりした床近くまでのロングスカートに合わせたり、
夢が広がる〜
20160611154705f58.jpg
昔はこのベロタイプのが好きだったなぁ、
この靴もかわいいなぁ。
20160611154706150.jpg
soonさんの店頭で並んでいるはずです。
かわいいなぁ。


2016.06.11(Sat) - ITEM!


漆喰

今度住む予定のお家の壁、
ペタっとペンキを塗るところと、
漆喰を塗るところと。

ネットで情報を集めて、
どうやら最初から練られている漆喰も売ってるけども、
漆喰の粉を買って、
自分で水と混ぜて練った方が
格段に安上がりだとか。
しかし、練るのがものすごく大変らしいけども、
自分でやった感も味わえる。
広いからこそ作業量を考えてお金で楽するか、
いやいや、広い面積だからこそ、お金の事を考えるか、
って言ったら、
今後もまた塗ってメンテナンスしながら暮らすだろうから、
こりゃ練ってみるか!

ってことで、
必須アイテムらしいゴーグルとマスクと手袋して、
2016060815281840e.jpg
20160608152648fb9.jpg
写真じゃわかりづらいけども、
透明ゴーグルとマスクをすると、
ゴーグルが曇って大変なのだけど、
なにかいい手はないのかな。
20160608152818937.jpg
ウィーーンと、
これがなかったら私たちには手に負えない、
混ぜ漆喰。
口コミ通り、このウィーーンがあったとて、
練っても練ってもダマがあり、大変。
201606081526498bf.jpg
話はかわるけども、
いよいよ漆喰塗りをするため、
蛇の抜け殻を外すことに。
これは助手の私の仕事。
20160608152650801.jpg
そういえば、
写真の下が最近ふわっとピンクになるのは、
私のスマホカバーのせい。
前の濃いピンクをやめて、色違いのラベンダーに。
東京を離れて田舎に暮らしてみたら、
シンプルな暮らしにはならないで、
逆に楽しい刺激や、
ケミカルなものを毎日の暮らしに取り入れたくなる
私みたいな人もいるのよ。
都会の反動が色んなところに現れてますよ。
2016060815574673b.jpg
そして、練りあがったのを
少し休ませてから漆喰塗り。
20160608152710635.jpg
まだまだ下塗り〜


2016.06.08(Wed) - LIFE


ニカさんのライブ

二階堂和美さんの
前にやったライブが本当に最高で、
すんごいもの見た気でいたんだけども、
またまたビルボードでライブやるっていうじゃないの。
6月23日、私には残念ながら東京の話。
あぁ、行きたいなぁ。
前回、POTTOの山本くんが担当させていただいた衣裳。
ニカさんそのものがエンターテイメント過ぎて、
衣裳はどんなのでもすごいステージに持っていく力があるんじゃないかと
思っていたんだけども、
でも、衣裳も相乗効果のひとつになってたような力があって、
なんだか、本当にすんごい夜だったな。
201606051611274af.jpg
畑のスイートピーをもらって、
見るたびにうっとり。
あの日のニカさんの衣裳みたいだな。
暮らしの中にもエンターテイメントがちらほらあるもんだな。
2016060516112549d.jpg
広島に住んでいるニカさんが、
命のことを歌うと、涙が出たり、
歌がうま過ぎてこっちの顔が笑ってたり、
私にとってのエンターテイメントそのもの。

今度のライブ、
行ける人が羨ましい。
http://www.nikaidokazumi.net/news/2016/04/000952.html


2016.06.05(Sun) - LIFE



家にこの自由な魂の2歳児がいるもんだから、
20160603133017ef4.jpg
ホイルを使おうと思ったら、
一度全部出したであろう後が、とか、
201606031330168e5.jpg
目を離すとティッシュを箱から全部出したり、とか、
はちゃめちゃな毎日。
なにか珍しい動物を飼ったという仮定で乗り越えるようにしてる。
2人目楽よーって誰が言った⁈
山本家、苦労とおもろい事ばっかりやってくる。
ふぅ、白髪が増えるわ。


2016.06.04(Sat) - IKUJI


ペンキ塗りに

岡山で、同じ避難者のともだちもできて、
保育園のママ友もできて、
ともだち多い自慢なんてできないけども、
でも少しづつ友だちができて暮らしている私と、
積極的に友だち作りや交流をしないで、
自分のやることを日々やっている山本くん。
でも、少ないながらもなんだかいい感じの友人知人ができてきてるなぁと
傍から見ていて思う。
自分のやることをやってたら、
合う人に巡り合うのかな。

と、前置きとは関係ないけど、
そんな非積極的な山本くんが
保育園の作業奉仕日の帰りに、
ちょっとお茶して帰るから遅くなる、と、
初めて会った入園したての子のお父さんとお茶するっていうじゃない、
びっくり。
そして、その数日後には
ペンキ塗りやってくれてる。
香港出身の写真家の彼、
偶然、CASIOの時計が一緒だったって。
2016060114033617c.jpg
ビンラディントオナジトケイダヨー、
ワカルヒトアンマリイナイヨー、って、
時計が一緒でお茶するって。
そして、山本くんも家の中塗ってます。
薄い色ならなんでんいいよと話してたのに、
早速コイネー
20160601140335cc8.jpg


2016.06.01(Wed) - LIFE





/