Recently
Archive
Category
Link
Profile


オクラの花

よく行く直売所でみつけたオクラの花、
天ぷらもいいし、
さっと茹でて酢の物にしてもよいとか。
流行りのエディブルフラワーってやつじゃないの、と
わくわくしてお買い上げ。
2015093013275583e.jpg
家族に美味しい美味しいと食べてもらいたいので、
不人気な酢の物じゃなくて、
人気の天ぷらに。
うちの男子は味もだけど、
どうやら、サクサクしてる、とか、
カリッとしてる、って事に重きを置いている節があり、
天ぷらとか餃子とか作る時はちょっとだけ緊張感がある。
今日の餃子はカリッとしてないからもういらない、とか
そんな悲しい発言を何度浴びてきた事か。
なので、小麦粉に少し片栗粉か米粉を混ぜて揚げるようになりました。
他にもきっとカリッといくコツってあるはずよね。

そして、楽しみにしていたお花の天ぷら!
もっとすごいものになるかと思いきや、
皮を剥いたナスみたい。
思いのほか地味〜
20150930132754076.jpg
しかし、今回はカリッといったし、
味も美味しくて、
お塩でいただいたお花の天ぷら、大好評〜!


2015.09.30(Wed) - LIFE


行きたい行きたい、

愛媛の今治でやった‘ハズミズム’というなんとも楽しげなイベントへ
一家で行って温泉でも泊まって、
次の日は松山へ行ってsoonも行って、
なーーんていう素敵な計画を話してたのに、
POTTOの山本くんは仕事で行けなくなり、
私1人で高速に乗る勇気も運転テクもまだないもんだから諦めて、
だったら、
そのかわりに岡山の‘マチノブンカサイ’ってイベントは行ってみよう!
って心に決めていたのに、
その日に限って、ノキンコの年長合同運動会ってやつで行けませんでした。
マチノブンカサイ、
今年はエゴラッピンの中納さんとかキセルとか。
山本くんはThe Po-Boysをオススメしてた。
ハズミズムもマチノブンカサイも行きたかったなぁ。
20150929161929117.jpg
ノキンコの合同運動会は大阪の姉妹園で!
10園の年長さんが大集合でこれはこれで見れて良かった。
とても良い一日。
でも違う日だったら良かったのにな。
20150929161932db3.jpg
そして、10月4日、
大大だいすきな二階堂和美さんが奈義町美術館で歌うなんて!
あーー行きたい行きたい。
ここから車で2時間くらいの奈義町、
夜開催で子どもNGですって。
行くにはハードル高いんですが
まだ諦めきれません。
20150929161930041.jpg


2015.09.29(Tue) - LIFE


デニムのベースボールスカート

お恥ずかしながら自撮りとか、すみません。
POTTOの
ポリーグの時にこしらえたベースボールスカートを
かわいいかわいいと褒めていましたら、
本当に久しぶりにPOTTOの洋服の配給がありました。
好きな服を着るのってやっぱり嬉しい。
どうもありがとうー、
2015092613401002a.jpg
野球のボールをイメージして作られたスカート。
サッカーでもテニスでも良かったんだろうけど。
ボールなんです。
20150926134013e49.jpg
横から見た感じもまたいいんですよ。
嬉しいなぁ。
20150926134011870.jpg
しかし、あんましオシャレして出かける機会がない、
困った。


2015.09.26(Sat) - ITEM!


うどん欲

我が家のホームベーカリーさまに
‘うどん’って機能がついてたの
今まで見て見ぬふりをしてきたけども
もう我慢できません。
お恥ずかしながらうどん欲が近頃高まるばかりなもんで。
岡山県産の粉とお水を入れて、
うどん機能でできた生地を
もっと上からぎゅっぎゅっと、コシがでるように。
案外簡単‼
ホームベーカリーさまさま。
20150924095612927.jpg
うどんにしては、太過ぎたり、太かったり、って
太いばかりのいびつな自家製うどんが、
こんなの、外じゃ食べれないよね、って大好評!
20150924095614b95.jpg
前にこしらえてた
合法ハーブSHISOとつゆで食べたり、
大根おろしとすだちとつゆとか、
はぁー、あなたってお方は。

どちらかというとそば派だったんだけども、
中国地方はそばより圧倒的にうどん屋さんばかり。
レベル高めです。


2015.09.24(Thu) - LIFE


すだち?

あれ、
この日記を書こうと思ってたけど、
これかぼすだっけ?
すだちよね。

こないだ泊まりに来てくれた友達と
近所の直売所に寄った時に
友達がすだちを買って、
これを絞ってうどんを食べたくなった、と。
それから、私もすだちを絞ってうどんが食べたくて食べたくて。
やっと実現の日を迎えようと
直売所で見つけたすだちをお買い上げ。
20150923203429818.jpg
でも、うどんの前に、
よるご飯の餃子の醤油にすだちを絞ってタレにして、
あぁ幸せ。

すだちでうどんに行く前に、
しゅわさかさんっていう酵素ドリンクにすだちの絞り汁を入れて
黒砂糖とミネラルウォーター入れて酵素を元気にして、
しゅわしゅわっと、あぁ美味しい。
すだちに引き合いが多くて寄り道してて、
なかなかうどんにいけずにいます。

すだち絞ってうどん、
この言葉だけでもうどん欲が伝染する不思議。


2015.09.23(Wed) - LIFE


PICNIC!!

安保法案強行採決なんてのがあって、
この先の事とかよく分からないけども、
分からない私も分からないなりに、
なんか嫌だと思う事は嫌だと言いたい。
とか言いつつも
友人たちが企画してたピクニックデモ、
戦争はんたーい
安倍政権はんたーい
とか大声をあげようという気持ちよりも
友達に会ってピクニックしたい、という気持ちで参加してきた。

またまた行くギリギリになって、
持ち歩くボードを作成、
でもなんて書こう??
戦争反対!ってのも私にはあんましピンと来なくてねぇ
2015092210065161e.jpg
なんて、思ってたら、
その横で残った段ボールを使って
刀や拳銃なんかをせっせとこしらえる5歳児。
武器はだめよーー。
2015092210064120f.jpg
竹の笛でピクニックデモスタート!
フラッグとか掲げながら散歩したり、
子連れが多くて楽しいデモ行進のようなピクニックのようなデモ行進。
201509221006405e1.jpg
82歳とおっしゃってたか、83歳とおっしゃってたか、
そんな女性も一緒に歩かれました。
尊敬します。
201509221006378aa.jpg
最後はみんなでシートを広げてお弁当。
子どもたちは木登りしたり、
ボールで遊んだり。
2015092210064039f.jpg
私は無知が成せる技で、
あんまし大きな事を言えたりしないんだけども、
こんなかわいいような楽しいような光景を見たちびっ子や色んな人が、
自分の意見を出したり、
政治について考えたり、
当たり前と思わされている事へ疑問を抱いたり、
そんな事が身近に感じられたらいいなぁとも思った日でした。


2015.09.22(Tue) - LIFE


かたつむりのペース

近頃Twitterから遠のいてるけども、
こういう時は自分の中の(勝手に)リーダー的な存在の人たちが
どんな事を思って
どんな事をリツイートして広めようとしてるか、
チェックしてる。
イルコモンズさんのツイート↓↓
ほら、ガンジーさんもこんな事言ってるよ。
201509191140581a7.jpg
チーン
20150919114100f6e.jpg
色んな意見があるみたいだけども、
私は、山本太郎さんがほんとにすごいと思って
毎日動画をチェックしてる。


2015.09.19(Sat) - LIFE


ピクニックデモ

安保法案とかいやです、
なんだかなぁと思う事が本当におおくなりました。
9月20日も岡山のこの辺りの人たちで
ピクニックデモが開催されるとか。
10時に備中国分寺の北側駐車場に集まって、
この辺りを観光したりピクニックしたり
芝生でお弁当を食べたりしながら、
各々のフラッグなんかを掲げて、お喋りしたり。
お誘いのメールには、
‘フラットにフランクにわからないままに、
話せる機会が増えたらよいなと思ってます。’って。
なんだかいいなぁ。

これは、先日のサイレントスタンディングの時間に
間に合わなかった家族2組と
残ってくれていた家族1組と。
2015091821052674f.jpg
よくよく見たら
‘平和’と書いたのきのボードが上下逆さまになってた!
平和の反対、とか言っちゃあかん。
2015091821052797e.jpg
20日のピクニックデモは
私も行ってみようかなぁと思ってます。
どなたでも、飛び入りでも歓迎だそう。

ほんと、安倍政権反対なんですけど。
どうにかならないもんかな。


2015.09.18(Fri) - LIFE


成長〜!

早いもんで、
うちの次男坊のうーちゃんも2歳にリーチがかかってまいりました。
色んなものを抱えてきたので、
さすがに彼なりのゆっくりペースで育ってます。
でもゆっくりながらにも着実に成長していて面白い。
そして、ついに、
うーちゃん歩いた!
歩きましたよ〜!
いやー、そんなにまだ歩かない事に対して気をもんではなかったつもりだけども、
歩くと嬉しいもんですわ。
思わず抱きしめてしまいました。
保育園から帰ってきたノキンコもうーちゃんが歩く姿を見て
思わず抱きしめてまして、
そんな2人の姿がまた微笑ましくてねぇ。
201509171427572e7.jpg
色々ゆっくりだけども、
結構気が強くてやんちゃなうーちゃん。
201509171427565c3.jpg
去年数回痙攣発作があり、
小児てんかんという事で、
毎日痙攣止めの薬を飲んでます。
もう我が子の痙攣は見たくない。
何度見ても慣れるどころか、余計に余裕がなくなります。
そんなうーちゃんも、痙攣ギャグができるまでに成長しました!
20150917142754256.jpg
ブルブルブルブル


2015.09.17(Thu) - IKUJI


100脚の椅子

海を越えて〜
20150914141349e27.jpg
香川の猪熊弦一郎美術館へ〜!
お目当てはマルティーノ・ガンパーの‘100日で100脚の椅子’。
9月23日で終わるっていうから急いで見に来ましたよ。
2015091414134677f.jpg
おっもしろかったーー、
201509141413449b1.jpg
よくもまぁ、次から次へとアイデアが浮かぶ事‼
20150914141343240.jpg
2階で展示していた猪熊弦一郎の‘猫達’展もスペースは小さいながら
私にはとってもツボな作品ばかりで堪能いたしました。
猫ってたまらないやねー。
20150914141407e2c.jpg
この真ん中のオレンジの絵は、
私もこんな風な絵を描いてみたくて、
長いこと見入ってしまいました。
絵が描ける人に憧れる。
20150914141342d5c.jpg
帰りは1人でぶっかけうどんを一杯ひっかけて帰りました、
今度は香川の街中も寄って帰りたいな。


2015.09.14(Mon) - LIFE


スローコーヒーとTOMS

近頃の嬉しかったお買い物
スローコーヒーというところのコーヒー豆を
買いました。
なんでもちょうど焙煎ホヤホヤのお豆を譲っていただけるタイミングだったようで、
お得用の大きいのをゲット!
201509121537292c1.jpg
フェアトレードとかオーガニックとかスローとか、
なんだか嬉しいキーワードが並んだコーヒー。
極深煎りと深煎りを迷って深煎りにしたんだけど、
しっかり苦くてミルクにも合う!
おいしい。
豆ごと冷凍して、ちょっとずつ粉に挽いてから
日々のお楽しみにいただきます。
20150912153731ed3.jpg
それから、
もう夏も終わりよね〜って淋しく思ってたのに、
今更ながら素足で履きたいTOMSのスリッポンを。
これ、ずいぶん前から人気なの知りませんでした。
どこかのお店でつい最近見かけてから
ちょっと気になってたのを、
こんなキラキラバージョンを見つけたので思わず買っちゃいました。
こちら、一足買うと、靴が必要な子どもにも一足送られるという
なんだか嬉しいシステムのメーカー。
かわいいし、嬉しいし、なんだか有難い。
ちょっと横幅がスリム気味なので、
私にはワンサイズ大きめでぴったり。
20150912153727b9a.jpg
なんだか嬉しいお買い物。


2015.09.12(Sat) - LIFE


自然豊かなところなんだけど、

縁あって今度引っ越す事になったおうち、
このままだと住めないので気持ちよく住めるように、と
できるところは自分たちでやり始めました。
まずは草刈り、
草を刈っても刈ってもちょっとの隙によく育ちます。
自然豊かなところで暮らしたいなぁとは思ってましたが、
現実は絶対に大変。
20150911140330913.jpg
これは私も手伝いましたが、
うーちゃんの保育園のデイサービスのお迎えがお昼なので、
その限られた時間だけお手伝い。
あとは今のところ山本君が仕事の合間に1人でやってます。
壁に漆喰を塗る前の下地塗り。
地味な作業が次から次へとありそう。
完成するのかな。
201509111403198ae.jpg
写真で見ると大した事ないけど、
巨大トンボが家の中にいて、ギョッとしました。
なんだかんだ言って、
自然豊かなところで負けてしまいそうだよ。
私、神奈川県出身だけどここに比べたら都会っ子だもの。
20150911140335025.jpg
お庭に大きなシマヘビがいるから気をつけてーと言われて
そのあとお庭に出たら、黒い蛇がいました。
黒い蛇はシマヘビじゃないよね。
カラス蛇って呼ばれてるやつよね。
畳の下にいた蛇はのは黒と赤と言ってたけど、
一体ここのお家にどれだけ蛇がいるんだろ。
ふぅ。


2015.09.11(Fri) - LIFE


ピーーー

昨日は私のピー歳のお誕生日。
もうなんだか嬉しくない。
でも家族がご飯を作ってくれるというので、
やっぱり嬉しい。
ノキンコがケーキを食べられるのを指折り楽しみにしているから、
それも嬉しい。
やっぱりなんだかんだお祝いしてくれる人がいて嬉しい。
よるご飯はパスタと、
キャベツとチーズの春巻きとサラダ。
揚げ物は久々過ぎて、中身が出て失敗したとか。
20150910143425631.jpg
ケーキにろうそく。
ガーーン、
じゃなくて、ジャーーン!
総社のシェルブルーのケーキは伊勢丹の地下でも十分勝負できると
素人ながらに思う代物。
近頃は大きいケーキじゃなくて、小さいのを買って
好きなのを選んで食べるのが楽しい。
20150910143423974.jpg
よるご飯も美味しかった!
しかし、味薄めサラダの下にキャベツが敷き詰めてあって、
なんでも、レタスの代わりだとか。
びっくり。
201509101434264c6.jpg
とにかく嬉しい一日を
神様どうもありがとう。


2015.09.10(Thu) - LIFE


POTTO スピーカー

今度、新宿伊勢丹で開催されるとある催し物で
POTTOはスピーカーを作っておいていただく事になりました、
あーーかわいい。
このうちの何点かはワイヤレスだそう。
ちょっとずつ進化してます。
大きい黒いクマは木で専用の椅子も作ってて、
写真のよりもかわいくなってました。
20150909142110979.jpg
うちにいる他の子たちも一緒に記念撮影。
あーーかわいい。
20150909142109aaf.jpg
ちょっと調べたんだけども詳しい情報がわからず、
16日くらいから開催の
つつむ むすぶ おる とかそんな感じのネーミングの催事です。
詳しくまた山本くんから情報が入りましたらアップさせていただきます。


2015.09.09(Wed) - ITEM!


花火!

ファンタジック福谷といって
今のおうちからお山の方へ車で20分くらいの
すごくローカルな岡山の花火大会なのだけど、
すごい迫力!
東京で人混みの中頑張って見に行っていた花火大会とは
色んなところでスケールが違う!
20150906165524cb9.jpg
お山に響いて音もすごいし、
ピカピカ、光もすごい。
ヒューードカーンドーン
空襲って怖かったろうな、
あってはならないよな、と
戦争の事を考えてしまう花火大会。
201509061655256c7.jpg
うーちゃんは山本くんに寝かしつけてもらって、
私とノキンコで見に行ったけど、
来年はうーちゃんも連れて来たいなぁ。
20150906165527d28.jpg
ヒュードッカーン
20150906165527f6b.jpg
キラキラキラキラ
あーー夏が終わってしまってさみしい。


2015.09.06(Sun) - LIFE


なかなかどうして

次に引っ越す予定の10年近く空き家だったおうち、
住める状態に自分たちで直す事になりまして、
ちょっとずつ住みやすくなるようにと、
やっております。

前に書いた
砂壁の表面を削って、と思ったら、
削っても、削っても、土!
このまま掘ったら壁なくなるわ〜で失敗した土壁の
表面から見た写真が出てきました。
穴開けちゃいました、直します、すみません。
こういうの初めてなもんで。
20150905162113dd2.jpg
古いカーテンやマットを捨てるのでのかして、
裏を見たら、なにやら虫の巣があったり、
幼虫がたくさんいたり、ぎゃーーー。
小さい時、田舎のおばあちゃんのおうちの廊下にカマキリが死んでいて
そこは何があっても絶対に通れなかったり、
家の外の階段の手すりに蛾がとまってるからと、
お家に帰れなかったり
私、そんな少女だったのに、
おばちゃんになって、
今ではこんな虫だらけ状況で生きています。
201509051621105ea.jpg
あるお部屋はカーペットを剥がしてみたら、
かわいい床が出てきたけども
ペコペコしてて床が柔らかくなって抜けそうなもんで、
山本君が試しにベニヤの床を剥がしてみたけど、
ペコペコ薄い板の下はもうすぐに地面!
案外作りがシンプルというか、簡単でびっくりしました。
2015090516211283f.jpg
山本くんが畳のお部屋の畳をひとまず外してみたら、
赤と黒の蛇が畳と板の間にいたそう。
それを、のきの縄跳びを使って説明しているところ。
畳を上げてみたらこんな風にいたとか、
私だったら気を失ってたかも。
2015090516211459a.jpg
おうちのお直しが、なかなか思うようには進みません。


2015.09.05(Sat) - LIFE


DIYはじめました。

10年近く空き家だった
私の歳と同じくらいの古さのおうちと縁ができて、
同じ岡山で引っ越す予定です。
今のおうちよりもうんと自然いっぱいのところ。
希望ではのきが小学校に通う春までにはなんとか越したい。
10年近く空き家だったから、
木がボーーンと!
2015090217022646a.jpg
このままでは住めない状態なので、
あちこち直してから引っ越します。
今まで寒い季節にしか見にきてなかったから
あまり気にしてなかったけども、
夏になったら草木ボーーンに、虫がたくさん、キャーーー。
田舎のお家は夏に内見した方が絶対にいいです。
これでも、たまに草刈りまさおじゃなくて、
草刈り哲也してます。
2015090217022550a.jpg
長いこと窓ガラスも割れ、
いや、窓ガラス自体ない場所もあります。
虫、入りたい放題の次の我が家。
2015090217022310f.jpg
綺麗にしてから引っ越したい。
自分たちでキレイにする予定。
とりあえず、砂壁は剥がしてから漆喰とか塗ったらおしゃれになるかな?
と壁を剥がしたら、
剥がしても剥がしてもずっと土!
ありゃ、これは砂壁じゃなくて、土壁ってやつでした。
土で壁ができてるもんで、掘ったら壁がなくなります。
哲也くん、DIYはいきなり失敗失敗。
201509021702219f3.jpg
こっちは剥がしてから、なにか塗るらしい。
20150902170220d07.jpg
ほんとにここへ引っ越せるのかな。
今のおうちはムカデの出現とやぶ蚊の多さに辟易してたけど、
次回はちょっとバージョンアップして
スズメバチとマムシと猪が心配。


2015.09.03(Thu) - LIFE


POTTO×Nir

靴が欲しいんだけど、
VANSのスリッポンは楽チンで
近頃定番として繰り返し買って履いていたら、
やっぱりもう少し違う感じのが履きたくて、
でもすぐに靴って泥まみれになるし、
慌ただしく出かける時にちょいと履けて
運転もしやすくて、
ショートパンツにもワンピースにもパンツスタイルにも似合って、
なんだか、ちょいと気分がいいものが欲しいのよねぇ。
夏は靴下にTEVAのサンダル合わせるのも好きだったんだけど、
タイツにも合いそな憎いやつ、
そんな気持ちで東京でも靴をちらほら見ては買えずにいたけど、
これは、灯台下暗しってやつ?
POTTO×Nirのスニーカーリメイクストラップシューズが
結構好み!
20150901164535662.jpg
スタンスミスとか、ナイロンコルテッツとか、
ガッツレーとか、エアフォースワンとか、
どこどこのなになにって、よく聞くような名前のやつの
なにのなになにのリメイク。
私はこれだけ見てもよくわかりませんが。
201509011645368a8.jpg
VISIT FORさんで今は取り扱って頂いていて、
画像もお借りしました。
このダブルのストラップも好きです。
201509011645371b3.jpg
でも黒、エナメル、ストラップ、
スニーカーのようでスニーカーでない、とか、
私のツボなキーワードが揃ったこちらはちょっとたまりません。
20150901164538e6b.jpg
やっぱり新しい靴が欲しいなぁ。


2015.09.01(Tue) - ITEM!





/