Recently
Archive
Category
Link
Profile


わくわく総社!

小さい地元のイベントなんだけども、
密かにめちゃくちゃ楽しみにしている
‘わくわく総社’というイベントへ行きました。

今回も、どえりゃー満喫しました。
とっても小さいイベントなんだけどね。
本当は内緒にしておきたいくらい好きです。

もともとはぽわんさんの追っかけで行きはじめたんだけど、
たとえ近頃ぽわんさんが出られなくても、
このショコランさんもどえりゃーうまいでーよー。
また岡山で天才をひとり見つけてしまいました。
20150429212136df1.jpg
うーちゃんがお腹にやってきたばかりの頃に
このイベントに初めて行って、
その時はチーズケーキ目当てだったのに、
思いがけずオーラリーディングとか、
リーディングとかのスピリチュアルなブースに出会ってしまい、
以後、残念ながらスピリチュアル系ブースがうんと減ってしまってるんだけど、
でも毎回かなり元気をもらってるんだな、これが。
20150429212139071.jpg
美味しいと噂の自家焙煎コーヒーも頂いて、
大好きな方に会って話をして、
また元気をもらえた一日。
次は秋かな?
もう次が待ち遠しい。


2015.04.29(Wed) - LIFE


よもぎもち

ノキンコが保育園で摘んだらしく、
帽子いっぱいのよもぎのお土産、
これだけあればよもぎ餅作れるじゃないのって事で、
早速よもぎ餅作り。
鍋にお湯を沸かしてちょっとお塩いれてよもぎを茹でて、
お水で洗って絞って細かく切ったら、
よもぎさん、ちょっとだけになってしもうた。
でもめげずにホームベーカリーのお餅機能で
ちょっとだけになったよもぎを入れてーの、
よもぎ餅完成!
もっと緑でよもぎよもぎした
草餅が好みだけども
でも、味だけじゃないのよね、
自分が摘んできたよもぎをお母さんがお餅にしてくれて、
家族が美味しいね〜と言いながら喜んで食べる、という
実体験をしてもらいたかったのよね。
だから私も嬉しくて、
嬉しいとうんと美味しい。
20150426211046eda.jpg
去年人参を収穫しないでそのままにしておいたら
花が咲いて種がこぼれて、っていう大家さんの畑、
というか草ボーボーの野原、
‘人参とられぇ’と言ってもらい、
頑張ってちっちゃい人参を収穫、というか、
間引かせていただいたノキンコ、
ちっちゃい人参どっさり。
葉っぱは保育園のうさぎのご馳走になり、
ちっちゃい人参はひとつずつ土を洗って、
‘あーー、めんどくさー、’と喉の先っちょまで出かかったけど我慢して、
2015042621104538c.jpg
できたよー、
あなたが夢中に採っていたちっちゃい人参がピクルスに。
20150426211045d91.jpg
ちょっとだけなのに、天ぷらにしてくれと言うのびるのお土産や、
つくしのお土産、
佐藤初女さんは面倒臭いって言葉を言わないんだったよな、と
自分を戒めながら、
あなたがとってきたものを美味しくするのもお母さんの仕事です。
これが根っこ育ての栄養になりますように。


2015.04.26(Sun) - IKUJI


大阪で展示販売会やります!

大阪VISITFORプレゼンツ‼
GWにPOTTOのアイテムがたくさん大阪にいきます!
5日間ですよ〜


POTTO 15SS 展示即売会
5月2日(土)〜6日(水)の5日間、
VISITFORのショップからもほど近いパルプギャラリーにて
POTTO 15SS 展示即売会を開催いたします。

<日時>
5月2日(土)〜6日(水) 13:00〜20:00

<場所>
Pulp(パルプ)ギャラリー
550-0015 大阪市西区南堀江1-14-14 MAP


VISITFORでは1年半ぶりとなるPOTTO新作即売会です。
他のブランドと違って展示会(次のシーズンの新作発表)をしないPOTTO(ポト)。
デザイナーの山本さんが作りたい服を作り、お店に入荷するスタイルなので入荷と同時に人気の商品はあっという間に売り切れてしまいます。

この不定期で行われるPOTTO新作即売会では普段なかなか店頭に揃う事がないポトの服が一斉に並びます。
同じように見えるシャツやワンピースでも生地やボタンが違うものになっていたりするのでスペシャルなものを探しに来てください。
今回のテーマは「宇宙」だそうです!どんな服が揃うのか私たちもとても楽しみです。




みなさまのご来店お待ちしております。




http://visitforjournal.blogspot.jp/2015/04/potto-15ss.html?m=1


どうぞよろしくおねがいします!


2015.04.25(Sat) - POTTO SHOP


「おかやま生活」移住相談会

2011年、
東京から西へ移住したくて、
京都や奈良や福岡や熊本なんかのお家を探して
ネットで調べたり実際に現地へ行って、
不動産屋さんへ行って相談したり、
でもなかなか遠距離で探すのが難しくてうまくいかなくて、
半ば移住を諦めかけていた時に、
友達から岡山とか尾道とかに移住の相談に乗ってくれる団体があるらしいよ、と
教えてもらって、
それで、こども未来愛ネットワーク、という団体の存在を知ったのです。

ひとまず、2年だけ住んでもいいというお家を紹介してもらって、
ここに住みながら次の住まいを探したり、
2年の間に生活を立て直ししたらどうでしょう、と。
でも大家さんのご好意で2年より延長してまだ住ませてもらってるんだけど、
いよいよ次の住まいを見つけないと悪い。
そんなこんなしていたら、
ここの暮らしでできたご縁で、
今よりもっと田舎の長いこと空き家だった古いお家が
次の住まいになりそうです。

長いこと空き家だったせいで木が育ちすぎてるから
日当たりの為に切らなきゃなんだけど、
ここのおうちです。
床や壁やお風呂なんか直すところが沢山ありそうですよ、
一体いつ頃引っ越せるんだろ。
201504222052430c8.jpg
私たちまだまだ岡山にこれからも住みそうなもんで、
って自己中な理由なんだけども
迷ってる人いたら岡山に移住なんていかがかしら?
移住者多いですよ〜。
以下、告知です、
こっちでできた友達もアドバイザーで参加する予定です。


「おかやま生活」移住相談会

4月25日(土)
セミナー 11時半~12時
個別相談 12時半~17時半

参加無料、予約不要

東京交通会館12階カトレアサロンB
(会場内にはキッズスペースも用意しています)

【セミナーの内容】
・先輩移住者
佐藤正彦さん「キミと移住ができれば、あとは何もいらない。」
木島正博さん「地方転職の実際~体験者として、また採用担当として」
・転職エージェント
㈱キャリアプランニング「目に見える報酬、目に見えない報酬」

【参加団体】
■移住者支援団体/岡山盛り上げよう会、おいでんせぇ岡山、
子ども未来・愛ネットワーク
■住まい探しの相談/(一社)岡山県宅地建物取引業協会
(一社)岡山県不動産協会
■就職・転職相談/㈱キャリアプランニング(転職エージェント)
ハローワーク岡山
■就農・起業相談、行政サービス情報等/岡山市

㈱キャリアプランニングからの、具体的な求人内容の情報提供・紹介や、キャリ
アカウンセリングをご希望の方は、
事前に転職支援サービスへの利用登録と当日の相談予約が必要になりますので、
下記の
手順により利用登録と事前予約を4月21日(火)までに行ってください。
※先着20組様までとなりますのでお早目にお申込みください。

お問い合わせ
岡山市移住・定住支援室 086-803-1335


2015.04.22(Wed) - LIFE


またランドセルの話

お友達から
春から小学生になる娘ちゃんのランドセルを縫ってるんだけど、
もうなかなか進まなくてギブアップ寸前だ、
というSOSメールが届き、
取り急ぎお裁縫名人の山本くんを車に乗せ、
出張アドバイスに訪問した。
先月末の事なんだけど。
201504212041296d9.jpg
こうしたらいい、
ああしたらどうだろう、と
みんなで会議。
20150421204130d7a.jpg
鞄職人さんでもない、
ミシン初心者さんがランドセルを縫う、だなんて
帆布の布とか合皮素材とかなのかな?
そうだとしても大胆だなぁ、なんて
感心してたら、
いやーおんどろいた、
友達の敷地に入ってきた鹿の皮を自分たちでなめした、
なんて言うじゃないの。
お肉も頂いて、
皮は大切に娘さんのランドセルに。
2015042120413461a.jpg
来年はぜひ作ったら!と
その友人に言われたけど、
私たちなんてピカピカの既製品のランドセルの資料請求したばかりよ。

生活する事に力を抜かずに、
命と自然の厳しさと美しさと歓びを
実体験として知っているような彼女を前に、
眩しいような、なんとも言えない気持ちになるのでした。
20150421204218413.jpg
こんなランドセルを背負う女の子は
どんな風に成長するのかな。
まぶしいな。


2015.04.21(Tue) - IKUJI


車窓から

うちの横がすぐに小学校なんだけども、
ちょっと前に入学式があって、
出かけようと車に乗って見ていたら
入学式のお父さんお母さんがわさわさいらっしゃっていて、
お母さんの入学式ファッションウォッチングをしばしの時間、
20150420203535c31.jpg
案外、
目立たなければ地味なワンピースやジャケットとか
持ってるのでも着ちゃえばどうにかなるさ〜、なんて
簡単に考えてたんだけど、
やばい!
やばいよ、
私がウォッチングした中では100%の方が
とっても入学式らしいスーツをお召しになられてるじゃないの。
どうしましょ。
黒いベロアのスーツなら持ってるんだけど、くーーー。
2015042020353735c.jpg
あと一年後、
ノキンコの入学式に出席する頃は
ここの小学校よりももう少し田舎の小学校へ行く予定。
何着ましょ。


2015.04.20(Mon) - IKUJI


なかよし父子

先週、
うたを山本くんにしばし預けて
歯医者さんへ行って帰ってきたら
こんな感じで
201504072027503b3.jpg
今週もまた歯医者さんから帰ってきたら、
こんな感じの光景。
2015041805273848a.jpg


2015.04.18(Sat) - IKUJI


高浜3、4号機の再稼働差し止め 福井地裁が仮処分

地デジになってからテレビがないままになってるけど、
カーナビでテレビが見られるようになったもんで、
保育園の送り迎えなんかで
ニュースを見て胸を痛めたりしてるんだけど、
この
‘高浜3、4号機の再稼働差し止め 福井地裁が仮処分’のニュースは
泣けた〜。
司法が再稼動を止める!
20150416202826d2d.jpg
おさらい、
高浜原発の場所。
20150416202827c5f.jpg


2015.04.16(Thu) - LIFE


療育へ通ってます。

難聴で補聴器に慣れさせているうたちゃん、
先週から週二回、
難聴児の通う施設へ療育に通い始めました。

そして、明日からは
いよいよノキンコが通う保育園のデイサービスへ行きます。
保育園では運動がしやすいようにと
オムツを外して、もうパンツです、
女の子のパンツの方が足の付け根がゴム仕様なもんで、
実が出てしまった時になにかといいらしく、
女の子パンツを揃えました。
慣れるまでなんか変よね。
201504142044589cf.jpg
手術頑張って、
春になってやっといろんな所へ出られるようになったというけど、
始めての事の前は、いつも何だか気が重い。
うーちゃんが楽しめるといいんだけど。


2015.04.14(Tue) - IKUJI


手前味噌

大好きなチーズケーキぽわんさんのアトリエで開催された
手前味噌の会に参加して
やってみたいなぁと思いながらずっと手つかずだった
お味噌作りをやってきました。
どんな味噌にしたいか最初にイメージして、
ヒマラヤピンク岩塩とか、アンデスピンク岩塩とか、
黒い癖のある岩塩とか、なんだか特別な感じのお塩を選んで
麹も玄米麹とかもち米麹とかから選んで、
蒸した豆を手で潰して捏ねて混ぜて混ぜて、
楽しかった〜。

日頃から手作り好きだし、
案外自分できる人間だと勘違いしてたところあったかもしれないって、
この日ばかりは反省しました、
隣のおばさま方の大豆の捏ねっぷりの見事なこと‼
愚痴ひとつこぼさず、腰も入ってて、
家族にご飯を作ってきた歴史が違うのかしら、
年上の参加者さま方の格好良さに感心しましたよ。
今回作ったお味噌の出来上がりは半年以降。
カビの妖精がきませんように。
201504122035170f9.jpg
麹と蒸したもち米に焼酎を入れて、
なんとみりん作りもやらせてもらいました。
こんなに簡単に仕込めるなんて驚いた〜。
家に持ち帰ってお塩も入れたら塩みりんになるそう。

ぽわんさんの発酵デザートプレートが
あぁ夢のよう。
201504122035195ed.jpg
どうせおばちゃんになるなら、
うまい味噌が作れるおばちゃんになりたいの。


2015.04.12(Sun) - LIFE


お茶お菓子つきで布のアクセサリー作りましょう!

明日の11日土曜日の
布で作るアクセサリーワークショップ、
まだ空きがございます、
多分、当日でもOKかと思いますので気になられましたらぜひ!
決して宇宙人のブレスレット作りワークショップではございません。

そして、
自分で申し上げるのもなんなんですが、
自分、几帳面と生真面目を絵に書いたような人間なもんで、
お菓子焼けなかったらスーパーでアルフォートや
大人のキットカットでも買えばいいよね、なんて
口では言いつつも、
明日のワークショップのおやつ、
かなりいいものが焼けました!
お友達が送ってくれた安全安心な国産レモンを使った
大好きなレモンケーキ‼
20150410165405e63.jpg
それから、
明日のワークショップは
おのおのが好きな形でアクセサリーをこしらえるので、
私も色んな形のクッキーをこしらえてみました。
好きな形選んで召し上がってくださると嬉しいなぁと。
20150410165403ced.jpg
暖かい季節にむけて、
なにか着けた存在感のあるようなブレスレットや、
Tシャツワンピースにも合うようなネックレスとか、
流行りの全身デニムにも合うようなデニムのアクセサリーとか欲しいわぁ。
形はなにがいいだろう。


2015.04.10(Fri) - LIFE


ワークショップ

直前すぎるご案内ですみません、
ほんと、もう11日土曜日のことなのですが、
出張先のMintageさんで恒例のワークショップやります。
案内人はPOTTO山本くんです。

今回は布でつくるアクセサリー、だそう。
ネックレスでもブレスレットでも、何でもよいので、
POTTO先生と相談して決めましょう〜。
お花のネックレスがいいわ、とか、
猫のブレスレット!とか、そんなかわいいのじゃなくて
三角形とか幾何学のネックレスとか、
楽しそうじゃあーりませんか。
なにか、こんな感じ!みたいな、
雑誌の切り抜きなんてあってもなくても、
ま、なんでも良いので遊びましょう〜

例えば、POTTO先生作成のこんなブレスレットとか。
汚れそうだけど白で作って、
白いTシャツに白いワイドパンツとかのオールホワイトの格好の
手首にけたら素敵‼とか。
20150409202304b0d.jpg
あ、画像はMintageさんのブログから拝借したのですが、
拝借の仕方がいまいちわからず、おかしな感じになってます。

POTTO先生が独自に突っ走ると、
乙女の気持ちを置きざりに、
どこか遠くへ行ってしまう。
20150409202305564.jpg
このブレスレットとかどうでしょう。
かわいいブラウスに合わせてもこんな感じです。
20150409202308b5c.jpg
以下、インフォメーションです、
一応お茶つきワークショップですが、
明日RERE特製焼き菓子だってだって制作予定。
お茶お菓子つきってやつ‼
焼けなかったら、何か美味しいもの買ってきます。

/// 布で作るアクセサリー ///
1部 12:00~14:30 
2部 15:00~17:30 

料金: 2500円(お茶付き)


布を使ってネックレスやブレスレットなどのアクセサリーを作ります。

アクセサリーであれば、
デザインは何でもOK♪自分デザインの1点ものを作りましょう!!

作りたいものを事前にそれぞれ考えて来ていただいて(ざっくり、イメージだけで大丈夫!!)、
当日に、POTTOデザイナーの山本さんと1人づつ相談しながら作ります。


犬やウサギなど動物のモチーフなどもつくれちゃいます~。

ご予約方法:メールでのみの受付となります。
        mintage@themarketzine.com宛てに、
①お名前②連絡先③参加人数を記載して、送って下さい。



以上、インフォメーションでした。

なんだか宇宙人のもほしくなってきた。


2015.04.09(Thu) - POTTO SHOP


新聞紙で

アンチシステムのベロさんが作る
新聞紙のお財布やクラッチバックに惚れてから、
新聞紙の再利用でバックを折れる人になりたいなぁと
どこかで思っていて、
最近、作り方をネットで発見して何枚も作ってみたら
コツも分かってきてうまく作れるようになりまして、
すっかりはまってしまいましたよ。
新聞紙のミニバッグ作り。
フランスの新聞紙で作ったら雰囲気も素敵!
2015040821070992d.jpg
これは…‼
逆光の馬の写真、
ずーっと眺めていたいくらい、自作バッグに惚れ惚れしてます。
20150408210711f0a.jpg
昔、近所のおばあちゃんがセブンスターの空き箱で
コースターとか鶴とか折ってくれてた、あの感じみたいに
ひたすら折り続けてしまう。
ただ、気付いたら長いこと新聞をとってなかったから、
肝心の新聞紙が我が家にありません。
これで折っちゃあかん、とは思いながらも、
選挙の案内の新聞紙が届いたので折ってしまいました。

今度の日曜日、岡山の市議会議員さんの選挙です。
どの面を表にしようか、
なんて眺めてから、いつもより熱心にしっかり読みました。
201504082107136c8.jpg
家族間でも誰に投票するとか、選挙の話はしてはいけないよ、と
小さい時から母に教わってきたので、
こんなところで選挙の話はできませんが、
このバッグで選挙に行こうかな。
20150408210712874.jpg
ひとまず、取っ手をつけたいからもう一枚新聞紙が欲しいんですわ。


2015.04.08(Wed) - LIFE


おつかれちゃん

Mintageさんでの出張山POTTOSHOPも無事にはじまり、
このイベントまでは寝る間も惜しんで制作に励んでいた山本くん、
やっと落ち着いたので
私はうたちゃんを山本くんへ預けてちょっくら虫歯の治療へ。
雨が降っていたから朝のノキンコの保育園の送りも
うたちゃんを家に置いて、
で帰ってきたら、
朝ごはんを食べたあとの2人がグーグー寝てました、
まだ朝の8時過ぎよ、

寝てる2人を残してそーっと歯医者へ行って、
帰りにコーヒー買いに寄り道してから帰って見たら、
まさか!
出て行った時のまま、
この家だけ時間が止まっていました。
201504072027503b3.jpg


2015.04.07(Tue) - LIFE


春ですねぇ

先週土曜日からはじまりました!
Mintageさんでの出張山POTTOSHOP‼
初日は山本くんが即興で刺繍イベントしたそうです。
お越し下さった方、ありがとうございました。
刺繍がお気に召さなければどうぞこっそりほどいてやってください。
20150405103813be6.jpg
今回のお洋服、すべて写真が撮れなかったのですで一部ですが、
透ける綿オーガンジー素材のブラウス、
かわいいなぁと思い。
Mintageにあったみたいにオーバーオールの中に着たり、
何かに羽織ったり、
綺麗な青いズボンとか履きたくなる。
バンズやニューバランス以外のちょっと派手な靴とか履きたくなる。
いや〜春ですねぇ。
2015040510375566f.jpg
すっごい普通なんだけど、
今回私が欲しいと思ってる
シルク混麻素材のボリュームキュロット。
形がツボです。
2015040510375347d.jpg
それから、
これもすっごくかわいいワンピース。
キュロットと同じ大好き素材。
着ていて気持ちがいいんです。
袖もかわいくていいですね、はい。
20150405103749448.jpg
この綿レースのハートと周りのレースのハート刺繍を見て
胸がキュンとしてました、
おばさんと言われる年齢になっても、
小さい時から
見たらキュンとするのは変わらないものなんですね。
イチゴミルクが入ったコップを上から見て、
うっとりしてた小さい頃。
今でもピンク、ハート、リボン、フリル、とかは別腹です。
デザートみたいなもんです。
2015040510375009e.jpg
あー、キュンとするわぁ、
ごちそうさまです。


2015.04.05(Sun) - ITEM!


今日から岡山Mintageさんにてイベントです〜

4月4日、
いよいよ今日から岡山駅西口奉還町の
キャワキャワ古着屋のMintageさんにて、
出張山POTTOSHOPが始まっています。
徹夜明けの哲也氏が愛車ワゴンRにできたてホヤホヤの
お洋服を沢山乗せて出かけました〜。

今朝、うーちゃんがいたずらするのを
止めながらなのであまり写真が撮れませんでしたが、
なんか、新しいお洋服いい感じです、
近頃生地がいいんです、
岡山暮らしでPOTTO山本くんなにか気持ちに変化があったのか、
もしくは、横で私が、
この生地はいいねー、と言ってるのに引っ張られたのか、
これも気持ちの良いリネン、シルクも入ってるのか、
気持ちいいカシュクールワンピース、
前の重ねをシンプルにしてコートにも活躍します。
私は裾を切りっぱなしに切っちゃって、
洗って裾をボロボロにして着たいな。
ネイビーもあります。
20150404142157ff4.jpg
それから、写真だと分かりづらいけども、
とっても形のきれいなシンプルなワンピースに
並々のストール付き、
ストールでもいいけど、帯ベルトにしても着物みたいでオススメ!
かっこいい。
201504041421582da.jpg
このセットアップは別売りだけど、
スーツにして着たい。
別々でもかわいい、トップスはシンプルだけど
すごくかわいい便利アイテム。
20150404142200778.jpg
19日まで開催してます〜。
会期中、追加もあります!
小学校や幼稚園の入学、入園式とか、
春だからなんだか新しいお洋服を着たい方とか、
私みたいに好きなお洋服を見るだけで嬉しい人とか、
是非〜。


2015.04.04(Sat) - POTTO SHOP


Mintageさんにて!

岡山駅西口の奉還町にある
かわいい古着屋さんMintageにて、
恒例の出張山POTTO SHOPをまた開催して頂きます‼
なんと明後日の4日から‼
随分前から予定は決まっていたのですが、
ここにアップするのが、
毎晩の寝かしつけからの寝落ちや、
いたずらっ子のうーちゃんがゴミ箱のものを全部出したのを
全部入れて、
入れてる間に棚のものを落とすもんで、
それを拾ってまた棚にしまい、
しまってる間にティッシュを一枚ずつ出して、
かと思うと木のおもちゃでガラスをダンダン叩いて、
さすがに割れるからやめさせようと抱き上げると大泣き、
泣き止ませようと抱っこして家の中をウロウロ、
そんなこんなでアップしようしようと思いながらも
2日前になってしまいました。
(言い訳)

4月4日から19日まで
12時〜20時まで
奉還町 Mintageさんにて出張山POTTOSHOPでござんす。

ノキンコの初恋の相手ではないかと思われる、
かわいいまっちゃんとなべちゃんがおります。
なべちゃんにだっこされるうーちゃん。
20150402153442f23.jpg
イベントでなくてもかわいいアイテムがありますよー。
20150402153441486.jpg
自分の年齢を忘れて、
これ欲しい、と思ってしまいました。
持ってないのに赤いリップして着てみたい。
髪の毛ももじゃもじゃのショートにしたい。
20150402153439507.jpg
4日の初日は哲也明けの徹夜くんが
ミンテージさんでウトウトしてます。
お買い上げ頂いて希望があれば即興で刺繍するそうです。
もちろんお嫌でしたらしません。
が、過去のそういったイベントのものを見てたら案外かわいいです。

4月11日には毎回恒例のワークショップも開催します!

明後日から、
一点ずつ手作業で作られた
着ていて気持ちの良い、楽しくなるようなお洋服、
ぜひ見にいらしてください!

Mintage
岡山県北区奉還町1-4-14
086-252-2363
出張山POTTOSHOP 4月4日(土)〜19日(日)
会期中無休
12時〜20時


2015.04.02(Thu) - POTTO SHOP





/