Recently
Archive
Category
Link
Profile


リフォーム 5/2

次の引っ越し先のおうち、
築年数も古いのに長いこと空き家だったりで、
ハードル高めの手直し。
中でも私にとっては1、2を争う難関だった岩風呂、
このままでいいじゃん、なんていうワイルド〜な意見もあったけど、
201601311652010c2.jpg
ふぅーーー、
スッキリした〜、
心配事がひとつなくなりました。
異様に高い田舎のプロパンガス給湯器&追い炊きなし。
ま、贅沢言わない。
2016043012461520c.jpg
キッチンはシンクを仮に入れてみました。
まだ排水とか繋がれてないけども、
イメトレ。
業務用のシンク、なんてカッコつけてしまったけども、
雑多な買い置きとかタッパーとかどこにしまうんじゃ。
ああ、高知の早川ユミさんのキッチンをもっと目に焼き付けとけば良かったな。
20160430124614ff6.jpg
私は謎の発熱、
山本くんはGWも会期が終わったはずの宇野港徹子の部屋を開けるとかで
またおうちの作業は止まってますが、
着々と進んでいます。


2016.04.30(Sat) - LIFE


天井塗り!

総社のタルト不動産というところで
私たちの次の引越し先を住めるようにしたいと相談をしました。
イベントで会った時に、
壁塗りとかやりますよーと言ってくれて、
なるべくお金をかけないでいきたいけど、
全部山本くんが直せるわけじゃないし、
どこかは職人さんに入ってもらわねばだし、と途方に暮れていたので有り難い。
なんせ近くということとお金の感覚が近いかなぁという気持ちでタルト不動産の三宅さんにお世話になってるけども、
ちなみに岡山のまちなかにはちえのわ不動産という、
こっちも面白がってくれる不動産屋さんもあるのです。
今回、タルトの三宅さん経由でかなり現場に入ってくれているのが、
またまたおもろいシェルターという古道具屋さんの安達さん。
この前、
安達さんが作業に入ってくれてる時に、
三宅さんと、
ミルブックスの一郎さんが壁塗り応援に来てくれました。
20160430124616346.jpg
ミルブックス、
かなりかっこいい古本屋さん。
http://milbooks.com/shop/
2016043012461829d.jpg
なんと、
一郎さんがこのお家が完成したら家開きでなにかイベントやりましょう!と提案してくれた。
実現したいな。

タルト不動産のコラムにも、
我が家の事がレポートされてます。
とにかく写真がきれいでうちじゃないみたい。
http://taart-design.com/column/project/yamamotoshouse/
20160430125029d0f.jpg
それから、今回ものすごーく頼りにした安達さんのお店、シェルター。
http://syouwacyou.exblog.jp/23095908/
私が何日もかかってやっていた天井のペンキ塗りが、
すごい勢いで進みました。
私の毎日はなんだった、


2016.04.30(Sat) - LIFE


湯シャン、酢シャン

毎日毎日シャンプーしてるというのに
頭が痒くて仕方なかった私と、
あんまし頭を洗わないのに痒くないという山本くん。
頭が痒いのほんとに悩みのひとつで、
近頃薬局で売ってる頭の痒みに、という軟膏だって視野に入れてた。
でも、ふと、
こりゃ、洗いすぎで痒いんでないか?と思い立って、
酢シャン、湯シャン、たまに重曹シャン、
二ヶ月に一回くらい石鹸シャン、で
続けた結果、
201604271629022f9.jpg
あの頭の痒みから解放された〜、
はじめてからどれくらい続けたかな、
最初の数ヶ月は洗っても洗ってもスッキリ爽快感がなくて、
常にぺったりしてたけども、痒みは案外すぐに改善されて、
なんせ、湯シャン、酢シャンの簡単さが持続のポイント。
痒い人、洗い過ぎという可能性もあります。


2016.04.27(Wed) - LIFE


カンナゲットした様子

瀬戸芸も終わり、
家の改修に精を出す山本くん、
ある日遅れて私も次の引越し先のお家へ行ったら、
2016042513264425d.jpg
カンナで削る削る!
201604251326434b2.jpg
6畳和室2間と廊下、縁側を、
一つの部屋みたいに広く使いたい、という希望を
現実にすべく、
ボコっとなってるところを削る削る!
丸ノコに続き、山本くんはカンナも入手した様子。
私はケルヒャーが気になってます。
さぁ、この空間どうなるか。


2016.04.25(Mon) - LIFE


うのののり弁

瀬戸芸最終日、
村岡充さんの演奏もあるし、
土日限定の、おまち堂うのののり弁も販売されるからって、
宇野港まで行ってきました。
前から存在は知っていたけども、
今回の山本くんの展示がお隣だったご縁で
知れば知るほどファンになってはやまないおまち堂さんの
憧れのお弁当!
いちごご飯に瀬戸内海の舌平目のフライ、
上には豆とブロッコリー菜の花ソース、
瀬戸内海の柑橘餡が乗ったきびもち、
こだわりの漬物に野菜に海苔、
おまち堂さん、大好きです。
20160422114011bfe.jpg
充さん、山本くんとのり弁ランチ。
2016042211404862e.jpg
おまち堂といえばかき氷!
今回はのきの強いリクエストでキャラメル味。
バナナとナッツが乗ってます。
201604221140456d8.jpg
一個をシェアするもんだから、
うーちゃんが泣くは騒ぐわ。
しかし、2歳児に一個を与えるわけには
大人の事情もありいかないのだよ。
2016042211404717a.jpg
夏、秋会期もまた宇野港のおまち堂の横で山本くんが
作品を展示します、
焼き菓子もドリンクもジャムもどれもこれもおいしくて
山本くんの展示ともども宇野港も良いところ。


2016.04.23(Sat) - LIFE


一日充居候

まずは業務連絡からすみません、
山POTTOSHOPで開催中のkiam roomですが
本日4月22日(金)と27日(水)がお休み、
5月2日まで開催中です。

瀬戸芸、宇野港会場で展示も終わりましたが、
最終日は、村岡充さんが一日充居候(いちにちじゅういそうろう)して
一日充演奏してくれました、
201604221140177c2.jpg
もう、いろんな楽器で演奏してくれて、
それがギターだったり、
iPhoneのアプリだったり、
ハンドベルだったり、
子供も大人も釘付け!
面白かった。
20160422114015c3c.jpg
最初は遠巻きに見ていたうーちゃんも、
遠くからしばし眺めて安全を確認したら
20160422114012893.jpg
楽しんでた!
楽しみ過ぎて楽器に手を出してエスカレートしたので、
最後は恒例の強制連行で、会場を後に。
うーちゃんのイヤイヤはかなりのもの。
20160422114014f1f.jpg
そんなこんなで瀬戸芸、春会期終了しました、
どうもありがとうございました。
夏は私もいろんな島へ行って作品を見たりしたいな。
移動だけでも船で楽しいもんな。

また山本くんは夏会期もパワーアップして(そのはず)参加予定です。


2016.04.22(Fri) - LIFE


kiam roomはじまりました、

第なん回目かのkiam roomが昨日からはじまりました、
POTTOのカーディガンや
リメイクアイテムの新作も、
インフォメーションできてなかったけども並べました!
かわりに、告知していたぬいぐるみが間に合っておりません、
でも、5月2日までの期間中、
また入荷すると思います!
あのカーディガンかわいいよー
ショート丈のカーディガンもあって好評でした、
20160420102356a79.jpg
kiamちゃんのパッチワークのバックや、
マルやサンカクのバックも、人気者!
形がマルやサンカクでかわいいだけかと思ってたら、
中に大きなポケットが付いてて、帆布でしっかりした作りですごいなぁ。
古着も春仕様でかわいいのたくさんです!
このピンクのワンピースは後ろ姿がかわいくて、
誰の元へといくんだろう。
私かなぁ、なんて一日一回は思ってます。
ピンク着ても許されるかなぁ。
20160420102354d73.jpg
昨日はkiamのあっちゃんからの贈り物!
美香さんのリーディングの小部屋が山POTTOSHOP内に現れました!
憧れの、あの大好きな、美香さんがここにいるなんて!と
不思議な気持ち。
昨日はあっちゃんの誕生日で、
なんと、自分はお店があるからと美香さんのセッションの枠をとってなくて、
みんなへどうぞ、と。
自分の誕生日に周りのみんなへギフトを贈れるあっちゃん、すごい!
おめでとう!
私と山本くんはしっかりセッションを受けさせていただきました。
それから、大切な友人にも美香さんのセッションを届けさせてもらいました。
またお呼びしたい。(しつこく)
20160420102351e85.jpg
kiam roomはまだまだ5月2日まで。
途中定休日が2日間あるそうで、要注意です。

話は変わって、
あのねのねのカッコ良くない方、と小さい時は思ってた、
あのねのねの清水国明さん、
今ではかっこ良いおじさん!
毎週届けてくれるグリーンコープが本拠地が九州なのでここへ募金と、
清水国明さんのところへ金を送ったら、
すぐに困っている人に渡るかな?
あとはなにができるかな。
http://s.ameblo.jp/kuniaki-shimizu/entry-12152034187.html


2016.04.20(Wed) - POTTO SHOP


恒例のkiam roomはじまります!

直前のお知らせですが、
閉店休業中の山POTTOSHOPに
またまたkiam roomがやってきてお店をあけてくださいます。
4月19日(火)から5月2日(月)までオープンします!
こちらはkiamのあっちゃんのインスタグラムより。
20160417173025755.jpg
私は昔っからお母ちゃんの影響もあり、
もうどうにもこうにも占いとかスピリチュアル好きでございます。
恵比寿のPOTTOSHOP時代はお友達に紹介してもらって出会った
マヒナさんにたまにお会いして心を軽くしていたんだけども、
岡山に暮らしていて、
マヒナさん的存在シックだった私にも
またまた素敵な出会いに恵まれまして、
それが福山のSAKURA viewの美香さんという女性。
なんと、ひょんな事からkiamのあっちゃんも美香さんのファンと判明し、
今回特別企画で美香さんをスペシャルゲストで19日(火)にお呼びして、
一日9人、予約制なのですがセッションしてもらう事になりました。
20160417173023931.jpg
美香さんのリーディング、
あっちゃんのインスタグラムでの告知と口コミで
おかげさまで今回予約はいっぱいになりました、
私のお友達でまだまだ気になってくれてる人がいるので、
また美香さんを呼びたいな、と思っております、
気になる方は声をかけてください〜。
企画したいな。

そして、
kiamはバックや頭の飾り、巻き物の新作があるっぽい。
楽しみだー。
20160417172716dee.jpg

kiam roomとは関係ないけども、
川内原発の事が気になる。
20160417172718d73.jpg


2016.04.17(Sun) - POTTO SHOP


明日ですが、一日充居候 哲子の部屋にて。

熊本で何度も大きな地震がある中、
岡山では今普通に暮らせていますが、
でも関東で大きな地震を経験して、見えない放射能汚染を避けて
西へ西へと向かったもので、
この緊急事態が遠いところで起こってる事に思えず、
そわそわ緊張感を持っています。
なにができるか、
被害がなるべく最小限で済むように、
そして、二度と放射能の事故がおこらないでほしいと祈るばかり。
いや、祈ってるだけじゃいかんよね。
なにができるかな。

と、
大変な事が起こっているのに、
関係ない告知ですみません。
しかも前日!
とうとう瀬戸内国際芸術祭、春会期は明日まで。
最終日に充さんが哲子の部屋を音楽ジャックしてくれます。
201604161530079e4.jpg
瀬戸内国際芸術祭2016 宇野港
「哲子の部屋・一日充居候(いちにちじゅういそうろう)」

4/17(日) 9:00〜18:30

山本哲也「哲子の部屋」の展示空間内でミュージシャンの村岡充が
一日中通してサウンドインスタレーションを行う。
次々に山本作品をまとい、空間のあちこちに配置された
機材(ギター、シンセサイザー、レコードプレーヤー、おもちゃ等)で
物音ノイズから歌ものまで演奏。時間と共に変化する音楽と衣装で
展示空間そのものを作り替えていく。


村岡充(むらおかじゅう)プロフィール
90年代後半よりバンド「Test Pattern(テストパターン)」、レーベル「rev-node records」を主宰。
また「トレオ」「アラヨッツ」「身長2m」「ガンジー石原&糸車」「Electric Bananamoon」「noun」
「The Po-Boys」「増間」など各地の様々なバンド・ユニットへもギタリストとして参加し、
多数のCD、LP、DVD等をリリース、全国のライヴイベントに出演中。
並行して各種PVやプロジェクションマッピングなどの映像作品への音楽提供や、
様々な音楽作品のアートワークも手がけている。
http://revnode.web.fc2.com
http://jumemo.blogspot.jp
http://muraokaya.com

どうぞよろしくお願いします。


2016.04.16(Sat) - LIFE


リフォーム 4/15

次の私たちのお家の
最大の難関だと思ってたこの岩風呂、
201601311652010c2.jpg
ここは私たちの手では
どうにもならないので職人さんがやってくれた!
↓こうなった!わーいわーい。
追い焚き機能なしのエコノミークラスのリフォームですが嬉しい。
20160415130427946.jpg
長いこと床がなかったキッチンも、
山本くんが床を張り終えました。
(養生してますが)
あとはシンクが入る!
キッチンは母親業のお城、楽しみ。
20160415130430893.jpg
どんよりしてた洗面に続く廊下も、
新しい床になって、気持ちいい。
20160415130433350.jpg
私は近頃、天井の下塗りをしています。
最初は綺麗になるのが嬉しくて頑張ってたさ、
でも、次第に肩が上がらなくなり、
これが四十肩だの、
小さい頃から運動しとかな全然肩があがらん、あかんわ、だの、
びーびー言いながらマイペースに塗ってます。
小さい頃につけた筋力って大切よね、と反省。
20160415130429079.jpg
幼少期から運動をやって基礎の筋力がある山本くんは
いろんな事をさっさっとやってのけるし、
持久力がある。
でも、余計に運動したから服が全く似合わない体型になってしまったから、
DIYの戦力にならなくても、
服が似合う方が人生楽しいんじゃないか、と。
私はやっぱりやりたい事ができる筋力と持久力がほしい。
お互いないものねだり。


2016.04.15(Fri) - LIFE


瀬戸芸 食プロジェクト

またまた行って来ました、
宇野港で展示しています、山本くんの‘哲子の部屋’!
瀬戸内国際芸術祭、春会期も17日まで。
20160414130017fb1.jpg
POTTO屋敷的空間!
20160414130018973.jpg
今年の瀬戸芸は食にも力を入れてるみたい。
前回の瀬戸芸で豊島の島キッチンに1時間待ちでランチした私にしたら、
今年はそういうのが増えてワクワクしてます。
なんとしてでも女木島のイアラということろでお寿司を食べたい。
このチラシを眺めながらご飯を食べてます。
20160414125907c8f.jpg
これ、美味しそう〜。
20160414125905ba9.jpg
そして、哲子の部屋の横の、
天才的なお店‘おまち堂’も
瀬戸芸期間中、スペシャルでお弁当やおにぎりを作ってるらしい。
哲子の部屋で出会った新参者だけども、
おまち堂の追っかけとしては、
絶対食べたい。
あーうのののり弁おいしそう。
2016041412590365a.jpg
のり弁は土日限定だったけど、
木、金限定の侍おむすびはゲットできました。
20160414130014c84.jpg
雑穀の穴子めしと大豆の入ったきびおむすび、
大豆の茹で方がまたお上手!
あと付け合わせが生姜の煮たものも美味しいの。
センスいいんだもの、のり弁にも恋してしまう。
20160414130016d93.jpg
瀬戸内国際芸術祭、春会期は17日まで!


2016.04.14(Thu) - LIFE


入学しました〜

ノキンコもついに小学生になりました!
算数セットに名前をつけて、
指定の数々の袋物をこしらえて、
体操服に名前のゼッケンをつけて、
ランドセルも届いたし、
私は美容院へ行けてないのと、
夫婦揃って何着ていくか決まらないけども
入学式の準備万端!
と思ってたら、
前の日の夜に、あ!白い靴下ない!
で、当日に、小学校用の白い靴がない!と
やっぱりバタバタでした。
入学のしおりに靴と靴下の事書いてなかったから、
毎日保育園では裸足で遊ぶノキンコに、
靴下と靴なんて気付かなかったね。
で、当日は、なんとかお下がりで白い靴下をみつけ、
靴はいつものでごめんなさい。
公立の小学校なのに制服。
これでファッションセンス育つかな?
20160413121836973.jpg
入学式が終わって、焦って白いスニーカーと靴下を探すも、
なかなか見つからず、
結局3軒目にやっと見つけて
割高だったけども買えました。
こーいうのは前もって探した方がいい。
2016041312184067f.jpg
1年生17人、
うち男子6人、サッカーとか野球とかできないね。


2016.04.13(Wed) - IKUJI


ランドセル

のきのランドセル、
私はカタログを見てチャコールグレーがいいなと思ってたけど、
本人が直感でこれ!と言うので、これになりました。
20160411140646ba4.jpg
全然興味がなかったから知らなかったけども、
友達に教えてもらった土屋鞄というメーカーのランドセル。
全然知らなかったのに、
蓋を開けてみたら、人気のランドセルメーカーだったみたいで
あの人もあの人もここのランドセル買ってた。
みんなよく知ってるなぁ。
6年間使うと思えば、
しかも毎日家にあって目にすると思うと、シンプルで親好みのランドセル!
うーちゃんはチャコールグレーにしてくれるかな。
20160411140644fb1.jpg
ランドセルについてた紙、
おなかをかかえて笑うときも
ちょっと涙がでちゃうときも
ランドセルはずっといっしょ。って、
これから小学校にいくノキンコ、羽ばたけ〜。
初めて歯が抜けた日に届いたランドセル。
うちの子がどんどん少年になっていく。


2016.04.11(Mon) - IKUJI


入学準備

のきの小学校の入学準備、
クーピーとかクレパスとか鉛筆とか持ち物すべてにいちいち名前シールをつけたりするんだけど、
中でも噂に聞いてた算数セットの名前つけには
ビビったー。
めちゃくちゃ細かい。
20160410161603971.jpg
めちゃくちゃ細かいのに、
これに全部名前を書いたりシールを貼ったり。
この棒、この上にセロテープでぐるりと補強するという噂も。
私はシールさえ途中で断念して、
後半は直スタンプ。
大雑把な性格のお母さんにはシールよりスタンプがいいかもです。
201604101616012b3.jpg
入学準備ってので、
お名前シールを注文して買う人もいるみたいだけども、
私はスタンプセットを注文〜。
この算数セットについてたシールにも
スタンプ押して名前シールに。
本当に細かい。
1番したのシールなんて、おはじきにつけるやつで、
ピンセット使って貼ったりするの。
結局ちっちゃいシールを貼る作業が性に合わず、
ほぼ手書きか直スタンプにして、このシールはほぼ余り。
2016041016160035a.jpg
これは小銭のパーツ。
シールだスタンプだ、注文する時は迷ったけども、
案外手書きでも用は済んだかもな。
20160410161558355.jpg
こんな暗記カードみたいなやつなんて、
一冊ずつ名前書けばいいと思いきや、
一枚一枚全部に名書き。
201604101616056ee.jpg
もう明後日からノキンコもピカピカの一年生!


2016.04.10(Sun) - IKUJI


哲子の部屋まわり

瀬戸内国際芸術祭、
宇野港にて、
作品番号206が山本くんの‘哲子の部屋’になります。

会場近くには有名な淀川テクニックさんの宇野のチヌ、という作品があったり、
その横には小高い丘があって、
うちの6歳児、
何度転がり落ちたでょう。
20160408204745672.jpg
登っては転がり落ちて、
登っては転がり落ちて、
20160408204641ec8.jpg
理由なんてありません、
ただ目の前に丘があるから。
201604082047403f2.jpg
登っては転がり落ちる。
20160408204743ae3.jpg
山本くんの展示ブースの横の、
おまち堂という素晴らしく美味しいかき氷屋さん、
かき氷だけが素晴らしい訳じゃなくて、
マカロンとか焼き菓子美味しい。
マカロンはこの大きさなのに一つ130円で、
味もすごい。
20160408204913e16.jpg
次は土日限定のお弁当を狙ってます。


2016.04.08(Fri) - LIFE


KYOTO‼

4月8日(金)から12日(火)まで
京都のHINAYA KYOTO清水五条坂店で
POTTOの販売会を致します!
といいながらも販売会なのかな?
パッチワークのワンピやトップスや
色々な洋服をお送りしてたから、販売会だと思うけども、
デザイナー滞在型でHINAYAでの出張アトリエのようなものらしい。
という事で、POTTOの山本くんも8日、9日、10日とHINAYAに滞在して、
POTTO空間になります。
https://m.facebook.com/hinaya.kyoto
定番になりつつある、
Tシャツリメイクのパッチワークトップスやワンピース、
またまたかわいい花柄で何色もできてました。
201604061150392b5.jpg
2016040611504098b.jpg
今回すごく斬新な古着のリメイクも作ってたけど、
京都では果たして受け入れられるんだろうか、と
気になって仕方がない。

京都近郊の方、予定が合いましたら是非いらしてください!



2016.04.06(Wed) - LIFE


イブ1錠か、

ウィルス性胃腸炎の気持ち悪さがなんとか治まったと思ったら訪れた
ひどい頭痛と発熱。
あんまし頭痛薬とか飲まないでやってるけど、
今回のはさすがに飲まないとやっていけん。
って、山本くんの常備薬、イブを2錠飲んでみたら、
効くなぁ〜〜
このまま治っちまうんでないかいってくらい動ける。
熱を測ったら飲む前は38度だったのに、
35.6度にまで下がり過ぎてくれてる。
すごいなぁ。体と薬。

が、しかし、
薬の効果が切れてきた夕刻、
このまま飲み続けようか、やめてみようか迷って、
やめてみたら、
熱は39.9度まで逆にあがり、
頭痛もまたひどいのがぶり返してきました。
一晩うなされて汗かいて寝たら熱は下がり今は頭痛。
今度どうにもこうにもってなったらイブ1錠にしてみようかな。

字や数字を覚えるのは小学校に入ってからね、と
教えていたのき、まだ入学してないけど卒園したので勉強解禁になりました、
勉強しろ〜
2016040316015691d.jpg
それから、私のスマホを勝手にいじっていたうーちゃん。
うーちゃん語はスマホじゃなくても聞き取れません。
仕方ない。
20160403160154792.jpg


2016.04.03(Sun) - LIFE


山本家全滅

多分ノロウィルスだと思うのですが、
保育園で流行ってると聞いてはいたが、
深夜、突然うーちゃんにはじまり、
のき、私、山本くんと次々負の連鎖が起こりました。
一家でダウンしてました。
あぁ辛い、
今季何回目のウィルス性胃腸炎だろう。
さくらさくらんぼ保育は大好きだけど、ちょっと感染が多くないですか?

なんとか動けるようになったと思ったら、今度は発熱と頭痛でまた大人は動けません。
ポカリ的飲み物がなにより美味しい。
201604021623146cc.jpg
寒い寒いと布団の中で熱を測ったら39度!
ピザにワインを美味しい美味しいと食べたり飲んだり、
キムチにマヨネーズかけて美味しい、とお代わりしたり、
こないだまでそんな自分だったなんて今は信じられない。
早く好きなものを食べたり飲んだりして、
美味しいなぁと思いたいな。


2016.04.02(Sat) - LIFE





/