Recently
Archive
Category
Link
Profile


ノビル

今年も保育園の自由時間に探して採ったであろうノビルを
‘ママおみやげ〜’と
ちょっとを頻繁に持ち帰る季節がやってきました。
3日、4日おきくらいに数本持ち帰り、
天ぷらにして〜と無邪気にお願いされる。
20150227141127dc3.jpg
ちっちゃいノビルの根を取って土を洗って、
枯れたところは取って捨てて、天ぷらに
正直かなり面倒臭い。
でも面倒臭いと言ったり、ギブアップしては負けだと、
このノビル持ち帰りとの戦いに笑顔で挑戦し続けてる。
この地道な努力がいつか、
ノキンコにとっての幼い頃のいい思い出になるはず、と
ママ努力してるんだよ。

と、言いつつ、
堺正章のお嫁さんの離婚会見の時の
さつま揚げの話が毎回頭に浮かんでは消え
浮かんでは消え。
ノビルの天ぷらは最高に美味しいんだけど、
ママ嘘の笑顔で頑張ってます。


2015.02.27(Fri) - IKUJI


おかず

‘献立いろいろみそ’って
甘うまいお味噌の調味料も
名古屋の本を送ってくださった方からのプレゼント!
201502251123040b7.jpg
ジャッジャッと強火で炒めた野菜炒めに
これで味付けすると、
我が家の顔そっくり父子は‘おいし!’と
普段の120%くらいのリアクションをくれるのが嬉しい。
名古屋風甘いうま味噌味ってたまらんよね。
わかるよわかる。
20150225112306d09.jpg
病院で時間がかかって手抜きしたい時とか、
こういうアイテムに救われてる。

私とうたが一ヶ月くらい入院していて
山本くんとノキンコの父子家庭状態の時も、
このおかずの素に助けられたらしい。
確かに美味しい〜、

こういうのもうまく取り入れて
リラックスして楽しく暮らすのが近頃あってる。


2015.02.25(Wed) - LIFE


ナナロク社

うーちゃんの心臓手術で入院する日、
入院の荷物をあれやこれや準備していたら、
荷物が届きまして、
お会いした事もない方なのですが、
私たち家族の事を気にかけてくださって。
不安も沢山あるなかで、
お腹の真ん中辺りがポッと温かくなりました。
‘のきくんへ おるすばんがんばってね’
ママと弟がいない間、何度も何度もこの絵本を読んでもらって寝てたそうです。
20150224134813080.jpg
それから私の入院のおともにって一緒に送ってくださった
ナナロク社の本、2冊。
なんだかね、うーちゃんと出会ってから私、
ちょっとした事で感動したり、
胸が熱くなって涙腺が緩むようになってしまったのです。
この本たちも、もうとても素晴らしくて。
20150224134811acc.jpg
おやすみ神たち、は谷川俊太郎さんのタマシイの詩と川島小鳥さんの写真たち。
本の装丁もとっても愛情深くて、
一冊を眺めると、なにかどこかへ少し行って体験したような感じになる。
もう一冊の方は、
筋ジストロフィーという難病の岩崎航さんの詩の本。
この本に関してはちゃんと感想を書かないと、と思ってるんだけど
まだまだ圧倒されて私の言葉では追いつかない。
今も読み返したらまた涙腺がゆるゆる。
うーちゃんからの縁で、病気を持ったり
成長がゆっくりの子を持つ親の言葉は色々読んだり
聞いたりしてきたけども、
病気と生きている本人の言葉や思いをあまり聞く機会はなかったなぁと、
いう感想と、感動と。
弱くて強くて美しいです。

本からも、のきも私も励まされたけども、
遠くから私たちの事を思ってくださる方がいる、という事も
とても大きな励ましでした。


2015.02.24(Tue) - LIFE


がーーーん

朝起きたら、
POTTOの山本くんが
僕は何もしてないけど、
(私がメインで使ってる=私のパソコン的な感じになってる)ノートパソコンを開いたら
全部消えてしまった、
僕は何もしてないんだけど。
と、僕は悪くないアピールをしながらのバッドニュースで目が覚めた。
ほとんど私しか使ってないパソコン、
久しぶりに山本氏が開いたら全部消えるって…。
しかもノートパソコンの先の所が外れてたの、なんでだ。
消えて困るものあった?と聞かれたけど、
何が困るかはすぐには言えないがかなり辛いす。
思い出写真やそこでしか登録してないアドレスもありましたよ。
なので、直るまでiPhoneで日記を更新しなきゃですわ。
info@の方のアドレスのメールはしばらく私はチェックできません(T ^ T)
yamapotto☆hotmail.com(☆を@へ)は
iPhoneからもチェックできます。

あぁ…


2015.02.23(Mon) - LIFE


京都行きたい

京都のナカガワ小麦店の
ふにゃ食パン、かなり美味しい!
20150203174244f42.jpg

噛めば小麦の味が美味しい系も好きだけども、
メロンパンやクリームパンなんかの軟派パンも大好物。
それを知ってか、
京都のレイキンさんったら
ふにゃ食パンとカンパーニュの他にもパンオショコラも送ってくれた。
あああ~京都行きたいなぁ、
たま木亭のクロワッサンにクリームが挟まったのとかいつか買いに行きたいなぁ。
20150203174242660.jpg

レイキン先生って言ったら、
TEKITOU KANTANTANってマンガがサイコー!!
泣けたり大笑いしたりってのはないけども、
なんかいい!
いつものアボちゃんとかカリフラが登場人物なんだけども、
自分も良くなりたいし、世の中良くしたいけども、
ダメダメなところもいっぱいあって、
あぁ私だけじゃないよね、そうよね、って
アボちゃんやレイキンさんに親近感が湧いてくる。
アボカド日記も楽しみ!
しかし、これどこで買えるんだ??岡山でも売ってくれ~
2015020317424169e.jpg
お手紙セットやポストカードも岡山で売ってくれ~~


2015.02.21(Sat) - LIFE


海外進出~~

香港のmacrowave(マイクロウェーブ)というセレクトショップで
POTTOの取り扱いをして頂くことになりました~~
少し前から店頭に並んでおります!
香港は今ファッションに勢いがあるみたいで
とっても楽しげ!
HPのリンクを探したのですが私の力量では見つからず。
私も大好きなBERNHARD WILLHELMとかとPOTTOも一緒に並んでいます。
香港に旅行の予定があるかたいらっしゃいましたら是非~~


2015.02.20(Fri) - LIFE


Umaibou

ある日、
POTTOの山本くんが買い物袋を持って帰ってきたので、
ちょっくら中を覗かしてもらったら、
シュガーラスク味
シュガーラスク味
シュガーラスク味
シュガーラスク味
ピザ味
シュガーラスク味
シュガーラスク味
シュガーラスク味
コーンポタージュ味
シュガーラスク味
シュガーラスク味
ピザ味
シュガーラスク味
IMG_9549umi_R.jpg
うまい棒シュガーラスク味で頭の中いっぱい。


2015.02.19(Thu) - LIFE


愛媛の松山

素朴美味しい食パンの達川ベーカリー、
ふわふわ今治タオルと続いて、
またまた四国の愛媛のこと、
愛媛の松山にあるsoonさんというセレクトショップがいいっぽいとは聞いてました。
そしてそのsoonさんでこの度、
POTTOの商品を扱って頂くことに相成りました!
どんな商品をお送りしているのかは私入院しておりましたので
見ることができませんでしたが、
今後も末永くお付き合いが続くと嬉しいです。
http://soonoos.net/index2.html

うたちゃんが元気になったら、
愛媛、soon、宇和島、
高知、オーガニックマーケット、高松、うどん、仏生山温泉などなど四国も行きたい。


2015.02.17(Tue) - LIFE


愛媛の今治

愛媛とか島根とか福井とか徳島とか鳥取とか、
それってどこだったっけ??
なんてぼんやり忘れがち県だったけども、
鳥取は今移住者に人気でオシャレなところもあるっぽい、とか、
福井に恐竜博物館があるらしい、とか、
島根はさくらさくらんぼ保育の保育園が多いみたいだ、とか、
徳島ラーメン美味しそうだ、とか
最近揺れると思うと徳島だけど大丈夫かな?とか、
今までぼんやりしていた場所もちょっといいイメージのところになってる。

で、達川ベーカリーのある愛媛県、
今治タオルの今治も愛媛、
今治、今治ってブランドになってるくらいなもんで、
うたちゃんの出産祝いにもらった今治ふわふわタオルが
恐ろしくふわふわで気持ちよくて、
なかなか使えなくて、これは手術で入院するときに取っておこう!と思ったら、
もう一枚送ってくださって、
うちの柔軟剤が入ってない過酷な洗濯石鹸事情&パリパリの天日干しでも、
一年以上経ってもまだふんわり。
土壌や生産者さんの健康や持続可能な環境を思って、
なるべくならオーガニックコットン素材のものを選んでいきたいけども、
こうやっていい物を使い続けるのも同じくらい気持ちがいいなぁと
思わせてくれました。
IMG_2689taoru_R.jpg
うたちゃんの心臓手術を待ってずっとタンスにしまってあった
ふわふわタオル、
これをバッグにしまう時は私は涙と鼻水で凄いことになってるだろうなぁと
想像していたんだけども、
いざ入院準備でしまう時になったら、淡々としていました。
この1年4ヶ月で随分強くなりました。


2015.02.16(Mon) - LIFE


愛媛も行きたい。

私には幸福なことにパンの話ができるお友達が何人かいます。
その一人が、
色々パンを食べるけども、
なんだかんだ地元愛媛の老舗、達川ベーカリーの食パンが
美味しいんだ~!と、
達川ベーカリーなるところの素朴懐かしい超美味しい食パンを送ってくれました。
もう感想言っちゃったけども、
素朴で懐かしい感じなんだけども、後味も良くて
柔らかくて超美味しい食パン!
これ、まだ温かいペリカンの食パン食べた時の感動に似てる!!
どうやったらこんなパンが焼けるのかな??
生クリームなのか、秘密が知りたい。
IMG_8716pan_R.jpg
これはまだ入院前で、
入院にも食パンを持って行きましたよ。
好き嫌いが多くて困ってるうーちゃんもつまみ食いが止まらない。
縁側で食パンをつまみ食いしている
おじいちゃんとおばあちゃん。
IMG_6978futari_R.jpg


2015.02.14(Sat) - LIFE


ごっこ遊び

ある日
しまじろうをお風呂に入れてあげてるのかと思ってたら、
‘豚汁できましたよ~’と、ノキ。
IMG_9658tonnjiru_R.jpg


2015.02.13(Fri) - IKUJI


らんらん亭の

入院中、大まかに言うと私たちが入院していた病院に来る途中にある
らんらん亭っていうナイス自然食品店、
ある日、POTTOの山本くんがここに寄って
付き添い入院でコンビニで何かを買っては食べ、
買っては食べしている私へ差し入れしてくれた、
アルバンモーというベジお惣菜のデリと
私の大好きなかおり工房というところのパン、
それからピープルツリーのホワイトジンジャーレモンチョコ、
ナイスセレクト!
IMG_5686ranran_R.jpg
ナイス食べ物の材料表示を見るのはちょっとした楽しみ。
ついでにレシピも載せてくれたらいいのになぁ。
私がもしもカフェなんかのプロデュースを依頼されたら、
レシピを公開するカフェをやりたい、ってか
そんなお店に通いたい。
そもそもそんな依頼来る訳ないけど。
IMG_5861aru_R.jpg
里芋のコロッケは
里芋、玉ねぎ、白味噌、小麦粉、パン粉にお塩、これだけ、
ねっとりクリーミーで超美味しい。

タイ風キャロットサラダ
人参、甘酒、酢、レモン果汁、ごま油、ピーナッツ、パクチー、

厚揚げとじゃが芋のサブジ
じゃが芋、厚揚げ、玉ねぎ、しめじ、エリンギ、ブロッコリー、カリフラワー、
大蒜、しょうが、クミンシード、、アニスシード、菜種油、ターメリック、
コリアンダー、パプリカ、塩、胡椒、

美味しかったご飯の材料読むのは楽しい。

もう食べちゃった後だけども、
大好きぽわんのチョコと栗のチーズケーキも
食べ終わってから、材料をしみじみ観察。
そうか、卵は入ってないのか、
さすがにこれだけじゃ真似できないぞ。
IMG_4885powan_R.jpg
それから、
前々から気になってたんだけども、
高いからずっと我慢していたこのシリーズのチョコレート、
確か600円くらい。
あまりに口コミがよろしいようで、一度食べてみたかったのよ。
迷ってこのラムを買ってみた、
いや~~美味しい!
自分に課した一日一列以上は禁止、って約束も
即効でなかったことに。
プラリネとカプチーノも試してみたい。
IMG_9304_RUMR.jpg


2015.02.11(Wed) - LIFE


フルーツサンド

付き添い入院中、
院内コンビニがローソンなもんで
毎日ローソン通いの日々、
ときたまPOTTOの山本くんが玄米ご飯とお野菜の差し入れをくれるけども、
それがどんなに有難かったか!
あとタニタのカップ味噌汁も。
でも、ローソンもなかなかやるもんで、
前に東京のお友達に教えてもらったPUREシリーズをチェックするのが
小さな楽しみのひとつだったりして。
その私にPUREシリーズを教えてくれたお友達は今はお砂糖をやめて
食べ物を見直したら身体が随分変わったって!
私はまだまだ教えてもらったPUREシリーズで楽しんでますよ~~、
でもひと段落したら、私もいつかやりたい砂糖、小麦粉断ち!
いや、できるかな、
できる気がしないな。

このフルーツサンドには癒された~
あと入院頑張ってたうーちゃんもお気に入りだったミルクパン。
20150207070342809.jpg
プリンもかなりの代物です。
写真はないけどもティラミスも相当です。
20150207070341dd1.jpg
これは海外のグラノーラ、
期待してたけども今となっては日本製の方が美味しかったな。
でも友達がグラノーラと食べる用に、
ブルマンの豆乳ヨーグルトの差し入れを何度もしてくれて、
ストレスと偏った食事が多い入院生活で本当に助かった!!
20150207070345f9c.jpg
退院したのに、
わざわざ車でローソン通いしてしまいました。


2015.02.10(Tue) - IKUJI


た、た、た、

た、た、た、退院しました、
わーーーー!!!
シャバに出てきたぞーー!

まだまだ人ごみは避けてくださいね、
って言われちゃってるし、
心臓手術後なんで細かく水分計算をしなきゃで、
半ば家庭内入院生活みたいなもんだけども、
おうち、幸せ!
寒いけど外気ナイス!
こんな幸せを気付かせてくれて神様ありがとう。
何かを取り戻すように、
私しゃ甘アホパン(命名:レイキン)をむしゃぶりついとります。
入院中の思い出写真!
IMG_6384kurini_R.jpg

一度心臓を止めて、人工心肺に繋いでの大手術、
なのにこんなに復活が早いなんて、
医療の進歩にただただ頭が下がる思いです。


2015.02.09(Mon) - IKUJI


病院でもあくなき探求

岡山に来てから、
どこにあるのか?と
私のファッション探しは今もなお続いているのだけど、
うーちゃんの入院している病室を出たところで、
毎回目がとまる、
20150205103407dec.jpg
ピンクの1番上、
ミュベール⁇
201502051033548d0.jpg
ミッペールでした。
残念、


2015.02.06(Fri) - LIFE


UTA

病室より〜、
その昔、クリスマス会のプレゼント交換で
手作り‘NOKI’の旗をレイキンさんにもらって、
でもみんなは‘NATSUO’だの、‘NONOKO’だの、
ちっ、みんな6文字かよっ
うちだけ4文字じゃないのよ、なんて思ってたら、
今回UTAは3文字でした、
しかし、念願だったレイキン作のUTAガーランド、
病室でうーちゃんを応援してくれてます!
201502051035260fd.jpg
それから、
今朝このブログに届いていたうーちゃんへの応援メッセージ!
読んでジーーンときて承認ボタンを押したつもりが⁉
削除ボタンを押してしまったみたいです( ; ; )
履歴で戻ったり探してもやはり復活できず、
ミズタマさまありがとうございます、
メッセージ届いてます〜が消してしまいました、

入院生活、外の空気を吸えず、
コンビニのご飯を食べて、アラフォー肌ガサガサです。
うーちゃんは元気になりました‼
20150205103324585.jpg
毎日のローソン通いも慣れたらちょっと楽しくなってきます。
20150205105125dea.jpg


2015.02.05(Thu) - IKUJI


お守り

鳩は子育ての守り神だそうで、
この鳩の袋におばあちゃんのものやお父さんのものや
持ってると私が守られてると感じるものを入れたのが
今回の手術の付き添いをしている私のお守りがわり。
横の小さいのはラップに入った粒つぶで、ホメオパシーのレメディ、
術後、集中治療室にいるうーちゃんにまだ飲ませる訳にいかないから
ただ枕元に置かせてもらった。
効果があるのかないのかはわからないけど、
私の不安解消には効果あり!
ホメオパスの勉強をされた方に、
失礼を承知で聞いてみたら快くアドバイスくれた。
ありがとうありがとう!
201502031742333db.jpg
術後しばらくは
うーちゃん、絶飲食なもんで何も飲ませる訳にいかないから
これもアドバイスもらってレメディーを水に溶いたのを
眠ってるうーちゃんの手に塗ったりして、
その様子を集中治療室の看護師さんから怪しまれないように
‘ただの水なんですけど波動が…’
って言いながら、怪しいよね、怪しいよね、とモゴモゴモゴ、
集中治療室への持ち込み品確認表には
レメディー一式を病院側から‘お守り’と書かれて
保管されていました。
201502031742318fa.jpg
術後、そんなに珍しい事でもないらしいんだけども
心臓の周りにちょっと水が溜まった問題で、
利尿剤飲んだりして様子を見ているんだけども、
明日の満月を境に、新月までは引いていく月になるから
多分水も引けていくよ、と秘かに思ってるんだけども
ここでは誰にも言えず、

もろもろ信じてくれなくてもいいから、
こっちの話も伝わる、
でも最新の医療も整ってるすごい病院があったらいいのになぁ、と
ふと思うのです。


2015.02.04(Wed) - IKUJI


柳澤さん!

なんだか、昨日はしんどかった、
大変な事が世の中ではおこっていて、
なにが真実なんだかよくわからなくて、
集団的自衛権とか、憲法改正とか、
日本も戦争したがってる?なんて噂を耳にしたり、
私の頭と感覚だとなにがなんだかよくわからなくて、
うまく言葉にもできなくて、
どうしたらいいんだろう、
どうなっていくんだろう、
私たちはなにをすべきなんだろう、
とかぐるぐるぐるぐる考えるし、なんだかきつくて。

今病院に付き添い入院していて
孤独で人と簡単に会話もできないからなおさらつらかった。
でも、私みたいなただのおばちゃんでも
安倍首相やオバマ大統領の会見には いいね、なんて思いませんでしたよ。

今日、
あさイチの柳澤さんのコメントが
Yahooニュースに上がっていて、
なんだか勇気づけられた気持ち。
以下、コピペです。

「冒頭なんですけど、すみません。昨日から今日にかけて大きいニュースになってきた後藤健二さんなんですけど、
ちょっと、あえて、冒頭で、一言だけ・・・。

僕も後藤さんとはおつきあいがあったものですから、一番、いま、強く思っていることは、ニュースではテロ対策とか過激派対策とか、あるいは日本人をどうやって守ればいいか、が声高に議論され始めているんだけど、ここで一番、僕らが考えなきゃいけないことというのは、後藤健二さんが一体、何を伝えようとしていたのか、ということ。

戦争になったり、紛争が起きると弱い立場の人がそれに巻き込まれて、つらい思いをするということを、彼は一生懸命に伝えようとしていたんじゃないか。

それを考えることが、ある意味で言うと、こういった事件を今後、繰り返さないための糸口が見えるかもしれない・・・。

われわれ一人ひとりにできることというのはものすごい限界があるんですけど、この機会にそういうことを真剣に考えてみてもいいのでは・・・。
それが後藤さんが一番、望んでいることじゃないか。そう思ったものですから、冒頭なんですけど、ちょっとお話をさせてもらいました。」

格差社会やグローバル経済が生み出す歪み、
私たちの意識や行動にも責任があるように感じて
個人なんてほんとうに小さくて限界だらけだけども、
改めて考えていかなきゃいけないなと思ったのでした。
きっと問題はものすごく大きな組織で
案外あれとこれがグルだったりして、なんて
疑ってみえてしまったり、
ほんとに私程度のおつむだとよく分からない事ばかりなのですが、
とにかくTVから流れる事だけを信じてはいけないな、と
感じたのでした。

後藤健二さんのご冥福をお祈りします。


2015.02.02(Mon) - LIFE





/