Recently
Archive
Category
Link
Profile


お家のリメイク

山本哲也個展も無事に終わり、
さぁ、のきも春から小学生だから
引っ越し先のおうちを住める状態へ直さないと。
リメイクの魔術師と勝手に命名した山本くんも、
リメイク素材が古い空き家、となると相手がちと大き過ぎる。
そしてそこに独創性は求めてないから、
壁にスピーカーを埋め込んだりしないでくださいよ。
20160131165207bda.jpg
あそこに見えるのが
縁あって次の我が家になるおうち。
長いこと空き家だったもんたから木がボーボーで
全く家が見えない状態だったんだけども
この度木を切ってもらい全貌が見えるようになりました。
改めて引きで見ても、やっぱりボロです。
次は左側の木を切ってもらう予定。
切った木を運ぶのを手伝ったのですが、終わると廃人の様に疲れました。
40代甘く見ちゃいかんね。
201601311651329f1.jpg
床を剥がすと簡単に地面が出て、
しゃがんで覗き込むと、向こう側に外まで見える。
古いお家ってこんなん寒いわけだわ。
気分だけ、と
ラフに断熱材を入れる山本くん。
20160131165131371.jpg
窓ガラスは割れて、
網戸とかボロボロで廃屋チックな次の我が家。
住めるようになるんだろうか。
ホームセンターの軽トラを運転したり
私は山本くんのアシスタントなんだけども、
あまり貢献できず。
20160131165135c3b.jpg
こういう廃材が山ほど出てくる。
捨てるのどうしよ、
201601311652025ac.jpg
台所の裏のこのスペースとか、
どうにかなるんだろうか、
あれやこれや見て見ぬふりをしてきたけど、
そろそろ、手をつけねば。
201601311651405b2.jpg
そして、ここの横の広い敷地は
よそ様の土地、だけども手付かず状態ボーボーだから、
私が草刈りしないと、マムシから我が子を守れない。
ここもそろそろやらねば。
201601311651365fe.jpg
そろそろ、見て見ぬふりや、
あとで考えよう、は通用しなくなってきたぞ。


2016.01.31(Sun) - LIFE


長崎県産

長崎に移住した山下陽光さんと
かわいい奥様のらんちゃん、
これまたかわいい娘っ子のすんちゃんが
中国地方の旅の途中にうちに遊びに寄ってくれた!
ビバ!長崎県産!と書かれたイチゴを手土産に。
ハッピーマートってうちの近所のスーパーで買ってくれたみたいだけども、
そんなのだけでも陽光さんがやるとちょっとにくい。
201601271055198ee.jpg
陽光さんの勢いに圧倒されて
考えてた事は短い時間では喋れず、
さようならー、と別れてからどんどん話したかった事が思い浮かぶ。
そうだ、
地方に暮らして子育てタイム中心の毎日だと
友達と飲んで話す事がうんと減って、
減って、というか、ゼロになってしまって、
話す事がまたまた苦手になってしまったなぁ。
使わないと言葉が全く出なくなる。

らんちゃんすんちゃんが
空気を読まない自由な出で立ちだったのが
地方暮らしで空気を読み始めた私には
心地良い、いい刺激でした。

長崎暮らしの彼らから
逆に教えてもらった地元総社の新しいカフェ、
ミンガリングダイナー、
友達の多くが愛用してる総社コープの真横で、
ガラス張りなもんで、
なんだか誰かに見られてる感たっぷり。
でもこんなお店が近くにできてわたしゃ嬉しい。
20160127105517559.jpg
山下陽光のバイトやめる学校の生徒になりたい。


2016.01.27(Wed) - LIFE


スキンケア

私のずぼらスキンケア、
色々オーガニックコスメとか探す&試すブームも去って
グリーンコープのカタログに載ってるお手軽な自然派のを使ってた。
化粧水と乳液、
あと洗顔は夜に石鹸、日焼け止めにねんどの日焼け止め。
近頃、お肉も卵もお菓子も乳製品もなんでもかんでも
美味しく楽しく呑気に食べてるせいか、
ずぼらスキンケアのせいか、
肌が荒れるし、皮膚が硬くなった気がするなぁ、
なーんて、ちょっと友達に話してみたら、
‘多分、りえさんの年齢の肌と化粧水や乳液の粒子があってないんじゃないかな?’と。
的確な指摘!
は!!
私の肌のいけてなさは食べ物のせいも、ずぼらスキンケアのせいもあったかもしれないけど、
それよりなにより私の加齢、という大きな問題を忘れてた、
毎日忘れたくても忘れられないはずなのに。

で、久々にスキンケアしたい欲がむくむく出てきて、
口コミとか調べて
アンガンオイルやら、ミネラルの化粧水やら、
デイクリーム、ナイトクリームなんか買って使ってみました。
前にポトショップでも売ってたナイヤードのアルガンオイルが
素晴らしくお肌に良くて、
それ以来、アルガンオイルがずっと気になってたのです。
20160126163730ac5.jpg
アルガンオイルは油だから、
化粧水とかクリーム塗ってから最後に油で蓋をするのかと思いきや、
洗顔後一番最初に塗る使い方があるらしい。
そして、それをして数日で明らかにお肌が変わりました。
って、以前の私が歳を忘れてスキンケアを怠り過ぎていたのかもしれません。
明らかにしっとり。
買ってから数ヶ月経った今、極寒で乾燥した空気ですが
私の加齢肌のしっとりは続いています。
シアバターに続き、アンガンオイルもこれはすごい。


2016.01.26(Tue) - LIFE


あー美味しい。

また遡って私の地味な年末年始、
おうちでゆっくりも全然悪くない。
2016012413481391a.jpg
だって、
大好きな梅花堂の鬼まんじゅうが沢山!
これを見真似てさつまいもをサイコロに切って、
お砂糖かけて小麦粉混ぜてセイロで蒸してって作ったりもしたけど、
この本家のモチモチ感ってなんですか。
鬼まんじゅうといきなり団子と、
かんころ餅はさつまいも御三家だと思う。
20160124134811ea6.jpg
それから、いつか行ってみたいカミヤベーカリー。
どれもこれも美味しい。
20160124134814428.jpg
それから、
缶と中身は別物なのですが、
このクッキー、一口食べて、なんだこれ?と
枝光センサーが反応してしまいました。
福島屋というところの石窯で焼かれたクッキーだそうで、
ものすごく美味しい。
東京では買えるところもあるみたいで、
住んでる時に知りたかった。
取り寄せ決定〜、と言いたいけども、
いつもは無理だから、何かの時に取り寄せたい。
石窯で焼いたと言っても焼き色が薄くて、
でもカリッとしてて、
あぁ、思い出しても美味しい。
知らない世界を教えてくださる先輩どうもありがとうございます。
20160124134816e43.jpg
それから、
西光亭といえばくるみのクッキーだと思ってたけども、
自分じゃ選ばないだろうチーズクッキーをいただき、
いただき、と言ってももう4年くらい前の事なんだけども、
それ以来忘れられず、
と言いながらもそれ以来買えず、
今回クックパッドを見たら誰かが似た味のレシピをアップしてくれてたので
作ってみた、
普通の室温に溶かしたバター80gに粉チーズ60g、
卵一個混ぜて混ぜて、小麦粉130g、
まとめて伸ばして170度で15分、
粉チーズだって、バターだって、それなりにコストはかかるけども、
電車に乗って西光亭に行って買ったと思えば、
こんなの屁でもないよね、
と、言い訳しつつ、あー美味しい。
20160124134817b01.jpg
西光亭のプリンもおいしかったなぁ、
やっぱり電車に乗って買いにも行きたいな。


2016.01.24(Sun) - LIFE


リコロンさん追記

ひとつ前に記事をアップした京都リコロンさんのこと、
いつもはリメイクのミシンとかロックミシンとかアイロンとか
作業できるスペースは時間貸し、
毎週土曜日はアドバイザー在住で、
予約なしでいつでも来てもらったらいいそう。
染めのスペースは一着染めていくら、とかの設定だそうで
リーズナブルで気軽にできる感じでした。
20160122103221cab.jpg
山本くんが滞在中、
リメイクの相談や作業でお客さまはいくらなの?と聞くと、
アドバイスはタダ、
それで自分で作業してくれるならお金はいらない、
僕がほとんど縫うなら応相談、と。
例えばTシャツリメイクワンピースが作りたい、と行くと、
Tシャツ以外の材料を持ってなかったらいくら?
持ってたらいくら?
と詰め寄りましたが、
はっきりおいくら、とかどうやら決めてないそうで。
多分、とても良心的にチクチクやりましょう、という感じらしいです。
作業場所の使用料は多少いるのか、
その辺りもまたハッキリ聞いておきます。

今後、自由な個人的リメイク相談、アドバイス、レクチャーに加えて、
料金体制が明確なワークショップもやっていく、と言うもんで、
今後ともどうぞよろしくお願いします。


2016.01.24(Sun) - リコロン


京都 リコロンさん

当日のお知らせでほんとにすみません。
リメイク達人、
リメイクの魔術師と評判のPOTTO山本くんが
月に一度、京都のリコロンさんへ行って、
一日リメイクアドバイザーをしております。
そして1月22日金曜日もその日でござんす。
40年に一度の寒波と共に関西地方へ向かってます。
手持ちのお洋服のリメイク、
こうしたいんだけど、さっぱりわかんね、とか、
なんかリメイクしてまた着たいけど、
どうしたらいいかわかんね、とか、
ちょっとここだけプロに縫ってもらえませんか?とか、
様々な、あなたのわがままにお応えします。

リコロンさん、Re:と書いてリコロン。
衣料再生プレジェクトのレンタルスペース、
草木染めで染めたり、ミシンとハサミでリメイクしたり、
シルクスクリーンでオリジナルの版を作ってプリントしたり、
夢のようなスペース。
ふぅ、京都いいなぁ。
20160122103221cab.jpg
超すごいミシンがあるし、
リメイクの魔術師もいるし、
洋服が生き返る!
ちょっと手を加えると本当に洋服が生き生きするし、
洋服へ対する自分の気持ちも愛情も変わるし、
着た時にちょっとだけ自信がついたような気分にしてくれたりする。
着るものって不思議ねぇ、
20160122103225d4b.jpg
私はまだ行ったことないけど、
京都に住んでたら、
自転車で通っちゃいそうだよ、リコロンさん。
20160122103224cd9.jpg
201601221032225a4.jpg
お茶とかもセルフなのかな?
その辺りはちょっと知らないんだけども、
沢山洋服持って行って染めたり縫ったり、
長居してください。
20160122103227d87.jpg
リメイクのアドバイザーは山本くんで、
プリントとか染めのアドバイザーはなんとスポークンワードプレジェクトの飛田先生です。
プリントはいいから今度サインしてもらいたい。
山本くんが不在の時もリメイクの達人の先生が
またまた優しく楽しくわがままにお応えするそう。

ファストファッションが出回ってる世の中、
こういう、物に対して手作業で
自分でなにかできる空間って
ものすごく大切な機会を得られるきっかけになるかも、と思います。
私も染めたい服を大量に持ってリコロンへ行きたい。
https://m.facebook.com/recolon.kyoto
https://t.co/TrRqBkmC45


2016.01.22(Fri) - リコロン


ニワコヤで展示ってサイコー!

今年の地味〜な私の年末年始、
山本くんは山本哲也展の準備で家庭から姿を消していたし、
ギャーギャー子猿を引き連れての帰省をする
体力も気力も勇気もなく、
地味〜に暮らしました。
そんな私にポっと光をさしてくれたのが、
仙川AOSANのパン!
っと、
写真を撮る前に我慢できずに食べ終わってたとは。
あー、幸せ。
関東の食べ物、放射能を気にしているようで
美味しいと全く気になりません。
でも海のものはやっぱりちょっと気にしちゃいます。
20160121111429c88.jpg
昨年の年末に
京都在住のレイキンこと多田玲子画伯の大展覧会が
AOSANを曲がったところにあるニワコヤさんで
やっていたなんて!
好きなものだらけじゃないかい。
20160121111431c26.jpg
行きたかったほーい。
201601211114331fa.jpg
で、サプライズでパン送るけどもしや関東にいたりする?と
前持って連絡もらってたのに、
やっぱり届くとびっくりするね。
レモン&ライムTとか漫画とかパンとか。
20160121111435f68.jpg
また新しいこと考えているtoteのしまちゃんと一緒に
パンを送ってくれました。
今度こそ無心に食べる前に写真を撮って。
食べちゃうともう無心になるもんで。
20160121111437ddb.jpg
おかげさまで地味なりに幸せを見つけながら
年を越せました。


2016.01.21(Thu) - LIFE


カジュアル書道

ちょっと前に、
野生黒蜂蜜と書かれた蜂蜜を頂き、
見た瞬間我慢できずにすぐにバリバリとパッケージを破り、
匙でペロリとやった事があり、
今回は、出先から帰ってきた山本くんへ
‘何か届いてたよー’と伝えると、
見た瞬間我慢できずにすぐにバリバリとパッケージを破り、
やばいやばい、といいながら
出てきたもの、
20160120163120575.jpg
なんでもカジュアル書道だとか。
杉作J太郎作だとか。
‘バニラビーンズ’が欲しかったんだよねー、と。


2016.01.20(Wed) - LIFE


タイ料理の夜ご飯。

友達がタイ料理作りに来てくれるから、
よければおいで〜、と
タイミング良く声かけてもらって、
作るところから是非見たくて参加、
私、ナンプラーとか買った事ないし、
ちょっと前までパクチー食べられなかったし、
タイ料理とかハードル高すぎて未知の世界すぎて、
ドキドキしてしまいました。

グリーンカレーに、
なんとかって名前がちゃんとあった白菜とりんごの薄切りのサラダ、
ヤムウンセンて言ったかな?
あとガパオライス。
へぇーーナンプラーとレモン汁とね、
青唐辛子の代わりにハラペーニョでね、
砂糖を結構入れるのね、
パクチーにセロリに何入れたんだっけ、
本当はバジルを入れるけどないから今日はパクチーで、
ココナツミルクをたっぷり、
覚えよう覚えようと思ったけども、
初めてワールドで全然身に入りませんでしたが、
できた料理は、
恵比寿のタイ料理屋さんで喜んで食べてたものみたい、
いや、超えてるかも、ってなくらい美味しかった!
あーーでも、覚えられなかった。
グリーンカレーって、匂いの強い葉物と青唐辛子とで
案外びっくり、作れちゃうんだな、びっくり。
20160118162658080.jpg
サブジ、サモサ、ロティにチャパティ、
あんまし馴染みがないから何だっけ?と思いながら、
会話についていくので精一杯。
美味しくてご飯お代わりしては食べたから、
食後に作る予定だったバナナのロティはまた次回。
これも覚えたかったけど。
これからは今まで閉ざしていた高山なおみさんの本とか取り入れて、
ナンプラーの扉を開いてみようかと思った夜。
案外、ナンプラーと砂糖はたっぷりなんだ、と知った夜。


2016.01.18(Mon) - LIFE


不自然育児

この前、
山本哲也展でお借りしていた大量のトルソーを
返却する役目を、
東京へ行っていて不在の山本くんの代理で買ってでました。
子どもらが保育園へ行っている日中は
私も身軽だし。
…の予定が、うーちゃんノロウィルスのため、
大量のトルソーと共にうーちゃんも車で運ぶ羽目に。
保育園で大流行り中のノロウィルス、
皆はあっさりと回復して通園が始まるけど、
やっぱりうーちゃんは時間がかかるお人よね。

本当は嫌だけど荷物があるから今回だけは助手席に乗せたら
なんだか目が合うと笑い合ってしまって、
かわいくてついつい見ちゃって
運転が危ない。
20160115115647c04.jpg
もう、
うーちゃん、
嫌だけど、なんだか楽しいね。
201601151156497ca.jpg

話はかわるけども、
ちょっと前に自然育児をしたい母の集まりに
参加したことがあって、
その中の1人が、自己紹介のときに、
‘今まで何も知らず予防接種をこの子にうけさせてしまったので、
これからどうやって体に入れてしまった予防接種の害をなくして
取り戻していこうかと思ってます’
と話されていて、
ああ、私も1人目ののきの時に色んな本を読んだり、
集まりに参加して
その自然育児信仰に随分悩まされたり、
迷わされたりしたなぁ、と、
そのお母さんの横へこっそり行って、
そんなに深刻に考えなくても大丈夫だよ、
うーちゃんみたいな子が産まれたら、
予防接種も有難いし、
医療も本当に有難いと思えるようになったよ、
予防接種くらい全然大丈夫だと私は思うよ!と
声をかけたらそのお母さん涙がポロリ。
ああ、
自然育児というものが時にはお母さんを苦しめてるよな、と
感じました。
私も、
ミルクより母乳、
紙オムツより布おむつ、よりもっといいのはオムツなし育児、
予防接種で発達障害がふえてる、とか、
情報が多くて、
それでいいのか自信もないし心地良くもないのに、
頑張っちゃって、
いい、悪い、ばかりしてて、
随分苦しんでたような気がしました。
多分、
自然育児ってのがそこまでできるタイプじゃ最初からなかったんだろうなぁ。
ある程度ゆるく楽にケミカルも医療も取り入れて、
それが今の時代と環境で生きる私にとっての
自然体育児なんだろうな、とやっと思うようになってきました。
変な母乳信仰とか、
自然出産とか、
どうやったってできない人を
いい、悪いで苦しめるな!と私は言いたい。
20160115115646e0c.jpg
この前、
その集まりを主催してた女性が
ある妊婦さんへ
‘妊娠中にお母さんがゆったりした気持ちでいたら、
穏やかないい子が生まれるよ’と
話しかけていたのを耳にした。
もうね、そんな言葉、やめてくださいね。
穏やかじゃない子とか、
なにか問題のある子が生まれたら
そのお母さんはどんな気持ちになると思いますか。
自分を責めてしまいますよ。
その人、とても明るくて皆から好かれる
影響力のあるお母さんだから、なおさら
こっち側の立場の人の事も知ってもらいたいなぁ。

たまに、のきとうーちゃんの写真をはさんですみません。
うーちゃんは全然穏やかじゃなくて、
ぎゃんぎゃんです。
でもなんだか、うーちゃんが加わって、
うちの4人家族が完成したような感じがします。
20160115115644960.jpg
のきの時からの色々な思いで、
自然育児という言葉を聞くだけで
痒くなってきます。


2016.01.15(Fri) - IKUJI


題名通り?

山本哲也展が、
夕刊と言えども、この辺りのメジャー新聞の
一面にどっかーーんと
ドジャースよりも大きな扱いで。
山陽新聞さん、無茶しますわ。
20160111144743274.jpg
‘「袖は襟で襟はなくないものはある」という題名通り、
着る機能にとどまらない多彩な服の可能性を見せてくれている。’
と書かれています。
きっと書くのに困っただろうな。
色んな意味で無茶してくださる山陽新聞のファンになりました。
201601131457093b8.jpg
イベントをした日、
会場へ着くと、駐車場待ちしている
ようへいくんとあつくんがいました。
わざわざ見に来てくれたのに、
ビデオ記録係とかお願いしてしまいました。
岡山へ移住しなよー、と
無責任にプレゼンしたけど、ほんとに移住してくれないかな。
201601131457070b4.jpg
おおお、
立派じゃないっすか!と感動してくれました、
おい、それは作品じゃないぞ。
201601131457051fb.jpg
とにかく、みなさんどうもありがとうございました!


2016.01.13(Wed) - LIFE


一面!

岡山での初個展、とか
身内ながらになんかかっこつけて言ってしまってますが、
こんなに大きな会場で
会場から招待されての山本くんの個展なんて
岡山といわずとも初めてだったと思われます。
昨日、
ついに山本哲也展‘襟袖’、最終日を終えました。
本当にありがとうございました。
発表といってもいつもはファッションブランドPOTTOの新作発表という感じだったけど、
今回は、
‘やっぱり山本さんて変わってるね、’と
堂々と、山本くんについて変わってると言っていただける機会ができたと思います。
私は会場でお菓子とか配ったり、
会場にいて作品の説明をしようと意気込んでいたのですが、
うーちゃんのロタウィルス感染のお陰で、
たまに見に行く子連れのおばちゃんとなりました。
20160111144832b4d.jpg
二階は山本くんの公開アトリエ、
こちらはそこから見る展示風景、
ここの下にもディープゾーンがあったけど写真撮り忘れてます。
20160111144832b15.jpg
そして、びっくりしたー
夕刊といえども、なんと一面に!
しかも超大きく!!
山陽新聞さん、大丈夫ですか?
案外新聞社の偉い人や、館の偉い人なんかの
おじさまが作品に興味や理解を示して下さったのが、
驚きと収穫でした、
若い人ばっかり面白がってくれて、
おじさまがたは、こんなのが作品ですか?とか首を傾げる、
そんな先入観を持っていた私が恥ずかしい。
20160111144743274.jpg
成長がゆっくり、といえども、
二歳を過ぎたうーちゃんもパパが載った新聞を見て、
20160111144829ef7.jpg
じっくりじっくり見てました。
20160111144718156.jpg

201601111447143e3.jpg

山本哲也展、行ってくれた方
本当にありがとうございました!
山本くん、まだまた燃え尽きてません、
巡回展とかさせてもらいたいなぁ、とか勝手に思っております。


2016.01.11(Mon) - LIFE


8日は大阪のユニバースへ行きました!

山本哲也展開催中なので会場から抜けられない
山本くんのかわりに、
二階堂和美さんのライブ衣装の最終チェックなどで
8日は大阪ユニバースへ行かせていただいちゃいました。
今回私はスタイリストで入った訳ではないけども、
現場とか久しぶりでど緊張!と、
二階堂和美ファンとして楽しみが入り混じった不思議な気持ち。
20160110143447f2e.jpg
日中、子等が保育園へ行っている間、のはずが、
うーちゃん体調不良で保育園お休みのため、
デザイナー山本哲也は急きょ子育てスタイルで在廊いたしました。
ほっこりしますわ。
お隣りはイエスタデーボーイくん。
20160110143450c1b.jpg
大阪の味園ユニバース、すごいところでした、
201601101434439d0.jpg
で、ニカさんのライブもビックバンドと共演で、
もう、すごいのなんのって。
鳥肌立って、笑って、うるっとして、
私、ニカさんの歌っているところを見ると、
美空ひばりさんの事をよく知らないけど、
きっとこんな気持ちで聞いてたのかなぁ?と
毎回思うのです。
このステージのスタッフに入れて誇らしい。
20160110143444dee.jpg
ほんと、現場なんて久しぶり。
小心者だから現場が嫌いだけど好き、みたいな厄介な感情なのだけど、
ほんとに楽しかった。
そして、ニカさんの要望を相談しながら完成させた
今回のPOTTOの衣装も身内ながら本当に良かった!
ライブが終わって大阪から新幹線で帰ってきて、
かなり夜更かしの日だったけども、
家に入る前に、頭の上に何か違和感を感じて、
上を見たら、
すっごい綺麗な星空!
うちも真夜中になるとこんなに星が見えるなんて初めて気付いた。
たまには夜更かしの機会も持ちたいなぁと思った40代。
201601101434459ea.jpg
次は11日キネマ倶楽部でニカさんライブ!
彼女の歌にはなにかがあるの。
ああ、またそのなにかを知りたい。

それから、総社のタルト不動産さんが
山本哲也展のことをコラムに書いてくれてます。
写真がきれいー、三宅さんありがとう!
http://taart-design.com/column/art/5955/


2016.01.10(Sun) - LIFE


2日目!襟は袖で袖というわけでもない展

山本哲也展、
‘襟は袖で袖というわけでもない’とか
そんな感じの展示、2日目始まりました!
昨日の初日はうーちゃんのウィルス性胃腸炎で
かけつけられずにいたのですが、
今日は弱ってるうーちゃんだけども車で安静にしてもらいながら、
ちょっとだけ会場へ行ってみました。
しかし、子供ってここ!ってときに体調崩すよね、
20160107163435ade.jpg
準備の日よりも
なんだか作品や展示の空間にエネルギーを感じます。
20160107163437e9f.jpg
折角なら実際に見てもらいたいので、
展示の内容は小出しにアップします。
身内ながら、自分で作れるってやっぱりすごい人だなぁと、感心したり、
変な人だなぁと改めて気付いたり。
とにかく、短い会期なので沢山の人に見てもらいたいなぁ。
学生さんとかも見に来てもらいたいなぁ。
これは地上絵コレクションの時のもの、
このワンピースはこの下の影の形、着るとこうなる。
20160107163439291.jpg
近頃、家族としてこの枠目一杯で山本哲也展の事を
記してますが、
日常のことというと、
まだ蚊がいます、ガーーン、
20160107164834b3c.jpg
寝てると耳元にプィーンとやってきて、
起きると血で体がパンパンになった蚊が壁にとまってます。
1月7日だというのに。
山本哲也展は8日、9日、10日、と
残すところあと3日です、


2016.01.07(Thu) - POTTO SHOW!!!


はじまりました!

いよいよ今日から、
山本哲也展、はじまります!
ファッションデザイナーなのに
POTTOのファッションショーではなくて、
見ず知らずの山本哲也の個展をやらせていただけるなんて、
なんというか、岡山太っ腹!
巡回展のオファーお待ちしております。
20151203120150695.jpg
10日まで!
でも10日はなんと16時で閉まっちゃうから気をつけてね!
ほぼ山本くんは会場にいる予定です。
201512031201530cc.jpg
昨日は最後の準備の日、
保育園のお正月休みも終わったのでやっとこさお手伝いに行けました
20160106102345baa.jpg
おおおー、
いよいよじゃ、
初めて見るものがいっぱいで身内ですが楽しめました。
201601061023437a3.jpg
作品の説明、キャプションを作る作業、
Yahoo オークション井上さん、って!
‘服ではない服’とか山本哲也ワールド炸裂でした。
改めて、変な人だなぁと。
20160106102342de4.jpg
そういえば、
準備へ会場へ出かける日の朝、
次々と運ばれるクマたちへ
20160106102513d56.jpg
連れてかないで〜といった感じの
別れの朝が訪れてうーちゃんがかわいそうでした。
20160106102516fb9.jpg
クマが連れてかれて打ちひしがれる二歳児。
201601061025158b4.jpg
もうね、
昨日まで泣いたり笑ったり元気だったのに、
個展の初日になって、
うーちゃんお腹の風邪にかかってダウン。
ってことで、
私も初日の今日は会場に行けず。
あーあー、楽しみにしたり、
張り切ったりしてた日だったのにな。
近頃元気だったから、ちょっと病弱な子の親だって事を
たまーに忘れてしまうけど、
こういうときに思い知らされる。
20160106102510a3c.jpg
あー会場に行って受付係りしたい。


2016.01.06(Wed) - POTTO SHOW!!!


PRが弱いです

この前、東京のマブダチから
山本哲也展のPRをもっとした方がええ、とアドバイスを頂きまして、
私としてはこのブログ枠を目一杯使って告知をして、
枠から飛び出さん勢いで告知してると思っていたので
びっくりしたのですが、
ま、このブログを見てなかったらそりゃ気付かないわよね。
Facebookとかインスタグラムとか流行りのツールに
乗り遅れておりますもんで、広める力に乏しいざんす。
なのでこれを見た少数派の稀なかたが明日1人に広めて、
また次の日に1人に広めて、していただけたら
少しは広まるんじゃないかな、と。
20151203120150695.jpg
期間中、山本哲也展の山本哲也くんは基本的に会場におります。
私も行けるだけ行ってお菓子とか配ろうかしら。
1月6日から10日になります。
駐車場はあるみたいです(岡山の方にとってはこれ大事!)
201512031201530cc.jpg
どんな展示になるのか、家族としては、
何も知らずドキドキ冷や汗ものなのです。
だけども知らぬから来て来て!と無邪気に言えたりします。

この前、一緒に行ったお店で、
時間がかかるから車で待ってたら
20160104164551494.jpg
沢山の中古のステレオを買って来ました。
これが展示に使われるのか使われないのかは私には分かりません。
201601041645538e7.jpg
いよいよ明後日から!
襟は袖でなくないわけでない展、とかそういう雰囲気の展示。
岡山の天神山プラザです!
来てね!


2016.01.03(Sun) - POTTO SHOW!!!


新聞に載りました!

一昨日くらいの山陽新聞に!
2016010215160402a.jpg
わ!
載ってます、
襟が袖ではない展、
袖のようで袖ではなくもない展、
確かそんな感じタイトルのPOTTOの山本くんの個展がニュースに!

山陽新聞ったらこの辺りじゃメジャーな新聞なもんだから、
近所のおじさまから載ってたね!と声がかかってちょっと照れたりしております。
20160102151602d09.jpg
いよいよ、準備も大詰め、
二階堂和美さんの8日の大阪と
11日の東京のライブ衣装も大詰め。
年始から山本徹夜で頑張っております。


2016.01.02(Sat) - POTTO SHOW!!!


あけましておめでとうございます、

あけましておめでとうございます、
昨年の1月に心臓手術をした我が家の次男坊も
無事に2歳になり、
すっかりあんよが上手になって、
得意気な顔でお兄ちゃんの真似ばっかりしております。
ただ、ギャンギャンで持て余しています。
大人しい両親からなぜ?と
突然変異か?と苦笑いです。
入院のない2016になりますように。

餅つきで頂いた餅が美味しすぎて、
餅ばかり食べてます。
全然痩せません。
やんなきゃいいのに、揚げてしまったり。
私は昆布とたっぷり鰹節と鳥肉、お醤油味の関東のお雑煮、
山本くんは白味噌の甘めの関西のお雑煮。
20160101143723871.jpg
なんちゃってで、
おせち的なのもやってみたけど、
誰からも褒めてもらえず。
褒められたくてご飯を作ってる訳じゃないが、
褒めろや。
201601011437256e8.jpg
スーパーにやたらブリが大量に売ってて、
なんだろな、と思ってたら、
大家さんから、お雑煮に入れるブリは買ったかな?と聞かれて、
謎が解けました。
岡山に馴染んだ様でまだまだよそ者です。
来年はブリのお雑煮も食べてみたいな。

本年もどうぞよろしくお願いします。


2016.01.01(Fri) - LIFE





/