Recently
Archive
Category
Link
Profile


もう夏ですが、

こちらは
チャーリーブラウンのトレーナーワンピースドレス、
これから夏だから、
上がトレーナーだなんてちょっと季節外れだけども、
また毎日毎日頑張ったり、
まぁ頑張らなくったって、
すぐにまた秋物が欲しくなる季節がやってくるのよ。
チャーリーブラウンかわええ。
20160527155449412.jpg
お見苦しく自撮りですが、
着用するとこんな感じ。
ポケットがついてる事って、どうしてこんなに素敵なんだろう。
2016052715545436f.jpg
ポケットつけ教室と
ファスナーの付け方教室をいつかやってほしいなぁ。


2016.05.30(Mon) - ITEM!


夏POTTOSHOP!

四国の愛媛の松山の、
セレクトショップsoonさんで
夏POTTOSHOPがはじまった様子。
夏とは言っても、春にも秋にも着れるアイテムもたくさん!
http://news.soonoos.net/?eid=125
Tシャツリメイクワンピースドレスの他にも
いろんなアイテムが店頭に並んでますが、
POTTOのTシャツリメイクワンピースドレスたち、
2016052715551802d.jpg
7部袖のワンピースも新鮮でございます。
20160527155451f95.jpg
夏POTTOSHOPではどのアイテムが並んでいるかわかりませんが、
かわいいのたくさん。
201605291545551b8.jpg
肌寒かったら上にカーディガンとかガウンとか羽織ってもいいし、
暑い時は一枚でさらりと涼しい。
20160529154556b27.jpg
さらりと着たいなぁ
20160529154557dc1.jpg
夏POTTOSHOP 松山
soonさんにて、
どうぞよろしくお願いします!
四国旅したい。


2016.05.29(Sun) - ITEM!


Tシャツワンピース

POTTOの
Tシャツリメイクワンピースがまた数点できていました、
ロングドレスだけども、涼しそうだなぁ、
やっぱりスカートって涼しいのよ。
しかも、一枚ぺろんと着ちゃえばかわいいなんて、
楽チンだなぁ。
いいないいな。
20160527155450488.jpg
スタイリストの山本マナちゃんが
気に入って着てくれてるらしく、
彼女素敵だから、このワンピースドレスも素敵に思ってくださる方もいるみたい。
あとマッシュ効果もあって、よろしいんです。
このピンクのとか、マナちゃん似合いそう!と
岡山で腹から声出してみたけど、
私の想い届いたかな?
20160527155517192.jpg
私はこのうすーいグレーの着てみたいな、
下が若干透けるけど、世間は透けブームだったから
これくらいの透けはハードル低くなった。
2016052715552043b.jpg
Tシャツワンピースドレス、
オススメです。
しかし、トップスも形変えたり、色々してるけども、
全部がちょっとずつサイズ感が違うから
しっくりくるのに会えたらほんと、よろしいですよ〜。
201605271555272ae.jpg
とか言いながら、
サイズ感がわざと身体に合ってないのを
着るのも近頃はチャーミングだから、
着てみて楽しかったらなんでもいいわよね。
20160527155451f95.jpg
直前のお知らせですみません、
明日28日土曜日から、松山の絶対行ってみたいお店soonさんで
POTTOの販売が期間限定で開催されます。
大きな箱に洋服と愛情をたっぷり入れて松山までお送りしました!

Tシャツワンピースドレスも数点お送りしております。
どうぞよろしくお願いします!


2016.05.27(Fri) - ITEM!


ありがとうございました、

マンデーフリーマーケット、
なんで月曜日なのよ、行けないじゃないのよ、と
言われながらも、
子どもがいない平日に、
わーわー言いながらやりたかったもので、
週のはじめの月曜日に強行したものの、
たくさんの方に起こしいただきました!
あーー、楽しかった、
引っ越しもあるから、物を減らしたかったのに、
やっぱり私のをあの子とあの子が買って、
あの子とあの子とあの子のを私が買ってって、
だけどもそんなのもやりたかったんです。
でもね、
出品者たち、ちゃんとお客さま優先で、
ほしいのはオープンして少ししてから買いましたよ。
楽しかったけど、疲れたー、
今日はウェンズデー、
マンデーの疲れがまだとれません。
どういうことでしょ。
出品のレベルが低すぎると思ってた
POTTO山本くんのブースが
ツッコミどころが多くて案外面白かったな。
秘蔵のキーホルダーコーナーとか。
20160525130829447.jpg
またやりたいな、
平日フリーマーケット。
そして、売り上げから一部ですが熊本にもお送りします。
これは急がなければなのに、どこに送りましょう。

話は変わって、
2年前くらいに
山本くんが植えた苺の苗が、
雑草みたいに繁殖していて、
去年はほとんどならなかったのに、
今年は苺が毎日たくさん赤く甘くなってくれています。
201605251308320b9.jpg
喘息持ちののきは、
咳には苺はダメよ、とかかりつけの小児科の先生が言うもんだから、
一度に沢山苺を与えないでいるんだけども、
こうやって毎日少しづつなら嬉しいな。
201605251308340a5.jpg
インスタグラムみたいに
おしゃれに撮ってみようとしたけど、
何が違うんだろう。
指のしわかな。
20160525130829324.jpg


2016.05.25(Wed) - LIFE


殿

いよいよ本日、
平日なのにフリーマーケットです。
色々ありますのでぜひ遊びにきてくださいー、
20160511205833f87.jpg
我が家の6歳児、
ちょんまげのかぶり物の作り方を長いこと考えてたような気がしたら、
かぶり物は諦めた様子、
自作の刀ともう一つは
もんじゃ焼きのヘラかと思ったら、
扇子らしい。
これは殿なのかな、殿なんだな。
2016052210361936a.jpg
ちょんまげ部分は直貼り。
ほんとは毛がない所も作りたかったのにな。
2016052210362098f.jpg
小1になって、
生意気なところと、まだまだピュアなところと、
アホなところと。


2016.05.22(Sun) - IKUJI


王様

月曜日はマンデーフリーマーケットです!
売り上げの一部にはなりますが、
熊本地震の被災地へ寄付させていただきます。
20160511205833f87.jpg
王様になりたかったのき、
自分で考えて王冠を作った様子。
それをガムテープで貼り付けました。
アホなのか?
20160521172710c99.jpg
どうか、
そんなのきに憧れの眼差しを向けてる二歳児が
真似をしませんように。
201605211727122cf.jpg


2016.05.21(Sat) - IKUJI


マンデーフリーマーケット

いよいよ、
次の月曜日23日、
閉店中の山POTTOSHOPで開催する
‘MONDAY FLEAMARKET!!’
フリマなのに月曜日ですみません。
子どもがいない時にわーわーキャーキャーやりたいんです。
今日はフリマの準備!
たっくさん、荷物を持ってやってきましたよー、
私も案外あれこれと沢山出品します。
安いよ安いよ!
20160520204037094.jpg
結局、
女性4人+山本くんの5人分の商品たち。
20160520204034e3a.jpg
アンソフィーバックのとか、
コズミックワンダーのとか、
スウォッシュだったり、カレンウォーカーのとか、
ファストファッションのH&MとかMONKIのだってあるけども、
あとは松尾さんのビンテージお買い得コーナーもあるし、
アンティークのラジオとか、
もうあれこれあって、思いのほかすごいことになってます。

と、こっちときたらハイテンションで準備しているのに、
POTTOの山本くんの出品のレベルが低くて
びっくし。
熊のマスコットがついたキャップにピカチュー、
招き猫のキーホルダーに、
キャバ嬢名刺のネクタイ、
iPhone3のケースにラジカセ。
20160520204034893.jpg
極めつけは2014年と2015年のスケジュール帳、
おいっ!
20160520204032a74.jpg
いやいや、ベルギーデザイナーのシャツとか、
PAMのTシャツとかステューシーのものとかもあるけども、
2014年のスケジュール帳とかどんな顔で売ったらいいのか。

と、あれこれ楽しいフリマになりそうです。
月曜日ですが、ぜひいらしてください!
20160511205833f87.jpg


2016.05.20(Fri) - POTTO SHOP


憧れの兄

畳のお部屋じゃなくて、
私がご飯の準備をしてるキッチンに
わざわざなんかひいて、
おんなじように本を楽しむリラックスタイムの2人。
うーちゃんは生まれた時から気付いたらもうお兄ちゃんがいて、
ずっと憧れの存在らしい。
真似ばっかしする。
20160519154456787.jpg
絵本、逆!逆!
絵本を楽しんでるんじゃなくて、
お兄ちゃんっぽい感じを堪能中。
20160519153446f61.jpg
うーちゃんの至福の時。


2016.05.19(Thu) - IKUJI


うーちゃんのリラックスタイム

椅子の上で横になって、
歌が鳴るおもちゃで音楽を楽しみながらくつろぐ、
次男のうーちゃん。
201605181608347bf.jpg
至福のリラックスタイムかと思ったら、
すごい態勢ではないか。
20160518160833c89.jpg
お腹を浮かしてリラックス風にしているうーちゃん。
201605181608309aa.jpg
なんの遊びでしょうか。


2016.05.18(Wed) - IKUJI


パンごちそうさまでした、ものすごく美味しかったです!

東京から九州へ移住された方が
今度は岡山への移住を検討されていて、
私のブログを見てくださっていると連絡いただいて、
先日、下見で岡山に来てくれた折に、
うーちゃんの通う保育園の見学も兼ねてお会いしました。

色々話していたら、
あれそれってもしかしたら○○ちゃん?とか、
友達の友達だったりして、
世間は広いようで狭いなぁなんて思ったけども、
でもやっぱり広いよね。
でも会う人には会うんだなぁと思う。

帰り際に、
枝光さんてくるみやドライフルーツの入ったパンを食べますか?と聞かれて、
そんなの、食べない訳がありません、という聞くだけ野暮な質問だったのだけど、
食べますよーと答えたら、
なんと、手土産にと自分で焼いた大きくてずっしりしたパンを!
頂いたら美味しくて美味しくてびっくり!
20160516132032cdd.jpg
美味しいパンの、
なんというか、ココアのような甘くて香ばしい何とも言えない風味がして、
こんなパンが焼けるお母さん、
移住してくれたら私も彼女の弟子入りできるのになぁと
勝手に夢をみています。

東京から移住してこの数年間、
何度も東京へ戻りたいとか、
京都や奈良なんかの岡山よりもう少し楽しげな所へ越したいとか、
気持ちは揺れ動きっぱなしだったけど、
今よりお山のお家に縁ができたもんだから、
まだまだ当分ここを拠点にした土に近い暮らしが進みそう。

なもんで、
移住を考えてる方々、どしどし岡山にいらっしゃーーい。
いくらでも移住のお話ししますよー!


2016.05.16(Mon) - LIFE


おいしいなぁ

ぽわんさんのチーズケーキ、
春の詰め合わせを今年はゲットしてしまいました。
念願の苺のチーズケーキとか、
よもぎや桜やアプリコットとか、
ファンにはまたまたたまらん詰め合わせ。
2016051421121148f.jpg
移住したての春にこの春爛漫って、
ラブベリー、ミルク、抹茶の3層のチーズケーキを食べてから、
私はずっとぽわんさんの追っかけ。
これはもったいなくて冷凍庫で眠らせてます。
このままずっと眠らせておきたいくらい。
2016051421120914a.jpg
それから、
タルト不動産の三宅さんが津山方面へ行ったとかで
差し入れに下さったおまんじゅうが、
なんだこれ?と思う美味しさ。
どなたか津山方面行かれる時はおつかい頼みたい。
20160514211213981.jpg
もういっこ、
美味しかったもの、
瀬戸芸、哲子の部屋のお隣さん、
天才的なおまち堂で売ってたから買ってきたという、
山本くんのお土産、
‘バナップル’
バナナなのか、パイナップルなのか、とざわざわしたら、
アップル風味のバナナでした。
2016051421120865c.jpg


2016.05.15(Sun) - LIFE


北欧っぽくと言われると弱い。

引っ越し先のおうちの改修、
山本くん、仕事の合間をぬって頑張っております。
気づいたら壁がピンクに塗られてたりします。
相談なしに。
でもかわいい。
基本的にインテリアIQの低い私は
山本くんの好きなようにお任せ予定でした。
でも家の中は白、もしくは淡いムーミングレーとか、
薄いグリーンとか、ラベンダーとか。
カラフルにしたいなら家具や飾りでやればいい、
箱は基本、白で!と、
そう思い込んでました。
20160512102558bfa.jpg
しかし、玄関から入ってこの一番目立つメインのスペース、
一番目立つ突き当たりの壁を
山本くんは濃い紫にしたい、と。
色々聞くと、ここの壁は黄緑にしたいとか、
濃い色を塗りたがってる。
2016051210255917e.jpg
気付いて良かった。
今必死で方向転換を進めてるところ。
でも、北欧っぽい濃い紫、とか、
私のインテリアIQ低いからって、北欧っぽく、と一言つけられると
こっちの白い室内信仰が揺らぎはじめる。
困った。
いや、でも濃い色はないよな。
北欧という言葉に弱いけど、でもここはゴリゴリ和風の古い元民宿物件よ。


2016.05.12(Thu) - LIFE


Monday flea market !!

月曜日なのにフリマやる事にしました!
5月23日月曜日、
10時から15時くらいまで、
月曜日、しかも場所も辺鄙な山POTTOSHOPにて。
kiamのあっちゃんと、
フリマやりたいねぇと話してて、
あっちゃんの双子のおしゃれなぎーちゃんとか、
倉敷のおしゃれな美容師さんとか、
POTTO山本くんとかが出してくれます!
誰か来てくれるかな?
月曜日のフリーマーケット。
私たちのもう使わないかなぁというものが
誰かのお宝や小さな幸せになって、
そして、熊本地震に合われた方のもとにもおすそ分けできたらいいなと
思ってます、
でも月曜日なのですが。
20160511205833f87.jpg
わいのわいの、やりましょう!


2016.05.11(Wed) - POTTO SHOP


カーディガン♡

POTTOのリメイクのカーディガンかわいい。
シンプルなカーディガンも好きだけど、
それだけでかわいいカーディガンもそれはそれは好きだな。
20160510212623588.jpg
お色違い、着てみたところ。
まだ寒いときはこの上にガウンとか
ロングの羽織とか着て、フリルをチラ見せとかもしてみたい。
20160510212617b5d.jpg
カーディガンにフリルってかわいいな。
20160510212619781.jpg
カーディガンっていったら
私ゃ大っきいのがずっと好きだったけども、
近頃はズルズルっとしたロングスカートや
ズルズルっと履くワイドパンツや、
ウエストインして履くボトムスとか、
色んなボトムスおしゃれがしたいもんだから、
ちっちゃいカーディガンもバランスが取れて楽しい。
201605102126147f2.jpg
自撮りが難しいのですが、この黒い短いカーディガンも
アシンメトリーにフリルがついていて、
着て思わずうっとり。
201605102126136af.jpg
ほしいなほしいな、カーディガン


2016.05.10(Tue) - ITEM!


ユーズドトレーナードレス

そういえば、
今発売中のマッシュという菊池亜希子さんの雑誌に
わたくしたちが載ってます!
POTTOの山本くんの取材だったの、便乗して夫婦で載ってます。
岡山のこんな片田舎の私たちのもとへ、
トーキョーから菊池亜希子さんご一行がいらしたなんて夢みたい。
恵比寿の時もひょっこり来てくれた事があったけど、
ドラマに出てる菊池亜希子さんが、
うんと綺麗でいい女優さんだなぁと思ってたから、
再開出来て嬉しかったな。

この古着のスウェットのドレスを
個人的にお買い物しに来てくれて、
その上、マッシュでも通販させていただきまして、
この度、完売してたのをまた追加で10枚お送りしました。
今回はカレッジものが多め。
どれもこれもユーズドの一点ものだから、
出会いです。
201605091303562fd.jpg
黒も便利だけども、
わたしゃこの目の覚める綺麗な水色のドレスが着たいなぁ。
2016050913035776d.jpg
このブルーのとグリーンのも最高にかわいい。
今日なに着よう⁇なんて迷わなくても、
これをさくっと着ちゃえばいいなんて楽チンで楽しげ。
20160509130400a65.jpg
今回、フードもののドレスもできました。
20160509130400d18.jpg
もう、どれもこれもかわいい、
この定番になりつつあるドレス、
気づけば私ゃ一枚も持ってない。
いつか一着くらい、ゲットしたいものです。
友達は何枚も持っててくれてます。
201605091304026cc.jpg
マッシュのWEB SHOPに数量限定でアップ予定です〜。


2016.05.09(Mon) - ITEM!



今度の引越し先のお山のおうち、
縁側の天井が痛んでいたから外したら、
でっかいスズメバチの巣がありました。
住んでから、こんなの出来てスズメバチと共存なんて絶対いやです。
岡山に住んで、
せっかくの地方暮らしなんだから、
もっと自然たっぷりのところに暮らしてみたい、と
夢は見てましたが、
現実を見るとちょっと逃げ腰。
2016050713451331d.jpg
山本くん、
髪の毛もさっぱりして、
壁も漆喰塗り作業に取りかかり、壁もさっぱり!
近頃、また宇野港通いでなかなか家の改修に通えなかった山本くんも、
合間をぬっての作業。
引越し予定がのびのびになってます。
201605071345124ca.jpg
さすがに、
カメムシとかハエとか色んな虫が多いのだけど、
近頃はそんな虫に混じって、
蛍がすごい。
20160507134516e02.jpg
のきの通う小学校で、
のきの帰りを車で待ってる時も蛍!
20160507134514519.jpg
蛍の綺麗な頃には引っ越せるかな。
夜我が家から見たいなぁ、


2016.05.07(Sat) - LIFE


哲子パパ

宇野港に通勤するパパを見送るのが辛い
パパっ子のうーちゃん。
号泣の別れ、
20160505163019f82.jpg
裸足のまま追っかけた、
行かないで〜
待って〜
2016050516302086f.jpg
連れて行ってほしい交渉するうーちゃん、
まだ喋れないけど、身振り手振りで大体わかる。
201605051630231c4.jpg
うーちゃん、ちょっと変わってるんだけども
産まれた時からパパっ子。
なにか通じ合うものがあるんだろうな、この2人。
20160505163024154.jpg
あんまり泣くから、
ちょっとだけ車に乗せてもらう事に。
20160505163025f20.jpg
またこのあと涙の別れが。
お父さん、哲子の部屋へお仕事行ってらっしゃーい。


2016.05.05(Thu) - LIFE


GW中、通勤してます、

瀬戸内国際芸術祭、
春会期は終わったのですが、
GW中はまた開けたいと言ってもらえたようで、
また開けています。
山本くんは毎日会場にいるという訳ではないのですが、
結構な頻度でGW中は宇野港まで通っています。
日々通勤しているお父さんではないので、
毎朝、行ってらっしゃーい!と見送るのがちょっと新鮮。
20160503172414cd4.jpg
でもうちのお父さん、行く先は会社じゃなくて
‘哲子の部屋’です。
うーちゃんがその事を知るのはもっと先。
20160503172415219.jpg
生まれた時からパパっ子のうーちゃんは涙の別れ。
哲子の部屋、いってらっしゃい〜


2016.05.03(Tue) - LIFE





/