Recently
Archive
Category
Link
Profile


まっちんのくずプリン

POTTO山本くんが忙しくしているので、
まだ私の壊れたノートパソコンのフォローをしてもらえず、
今もiPhoneちゃんの小さな画面で日記を更新中。
Amazonのリンクの貼り方がわかないので、
ここにアップならずでしたが、
‘まっちんのおやつ’という本の豆乳くずプリンが
噂通りめちゃめちゃ美味しくって、
もう何度作った事か、
繰り返し繰り返しこしらえております。
2015033105091133e.jpg
粉寒天少しと葛たっぷり、
火にかけてふつふつ沸いてきたら、
2分間静かに右回りに丁寧に混ぜ続ける。
20150331050913501.jpg
違う日も、
丁寧に2分間混ぜ続ける。
20150331050914237.jpg
こういった身体に良さげなおやつに興味を示さない山本くんも、
ブラマンジェか⁈と賞賛!
20150331050910238.jpg
好き嫌いが激しいうーちゃんの大好物なもんで、
これに薬を混ぜて食べさせたりして、
ずっと作り続けてるくずプリン。


2015.03.31(Tue) - LIFE


まっちんのくずプリン

明日はノキンコが通う保育園の卒園式、
来年度年長さんになる親が中心になって
毎年お祝いのご飯をこしらえる。
移住してきて一歳児クラスの終わりから入園したノキンコも
いよいよ4月から年長さん。
早いもんだ。
そして今回私はデザート担当!200人分!業者さんか私。
まっちんレシピの豆乳葛プリンの黒ゴマとプレーンの二層に、
上からは苺と八朔のマリネ乗せ。
マリネ液は事前にお家でこしらえて、
20150328201448997.jpg
キビ糖シロップに、
良かれと思いバニラビーンズにバニラエクストラクト数滴、
予算の関係でメープルシロップ100%は提案しなかった分、
うちのメープルちゃんも入れときました。
こっそりとアドリブ満載。
おいしくなーれおいしくなーれ!
しかし、
自分たちが食べる物を作るのは好きだけど、
大勢の人様の分を作るのは、
小心者の人間にとってプレッシャーであり苦痛であり。
20150328201446b46.jpg
昨日はマリネをこしらえて、
今日は朝から葛プリン作り。
明日卒園のお祝いで喜んでもらえるといいな。
20150328201445f38.jpg
最初は苦痛でしかなかった200人分のデザート作り、
終わると達成感でビールがうまいうまい。


2015.03.28(Sat) - IKUJI


ランドセル

わたし、
子どものお母ちゃんになってから気付いたのだけども
自分の子のオシャレには全く興味が湧かないのですわ。
どうやったらノキンコがオシャレに見えるのか
今となっては誰かに教えてほしいくらい。
洋服や洋服屋さんを見て回るのが大好物のはずなのに、
子供服になるとなにがいいのかさっぱり。
そんなこんなで子供おしゃれ情報難民のわたくし、
随分前に岡山のおしゃれママさんから
‘のきのランドセルどうする?’と聞かれまして、
は?まだ4歳ですが。
なーーんて思っていたのだけど、
よくよく話を聞くと、こだわる人は年長になる前からリサーチを始めて、
年長さんになった4月くらいからランドセル購入活動、
展示会に行ったり資料請求したりのラン活を始めるのだそう。
知らなかった!
ニトリやイトーヨーカドーのランドセルもいいみたいだし、
みんなが買い終わってから入学ギリギリになれば、
展示品とか安くゲットできるんじゃ?なんて思ってたけど、
そこがおしゃれママと私の差なのか、
そして、
友達のあの人もあの人も土屋鞄のランドセルにしてたよ、
なんて聞いちゃったら
その土屋鞄って初めて聞くメーカーのがもう気になって仕方ない。
6年間使う物だし、毎日目にする物だし、
おしゃれさせたい訳じゃないが、シンプルでいい物がやっぱりいいなぁ。

そんなこんなで、
まだ年長さんになる前なんだけども
土屋鞄で資料請求してしまいました。
201503261203341e9.jpg
ランドセルは黒いのがほしい、と言うノキンコへ
グレーかベージュかネイビーがいいんじゃないか?と
ただいま洗脳中。


2015.03.26(Thu) - IKUJI


名古屋の‼

ぎゃーーーー、
すみませーん、
頂いちゃいました!
名古屋の鬼まんじゅう鬼まんじゅう言ってたら、
本場の鬼まんじゅうが‼
しかも前に食べて絶妙な甘さにファンになってた
梅花堂の鬼まんじゅう♡
私が見よう見まねで作ってた鬼まんじゅうの理想形がここにあるのよ。
201503242119556f0.jpg
こんなに沢山、すみません。
ありがたーーーく、頂いたり冷凍したり致しました。
20150324211956e52.jpg
待ちきれずに写真撮る前にちょっと食べてしまいましてん。
サイコーーです。
このモチモチ感と控えめな甘みはなかなか同じにはならないけど、
鬼まんじゅう、クックパットとかにも作り方が載ってて、
案外手作りも簡単、美味しいおやつなのです。
201503242119579c0.jpg
ぎゃーーーー、
鬼まんじゅうだけでも申し訳ないのに、
美味しそうな食パンや、
2015032421200000a.jpg
レーズン食パンや、ウサギの形のパンまで頂いてしまいました!
すみませーーん。
ウサギのパンは素朴なやつかと思いきや、
ゴロッとホワイトチョコレートが入ってて、
思わず独り占めしようかと思いました。
食パンたちは、
なんだろうこれ、すごい美味しいではないか‼
名古屋の名店発見!
2015032421201173c.jpg
パンが入っていた袋に書いてあったお店の名前、
バゲットラビット、
思わず口コミをチェックしてみたら驚きの高得点!
これだと名古屋トップ店ではないかな。
わかってるのよ、口コミの得点が全てではない事も、
私と山本くんが密かに美味しいと思ってるパスタ屋さんの得点が
2.8くらいだったりするもんだから、
得点が全てではないって事くらい分かっちゃいるけど、
すごいと評判の全国各地のお店のパンはやっぱり食べてみれると
嬉しいし、体験できて楽しいんです。
20150324211958b04.jpg
しかし名古屋は食のレベルが高いような、なんでだろう。

もうほんとうに遠慮せずに頂いてしまいましたよ、
どうもありがとうございました!
偏食のうたちゃんもパクパクでした。


2015.03.24(Tue) - LIFE


美味しいもの、楽しいもの。

遅ればせながら、
塩レモンなるものをはじめまして、
料理に使ったりして、なるほどこりゃ流行る訳だ!と
変に納得したり。
20150323204431e17.jpg
お友達におにぎらずなるものを教えてもらって、
クックパットでどんなものかチェックして、
早速色々と作ってみたりして。
保育園がお休みの日で余裕がない時とか、
とりあえずおにぎりだけは沢山こしらえて
持たせたりするから、これはおかずとドッキングしていていい!
これも流行る訳だ!
要は大きめ海苔包みおかず挟みご飯ね。
うん、こりゃいい。
20150323204433272.jpg
それから、
梨花もやってるとお友達から教えてもらった、
ジャーサラダ、
我ながらミーハー過ぎやしないかな、と最近気付いたけど、
もう止まりません。
2015032320443461a.jpg
お次はなんだ!


2015.03.23(Mon) - LIFE


買ったから借りたのはお返しします!

のきが生まれる前から赤ちゃんの頃くらいまで、
色々と夢や妄想が膨らんでたし、
私も知りたい事がいっぱいあったから
シュタイナー関連の本は集めたり沢山読んだようなつもりで
いたんだけども、
COCHAEの軸原さんのおうちの本棚に
色んな本が目一杯びっちりある中に
シュタイナーの本も沢山あって、
この高橋巌さんの本がいいよ、と教えてくれた。
オススメはこの本だけじゃないけども、ひとまず貸してあげますよ、と。
軸原さん、ほんとに勉強家。
リップサービスで思わず
‘シュタイナー教育とか読んでも全くデザインに活かされてないですね、’と
憎まれ口を叩いてみたけども、
いやいや、COCHAEのものは
見た目だけで言うと淡い色合いでフワフワファンタジーの世界ではないけども、
色んな知識や探究心や人柄が、やっぱり仕事に現れてますわ。
と、またぐっとファンになってしまいました。
いや、この高橋巌さんの本のファンになったのが、
これを貸してくれた軸原さんもいい!という話。
201503212053169b7.jpg
そして、私も買いました!
毎晩寝落ちしてなかなか進まないのと、
いたずら盛りの小さな人に狙われてるので。
20150321205318d0f.jpg
なかなか完読できてないけども、
本当に面白い一冊。
高橋巌さんの他の本も読みたくなりました。


2015.03.21(Sat) - LIFE


階段の本棚

階段がちょっとした秘密の怪しい本棚になっているんだけど、
また新たな本が増えてました。
‘ハイジャックされた地球を
99%の人は知らない ’ の上と下巻
201503202106281f6.jpg
逆に、ハイジャックされた地球を知ってる1パーセントの人が気になるわぁ。


2015.03.20(Fri) - POTTO SHOW!!!


臨時講師!

私愛用中のパソコンがこわれた為に
相変わらずiPhoneから更新しております。
パソコンは足長おじさまが現れたのですが、
この春から大阪バンタンの臨時講師が決まったPOTTOの山本くんが、
僕もノートパソコンが必要なんだ、と言うので
足長おじさまから譲り受けたパソコンは私の元にはまだやってきません。
なので、まだinfoから始まるアドレスへお問い追わせや連絡をいただいても
まるで見れないまま今に至ってます。
なにかございましたら、
yamapotto☆hotmail.com(☆→@にかえてください)
まで、よろしくお願いします。

ヒナタノ食堂斎藤さんから
ペペロンチーノの作り方を教えてもらってから、
いやぁ美味しくなったなぁと自負しているんだけど、
私の美味しいペペロンチーノに
たらこパスタのふりかけに温玉にマヨネーズ乗せって、
おいこら、臨時講師‼
201503121653063a3.jpg
私のペペロンチーノ、やっぱり美味しいようでおかわり、
って、またもやたらこパスタの素、
こら。
201503121653086ef.jpg


2015.03.19(Thu) - LIFE


ネッシー

ネス湖へ行った知り合いからのネッシー関係のお土産に
うちのミステリー好き父ちゃんと
恐竜と怪獣好き5歳児の父子ってば、大興奮‼
袋までカッコ良くて嬉しかったらしい。
右端の箱は、バター風味のおなじみショートブレッド、
201503121653055bf.jpg
ネッシーだわ、ショートブレッドだわで
テンション上がりっ放しの山本くん、
箱を開けて、なんだこれ?半分入ってない⁈
20150317213406f3d.jpg
このラフなテキトーどうにかなる感、
外人さんに見習いたいわぁ。


2015.03.17(Tue) - LIFE


お昼寝

保育園ではいっぱい遊んだり運動したりで
体力使うから、
ご飯の後、お風呂に入ってその後しっかりお昼寝という日課らしい。
でも休みの日は
なかなか思いっきり外遊びもさせてあげられず、
体力も持て余してるから、
昼寝しろー
昼寝しろーーって言っても怖い顔で見張っても、
なかなか寝付けなかったりしてる。

この休日も、
昼寝してるはずの部屋を覗くと、
寝てないよね。
20150316205457d16.jpg
昼寝しろーー
201503162054582e5.jpg



2015.03.16(Mon) - IKUJI


アウトレットのミルクレープ

たまたま私の場合はそうだっただけかもしれないけど、
見知らぬ土地に引っ越してきて、
ご近所さんは、
おばあさん方よりも、
おじさん方が引っ越してきて3年ちょっと経つけども、
色々と詮索してくるでもなく、
どこかの噂話を持ちかけるでもなく、
いい距離感で、ずっと気にかけてくれているみたいで、
親切にしてくださる。
ご近所さんに悪口詮索好きばあさんもいるにはいるけど、
ドライで優しいのはおじさん達。
ここでのうちの場合はだけども。

いつも気にかけてくださって、
畑のものを差し入れしてくださるおじさんが、
今回は製造工場直売所で
ミルクレープ切り落とし、なるイケてるものを下さった!
苺と一緒に食べたら、まぁ美味しいじゃあーりませんか!
いやいやこのままでも十分おいしい。
南区のドンレミーというところ。
調べたらこれで250円っていうじゃないの、
かあちゃん、近々買いにいってきますわ。
2015031216530366b.jpg
近所のおじさん、ありがとう!
引っ越してきて何度そう思ったか。

地方暮しの移住の注意点、
ご近所さんに癖のある人、いないかな⁇


2015.03.15(Sun) - LIFE


移住者

あれから4年、
私たちが岡山へ移住して3年と数ヶ月、

今も岡山やどこかへの移住者や移住希望者も
後を断たないようにも感じるし、
最初の移住から数年経って新たに岡山から海外へ引っ越す人、
パパさんの転勤が決まってここから九州やまたどこかへ引っ越したり、
また新たな家族の課題があって、関東へ戻る人、
人生色々です。

ちなみに私たちは震災後、
京都、奈良、福岡あたりに移住したくてネットで住まいを探しました。
ネットで問い合わせするのと併用して、
直接現地まで行って探したけど、
どれもこれもあと一歩でダメになったりで
半ば移住を諦めかけていた時にお友達から、
尾道や岡山あたりの瀬戸内海地方に移住の相談や
応援してくれてる団体があるらしいよーとの情報を聞いて、
おいでんせぃ岡山、と
こどもみらい愛ネットワーク、というところへ
問い合わせをしました。
そして、こどもみらいの代表の大塚愛さんがお返事をくださり、
色々と協力していただき、
今の暮らしにたどり着いたのでした。

やっぱり今でも都会のかっこいいお店でお洋服を見たりするの大好きだし、
かわいいカフェや好きなパン屋さんや、
何より東京の知り合いが大好きなのだけど、
それに対しては今でもどうしようもないのだけど、
上をみたらガラスがいっぱいの高層ビルが多い都会より、
遠くにお山が見えてるこの景色が案外、性に合ってるのかもなぁ、
なんて感じるこの頃。
移住4年目にしてもまだ迷い迷い、しながらいます。
2015031221254649f.jpg
移住した方がいいとか、
移住なんてする必要ないとか、
こうすべきだ、とか、
これがいい、とか自分にも自信がないからあんまし強く言えないんだけど、
まだしばらく刺激的な楽しい暮らしに未練がありつつ、
岡山暮らしがこの先も続きそうだから、
そうか、
楽しい仲間がもっと岡山にきたらえぇ、
じゃー、じゃー、(そうだ、そうだ)
なんで、移住して楽しいぞ、
みんな岡山に来たらいいじゃん、って
どんどん言ってみようと思ってます。

はぁ、空気がおいしい。

今日買ったうたちゃんの服、
ザ・ベスト!
私たちにとってこれがベストな選択だったかなんて
全然わからないけども、
岡山にもっとみんな引っ越して来たらえぇ。
201503122125458ef.jpg
セールスポイント、その1、
空港の駐車場代が無料なんで、岡山空港に車停めていろんなところへ行ける!


2015.03.12(Thu) - LIFE


プライベート・ユートピア

もう先月の事だと思うけど、
うたちゃんの心臓手術が終わって色々落ち着いてきたので、
付き添い入院やらその後の看病やら頑張ったし、
一日うたちゃんを預かるからのきの保育園のお迎えまで
たまには好きな事してきたら?と
山本氏ったら。
うまれる2って映画も見たかったもんで、
お言葉に甘えて一日出かけてみました。
‘うまれる’って映画をうたちゃんに出会う前に見ていたもんで、
そこに出ていた18トリソミーの虎ちゃんとその明るい両親の姿に
かなり励まされたし、
学ばしてもらったので、
その続編は絶対見たかったんだわ。
虎ちゃん見たさよ。
やっぱり、見て良かった。
ぽっと暖かい気持ちになりました。

そのあとは
図書館で本なんか見たりして、
クワイエットビレッジでカレー食べて、
お目当てのパン屋行ったら休みだったけど、
カレー屋さんで行きたいと思ったのにすっかり忘れてた美術展のポスター発見!
よし、今日はとことん行こう!
こんなにフットワーク軽い日なんて珍しいもの。
岡山県立美術館のプライベート・ユートピア展、
201503102030464ba.jpg
楽しかったわぁ。
20150310203045954.jpg
帰りにイオンに寄って、
山本くんにはTIMTAMのお土産と
のきとうたの洋服を買って帰ってきました。

ご飯を作ってる時に、
ママ見て見て〜!としつこくて、
振り返ったら、なんだこれ。
のきに写真見せてなかったはずだけど、
なんだか展示の鳥にフォルムが似てるね。
20150310203059aa4.jpg


2015.03.10(Tue) - LIFE


誕生日おめでとう!

うちのてつやくん、
この間誕生日を迎えました。
ロウソクふーーっはもう子供達が喜ぶからって
それだけの為にやってるよね。
今回もママの手作りは誕生日くらいはやめようや、と
5歳児に提案されて、シェルブルーのケーキでお祝い。
くそーーー、
と言いつつ私もここのケーキ美味しいから嬉しい。
2015030916031768e.jpg
原発事故後、移住したりして
ずっと食べてなかったお寿司を食べたい食べたい、
カッパずしでいいから食べたいと
近頃よく山本くんが言うので
近所のスーパーでお刺身買って握ってみた、
あら、これがかなり美味しい。
あ、原発事故があったからじゃなくて、そういえば私たち
しばらくベジタリアンだったからお寿司食べてなかったのもあったっけ。
もうお魚やお肉も少しは頂いてます。
特に5歳男児はお肉大好き。
20150309160320efc.jpg
移住仲間の中では私の食べ物に対しての意識はかなり低い方なんだけど、
やっぱりいつも常食してないもんだし、
海の汚染はあるだろうからお魚の汚染は気になります。
山口でとれたもの、
ノルウェーのもの、九州の養殖のもの、
これならいいのか⁇あれはどうだろう⁇
でも海は繋がってますよね。
あの辺りも泳いで、で、どこかで獲ったあとに
船でまた移動してどこかの漁港にきたら、
それは大丈夫なんだろうか?んーーー。
太平洋産マグロはやめておこうとか、色々迷ってたら、
お買い得パックに至っては産地が書いてません。
お店の人に、
‘少し放射能汚染について気になっているんですが、どれがいいと思いますか?’
と私にしては珍しく聞いてみたら、
お店の方ったら、
‘ぶっちゃけ、そういうのはもう気にしなくて大丈夫ですよー、
気にしてたら何も食べられなくなりますよ、’と爽やかに教えてくださった。

帰ってからチダイズムの‘食べる?’を久しぶりに取り出して、
お魚のページをチェック。
お刺身もお寿司も自分達なりに選んでいこうと思ったのでした。


2015.03.09(Mon) - LIFE


それいゆ

パンブログなのか、
グルメブログなのか、
岡山に来てからいつの間にかファッションブログじゃなくなってるけど、
そういえば、通販で買ってくださった方からのメールで
大阪のそれいゆという所のホワイトチョコパンがとっても美味しくて、
きっと好きだと思うのでいつか食べてみてください、と!
私、忘れてたけどホワイトチョコがジェラートと同じくらい好きだったんだ。
天然酵母パンとホワイトチョコが大好きだったの、
そういえば忘れとった。
うたちゃんの育児でなかなか大阪行けないし、
そうだ!ホワイトチョコパンとやら通販しよう、と調べたら、
通販はできないわ、美味しそうだわで困った。
困ってたら、またもやVISIT FORのともやんさんが、
なにか大阪で欲しいものがあったら送りますよーと‼
で、ちょっと前の話なんだけど、
じゃーーん!
20150307161417c7e.jpg
本当だ!
ホワイトチョコパン、美味しいです!
こういうかわいい美味しいパン屋さん大好き。
201503071614147fc.jpg
だから、大阪、京都、神戸あたり、
羨ましいなぁー。
美味しいパン屋さん、岡山にどなたか移住お願いします。


2015.03.07(Sat) - LIFE


シュクレクール

POTTOの山本くんがこの前大阪に行った時に、
VISIT FORの西脇さんがパンを買ってお土産に持たせてくださった!
前に西脇さんから聞いていて、
一度食べてみたかった、ルシュクレクールのパン!
もう一軒はシュクレクール四ツ橋出張所から近いらしいお店のもの。
201503061611301c1.jpg
これはシュクレクール本店の食べログだけど、
私ゃこんな高い得点見たことないよ、
20150306161124e58.jpg
西脇のともやんともやり取りしてたんだけど、
このレベルになるともうどれだけ美味しいとか分かりません。
しかし大阪、神戸、京都辺りってなんでこんなにレベルが高いんでしょ。
岡山〜、頑張ってー。
移住を考えてる関東のパン屋さん、岡山狙い目ですよ。
ライバル少ないんで流行りますよ〜。
201503061611293e4.jpg
もう一軒のなんて読むのかわからないパン屋さんの塩パン、
これが今回の大穴、
めっちゃめちゃ美味しい‼
201503061611307eb.jpg
その昔、すごいすごいと噂に聞いてた大阪のタケウチへ行ったときも衝撃的だったもんなぁ。
大阪、いいなぁ。


2015.03.06(Fri) - LIFE


西海岸

岡山に引っ越したての頃、
まだ運転もままならなかった頃、
知り合いから噂を聞いて行った事のあった
古着屋‘西海岸’
うちから倉敷を超えてずいぶん遠くにあって、
遠いし掘り出し物もないし、
もう行かないなぁ、と思ってたんだけども、
約3年振りに行ってみたら案外近いじゃないの!
それだけ運転に余裕ができたってことよね。
201503041118079a1.jpg
うーちゃんの手術も終わって、
長いこと関東へ帰省してなかったからそろそろ帰りたいなぁと思い、
でも東京行ってもどこ行っていいかもう分からないわぁ、
なんて山本くんと話してた時に、
COSというH&Mの高級版のお店も東京にはあるらしいよ、と言ったら、
COSで欲しいものある?となんだか知ってる風の返事、
山本くんCOSのお店なんて行った事ないだろ⁇
見たことないからどんなのか見てみたいのよーと言うと、
西海岸に3ラックくらいあったよ、と山本氏からホットな情報‼
早く言ってよ〜、
って事で表参道まで行かなくても、岡山で見れるとは‼
20150304111806051.jpg
ワンピやパンツやらたくさんあったよ。
岡山でのファッション探し、レベルがひとつ上がりました。


2015.03.04(Wed) - LIFE


PARK LIFE

ちょっと前からノートパソコンが使えなくなってしまい、
iPhoneでブログの更新をしているのですが、
アップしたはずが下書きのまま残ってたブログを見つけました。
あーーん、
iPhoneやりづらーい。
マフユちゃんのエキシビション、終わっちまったじゃないの。
あーあーー、残念。

今日からmafuyuちゃんの久しぶりのエキシビションが
駒沢公園の近くの
Snow Shoveling Books&Galleryというところで始まってる!
なんだか新作は大人っぽそうだし、
関東に住んでたら絶対に初日に行ってたよ。
畳の上でDM撮っちゃってごめんよ。
201502261520491f7.jpg
3月1日まで!
関東におすまいの方是非〜!
20150226152053c94.jpg
ってもう終わっちまった…。
ノートパソコンが欲しい。


2015.03.03(Tue) - LIFE


今は買わない

地方暮らしだってネットショップもある今の時代、
結構快適!
みんな岡山に引っ越して来たらいいのに〜、
と願ってやまない。
そしたら友達増えて今よりもっと楽しくなるのになぁ。
今も快適岡山暮らし(アピール)。
どこかに移住を計画している方がいらっしゃいましたら、
是非岡山へ!

で、またもや便利Amazonさんでうーちゃんのオムツをポチさせていただこうと
開いたら、
あら大変!
今は買わないに入ってる商品451点ってどゆこと?
201503021633497f1.jpg
チャーリーブラウン、キークリップも今は買わない、
いつか買うのか。
20150302163351dde.jpg


2015.03.02(Mon) - LIFE





/