Recently
Archive
Category
Link
Profile


お目覚め

POTTOの山本くんが
瀬戸内国際芸術祭の宇野港会場に参加させてもらえてるもんだから、
ここのところ、
お山の次の我が家の改修作業が滞っております。
暖かくなる前に、
暖かくなる前に、と頑張ってた敷地の草ボーボーの作業、
ああ、ついに
201603301745179d5.jpg
梅雨まではだいじょーぶだぁ、
蛇はまだ出んよ、なんて、
山の男たちに言われてたのに、
201603301745163be.jpg
ふつーに、
大きなシマヘビさまが家の前をお散歩されてました。
ああ、冬眠から目覚めてしまったのね。
2016033017451442d.jpg

それからこちら、
POTTO山本くんのインスタ、
作品番号206が哲子の部屋になります。
20160330174512b8f.jpg
瀬戸芸春会期は4月17日までです、


2016.03.30(Wed) - LIFE


ナポリタン

頂き物のこの鳥取のトマトケチャップが
すごく美味しい件で、
20160325154512e9b.jpg
もったいない、もったいない、と思いながらも、
これでナポリタンを作ったらどんな味?と一回浮かんだ好奇心が
もう止められず、
家にあった人参や玉ねぎやウインナーで、
ナポリタン作ってしまいました、
20160328204456d9c.jpg
これに粉チーズかけたお昼ごはん、
うううー、幸せ。
鳥取までトマトケチャップ買いに、
あと日本海も見に行ってみたいな。


2016.03.28(Mon) - LIFE


おまち堂の横です、

毎度しつこいですが、
瀬戸内国際芸術祭にPOTTOの山本くんが出ております、
この前、知人から、へぇーすごいですね!
なに島でやられてるんですか?と聞かれてて、
ちょっとはにかみながら
‘僕は島じゃないんです、岡山の宇野です’と答えておりました。
瀬戸内の島々でやってるアートの祭典ですが、
島々じゃない人もここにいます。

この前、宇野港へ行った時、
目の前に新しいマンションか、と見間違う程のフェリーが出航するところでした。
20160327171824d61.jpg
そしてちょうどその辺りを右に入ると、
そこにおまち堂という素晴らしいかき氷屋さん。
一応フェリーに乗る人とかの有料駐車場なのですが、
おまち堂に来ました、といえば、
無料で停められました。
もしかしたら、‘おまち堂の横の展示を見に来ました!’でも停められるかも。
おまち堂の横のスペースが哲子の部屋。
2016032717182354f.jpg
はい、ここが哲子の部屋です!
20160321211031f9b.jpg
おまち堂のかき氷メニュー
ほかにもフレッシュジュースとか、
ジャムとか焼き菓子とかすべて美味しい。
あと、瀬戸芸期間中は曜日によっておにぎりやお弁当も。
20160327171822612.jpg
そして、
生イチゴミルミルク!
2016032717200700a.jpg
うーちゃん美味し過ぎて喜んだり泣いたり忙しい。
1人一個食べたいらしいが、そんなのダメ。
鼻水出てるし、明日卒園式だし、
体調崩されたら嫌なので3人で一個。
ま、お母ちゃんにはほとんど食べる権利がまわってこないわな。
20160327172009ac8.jpg
それから、ちょっとだけ足を伸ばして、
行ってみたかったボラートというお店。
厚かましくて知り合いとまでは呼べないけども、
知り合いの知り合いくらいのお店で
行ってみたかった。
20160327172012bd2.jpg
そして、コーヒーも飲んでみたかったの。
201603271718262a0.jpg
うん、美味しい!
2016032717201160b.jpg
が、その後、
店を出て歩いている時に、ちょっと持ってて!と頼んだのきが
コーヒーを全て道にぶちかまして
私はかき氷もコーヒーもちょっとしか楽しめないのでした。

おまち堂、瀬戸芸期間中は定休日が月火水っぽい。
哲子の部屋は会期中無休でございます〜


2016.03.27(Sun) - POTTO SHOW!!!


トマトケチャップ

頂き物のこのケチャップ、
蓋がなかなか開かなくて、
温めてみたり、輪ゴムはめてみたり、
スプーンの先でカンカンカンってやったりしてもダメ、
なのでしばらく諦めて、
山本くんがいる日にやってもらったけど、それでも開かない。
次の日にリフレッシュした気持ちでまた山本くんが挑戦。
手首を絶対に曲げないイメージトレーニングの成果が出て、
やっとの事であきました!
そして長いことお預け状態だっただけあって、
感動ひとしお、
ものすごーく美味しいトマトケチャップでびっくり。
20160325154512e9b.jpg
ケチャップって手作りしたら、ものすごく美味しいものかもしれない。
トマトとお砂糖、お酢に玉ねぎニンニク。
とにかく、鳥取のこのトマトケチャップがものすごくおいしい。
20160325154511cf3.jpg
ピザトーストみたいにしても本当に美味しい。
201603251545092f1.jpg
手作りケチャップが美味しいというのが、
こんなにすごい事だと思わなかった。


2016.03.25(Fri) - LIFE


つくし

卒園式の日、
うーちゃんが発熱で、
山本くんは瀬戸芸初日で宇野港へ行かなきゃで、
楽しみにしていた卒園式後の懇談会は欠席。
父母が懇談会に出席中はその子供達は外で遊んで待っとくんだけども、
懇談会に母が欠席になったからって、
遊ぶのが楽しいのきはまだまだ帰りたくない様子。
ま、こんな日くらいは遊んでおきな、と
一旦帰って、うーちゃんの昼寝をさせて起きてから
またお迎え、
と、その間に摘んだんだとさ。
20160324212811f33.jpg
この大量のつくし、
摘んでくれました。
あと数本のノビルも入ってました。
つくしご飯とノビルの天ぷら、もう料理も決めてましたよ。
201603242128138d1.jpg
大量のつくしの袴取り。
アク取りとか行程は大変だったけども、
ちょっとごま油と生姜も効かせたつくしご飯、
なんとも言えず春のご馳走でした。


2016.03.24(Thu) - LIFE


レモンライムBros.

ずいぶん前に入手していたんだけども、
この日の為に着せないで取っておいた、
レイキンさんのレモンライムT。
名前ペンで大きくノキとウタと書いて、
2016032320372964f.jpg
卒園式の晴れ舞台へ!
のき、卒園おめでとう〜
卒園証書をもらうのはつま先立ちで歩いてきて、
園長から丸めた卒園証書を片手で受け取り、そのまま掲げてホールを一周。
これが、感動するんだな。
のきのこの姿も見られる日がやってくるとは。
201603232037271fa.jpg
リズム体操したり、竹踊りしたり、いろんな事をします、
跳び箱も自分で飛び板を調整して、
20160323203726fe6.jpg
飛ぶ!
Tシャツに短パンの卒園式。
201603232037243aa.jpg
ひろーいところを側転でまわるまわる、卒園式。
201603232037238ba.jpg
せっかくお揃いのレモンライムブラザーズだったんだけども、
うーちゃん体調不良のため見学。
楽しみにしていた卒園式後の懇談会も欠席。
近頃元気になってきたからついつい忘れてしまうけども、
こういう節目に発熱したりで、
あぁ私は心疾患をもってうまれた子の親なんだ、と
引き戻される思い。

ま、ま、とにかく、
のき卒園おめでとう!!


2016.03.23(Wed) - IKUJI


瀬戸芸

瀬戸内国際芸術祭って、やっぱりすごいもんなのね。
新聞にテレビに、また新聞にテレビ!
今日は西日本放送ってテレビ局の瀬戸芸の特番で
生中継‘哲子の部屋’。
のきとうーちゃんと車に乗ってナビで見ましたよ。
201603212110286a7.jpg
’変身’をテーマにしています、
展示してある服は自由に着ていただいて写真も撮ってください、と。
20160321211027a45.jpg
そして、
瀬戸芸のはじまる前日に、
ちょっくら偵察に行ってみました。こ
宇野港のフェリー乗り場の駐車場にある
おまち堂の横が山本くんのブースです。
おまち堂に行きたい、と有料駐車場の方に言ったら、
無料で車を停めさせてくれました。
201603212110338c4.jpg
山本くんの‘哲子の部屋’
20160321211031f9b.jpg
またまたテレビ取材が入ってました!
こちらは明日22日の18時10分からNHKだそう。
20160321211032def.jpg


2016.03.21(Mon) - LIFE


新聞載りました!

明日20日からはじまる
瀬戸内国際芸術祭、
直島や小豆島、豊島、女木島、男木島、高松港、宇野港、などなど
点々とアートの展示があって、
今年も本当に楽しみ。
春、夏、秋とそれぞれ開催予定で、
明日3月20日から4月17日までは春会期。
そして、山本くんも参加させていただきます、
20160319213429aee.jpg
山陽新聞にも載っちゃいました!
「デザイナー山本さん‘哲子の部屋’完成 」
真面目に狂ってて、身内ながらちょっと悔しい。
http://setouchi-artfest.jp/artworks-artists/artworks/uno-port/207.html


2016.03.19(Sat) - LIFE


TV出ました!

TVに出ました!(もちろん私じゃありません、)
瀬戸内国際芸術祭の春会期がいよいよ20日からはじまるもんで、
NHKのニュースで山本くん、
取り上げられてもらいました!
家ではアンテナの関係でTVが見れないもんだから
車のナビで見ましたよ。
201603181209541bc.jpg
確実に睡眠不足が続いてる山本くん、
この怖い表情の時に、テロップで‘哲子の部屋’って
出たのがおもろかったんだけど、
シャッターチャンスを逃してしまいました。
201603181209566d2.jpg
見てくれた人が、
なんだかわからないけども面白かった、と
そう感じてくれたらいいな、と。
とか、確かそんな感じの事を話してました。
訳がわからない、というのも山本くんの狙いらしいです。
20160318120953414.jpg
そして、
展示の準備で父親が不在がちだった我が家、
お風呂から先にのきが出て
後から出るうーちゃんをバスタオルに包んで
寝る準備。
2016031812095128d.jpg
ありがとよ、のき。
2016031812094970b.jpg
いよいよ20日から、
瀬戸内国際芸術祭、宇野会場です!


2016.03.18(Fri) - LIFE


瀬戸内国際芸術祭!

瀬戸内国際芸術祭、
3月20日からいよいよはじまります!
POTTOの山本くん、今年は出展させてもらう事になりました。
山本くんの出展場所は岡山の宇野、
直島とか小豆島とかに向かうフェリーが出てる場所、
おまち堂という素晴らしいかき氷屋さんの横らしい。
岡山は果物が美味しくて、
その果物を使ったパフェやかき氷も素晴らしく美味しい。
この美味しさもかなりのアート作品。
https://m.facebook.com/omachidouno/
201603161201467d1.jpg
毎日毎日朝早くから出て、私たちが寝てから帰る、
宇野会場で準備に追われる山本くん。
春、夏、秋と3回の会期があって、
それぞれ違ってくるらしい。
そして、友達のTweetで、
展示名が‘哲子の部屋’と知らされました。
また、タイトルの相談をされぬまま、知った時には引き返せない状態。
大丈夫か?
イメージが大切なファッションデザイナーよ。
20160316120723db9.jpg
http://setouchi-artfest.jp/artworks-artists/artworks/uno-port/207.html
と、色々不安もありつつ、
もう引き返せない‘哲子の部屋’
春会期は4月17日まで、よろしくお願いしますー。


2016.03.16(Wed) - POTTO SHOW!!!


合宿

のきとうーちゃんが通う保育園は
リズム体操をしたり、
裸足でどろんこ遊びをしたり、
たくさん食べて遊び呆けて、
と、私のきを入園させてもう何年か経つけども、
まだうまいこと説明ができない、
さくらさくらんぼ保育というのを取り入れている保育園。
のきの通う岡山の保育園は年長さんになると、
3泊4日の合宿に年7回くらい行く。
ちょっと多すぎやしませんか?なんてずっと思ってたんだけども、
毎回すごくいい顔して帰ってくるし、
行く度に世界が広がってしっかりするような感じ。
私たち夫婦が子どもを色んなところへ連れて行ってあげられないから、
結構園の合宿も旅行のようでありがたかったりもする。

そして、
今年度、最後の合宿は大阪の姉妹園まで、
4泊5日で、色んな姉妹園の年長さんが集合。
最終日は合同卒園式!
合同結婚式ってのがあったけど、
こちらは合同卒園式。宗教じゃないのよ。
私は初めての合宿応援で、泊まり込みで給食の手伝い。
20160314161832ca3.jpg
子供たちのために、
って裏方の職員さんお母さんたち全員で
ものすごい仕事量をこなしました。
朝5時から給食室入り、わたしも頑張りましたよ。
201603141618341a3.jpg
必死に裏方を手伝ってみて、
子供たちのためにこんなにやってもらってたんだ、と
初めて知る事もたくさんあって、
瀬戸芸前で忙しい山本くんには
家に残ったうーちゃん育児で負担をかけるし
できれば行きたくないなぁ、なんて思ってたところもあったけど、
行って良かった!

行かないで後悔するなら、
行って後悔したい、とは、
年始からの私の心掛けだけども、
またまた、いい体験させてもらいましたよ。


2016.03.14(Mon) - IKUJI


3月

5年前の事を振り返って、
自分の体験を書いてみようかと途中まで記してみたものの、
その自分の体験の先の、
震源地や海に近かった方の事をおもうと
今もやっぱり私は言葉を失う。
だけども、やっぱりなにもなかったみたいには過ごせないもの。

西へ西へと向かって
あれから環境も生活もガラリと変わりました。

本当の本当は、
関東と関東の家族と友達が大好きな私は、
どんどんホームシックにもなりつつあるけど、
こっちの出会いもまたふるさとになりつつあって、
だけどやっぱり、
原発さえなければなぁ、とは思う。

近頃、
別れも多くて、涙がでる。
当たり前だと思ってたことがなんと尊い事だったんだろう。
教わることばかり。


この写真、関係ないけども、
ずっと下から見ていた鬼ノ城。
今年のお正月に初めて登ってみたら、
こんなに素敵なところだったなんて知らなかった。
201603121709165c0.jpg
近いからいつでも行けると思ってたら、
ずっと行かないものだよなぁ。
201603121709140b2.jpg
この頃は、1人でやりたいブームがきてたうーちゃんは、
抱っこを拒み続けて、それはそれで母大変でした。
今は抱っこブームで、それも母大変。
20160312170912c73.jpg
今を生きる、にありがとう。


2016.03.12(Sat) - LIFE


キムチ作ったど

うちよりずいぶん田舎へ行った地区の
地元の方々と若い人たちをつなげる活動をしている
移住者仲間、
気にはなってて集まりにはずっと参加できずにいたんだけども、
キムチ作りの会、ってのに参加してきた。
簡単なお昼付き1500円。

60代や70代の元気なお母さんたちに
キムチ作りを教わるんだけど、
はい、今日はこれをこうして、
まずはこれをこうして、
あなたはこれをこうして、
なんつー説明もなく、
皆して目の前にある大量の材料を手際良く、
ニンニクの皮をむいてすりおろしたり、
大根や人参を千切りにしたり、
気付いたら誰かれ構わず手が動いてキムチ作りをしていました。
毎日毎日お勝手をしているプロ集団のおばさまたち、
この集まり心地良いわぁ。

目の前にある沢山のリンゴ、
リンゴもたまねぎもニンニクもすりおろす。
リンゴの皮はむくのかなぁ、むかないのかなぁ、
って迷っていたら
1人のおばさまが、
‘むがまー’と。
んー、どっちだ。

簡単なお昼付きと言ってたけども、
キムチ作ってる時からもう誰かがお昼の準備を進めていて、
めちゃくちゃ美味しいお昼ご飯が
ささっと出てきました。
お汁が本当に美味しくて、味付けを聞いても、
なーんも、って、
しつこく聞き出したらあごだしと醤油だとか、おいしいなぁ。
20160309100536bc7.jpg
せりや、唐辛子やはちみつや塩辛や
ニンニク玉ねぎリンゴのすりおろし、
人参大根、そんなのを混ぜて混ぜて、
白菜の塩漬けに丁寧に入れて、漬けたら出来上がり!
ものすごーく美味しい手作りキムチ。
そして、なぜか会費も1000円に値下げ。
もちろん作ったキムチのお土産つき。
20160309100537d8c.jpg
こんにゃく作りとか他にも色々やってるの、
他のも参加していこうと思う。


2016.03.09(Wed) - LIFE


瀬戸内国際芸術祭に参加します!

今年開催される、
あの、瀬戸内国際芸術祭に参加します!
(もちろん私じゃありません、山本くんですが)
ファッションデザイナーとして、
自分でパターンを作ったり、
またまた立体で形をおこしたり、
ミシンで縫ったり、
時には絵を描いてプロジェクターで大きく映したのを
パターンに起こして、大きな絵になる服ってのを作ったり、
ぬいぐるみのスピーカーを作ったり、
どうも向かう先がファッションデザイナーって感じてもないよなぁとは
薄々感じていましたが、
ついに、瀬戸芸だなんて。
すごいなぁ。
山本くんもだけど、呼んでくださる北川フラムさんってすごいな。

会場は宇野、
おまち堂という素晴らしいかき氷屋さんの隣とかその辺りだそう。
そして、会場の制作ボランティアを大募集しておりました。
もう半分は過ぎてますが。
どうぞよろしくお願いします!

201603061618589c8.jpg


2013年の芸術祭で屋島で繰り広げられたイベント「現代源平屋島合戦絵巻」の衣装を担当した、デザイナーの山本哲也さんが、今回は宇野港で作品を展開します。
会場にある壁を撤去して光あふれる明るい空間を作ったり、壁をペイントしたり…作家さんと一緒に楽しく作業しましょう!

■ 日 付|3月4日(金)~8日(火)
■ 時 間|9:50 宇野港にぎわい創出拠点(おまち堂)前 ⇒ 17:00解散
■ 持ち物|動きやすく汚れてもいい服装・靴、マスク、軍手、タオル、飲み物、昼食(近くにコンビニなどもあります)、健康保険証、こえび名札(持っている方)
■ 定 員|各日4名
詳しくはこちら↓
http://www.koebi.jp/news/join1/entry-1454.html

どうぞよろしくお願いします!


2016.03.06(Sun) - POTTO SHOW!!!


元山POTTOSHOPにて

我が家のお隣り、
元山POTTOSHOPとしてやっていたお店で
岡山のおしゃれでかわいいと名を轟かしてるらしい
あっちゃんが
kiam roomとしてお店をオープンしています。

私も近所のお客さんとして、
ちょいちょい見に行ってます。

初日にはなかったオレンジ色の
春夏用のかわいいオールインワンが途中で入荷してて、
あとで試着したいなぁと思ってたら、もうありません。
このトップスもかわいいなぁとよく見てます。
近頃、オーバーオールとか、
パンツとかロングスカートとか履くもんだから、
かわいいトップスは欲しい。
20160304153531ecc.jpg
ハイネックのギンガムチェックのトップスに、
レースのスリップのコーディネートもかわいいなぁ。
スリップほしいな。
201603041535334d3.jpg
このフリルのブラウスに長いカーディガンも、
下はショートパンツとか合わせてきてみたいなぁ。
いい加減、自分がおばちゃんなのはわかってますが、
年甲斐もない服装にも挑戦し続けていきたい。
201603041535475ae.jpg
全身ブルーとか、その中に赤とかピンクとか合わせたりもかわいいなぁ、とか、
kiam room開催中はあっちゃんに影響を受けまくり。
20160304153530458.jpg
この変わったトップスも初日にはなかったぞ!
20160304153527d31.jpg
近頃のkiam roomで
気になってたのだけども、
どう考えてもおばちゃんのクローゼットアイテムがちらほらあるんです、
よくよく聞いたら、
私よりも下の世代のあっちゃんよりも、
もっと下の世代のおしゃれさんが、
ドカンとボリュームのあるボトムスに合わせたりして着るとかわいいらしい。
60.70代のミセスが旅行に持って行って便利なアイテムにしか見えないのに。
勉強になります。
20160304153528833.jpg
kiam roomも明日6日まで!
チコラータやkiamのアイテムとビンテージで待ってます。


2016.03.05(Sat) - POTTO SHOP


ロシマメ岡山版

引っ越してきた当初から気になってたんだけども、
のきうたの通う保育園の向かいに
ちょっと小さくて尻尾が短い白猫と、
ちょっと大きめで尻尾も長い白猫、多分兄弟か親子がいる。
20160304211714ed8.jpg
尻尾が長いロシ風白猫は家と塀の間に行っちゃって
この写真じゃ見えないけど、
岡山に引っ越して、大好きなあの白猫二匹と会えなくなっても、
やっぱり白猫に縁があるなぁと。


2016.03.04(Fri) - CAT!


切り過ぎてます

次に住むお家の前の
伸び切った木を切ってもらいました。
少しは木を残した方が、夏は暑すぎなくなるし
目隠しにもなるし、と
少し残すのを何度も勧められたんだけども、
お山暮らし初心者の私たち、
無知の成せる技なのか、
きれいさっぱり切ってもらいました。
シダ植物とか生えてて、
湿っぽかった家の前が、
日中は日が当たってカラッと乾きました。
ただし、道路から家が丸見え!
20160302205954b19.jpg
Googleマップで見る前の我が家、
木に囲まれて家が見えません。
20160303161502b94.jpg
それから、
私も毎日伸び切った庭の木を剪定したり、
草刈りの日々。
どうも切り過ぎてしまうんです。
うーちゃんとのきの前髪も毎回どうも切り過ぎてしまう。
これはもう切り過ぎてしまう性分だわね。
2016030220595299a.jpg
って言ってもまだまだ、
やってもやっても全くスッキリしない庭。
写真だとスッキリ見えてても実際は細かくボーボー。
私はここに引っ越したら、もしかしたら
毎日草刈りの人生を送る事になるのかもしれない、と
たまに怖くなります。
201603022059507cb.jpg
そういえば、
切り過ぎる性分と言えば、
昔工藤静香が自分の髪を切ってると言っていて、
かなりびっくらこいてから、
私も髪を美容院で切ってもらった後に
自分でちょっと切らなくては落ち着かなくなった。
20160303161502769.jpg
工藤静香の影響を受けてから多分30年くらい、
セルフカットもかなり慣れたもんです。


2016.03.02(Wed) - LIFE


ぬいぐるみスピーカー

POTTOがまた
一点物のぬいぐるみスピーカーをこしらえて、
渋谷PARCOさんへお送りしてました。
あーかわいいよぅ、
20160301203055c15.jpg
明日3月2日から渋谷PARCO一階でやるイベントで、
POTTOは肩が熊だったり猫だったりする洋服とか、
リメイクものとか、いっぱいお送りしてました!
20160301203058591.jpg
しかし、
ぬいぐるみスピーカー制作後に
残るこれら、
何かに使ってくれ〜と空耳が聞こえてきます。
20160301203056bec.jpg
ぬいぐるみスピーカーは、
もうあるぬいぐるみからのリメイクだったり、
ぬいぐるみ自体もオリジナルだったり、色々。

渋谷PARCO一階の動物括りのイベントだそう、
どーぞよろしくお願いします、


2016.03.01(Tue) - ITEM!





/