Recently
Archive
Category
Link
Profile


ニカさん

大晦日です、
年明け6日からの山本哲也、
袖は襟でないようで展の準備で、
仕事場に籠る山本くんと、
大人1人で子を2人連れて新幹線に乗るのが怖い私は
大人しく岡山で年末年始を過ごしております。
あぁ会いたい顔が沢山の関東へ帰りたかった!

実は年明け、
襟は袖でなくないもの展と共に、
な、な、なんと、
山本くんも私もあの子もあの子も大ファンな
ニカさんこと、二階堂和美さんのライブ衣装を
光栄な事にPOTTOが手がける事になっております。
当日、何事もなければニカさんがPOTTOの衣装を着て
パフォーマンスをしてくださる予定!
私がPOTTOではないけども、
なんともかんとも嬉しいなぁ。
1月8日大阪と、
http://www.nikaidokazumi.net/live/2015/10/000926.html
11日のトーキョー
http://www.nikaidokazumi.net/live/2015/10/000927.html
ほーんと、彼女のライブは最高です、
ライブ最高!の一役をPOTTOが担えるなんて、
嬉しいことです。


2015.12.30(Wed) - works


私のキッシュ

1月6日から10日まで、
山本哲也展やります、
袖と襟の展示ではないと思うのですが、私も全然知りません。
見ずに後悔するなら、
見て後悔する人生がいい。
20151203120150695.jpg
この前のお友達のお家での
一品持ち寄りクリスマス会、
前にアドリブで豆腐でビーガンキッシュをこしらえて大失敗したもんだから、
今回は持ち寄りぶっつけ本番を避けて、
家用キッシュで予行練習、
前は菜種油で下のタルト生地も作ったけども、
近頃ビーガンでもベジタリアンでも、マクロビオティックでも
なんでもないもんだから、
冷凍パイシートと、
卵に牛乳と豆乳、生クリームやバターやベーコン、
乳製品はできるだけ、鳥取産とか岡山産のもので。
あとは岡山の生協で購入。
分量は卵2個に対して豆乳や牛乳や生クリームなどの液体200cc。

焼いてたら、
タルト型からキッシュ液が流れる流れる、
焦ってキッシュ液を追加して、流して焼いて、
味は美味しかったけど、どうしたもんか。
20151229135251575.jpg
クリスマス当日、
考えた末、予めパイは焼いて、
念のためにアルミホイルを巻いて、
が、しかし、やっぱりキッシュ液が流れちゃう。
うーん、どうしてか。
20151229135252cea.jpg
自分なりのキッシュ作りを完成させたい。
キッシュ修行続く、


2015.12.29(Tue) - LIFE


ぬいぐるみたち

これ、クリスマスの出来事ではありません、
我が家の普通の日に、
山本くんが買ったこんなものが届きました。
20151226141910ed5.jpg
これ、子供たちへのプレゼント、という訳ではありません。
山本くんが自分へ買ったものらしい。
これは特別大きいけども、
近頃、数ヶ月前から、
ピンポーンと誰かが来ると、
それはぬいぐるみが届けに来た宅急便屋さんだったりします、
あぁ不思議。
20151226141912b58.jpg
おかげでうちの階段はこんな感じになってしまいました。
最近やってきたのは
大きなモンチッチ。
小さい時モンチッチが大好きだったけど、
ここで見ても何も嬉しくありません。
2015122614190973f.jpg
何に使うのか、
1月6日からの山本哲也展に使うのか、
もしくは、使わないけどただのぬいぐるみ好きおっさんか。
20151226141908567.jpg
写真撮ってて、蛇まで買っていることに初めて気がつきましたよ。
20151226141906e34.jpg
このぬいぐるみ達が
展示に使われるために買われたのか、
是非その目でお確かめください。
答えは私も知りません。
20151203120150695.jpg
使わなかったら、家族的には本当に謎。
201512031201530cc.jpg
とにかく、展示の日が近づいております。
是非、岡山へおいでやす〜


2015.12.27(Sun) - LIFE


袖は襟で襟はなくないものはある

一昨日の山陽新聞、
あ!
20151226141747f61.jpg
‘袖は襟で襟はなくないものはある’展て、
これを読んだ岡山のおじちゃんおばちゃん、
サラリーマンさん、ヤンママさん、どう思うでしょ、
来てくれるかな。
201512261417491bb.jpg
いよいよ、山本哲也展の日が近づいてまいりました、
見ずに後悔するなら、
私だったら見て後悔したいな。
って後悔する前提じゃいけません。
ぜひ、年始の旅行に中国地方はいかがでしょうか?
1月6日〜10日まで。
もちろん入場無料、見学し放題です。
どうぞよろしくお願いします。20151203120150695.jpg
袖は襟で襟はなくないものはある、って
何度か頭の中で反芻して理解しようとしてもできない、
その謎がこの展示で解き明かされるのか、
放ったらかしか、
やっぱり、見ないで後悔したくない。
201512031201530cc.jpg
私だったら見て後悔したい。


2015.12.26(Sat) - LIFE


メリークリスマス!

メリークリスマス!
思いがけずギフトが届いて、
中に入っていたイズミヤのクリスマス缶が
とっても嬉しい。
201512251618243e9.jpg
中は懐かしいイズミヤのクッキー。
これ、よく実家にあったなぁ。
大人になって食べるとまた美味しさがわかる。
20151225161822734.jpg
ウルグアイのムヒカ大統領の2012年の会議での演説がとてもいいよ、
と教えてもらって、
こんな絵本もグリーンコープのカタログに載ってたから
買ってみたけど、
6歳児には早いかなぁと思いきや、
何度も読み聞かせをねだられて、
6歳児なりになにかを感じるみたい。
とてもとてもいい絵本だと思う。
201512251618180f7.jpg
貧乏とは無限に欲があり、
満足しない心。
201512251618205c2.jpg
またグリーンコープのカタログに載ってた、
この‘死んでくれた’ものきの本棚に追加したいなぁ。
20151225161842a69.jpg
それから、
これまたお友達から教えてもらって、
ノキンコと2人で見に行った映画、‘みんなの学校’
この映画に出てこられる校長先生のトークショーもあり、
本当に良かった!
この女性の素敵な校長の人柄がトークショーから伝わってきて、
とっても楽しい時間を過ごせた。
こんな先生方や職員さんのいらっしゃる学校に
ノキンコとうーちゃんを通わせたいなぁ。
20151225161821de8.jpg
と、大急ぎで、
メリークリスマス!
これから私は子らとクリスマス会〜


2015.12.25(Fri) - LIFE


高知のおいしいもの。

そういえば、
また高知の話、
お友達が、すごいパンチのあるコンビニがあるから
見せたい、と
コンビニだけど店主の手作りのお菓子が沢山売っててすごいとか。
ここもアンパンマンミュージアムから遠くない場所のお店。
中に入ってカオスっぷりにたまげた〜
言葉じゃうまく表現できないけど、
個人店のコンビニで天然のビレッジバンガード的。
高知の田舎のお店とは信じ難い。
確か、OKABAってお店だったか。
201512191353592af.jpg
ここのプリンはほんとうにおいしいよ、と教えてもらって、
このでかプリンを買いたかったんだけど、我慢。
あーー買えば良かったなぁ。
プリン代はタダです、容器代だけ!って
何がしたいんだろう。
あーーー買えば良かった!
地方で空気を読まずに好きにやるって強いなぁ。
憧れるなぁ。
2015121913540109b.jpg
こっちのメレンゲ菓子を
うんことかチンコとか、常に言いたくて仕方ない6歳児へのお土産に。
20151219135526dbe.jpg
私は、
鉄板のこちら、塩ケンピと、
201512191355497bf.jpg
前にお土産で頂いたらとっても美味しかった
サクラベーカリーのパンたちと、
20151219135515009.jpg
大きな大きな無農薬の生姜を。
皮ごとすりおろして、
スパイスを入れてジンジャーシロップを作りたい。
20151219135501a74.jpg
アンパンマンミュージアムに子どもたちを連れて行きたいし、
大きなプリンも買いたいし、
また高知には行こうと思う。


2015.12.23(Wed) - LIFE


ありがとうございました。

POTTO×kiamの12月の期間限定ショップも、
おかげさまで最終日を迎え、
さみしいような、
うれし、いややっぱり、さみしい。
毎日かわいいあっちゃんこと松尾さんに影響されて、
私もかわいくなりたい、と
中学生の時のあのすっぱい気持ちを思い出しました。
こんなスウェットにデニムを合わせても、
あっちゃんだったらかわいい、
私だったら普段着みたい、
その差はなんだろ。
顔、とか言わないでね。
でもパンツやスカートを履くことが多いから、
着るだけでかわいいこのスウェットちょっといいなぁと思ってた。
20151220153029941.jpg
このリメイクスウェットも好き!
あっちゃんだったら、ボリュームのあるスカートに合わせて
頭もかわいいの付けて、
タイツにかわいい靴履いて、似合いそうだなぁ。
20151220153032f14.jpg
このウールのベストもかわいいんです。
タートルにデニムにこのベストを合わせて試着されたお客さま、
とってもかわいかった!
お客さまと会ったり、
見たりするのも楽しいのを思い出させてくれました。
20151220153047253.jpg
この短い、長いケープもすごく好きです。
私、シンプルな洋服が多いもんだから、
ここいうのちょこっと足すと
途端に世の中がぱあっと明るく感じる。
長いワンピとか、
膝丈のニットワンピとか、
パンツスタイルにも良さそうだし。
20151222153256f91.jpg
リメイクのデニムもやっぱり素敵なのです。
期間限定ショップの終盤近くに出来上がりましてん。
こんなデニムがあったら、
私の持ってる普通のニットとかでも
十分さまになりそう、と、毎回獲物を見る目で狙っております。
基本、ジーパンが似合わない体型、
でもリメイクデニムは不思議と似合う、事が多い。
山本マジック。
20151222153258e45.jpg
それから、
東京から、会いたかったお客さまが来てくれました。
かわいいばっかりのお土産は、
食べた事のない美味しさのキャラメルでした。
メルシーベイクでさえまだ行った事ないのに、
今度はナンバーシュガーです。
2015122215445857a.jpg
毎回とても楽しくて、
またぜひ期間限定ショップをやってほしいと、
リクエスト中、
今度はいつ会えるだろう。


2015.12.22(Tue) - LIFE


今年最初のクリスマス会

次男のうーちゃんは難聴で、
と言っても、全く聞こえてない訳ではなくて、
普通よりも聞こえが悪いので補聴器をつけていて、
週に一回難聴の療育施設にも通っています。
このあいだ、ここのクリスマス会へ参加、
2015122015323974e.jpg
色んな未就学の学年の子供たちの出し物とか、
園長先生がピアノの伴奏してたり、
あたたかいクリスマス会!
20151220153241aa0.jpg
そして、会食タイム、
ここの施設の給食のおばさんが、
子どもの名前のクッキーを手作りしてくれてたり、
グラタンやハンバーグやエビフライ、チキンソテーにポテトサラダ、
豪華すぎるお弁当は巻き寿司以外全部給食のおばさんの手作りとか、
私が知っている限りでは、
給食のおばさんはいつも2人でやっているんだけど、
用意大変だったろうなぁと頭が下がる。
あとは、ショートケーキに、
ケーキの箱はショートケーキが食べられなかった人用のお持ち帰り箱かと思いきや、
箱の中はシュークリームやエクレアやプリンやデニッシュなんかでパンパンで、
帰りにはお菓子のブーツを1人に2つお持ち帰り、
サンタさんからはわんわんの人形のプレゼント。
この中には寄付とかもあったみたい。
うーちゃんが難聴で、
確かに苦労もあるにはあるけど、
こうやって、子どもとお母さんへと、
思いやってくださる人の優しさを
ひしひしと感じる機会も頂いてます。
20151220153028600.jpg
うーちゃんが産まれてから、
大変な立場の方へ立っていることがあるもんだから、
こっちの気持ちを沢山知ることができる。
いいことばかりじゃもちろんないけども、
してもらってる事に対しては、
ありがたいなぁと麻痺しないでいかないと。


2015.12.20(Sun) - IKUJI


胸いっぱい

高知のお友達のおうちへ遊びに行きました、
すごく限られた時間だったんだけど、
行った事ないところっていいもんだわね。

岡山に越してから友達に教えてもらった
早川ユミさんという手縫いのお洋服なんかをこしらえている
作家さんがいらっしゃって、
友人の知子さんとも親交があるという事で、
2日目のお昼ご飯にお邪魔させてもらったのです。
土に近い生活も、裁縫も、子育ても色々大先輩のお方。
聞きたい事沢山あったはずなのに、
アトリエとか色々案内して頂いて、
なんだか胸いっぱい。
そして、素晴らしいと見当がついていたはずなのに、
実際のご飯は、もう感無量。
レシピ本見るのが好きな私も
どうにも頑張ったって
こんな風にはなれない気がします。
201512191353570a4.jpg
アトリエもお台所もお家から見える景色もそれはそれは、
もう、それはそれは、でした。

それから、
高知の産直市場で、
まるで新しいお洋服の展示会に来たみたいに、
ワクワクときめいてしまいました。
結構なスペースを占領しているゆず酢こと、
ゆずの絞り汁。
高知の人は欠かせないらしい。
これでお寿司を作ったりするんだよ、と聞いてとっても欲しかったけど、
重たそうなので帰ったら自分でゆずを絞ろうと我慢。
2015121913540298f.jpg
みかんも、
岡山で見る感じとはなんだか違う。
とにかく、道を歩いていても柑橘の木が多くてとっても嬉しい。
20151219135404b24.jpg
それから、初めて見たんだけども、
たぬき油というのが、ここでは万能薬らしい。
火傷とかにもいいし、熱が出たら飲んでもいいとか。
びっくりした。
201512191354573ee.jpg
それから、知子さんのお家で、
妙にトイレが近くて困っていたら、
知子さんのお家で頂いたきしまめ茶とハブ茶のブレンドが
利尿作用があったらしく、
早速きしまめ茶をお買い上げ。
あーー、産直楽しいね。
201512191355004da.jpg
でっかい生姜も無農薬なので、皮ごとジンジャーシロップを作りたくてお買い上げ。
20151219135501a74.jpg
オーガニックマーケットも朝市も行けないけど、
どっこい産直でかなり満喫しました、


2015.12.19(Sat) - LIFE


高知〜

高知といえば、
オーガニックマーケットへ行ってみたかったんだけど、
曜日がどうしても合わず、
すごいんだよ、と教えてもらった
沢田マンションというところに連れて行ってもらった。
自分たちで作った、
面白い人が住んでる、
うろ覚えにそんなキーワードが頭にインプットされてたもんだから、
もっと、小汚い、廃墟みたいなごちゃごちゃカオスワールドかと
思ってたら、
古いけど大きくて立派な白いマンションでびっくりした。
これ、ご夫婦2人で作ったんだよ、
屋上に畑とか池があるんだよ、
とか、聞いても聞いても
その上、この目で見たって意味がわかりません。
本が出ているらしいので、これはもう読むしかない。
意味が分からなさ過ぎる。
20151217103354582.jpg
このマンションを建てる大きな機械も作ったんだよ、
って、意味が分からなさ過ぎて、
そうかこの友達は私に嘘をついてるのか、と疑いたくなる。
すごいな。
20151217103357a41.jpg
そのあとは
アンパンマンミュージアムのある香美市のお山を
車で登って、
なんと!ここが本屋さんだと。
20151217103401b16.jpg
本屋さんから見える景色、
20151217103359f13.jpg
本屋さんの前の畑はとっても上手に野菜を育ててました。
20151217103403e00.jpg
中は素晴らしい本屋さん!
‘うずまき舎’
20151217103421071.jpg
コーヒーとかケーキとか頂けるスペースもあり、
興味津々な本がずらりと。
こんな本屋さんが近くにあったら!
201512171034224eb.jpg
ここに豚の毛と馬の毛の歯ブラシも売ってました。
店主のコメントで、
私はこれに重曹で歯を磨いてます、と。
少し前に、
重曹で歯を磨く、とか、
風邪引いたら重曹を飲む、とか、
重曹うがいとか、そんなキーワードを聞いて気になっていたので、
いよいよ重曹で歯を磨く、を取り入れてみたいな。
本を買ったら、うずまき通信というお手製の新聞に包んでくれました。
濃い、高知。


2015.12.17(Thu) - LIFE


高知!

アンパンマン列車に乗って、
20151215162104b1e.jpg
南国へ、
南国というか、四国の南国高知へ、
201512151621058ab.jpg
初めての土地はワクワクします。
見るものなんでも新鮮、
建物もなんだかノスタルジックに感じたり、
自然の表情も初めて見る感じ。
2015121516210608d.jpg
もうすぐに京都へ引っ越してしまう、
高知の佐々木知子ちゃんのおうちへ
思い立って来てみました。
少し高台にあるおうちはお空が開けていて気持ちいい。
20151215162108bd2.jpg
そして、
噂のコンポストイレ、
すごいすごい、全然臭くなくてすごい。
うんちが土になる。
水洗みたいに水を使いすぎる事もなくて、
これはすごいと静かに感動しました。
201512151622302ac.jpg
それから、
知子さんに教えてもらってから
行ってみたいなと思ってたワルンというご飯屋さんへ。
ここがもう、
なんというか、
好き!
この雑な感じたまらん。
20151215163326212.jpg
んで、なによりご飯が美味しい。
こんなお店が近くにあったらやばいわ。
20151215163321a43.jpg
食後のコーヒーとフェイジョアのアイスクリーム。
私の実家にフェイジョアの実が大量になって、
持て余してるけども、
こんなデザートになるんだ!
201512151633235ad.jpg
楽しくて美味しくて嬉しいお店。
またいつかワルンに来れるかな。


2015.12.15(Tue) - LIFE


期間限定山POTTOSHOPやってます、

しつこいですが、
期間限定山POTTOSHOPやってます!

POTTOの新作、
これ、売れないかなぁ、売れなさそうだよね、
とか作った本人と2人でかなり後ろ向きに言いながら、
でも、2人して、
いいよねぇ、これ、
と内心大好きなスタイルのお洋服。
201512140915331bc.jpg
手は出しません。
肩に羽織るアイテム。
201512140915379f8.jpg
バービーちゃんの手鏡iPhoneはアイテム紹介の
邪魔にしかなりません。
これ、公園でうーちゃんを追っかけたり、
スーパーでお買い物をしたり、
ちょっと畑をやったり、
なんつーか、日常にはミスマッチかもしれませんが、
でも日常が多くを占めている毎日だから、
あんまし気にせず、
空気を読まずに着たいもんです。
20151214091539ce0.jpg
それから、
久しぶりに、
大切なキツネのストールもこしらえました!
20151214091536496.jpg
REREをやっていて、
キツネの襟巻きや、
キツネのストールをこしらえる時は
とても穏やかな気持ちになります。
20151214091551676.jpg
あえてスナップとかピンとかつけてません。
なので、
こちらも急にうーちゃん的な自由人を追いかける時には
邪魔になるかもしれません。
生活スタイルによって、
なにかスナップとかつけて頂けたらと思いますし、
必要でしたら良いところにお付けします。
20151214091552f84.jpg
私は一日のうち、どれくらいの時間、
うーちゃんを追いかけてるだろう。


2015.12.14(Mon) - ITEM!


偏愛コート

ただいま期間限定ショップ開催中です、
毎日刺激を受けております。
岡山の自然の恩恵も受けて、
でも大好きな雰囲気の刺激も受けて、
なんだかいいです。
あっちゃんこと松尾さん、どうもありがとう。

結構昔に
POTTOの山本くんが作ったもので
大好きなコートがありまして、
それは襟も大きくて肩も大きく、
ボリュームがある生地なのに、
ウエストから下もボリューミィで、
もう全体的に足し算ばっかりなんだけど大好きなコート。
今回、リクエストして、
あのコートの肩の感じなんだけど、
大人っぽくて女らしくて、
引き算もあるコートを!と、
そちらがこちらです。
うーー個人的にテンション上がる〜
20151212172446de8.jpg
画像では分かりづらいですが、
とっても素敵な薄いグリーンと、
ベージュピンク。
どちらも上質な生地なので大人っぽい。
うーーー欲しい。
20151212172449dd7.jpg
着るとこんな感じです。
201512121724502c1.jpg
薄いグリーンのは
後ろの生地が切り替えてます。
20151212172452001.jpg
断然グリーンがほしいと思ってたけど、
こっちも着ると、
あれ?こっちかも、と。
ピンクだけど幼かったり甘過ぎず。
20151212172453b6c.jpg
この形、
個人的な偏愛が入ってまして、
もっと薄い生地で簡単なガウンみたいな羽織り物もあればいいんじゃない?とか、
毎日山本くんの横でぼやいています。


2015.12.12(Sat) - ITEM!


はじまりました!

今日から山POTTOSHOP×KIAM、はじまりました!
こちらは昨日の準備中
201512111639127e5.jpg
KIAMのイヤリングやピアスやヘッドドレスがいっぱい!
写真にはないけど、
POTTOの新たなお洋服もいっぱいです。
どうぞよろしくです。
2015121116390238c.jpg
KIAMのイヤリングとかピアスがいちいちかわいい。
201512111639077bd.jpg
かわいいです。
20151211163904a73.jpg
頭に巻くものもとても人気だったなぁ。

お時間がありましたら是非遊びにいらしてください。


2015.12.11(Fri) - POTTO SHOP


ユメウツツ展 また明日から期間限定ショップオープンです!

11月に10日間だけオープンした
山POTTOSHOPですが、
また明日から10日間(途中1日お休み)
期間限定ショップとしてオープン致します!
こっちの面が先月の案内、
201511121641045a1.jpg
12月のはこっちの面!
今回は元mintageで買い付けとかしていたあっちゃんが手がける
kiamというアクセサリーやヘッドアクセのブランドと、
POTTOのお洋服が中心でお待ちしております。
でも11月に大好評だったヨーロッパ古着も多分ずらっと並ぶんだろうなぁと、
私は予測しております。
家の横が古着屋さんて、
そしていろんなお客さまが訪れてくれるなんて、
平凡に過ぎていく私の岡山暮らしが一変する日々が
また明日からやってきます。
ドキドキ。
20151112164106945.jpg
この前売ってたチコラータのイチゴのボンボンがついたニット帽、
髪の毛を青くしたかわい子ちゃんが被ってるのを見て、
私も被りたくなりましたよ。

期間限定山POTTOSHOP
12月11日(金)〜20日(日)まで。
途中16日の水曜日お休みです。
12時〜19時までやってます。
ぜひいらしてくださいー、


2015.12.10(Thu) - POTTO SHOP


ハズミズム特製タオル

私があっちゃんこと松尾さんプレゼンツ
期間限定山POTTOSHOPでお客さまから
スフィンクスブレンドをいただいて喜んでた頃、
愛媛の松山の素敵セレクトショップsoonさんに行っていた山本くんは、
ハズミズム特製今治タオルを頂いて喜んでいました。
soonと同じく愛媛県にある今治の
うお駒さんというなんだかとっても穏やかじゃいられないお店があって、
そこのお店の方が、ハズミズムというイベントの主催者さんらしく、
ハズミズム特製今治タオル!
山本くん曰く、
このタコの刺繍がいいと。
20151209165458c97.jpg
私はこの絶妙なバンドのイラストがいいと。
ま、どちらにしても今治タオルのふわふわ感はいいと。
20151209165459ff2.jpg
空+色のお店の雰囲気をネットで見て、
うお駒さんのお店の様子をネットで見て、
わーーーー、お店いいなぁ!と
私もこんなのがやりたい!と、
胸が穏やかじゃいられませんでした。
両方とも素敵なお店の方から、
やばイラストのお土産、嬉しかったっす。


2015.12.09(Wed) - LIFE


スフィンクスブレンド

この間の期間限定ショップで
大阪からのお客様から
かわいい手土産を頂いてしまいました。
なんだか見るからにかわいい。
20151208154344449.jpg
なんじゃ、このコーヒー!
裏を見たらスフィンクスブレンドって書いてある。
そんでこのパッケージ、なんだかずるいぞ。
20151208154341521.jpg
そして、よくよく聞いたら
大阪の‘空+色’という雑貨と喫茶のお店の方で、
お店でこのオリジナルのスフィンクスブレンドを
販売してるとか。
んで、頂いたお店の案内が、
ちえちひろ画伯のもの!
かわいいなぁ。
ちひろバージョンの空+色も見たかったな。
2015120815434391a.jpg
大阪でまた行きたいお店がひとつ増えました。
あ、スフィンクスブレンドのコーヒーも美味しかった!


2015.12.08(Tue) - LIFE


酢シャン

何年か前に少しの間挑戦して、
なんとなくやめてしまっていた
酢シャンプーをまた復活させています。

石鹸シャンプーで毎日毎日髪を洗っても洗っても
一日経つと頭が痒くて痒くて仕方ない私と、
一方で忙しくてあんまし髪を洗わずに、
人が見てあまりにぺったりしてたり、
髪を洗ってない匂いで不快感を与えてはいけない、と
痒くはないけど人への礼儀として、
たまに髪を洗う山本くん、
あんまし羨ましくないけど、やっぱり痒くないのは羨ましい。
私、髪の毛洗いすぎて、
自然な油を取りすぎてるのかな?と、
油分を取るような泡立つシャンプーをやめて、
お湯に少しのお酢を入れて、頭を洗ってみています。
酢シャンプーでちょっと検索してみたら、
酢シャンよりももっとなにも加えない、
湯シャンてのも流行ってるらしい。
湯シャンで痒くならない頭皮の持ち主になりたい。

実は酢シャンをはじめて二ヶ月くらい。
やっぱり全然すっきりしないから、
途中2.3回は石鹸シャンプーですっきりしてしまいました。
で、頭皮はというと、
すごく痒くはならないけど、とにかくすっきりしない日々が続いています。
頭皮の肌質改善してくれたら治るのかな、
酢シャンといえども、
お湯で毎日はやっぱり洗いすぎなのかな。
答えが知りたい。
20151207162721217.jpg
関係ないけど、
のきの恐竜のおもちゃ、
ふいに色んなところにあって、
毎回ドキッとする。
洗濯干そうとしたらヘビ、
畳開けたら毒蛇、とかがリアルな暮らしだから、
度胸がつくというより、
ビビりになってしまった。
20151207162720274.jpg


2015.12.07(Mon) - LIFE


ナビのテレビに注意

あーーー、驚いた!
山本くんを駅まで車で送っていたら、
あの、二階堂和美さんが美空ひばりさんの‘一本の鉛筆’を歌った、
あのNHKの番組が再放送されてるじゃないの!
生放送で見て歌を聞いて泣いて、
ライブでも歌っているのを聞いて鳥肌と涙して、
また、
涙で運転が危ないじゃないの!

実はこの衣装、
縁あってPOTTOの山本くんが作らせて頂いたのです。
こんな素晴らしい場面の衣装を作れるなんて、
軽くジェラシーを覚えております。
私も洋裁を習えば良かった。
201512051329069ad.jpg
ほんとに、
涙で前が見れません。
右折とかできません。
20151205132908ab3.jpg
ニカさん、
歌に魂が宿ってる、とかそういう表現なのかな、
お母さん世代が美空ひばりさんを聞いて涙したみたいに、
私ゃ二階堂さんの歌に癒されたり、
励まされたりしております。


2015.12.05(Sat) - LIFE


お送りしてました。

昨日、沢山の商品が入った段ボールを
渋谷パルコのぱりゅこさんか、ぴゃるこさんか(いまだにわからない)
どちらかにお送りしてました、
近々渋谷の店頭に新しいPOTTOのアイテムが並ばれると思います。
また、どんなアイテムを作ったとか
ブログ用に画像を撮るとか、
そんな時間がありませんでした、
というか、教えてもらえぬまま気付いたら段ボールの封を閉じられてました、
ガーーーン。
欲しい、この服くれ、だめだよ、とか
そういうやり取りが面倒になったのでしょうか、
山本くん。
20151204094540df2.jpg
近頃、
保育園のお迎えの時に、
私が長瀬智也のラジオを楽しみに聞いているのに
影響されてか、
のきの話し方がちょっと変です。

‘あー、おいしいね、’
‘中にあんこが入っているんだね、’
‘うん、これ結構いいっすよ’
と、
食べているのは東京銘菓のひよこなんですけど。
どこか、長瀬智也風。
2015120409461712b.jpg
‘結構これ合いますねー’
20151204094618e71.jpg
息子よ、どんどん、長瀬智也に影響されておくれ〜。
お母ちゃん好みの男子に成長しておくれ〜。


2015.12.04(Fri) - IKUJI


山本哲也展

2016年のお正月明けにやります!
ジャーーン!
‘POTTO展’じゃなくて、
‘山本哲也展’とは、
なんだなんだ?
20151203120150695.jpg
私、客観的な色んな視点を持って
もっとこうした方がいいんじゃない?とか、
山本くんへ対して
身近でなかなか良いアドバイザーだと自負してたのに、
今回はこの案内を見て初めてタイトルを知りました、
なんだろう、これ。
‘袖は襟で襟はなくないものはある’
意味がわからなすぎる。
印刷ミスではないのだろうか。
どういう事だろうか、
しかも、身近なアドバイザーに相談しないとは、
最初から反対されるのが面倒だと思ったに違いない。
モヤモヤモヤ。
201512031201530cc.jpg
岡山の天神山文化プラザで、
1月6日〜10日まで、
山本哲也展!やります!
201512031201537d5.jpg
あー、このドキドキとモヤモヤ、
いい方向へむかいますように。


2015.12.03(Thu) - LIFE


蚊帳

今のお家は嫌になるくらい蚊が多い。
毎年4月にはやぶ蚊が現れて、
12月の頭くらいまでいるのよ、
蚊が多過ぎて畑とかお庭とか半分くらいしか楽しめない。
半分は楽しめて、
半分は痒くて苦痛。
そして、12月になったというのに、
まだ寝てると耳元にブーーンブーーーンとやってくるので、
未だに蚊帳がしまえない。
次のおうち、今よりちょっとだけでいいから蚊が少ないといいんだけど。

寝相の悪いうーちゃん、
蚊帳から顔が出てますよ。
20151201154910e45.jpg
スヤスヤスヤ
20151201154911801.jpg
スヤスヤスヤ
20151201154913ecd.jpg



2015.12.01(Tue) - LIFE





/