Recently
Archive
Category
Link
Profile


ワンピースとオーガンジーエプロン

REREの新しいお洋服は、
この一枚でも便利そうな麻が入った素材のワンピースに、
20150629131046470.jpg
シルクのエプロンスカートのセットです。
201506291310437e1.jpg
岡山に移住しての悩みのひとつに、
ちょっと服を着てもらって写真を撮るモデルさんがいないこと。
いても頼む余裕がないこと。
160センチ、足短め、中年(これはいいか、)の私自撮りですが、
着用イメージをアップさせて頂きますよー。
スタイルの悪さやキティちゃんの携帯カバーなんかは
どうぞスルーしてやってくださいね。

まずはワンピース、
これだけでも活用できます!
洗濯機洗いガンガンして着込んでいってもいい風合いになりそうです。
2015062913103952a.jpg
そして、
シルクのエプロンスカート!
かわいいです。
このワンピースに合わせなくても、
例えば古着のロックTにショートパンツ、
もしくは、白シャツに白ボーイフレンドデニム、
そんなのに合わせてもかわいいと思います。
201506291311157f3.jpg
巻き方を変えても違うデザインに見えて素敵です。
201506291311160a2.jpg
モデルもトホホな自撮りなのに、
撮影場所も普通の家感たっぷりでとほほです。
できることから無理せずこつこついきます。
20150629131119548.jpg
かわいいREREの新作ワンピースのセット。
accoちゃんのあお山ヒュッテにあります〜


2015.06.29(Mon) - ITEM!


あお山ヒュッテ‼

本日、
6月28日!
accoちゃんのお店、あお山ヒュッテがオープンです〜

毎日掃除したり布団干したりが終わって、
ひと段落ついたらお茶してるんだけども、
今日のお茶セットはちょっとかわいい。
201506281042477da.jpg
コースターと紙ナプキンが
あお山ヒュッテの案内とショップカードでした、
んーー喫茶店みたい。
カフェとかサードウェーブなんちゃらとか
そんなんじゃなくって
喫茶店みたいな感じってほんと、accoちゃんぽいなぁ。
20150628104249764.jpg
もう、いたるところがaccoちゃんぽい。
○○ちゃんらしさをプンプン出してるところに
ちょっと羨望と焦りを覚えたりして。
201506281042506ee.jpg
今回、REREもあお山ヒュッテで紹介して頂くのです!
遅くなってしまい、昨日岡山からお送りしたので、
今日のオープンの昼過ぎには間に合うかな。
ワンピース2点に満月吊りスカート、
定番フリルキュロット数点お送りしました!
フリルキュロットはオススメのお色ばかり揃ってます。
20150628104253226.jpg
まだアトリエしかなかった時に
この場所に遊びにいった事あったけど、
青山のキルフェボンの超近く!
accoちゃんと一緒にフルーツのタルト食べたっけ。
20150628104252b86.jpg
ふと、手持ちで新幹線に乗って納品してしまおうかと、
何度も頭の中をよぎったけども、
土日で家にいる子たちを横目に、
現実に引き戻されたり、また妄想したり。

近々必ずさくらアパートメントの階段を4階まで
駆け上がりますぞー。


2015.06.28(Sun) - LIFE


絵手紙

無事に退院しました!
うーちゃんの入院で私も付き添いで家をあけるから、
留守番のノキンコへ
絵手紙を置いていきました。

1、梅ジュースを飲んでいいよ。
2、鼻水が出たらかむ事。
3、20時に寝てね、
4、6時に起きてね、
5、豆乳ヨーグルト食べていいよ。

まだ字の読み書きができないけど
これなら伝わるだろ。
お留守番がんばってね。
20150624124026b57.jpg
入院中、
家に残った山本くんは仕事とのきの世話で忙しいのに
のきは字が書けんから言った通りに書いてくれ〜、と
頼まれて書くのが面倒だった、という、
のきからのお返事お手紙。
もらった方は嬉しかった。
201506241240252b9.jpg
大した事なんてなにも書いてないのに、
じーんときました。
梅ジュースあまかったよ。

色々あるけど、自分たちのペースで育ってる。
じーーん。


2015.06.25(Thu) - IKUJI


VISIT FORさん

大阪のセレクトショップ、
VISIT FORさん、
7月5日に今の場所から近くの公園の向かいの
路面店に移転オープンだそうです!
私がスタイリストをしていた頃、
大阪にものすごくいいお店があるらしい、と耳にしたのが、
今振り返るとVISIT FORさん。
遠くの憧れのお店でした。
いや、過去形じゃなくて今もずっとかっこいい。

VISIT FORさんでPOTTO展をやらせてもらった時の、
POTTOのお洋服、
20150623073216bd6.jpg
また移転されてもPOTTOを取り扱いくださります。
2015062307321806f.jpg
20150623073221602.jpg
看板娘ののんちゃん、どんな洋服も似合うから羨ましい〜
20150623073219846.jpg
20150623073223fcf.jpg
ここにアップしているのは
アストロポトというPOTTOの展示販売会でのお洋服の写真なのだけど、
また移転オープンにむけて新しいお洋服もお作りしている様子。
どんなお店になるのか、とても楽しみ!


2015.06.23(Tue) - ITEM!


入院してます、

我が家の
生きるだけでいいんだよ、と
身を持って教えてくれている存在の次男坊うーちゃん。
停留睾丸の手術で入院しています。
色々ありますわぁ。

前回の心臓手術の時、
手術が終わって集中治療室にいるうーちゃんの横にいて、
私はなんにもできないけども、
目をつむって、うーちゃんに光が降りてきたり、
オーロラの光がうーちゃんを照らしたり、
包んだり、
ベッドの横にはマリア様がフワーーと現れたり、
ずっとそうやって時間を過ごした。
それがうーちゃんになにか作用があるかなんてわからないけども、
その時はただ、作用がある!と信じて
というか、何か私にも彼にできる事がある、と思わなくては
その時はいられなかったからそうしていたような。
心配や不安のエネルギーはいい事ない、とよく耳にするけど、
ま、子どもの手術や病気なんて心配するさ。
ただ、心配と不安で気持ちがいっぱいにならないように、
なるべく七色の光を想像できる余裕も持ち合わせて。

また、彼の病床で
マリア様とか想像したい時にイメージしやすいように、
フランスの教会で売っているという
木のブレスレットを入手しました。
20150622114011cb6.jpg
色々学んで、
癒しの力を持つお母さんになりたい。


2015.06.22(Mon) - IKUJI


スイカとかとうもろこしとか

POTTOのお洋服たちを
福岡PARCOのワンスアマンスさんへ
どどっとお送りしておりました、
こんなの送ります〜と画像を撮りたかったのに、
ああ、
余裕がありませんでした( ; ; )

それから、
岡山のMintageさんがもうすぐさよならだと寂しかっていたら、
青山でaccoちゃんが小屋のようなお店をやるとか、
大阪のVISIT FORさんは
今までのビルの2階と4階だったのを引っ越しして、
公園の前の路面店になるとか、
すごく楽しみ!
その辺り、もっと詳しく記したいんだけど、
いや、もっと詳しくそれぞれアップさせていただきますが、
うちの息子が食べた後の
スイカの皮がきれいだったので。
カブトムシもこれじゃ食べるとこないよね。
20150621165130ac3.jpg
それから、
accoちゃんの小屋のようなお店にはREREも置かせて頂く予定で、
それもまた詳しく紹介したいですが、
近頃2日おきくらいにトウモロコシを茹でてるなぁと。
20150621165056d50.jpg
重ね煮とトウモロコシ茹での専門に化してる、
マスタークックの6号平鍋、
トウモロコシの皮は薄く残して、
髭も少し残して、
塩とコップ一杯くらいの水で蒸しながら茹でて、
甘い甘い!
どんだけ美味しくなるか、に
密かに情熱を燃やしているんだけど、
食べる人たちは気付いてないよなぁ。
20150621165055adc.jpg
そうそう、Mintageさんがなくなるのは寂しいんだけど、
今回のはある意味、前向きな閉店なのです。


2015.06.21(Sun) - LIFE


成羽美術館

高梁の成羽美術館へ〜
木彫りの動物たちを見に〜
20150620154659dfd.jpg
前に岡山の北の方のえらい遠いところにある美術館まで
行ったことあったけど、
そこもすごーく素敵だったけども、
こちらもすこーーく素敵。
20150620154705548.jpg
ちょこっと見える大豆みたいなの、
うちの5歳児。
20150620154707539.jpg
ここだけ写真OKスペース、
木彫りの動物たち、
もっともっと大きいのや小さいのや面白いのが
いっぱいあって、
すっごくかっこよかったし、
なんと言っても気持ちの良い美術館。
なんで今まで来なかったのか。

これで丸亀の美術館みたいに
カフェも魅力的だったり、
近所にえらい美味しいうどん屋さんとかあったら
嬉しいのになぁ。
20150620154703935.jpg
しかし、帰りの道すがら、
道の駅のバイキングが産直のお野菜で豊富なメニューで
美味しくてとても良かったのだ。
たねいやってお店。


2015.06.20(Sat) - LIFE


キッシュ

近くのスーパーに鳥取、大山の生クリームが売ってるもんで、
買って来て、
初めて、マクロビの豆腐と味噌のキッシュとかそういうんじゃなくて、
ちゃんとした、
生クリームが入ってチーズがたっぷりのキッシュをこしらえてみた。
目指すはインダストリーのキッシュ!
キッシュは家族が大好きだから喜ぶといいなぁ。

目指すは美味しいキッシュ、
のつもりが、タルトはやっぱりバター減らして、
その分菜種油を使ってヘルシーに。
生クリームや卵やチーズで美味しいキッシュにな〜れ。
ところが、ずいぶんオーブン皿にキッシュ液が流れてしまい、
お味も薄くて、
初チャレンジも残念な結果に。
インダストリーのキッシュってどうやって作ってるんだろ。
料理教室してくれないかなぁ。
2015061815083632e.jpg
生クリームをひとパックの半量しか使わないもんだから、
半分残ってますよー
ってなことで次の日もキッシュチャレンジ。
家族たち、胸焼けしたらごめんなさい。
昨日の反省から味はしっかりつけて、
チーズは混ぜずに上にたっぷりめに。
卵、豆乳、生クリーム、塩コショウ、
好きな野菜で上からはチーズ。
2015061815083757b.jpg
前の日よりマシになったけど、やっぱりタルト型の外に
キッシュ液が流れ出てしまう。
目指してるものからすると、70点くらい。
でもこれでも満足〜。
2015061815083955d.jpg
しかし、美味しいキッシュってどうやって作るのかな。


2015.06.18(Thu) - LIFE


できる事が増えてきました

我が家のゆっくり育ってる次男のうたちゃん、
育っては止まり、
育っては止まり、
ゆっくりゆっくりワンツーワンツー、
着実に3歩進んで2歩下がってます。

気付くとやってるこのポーズ、
201506161201165e4.jpg
ひとり立ちなんて至難の技っす、無理っす。
多分ひとり立ちの練習なんじゃないかな。
20150616120114321.jpg
ズボンの紐が気になっても続けます。
20150616120113e0c.jpg
あと、
鼻に指は入れるようになりました。
201506161201193a6.jpg
鼻に指を入れる師匠、
ノキンコ5歳は逆立ちに燃えてます。
保育園に行く寸前も荷物を持ったまま!
なぜならそこに壁があるから。
20150616120117638.jpg


2015.06.16(Tue) - IKUJI


さみしーい!

あれは3年半くらい前、
初めての岡山へ移住の下見に来た時に、
偶然立ち寄ってかわいいサスペンダーを見つけた
古着と少しセレクトもあるMintageさん。

あれから、すっかり岡山県民になり、
のきも‘◯◯◯じゃけぇー’とか話す
ネイティブ岡山県民の元気な少年になって、
出張山POTTOSHOPもワークショップも
Mintageさんで何度もさせていただいて、
この幸せがずっと続くものだと思っていたのに、
えーん、
えーん、
Mintageさん6月22日で閉店ですってよー

いっつもかわいくて、
それどこで買ったんですか?とついつい聞いてしまう
Mintageのボス、松尾さん!
(オーナーじゃないけど、このお店は松尾さんあってのもの)
フェイクファーのついたスポサンがかわいかった!
そうそう、閉店前に遊びに行ったんです。
店内セールをしていて、
ヴィヴィアンみたいなジャケットをセールでゲット!
もっと欲しいのいっぱいあったからまた22日までに行きたい。
201506151402378e6.jpg
それから、
ノキンコの初恋なんじゃないか?と疑ってる、
かわいい渡辺さん。
5歳児から見たらお姫様に見えるらしい。
20150615140235df9.jpg
渡辺さんの前では、この5歳児の様子がちょっとおかしい。
20150615140233117.jpg
早くもママが1番じゃなくなってるもんで、
ちょっと嫉妬して、
ママも渡辺さんみたいな洋服着て、
ハートのイヤリングとネックレスしてみるわ、
って言ってみたら、
無言の5歳児。
‘やっぱり違うか、’と言ってみたら、
‘顔がな、’と残念そうに言われました。
えーん、
えーん、
なんだか寂しい、
Mintageさん、閉店です〜。


2015.06.15(Mon) - LIFE


車窓から

脇見運転はいけません、
脇見しないように、
運転してるから視線は前の道路へ、
iPhoneのカメラだけは窓の外へ向けてパチリ。
保育園の送り迎えの時に見る風景、
この時期は田んぼに水を張って、田植えの準備、
地面も鏡みたいになって空が映ってピカピカ。
201506111136173c2.jpg
毎年この梅雨の季節、
お庭の紫陽花の花が咲いて、
赤と緑の紫蘇が畑の横にワサワサ生えてきて、
梅仕事の準備で直売所やスーパーには梅がたくさん並んで、
ジメジメうっとうしいようで、
でも案外素敵な季節。
20150611113619972.jpg
稲は毎日毎日少しずつ大きくなって、
梅干しや梅ジュースを仕込んで、
今はお正月じゃなくて、梅雨の時だけども、
なんだか始まりのような季節に感じるのよ。
この田んぼだらけの風景があってこそ、
日本のごはんが始まって続いてくんだなぁと。
しかし、子どもってなんでこんなにおにぎりが好きなんだろうな。
20150611113620eb4.jpg
岡山に越した年に初めて田植えを体験して、
冷え取り冷え取り、
重ね履き重ね履きで、
やわやわになってた私の足の裏には、
素足での作業の刺激が強すぎて出来ず、
たまには靴下を脱いで鍛えなきゃ、と思ったのでした。


2015.06.11(Thu) - LIFE


haco.に‼

岡山で暮らしてから
身近にファッションが溢れてないもんで、
こちらからファッション探しをしなくちゃいけない。
そもそもそこまでして必要か?というのは、
最近の私の迷えるテーマなんだけども。
でも好きなんだから仕方ない。

そして、
岡山に暮らしてから、一目置くようになった
フェリシモhaco.
カタログ通販かぁ、なんて侮っちゃいけない。
以前、冬にウールのパンツを買ったら、
太すぎず、細すぎず、長過ぎず、短過ぎず、
可愛過ぎず、高過ぎず、安過ぎず、
なんちゅーか、日本人の私にいい感じだったの。
あと夏にパッチワークの浴衣にも出会い、
買い物したらレイキンさんのメモが送られてきたり、
侮れない!

今回のhaco.もかわいい!
20150608154154f82.jpg
だってね、POTTOのリメイクシリーズ‼
シャツのワンピースです。
前にコエンションさん用に一点ものリメイクしたのを
量産してもらうことに!
2015060815415534c.jpg
そして、
わ!このパッチワークの紐の吊りパンツ、かわいい‼
(自作自演)
201506081541590ab.jpg
と、思ったら、
久しぶりのREREです!
わーい。
麻素材パンツ、その形の
太すぎず、細すぎず、長過ぎず…、
とちょうどいい感じパンツに
小花柄やらチェックやらのパッチワークの紐リボンを
サスペンダーにしたり、リボンベルトにしたり。
この紐だけ、大きなTシャツワンピースや、
シャツワンピースのベルトにしてもいいかも。
201506081541583d5.jpg
サスペンダーにできるくらい紐は長めなので、
2重にして太ベルトにしてもいいかも、と提案してくださってます。
やってみたい。
20150608154201e27.jpg
後ろポケットにフリル飾りがついていて、
パンツだけでも使えそう。
今年はシンプルなTシャツをいっぱいゲットしたので
合わせてこの吊りパンツ履きたいな。
20150608154224fe3.jpg
そして、そして、
POTTO、REREに続き、
accoも!
ちっちゃいリボンがいっぱいついたニットかわいい〜
アラフォーでも着てもいいよね。
20150608154226384.jpg
REREの吊りパンツ、どうぞよろしくお願いします。


2015.06.10(Wed) - ITEM!


黄色いフラワーピアス

お久しぶりです、
REREのフラワーピアス、パンジーです。
いや、ビオラかな。

REREのって通販してくださいますでしょうか?って
キツネさんだったり、キュロットだったり、
フラワーピアスだったり、
たまーに、お問い合わせくださる方がいらっしゃって、
思い出してくださった事に
気持ちがぽっと温かくなります。
REREの通販については不思議といい出会いばかり。
ありがたや〜

そして、在庫はなかったんだけども、
素材が手元にあったもんだから
お作りさせていただいた黄色いフラワーピアス、
大切な日の為にってご注文くださいました。
20150608154222ad9.jpg
ご飯を作る時は、
おいしくなーれ、と自分の念をなるべく入れないで
それよりも、
好きだなぁ、とか、
素敵だなぁとか、
なんというか、材料や料理を楽しむように作るようにしてるんだけども、
REREのを作る時は、
‘かわいくなーれ、’と
最後の仕上げの時にうんと念を入れてしまう。
晴れの舞台の応援団になれたかな。

近頃、ちょっと男の子っぽいような
シンプルな服装が多いもんだから、
私も真似して黄色いお花のピアスを着けなくなりました。


2015.06.08(Mon) - ITEM!


倉敷のパン屋さん

パン屋さんといえば、
何人かの人に、美味しいよ、と教えてもらっていたのに、
なかなか行けずにいた
‘LITTLE LIGHTS’というちょっとおしゃれなパン屋さんにも
やっと行ってみた。
倉敷のアリオの近くの住宅街の隠れ家パン屋さん、って
それだけ聞くと私の運転テクニックにはちとハードに感じてしまい、
だからなかなか行けずにいたのよ。
バゲットが美味しいユニオンってパン屋さんがなくなってしまったのは
とっても悲しいニュースだったんだけども
そこのスタッフの方がオープンしたっていうから、
これは、今後も岡山暮らしが長引きそうだから、
チェックしとかなあかん。
東京いいな、京都いいな、大阪いいな、って
隣の芝を青くしまくってないで、
こっちの芝の青々したところにも目を向けなあかん。
って事でリトルライツさん、
無事に到着〜‼
2015060614282709c.jpg
種類はびっくりの少なさだけど、
パンオショコラとか、あんこバターとか、
チーズのフィセルとか、どれもこれも絶対美味しそうでございます。
2015060614282853c.jpg
そして、実際とてもおいしゅうございました。
2015060614283155c.jpg
なんだか、
全部センスがよいお店で、
私の心のパンマップに追加しました。
20150606142829d5e.jpg
いや〜、岡山の芝は青いぞ、
移住を考えてる方、岡山はいかがでしょう。


2015.06.06(Sat) - LIFE


フクラムフクラムとアントニム

わくわく総社という大好きな小規模地元イベントに行ったときに、
うーちゃんの食べ物ポーチをがっつり忘れてしまい、
子どもに良さそうな、
なんだか優しそうなパン屋さんの出店があったので、
特に大きな期待もしないでうーちゃん用のパンを購入、
そしたら、まぁ、
自称パン通の私が‘なにこれ、美味しいじゃないの’と
ちょっと上から目線で失礼しましたが、
一口食べて気に入りまして、
実店舗はどこ?と調べたら、
アントニムさんからまぁまぁ近いもんだから、
行ってきましたよ、
アントニムさんと、フクラムフクラムというパン屋さん。
20150605142157141.jpg
自家製クリームのクリームパンとか、
あんバターとか、メロンパンとか、
近頃そういう柔らかくて甘さ控えめで優しいパンも大好き。
201506051421540d9.jpg
値段も安くて、
子どもが遊べるおもちゃもあって、
私的には岡山大好きなパン屋さんリストに仲間入り!
お店の方に、
わくわく総社でも買って頂きましたよね、と、
パン好きで遠方からなのに調べて来たとバレバレで
変な汗が噴き出してきました。
20150605142153e5d.jpg
そのあと、アントニムさんへ、
RARAさんという方のシャツやブラウスの展示をされてました。
REREもなにか便乗してやらせてもらえないかしら。
ぐりとぐら的に。
イメージの足を引っ張っちゃうかしら。
201506051421578d3.jpg
いつ来ても素敵空間で、
ここでも変な汗が出てきます。
更年期障害とか言わないでね。
20150605142159eed.jpg
うーちゃんもなんだかおしゃれに見えて困りました。
20150605142215198.jpg
おしゃれは好きなんだけど、
おしゃれ空間には劣等生な私。
またフクラムフクラムに寄ってクリームパンを買ってから
アントニムさんへ行って勉強させて頂きます。


2015.06.05(Fri) - LIFE


びーる

2年か3年前にレイキンさんに教えてもらってから、
毎年箱買い、しかも箱買いリピートさせていただいてます、
ノンアルコールビールのヴェリタスブロイ、
今年もぼちぼち飲みたい季節になってまいりましたよ。
私はビールで酔いたい訳じゃないのよ、
ビールをかーーっと飲みたいのよ。
冷え取りとか、もういいのよ。
暑いんですもの。

今年はうーちゃんにおっぱいも卒業してもらったから、
飲みたきゃノンノンアルコールだって飲めるから、
そういう時はベルギーで最高評価って謳ってる
ホワイトベルグがお気に入りで、
あと、近所のスーパーで見かけたこちら
20150603133433061.jpg
も、
ありがたーく飲ませて頂いてます。
岡山に住んでるから一応ね。

夏の夜はご飯が食べたい訳でも
酔っぱらいたい訳でもなくて、
ただただビールが飲みたいの。


2015.06.03(Wed) - LIFE


補聴器カバー

うーちゃんが通っている難聴の療育施設の
先輩ママさんが作っている補聴器カバー、
私もお願いして作ってもらいました!
補聴器は水や汗に弱くて、カバーはただの飾りじゃなくて、
汗っかきの子どもの汗から補聴器を守ってくれる、
でもそれだけじゃなくて、
なんだかかわいくて、
このやっかいに感じてた補聴器が好きになりました。
ファッションとはまた呼べないかもしれないけども、
飾りや、装いや、遊び、みたいなものがくれる
嬉しい気持ちをまた実感させられました。
作ってくださるお母さん、誰かの力になってくれて、
私もこんな人になりたいなぁ。
2015060208285676c.jpg
うーちゃんがもう一件通う、
デイサービスの保育園はキャラクター禁止だから、
わんわんはデイサービスじゃない日のお楽しみ。
長い入院中にDVDで覚えた、
いないいないばぁっのわんわんが大好きで
私の方がわんわんにはまってしまいました。

この補聴器カバーは作ってもらうの順番待ち状態だし、
作ってくださってる方も育児の合間にやってくださっていて、
私だって、がめちゃいけないと、
絞って絞ってこの4点を作ってもらったんだけども、
大好き過ぎて、
同じものを一つずつまた欲しくて
さぁ、困った。
自分でも作りながらまた作ってもらえる日を待ちます。
20150602082852ffb.jpg
ジロジロ見られると、
かわいそうと思われてるのかな?と
人の目を気にしてしまうけども
かわいいでしょう?ふくろうやねん、
ふくろうは神様やねん、と言いたくなったりもする。
うーちゃんの補聴器カバー、大好き。


2015.06.02(Tue) - IKUJI





/