Recently
Archive
Category
Link
Profile


お、おう

うたちゃんの長期入院で私もしばらくのきと離れ離れだから、
今回の入院前にノキンコとちょっくら岡山駅前のイオンでデートした時、
おばあちゃんからもらったお年玉で
欲しいものをたまには買っていいよ、と。
ハイパーレスキュー、パワードドリル。
IMG_6333hr_R.jpg
出来もしないのに自然育児ミーハーみたいなところがあったから、
シュタイナー教育だ、白木のおもちゃだ、
色々言ってはみたけど、こういうの欲しいのよーーくわかるよ。
良かったね。
IMG_3596ion_R.jpg
しかし帰ってからおもちゃを開けてみたら
入ってるはずのタクミ隊員が入ってない!
急いでイオンのおもちゃ売り場に電話したら、
そうですか、では他の箱からタクミ隊員を出してお渡ししますので、いつ頃来られますか?って。
しばらく行く予定がないので送ってもらえますか?
はい、大丈夫です、
そんなやり取りで送ってもらう事に。
また組み立てたりしてたら、今度は照明パーツが入ってない!
こんなおもちゃ初めて買えて超ウキウキののきもちょっとかわいそう。
また電話したら、またまた同じ男の人が出て、
あ、そうですか、では照明パーツも一緒に入れておきます、って、
話が早くて助かったけど、
まずはお客に謝ってちょうだいよ〜。
そして、見事にタクミ隊員と照明パーツだけが送られてきた、
こちらの不備でご迷惑をおかけしました、とか
お手数をおかけしました、とか、
またご来店お待ちしてます、でももう良しとするから、
なにか一筆でもあってもよかったんじゃないの。
って言ってるこちらがモンスターに思われそうな生きづらいご時世。
IMG_hr100_R.jpg
相手に求めるから、ダメなのよね、
今日も手帖に‘求めない’とメモを残して眠るのでした。

そしてデートした日の寝る前、のきに
‘ママ、今日はありがとう’と言われて、
常日頃‘ありがとうって言ったの⁈言わなきゃダメでしょ!’とか口うるさいママですが、
いざ言われちゃうとジーーンとくる、
‘お、おう、’といつかのお父ちゃんみたいな返しで精一杯でした。
自分、不器用な人間なんで。

ノキンコ5歳もうたちゃんの入院のお留守番を頑張っております。


2015.01.31(Sat) - IKUJI


のきとデート

今回のうたやんの心臓手術の入院前、
しばらくのきにも寂しい思いをさせちゃうし、
私も付き添い入院に持って行くハーブティーやら、
ちょっとしたトップスやら、
あれやこれや欲しいものがあったので、
人混みNGのうたやんを山本くんへしばし預けて
岡山駅前に新たにできたイオンモールへ行ってきました。

普段どろんこ育児を満喫中で、
恵比寿に住んでた面影を見事に消し去ったのき5歳。
のきセレクトでお出かけファッションを任せちゃうと
ひどい格好をしてくるので、
イオン行くんよー、ちょっとくらいはおしゃれしてーよー、と、
服は私が選んだものの、おばあちゃんにもらったお年玉やおにぎりやら持って行きたいけども
どうしてもリュックに入れて持って行きたくない、と言い張るので、
もめ事回避のため、本人に任せたら、
手袋とビニールでスタイリングしてきた。
(私に苦笑いされてふてくされ気味ののき)
IMG_2264_ionR.jpg
入院でしばらく離れちゃうからデートデート、と言いつつ、
散々私の買い物に付き合わせた挙句、
やっとランチ!
IMG_8615ion_R.jpg
パルパスタのお食事券を持っていたので、
イオンにできたパルパスタへ、
路面店より割高だったけど、やっぱり美味しかった!
IMG_8473ion_R.jpg
ぎゃーー、デザート盛り合わせやー
IMG_7603ion_R.jpg
皿をなめてはいけません。
やばい、私ってば日頃マナーを教えてないじゃない。
IMG_2515ion_R.jpg
デザート盛り合わせの小さいお皿に入った白桃のジュレ、
食べ終わってから、あの白桃のやつ美味しかったね、と言ったら、
あれ、みかんじゃろ、桃は今の季節採れんじゃろ、って、
私が5歳の頃はそんな事言わなかったろうに、
さすがフルーツ王国岡山育ちだなぁと。
ま、味覚は育ってませんが。

ランチ後もイオンを満喫して帰りました、
IMG_014ion2_R.jpg
続く


2015.01.30(Fri) - IKUJI


元気になってきてます〜

なんだよー日本って国は、
原発問題とか政治家とか私たち一般市民の事を
本気で考えてんのかい、
子供たちの未来をちゃんと考えてるのかい、
とか思う事もあったけど、
私、日本に暮らしていて良かった♡と今は思います。

それとか、なんだよー病院って、
病気のその部分しか見てないで、その人全体を見なきゃだめじゃないの、
病院行ったら余計病気になってしまうじゃないか!
なんて感じる事もあったけども、
私、今では病院の人たちが大好きです♡
本当にいい人ばかりでございます。

頭の良い方々が日々精進してくださって、
医療の勉強や経験を積んでくださって、
本当にありがとう、頭が下がる思いです。
病院に足向けて寝れないぜ!って思いながら、
今は病院の中暮らしなので360度全部病院でした。

思えば、ずっとうたやんの事を、
手術をしなきゃいけない心臓病がある、と
しなきゃだめなんだ、って言い方をしていたけど、
今回、手術をしてもらえて元気にしてもらえた、と
不安も大きかった手術が終わって、
日に日に回復してきて、
やっとそんな風に、
‘しなきゃいけない’じゃなくて、‘してもらった’と
‘して頂けたんだなぁ’と、
思えるようになりました。
言葉の小さな違いだけのようだけど、
私にとっては大きな変化でした。
今回の手術と入院はうたやんが元気になる為の
大事なひとつのステップになりました、
助けてもらえて本当に感謝感激なのです。
20150124172850464.jpg
手術しなきゃいけないと、不安いっぱいでうーちゃんを抱っこして入院してきたけど、
来た時より元気になって帰る事ができるのね!
まだ退院は決まってないのだけども。
うれし!
うーちゃんすごいよ。
医療すごい!
心臓の不具合を治してもらって、来た時よりも
手足もピンク色になり、
顔色も血色がうんと良くなりました。
これからもハンデだってそりゃあるだろうけど、
その時その時でやっていきます。
20150124172853785.jpg
うーちゃんがお世話になってる岡山大学病院は
小児心臓外科では超有名で、
私ゃ有名って言葉に弱いミーハー母さんだから、
この病院で良かったなぁと感じております。

退院まで頑張ります!


2015.01.24(Sat) - IKUJI


CICUからPICUへ

次男坊のうーちゃんの心臓手術も無事に終わりまして、
CICUといういわゆる集中治療室にお世話になってました、
CICUとICUは同じところにあって、
入る時に消毒や手洗いして中に菌を持ち込まないように、
そして入り口のインターホン押して、
CICUの山本うたの母です、とか言わなきゃいけない、
CICUだけど、CCUって言ってもいいわよ、と
最初の説明で看護師さんに教わった、
CICUの事をCCUと言ってもいいけどICUと言ってはダメ、
CCBももちろんダメ、
インターホン押して、シー、えーと、シー…って言ったら
開けてくれた。
その辺結構優しいかった。
そして今度はCCUとも言うらしいCICUから
PICUへ移動になったうーちゃん。
あなたが生まれた時はNICUにお世話になってたのよね。
あーーややこしい。




2015.01.22(Thu) - IKUJI


ご報告!

うちのうーちゃん、
一昨日、心臓の手術が無事におわりました!

私は手術の日から、
薄暗くてふるーい、昔の病棟だったような建物にある家族控室というところで
1人で寝泊まりしながら、集中治療室にいるうーちゃんに会いに行ったり待機したりの生活をしています。
しかし、夜は怖い。
怖いからテレビ付けてもニュースも怖くてドラマも怖くて。

一昨日は無事に終わった〜という安堵感だったけども
昨日はやっぱり術後で色々な管に繋がれて、抱っこもしてもらえず、
本当にしんどそうで、見ていても胸が痛かった。
改めて小さな体で大変な事をしたんだ、と
思うばかり。
頑張って頑張って、まだまだ頑張ってる小さな人を目の前に、
もう頑張って、なんて言葉は出ません。
ただただ、すごいよ、うーちゃんすごいよ、
ほんとにえらい、えらいと、
うーちゃんを見てたらもうなんだって出来る、っていうか、
やらなきゃいけない気がしてきました。

手術を待つ間にうーちゃんへお友達を作ってあげようと、
用意していたウォルドルフ人形キット、
中に入れる綿は羊毛で手で丸めたり、
顔の生地は立体裁断だったり、
いざ広げてみたら難し過ぎて全然進みません。
20150121085955d18.jpg
昨夜の新月では、
うーちゃんの順調な回復を神様にお願いしました。


2015.01.21(Wed) - IKUJI


ありがとう!

おはようございます、とこの日記を書き始めたのは
19日の朝早く。

手術前で不安もあるなか
お友達から、
「うたちゃんと私が一緒に笑ってる姿を想像してますね、
想像は現実になる!」
ってメールをもらって、
そうだ!想像のエネルギーはすごいんだ!って
励まされた今日このごろ

想像は言葉になり、
言葉は現実になり、
現実は習慣になり、
習慣は性格になる、

とかそんな感じだったっけ?
マザーテレサのいいお言葉があったじゃないの。
もうさ、近い未来はいい想像をするしかないわよね、私。
でもマザーテレサの言葉ってそんな感じだったよね?と調べてみたら、
私のうろ覚えよりもっといいわよ、
本場マザーテレサさまは。

思考に気をつけなさいそれはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさいそれはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさいそれはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさいそれはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさいそれはいつか運命になるから。


思考は巡り巡っていつか運命になります。
思考って、過去の経験からの自分の価値観が、
根っこにあると思うから、
沢山の経験はいつしか運命につながってる、
あれ、経験も運命だから、書いていて良くわからなくなってきたわ。
いい事言おうと思ったのに力不足ですみません、

今朝久しぶりにブログを書こうと開いたら
ブログにコメントを頂いていたのに気付きました。

ウチの次女も難病を持って産まれて来ました。
生後1ヶ月の時と、11ヶ月の時と2度大きな手術を乗り越えてくれました。
子供は大人が思ってるよりも強くて、その生命力にはいつも驚かされます。

『難の無い人生は無難な人生。
難の有る人生は有難い人生。』
と聞いた事があります。
私も有難い命に感謝してこれからと毎日大切に過ごしていきます♡

可愛い子供の為に苦労出来るのも幸せな事なんですよね♡

↑って、
朝からじーーーんと泣けてきました。
なんと有難い人生( i _ i )
どうもありがとうございます!

昨日、吉備津彦神社へ行ってきました。
神様、こんな時ばかりたよってごめんなさいね。
うーちゃんが生まれた日もこんな晴れた日だったなぁ。
20150119070840e0f.jpg


2015.01.19(Mon) - LIFE


クウネル

雑誌は好きでよく買っちゃうんだけども、
お恥ずかしながら素敵ku:nelは過去一度しか買ったことなかった。
なんだか載っているような素敵な生活に
コンプレックスでもあるんじゃないだろうか、私、って
&premiumって雑誌を見ても、そんな気になってしまって
ダメなんですわ、ぼちぼちコンプレックスと向き合わねば。

この号は偶然手にとって、
素敵な暮らしを見て、
思わず初めて買ってしまった初クウネル。
2013年9月。
気になったところは切り抜いて
大抵雑誌は捨てているんだけども
捨てようと見返しても、
どうにもこうにも捨てられず。
IMG_9951kunel_R.jpg
中の記事で、
突然のご主人様の死を経験したある女性が
香川の病院のホスピタルアートを手がける話、
この記事がどうしても心に残って、
この1冊丸々大切に取ってました。
改めて読むと、
うたちゃんの心臓病が分かって不安だった時のこと、
産まれて今までの事、
手術を前にした今、
今まで色んな気持ちを経験できたから
また前とも違って心に響く文章があったり。

「今までなら理解不能を一蹴していたアーティストの表現が
 心に深く響き、
 ひとりの時に泣いているのは自分だけではないと癒されていく」
うたちゃんの心臓病が分かって不安だったとき、
同じく色々な経験したアーティストの存在に癒されたり
励まされたりしたもんで、
アートを前にコンセプトだのそんなのじゃなくて
ただ単に表現するその人そのものの存在、
その人がやること話すこと歌うこと全部に
癒されて勇気づけられる。
アートってそんな側面もあるんだなぁと、
うまく言葉では言えないんだけども、そう感じたこととかぶりまして。

「悲しんだぶん、できることは増えていく。
 人ってしてもらうだけでは弱くなるけど
 してあげるとイキイキする。」
なにか人の為にできることをすることで、気付けば自分たちが
満たされていく。
IMG_7549kuner_R.jpg
出産前のうたちゃんの心臓病が分かる前に
この雑誌を見てたんだと思うんだけども、
明日手術のお孫さんを抱っこした女性の写真が
忘れられなくて、
こんな小さいのに明日手術って!?って
心が締め付けられる気持ちで見てたんだけども、
今度は私がこの女性の立場になります。
辛いのはうたちゃんだけども、
でも、色々彼と生きてきて、
今では最初にこの写真を見たときよりも
確実に理解も深まっているし、強くなっているよう。
IMG_7666kunel_R.jpg
色々教わることばっかりです。


2015.01.13(Tue) - LIFE


うーちゃん

うーちゃんも1歳3ヶ月になりました。
まだあんよしません。
そしていよいよ、
心臓の手術も近づいてきました。
とか、日記に書いてアップするのはどうなんだろ??って
思ってはいたんですが、
うーちゃんの手術の事が
今の私の心のほとんどを占めているので、
全然違う話題を書いてるのもなんだかなぁと、
つい書いてしまいました。
いよいよ近づいてきたんです。
大好きなうーちゃん、お陰様で大きくなりました。
(もちろんノキンコも大好きですが。)
IMG_3685_R.jpg
うーちゃんが産まれて、
本当に病院の方々に助けられていると感じてます。
普通に叶いそうな
ちっちゃな夢のひとつひとつが
今の私の大きな夢で全部だったりします。


2015.01.12(Mon) - IKUJI


アースケーキ

そういえば、
accoちゃんとは東総社のインダストリーというお気に入り
岡山自慢パン屋のカフェ、ウィッチーズで。
ノキンコよお願いだからトークの邪魔しないでね、って
といつもは買わないようなバナナジュースを買ってあげたら
バナナシェーク的な超美味しいのがやってきた!
ノキンコの静かなこと。
俺は優しい抹茶オレ
サンドイッチもなんでも美味しい。
IMG_7372uxichi-zu_R.jpg
岡山住んでるところ近所プチ自慢終わり!
自慢も終わり、本題へ、
本題もなにも、延々と余談のような日記なんだけどもね。

なかしましほさんを勝手に師匠と呼んでるのに、
アースケーキはメープルシロップの量が多かったり、
杏や色々用意するものが多いから
なかなかこしらえてなかったんだけども、
作らなきゃーねーなんて言いつつ、
ウン年経過、
途中イベントで本物のアースケーキをゲットして
食べた事はあったんだけども、
やっとこさ、こしらえてみました。
夢のアースケーキ!
これで堂々と師匠と呼んでもいいのでしょうか、私。
IMG_6093a-su_R.jpg
あ、でも
準備した杏の量が足りなくて、
自家製干し柿を入れてみたり、ちょっとレシピと違ったんだけども、
さすが~
地味だけども
いつまで経っても香ばしい匂いのずっしり滋味溢れるケーキでした。
くり返し作ることはなさそうですが、美味しかった!
IMG_3987a-su_R.jpg
あ~~師匠のお菓子教室にまた行きたい!


2015.01.11(Sun) - LIFE


accoちゃん

入院する前のことなんだけども、
新年にaccoちゃんが会いに来てくれた!
なんでハートマークが散りばめられているかって??
なんだかリア充臭が漂っていたのは私の気のせいか。
だってもともとかわいかったけど、きれいになってたんだもん。
リア充の会っていうのもあるらしく、
こんどそれ、仲間に入れてくれ~~。
IMG_8347acco_R.jpg
出雲大社に行ってたらしく、
お土産に生姜糖とお守りをいただきました。
シンプルで素敵なお菓子。
行きたいなぁ。
IMG_6295syouga_R.jpg
accoちゃんのアイテムはお馴染み岡山駅西口近くの
キャワ古着屋mintageでも取り扱いあり~~。


2015.01.09(Fri) - LIFE


入院してました

びっくりしました!
朝から歯医者の予約があったもんだから、
急いで支度しようと、
うーちゃんをちょっと待っててね、とバウンサーに乗せたら、
ママの抱っこが良かったらしく、
大泣き!
この心臓病の子は泣くとチアノーゼを起こすかもしれないので
あまり泣かせないように、なんて
生まれた時から聞いてはいたけど、でも赤ちゃんだもの、
泣きますって。
赤ちゃんだもの。
泣かれることにも慣れていたけども、
寒いのもあったのか、
身体が大きくなって心臓の負担も増えてきたのか、
今回の大泣きは、いつもと違って、
無酸素発作という発作とチアノーゼを起こしてしまいまして、
一昨日と昨日、検査や様子見などで入院していました。
びっくりしました。
発作自体はすぐに回復して笑顔も出ていたのですが。

突然の入院で、
荷物を持ってきてもらうのをPOTTOの山本くんに
頼んだのですが、
化粧水、乳液、あたりのセレクトが難しかったようで、
それぞれシャンプー、リンス、洗濯用の液体石鹸が届きました。
おまけでアラフォーの皮膚がかぴかぴでした。
あとは冷え取りソックスも難しかったようで、
一枚目シルク5本指、とんで、ウールの先丸ソックスが届きました。
突然の予期せぬ入院から帰ってきたら
朝、仕込んだままの豆乳ヨーグルトが
発酵を通り越して、サラリーマンの靴下のような匂いになり、
怖くてそのまま放置しています。
発酵こわいこわい。
IMG_0125tounyuu_R.jpg
しかし、おうちはいいもんだ、

またもや薄くシュトーレンを切って
陽の当たる窓際でお茶と一緒に頂いて幸せを噛み締めています。

そういえば、病院のエレベーターで一緒になったおじさんが
‘この子が入院してたんですか?
 かわいそーやなー、ほんまかわいそーやーー’って
かわいそーやーー連発で同情してくれていたのですが、
言い過ぎると全然思いやりに非ずです。
退院で楽しく過ごしていたのに、
あ、かわいそうなんか、そうかそうか、すみません、という気持ちになってしまうのです。
そんな事は関係なく、
笑顔を振りまくうーちゃんに色々学ばされる毎日でした。


2015.01.08(Thu) - LIFE


幸せの経済学

今頃、とか、
遅ればせながら、とか
なんだろうけども、
気になってたこのDVDをやっと見ることができた、

私、岡山に引っ越す前はこんなことばっかり興味あったはずなんだけどなぁ、
と、このDVDを見て感じたこと。
ここのところ、考えたりする事から遠のいてたわ。
東京から岡山に引っ越して
なにかアクションを起こそうというよりも、
自分や家族のことでいっぱいいっぱいだったっていうのもあり。
でも、久しぶりにとっても刺激を受けました。
IMG_7108shiawase_R.jpg
熱中してDVDを見ながら沢山キーワードなんかメモしたんだけども、
その大事なメモが今見当たりません。
ので、なにかここで書こうと思っても
なにかその時の熱い想いからズレそうで、
あかんわぁ。

人間、どうしたら心が満たされるのか、
私たちができることはなんだろう、とか、
根っこの部分がまた刺激されました。
もっともっと、は良くないだろうけども、
今はもっともっと、知りたい気持ちとか人とシェアしたい気持ちが強くなってきた、

ひとまず、もう1回見るか。


2015.01.05(Mon) - LIFE


豆乳ヨーグルト

白崎裕子さんのレシピにもよく登場している
ブルマン豆乳ヨーグルト、
いいなぁと思ってたけども3日坊主になっても悪いし、
ちょっと高いから手を出すのを我慢してたんだけども、
よくよく考えて
グラノーラーなもんでヨーグルトを常食してるのも
ちょっとどうなんかな?とか、
ひどい便Pの唄ちゃんにもいいかなぁとか
よくよく考えて、
トライしてみた!
あと、
こっちの避難者お母ちゃんもやってる人多くて
美味しいよ!って聞いて背中押されちゃいました!

専用ウォーマーとブルマン種菌。
メーカーの方では出来たヨーグルトを本種にして
継ぎ足しは推奨してないけども、
数回継ぎ足ししてやればそんなに高い訳じゃない。
IMG_0125tounyuu_R.jpg
これはノキンコのある日のおやつ、
グラノーラにいちごに自家製ドライみかん&豆乳ヨーグルト!
そりゃ小岩井ヨーグルトとか
蒜山ヨーグルトなんか美味しいさ、
あくまで代用品のヨーグルト的な感じ、でも悪くない!
IMG_3960gurano-ra_R.jpg
あるお友達はマルサンの豆乳をオススメしてくれた、
これでやると美味しいよ~~って。
この賞味期限の後の謎の数字でどこで作っているのかわかる。
これはAではじまってるから熊本だねぇ。

マルサンアイ(豆乳)
本社工場(製造所固有記号はありません):愛知県岡崎市仁木町
 ロットの最初のアルファベットが
 (1000mlサイズ)T、S
 ( 200mlサイズ)A、B、C、D、E、F、G、H
関東工場(製造所固有記号:MK):群馬県利根郡みなかみ町
 ロットの最初のアルファベットが
 (1000mlサイズ)MK/Z
 ( 200mlサイズ)MK/L、MK/M
熊本工場(製造所固有記号:M57):熊本県熊本市小山町
 ロットの最初のアルファベットが
 (1000mlサイズのみ)A
OM:愛知県岡崎市
M1:三重県亀山市
M2:愛知県愛西市
M84:埼玉県熊谷市
M88:岐阜県本巣市
FC:愛知工場
IMG_9497tounyuu_R.jpg
それから、
こっちでとってもホに気をつけているお友達がよく買っているので
私も真似して買えたら買っている
ふくれんの豆乳、
九州産大豆使用。
IMG_2906tounyuu_R.jpg
こっちは、どこかのプライベートブランドみたいな感じなんだけども、
作っているのは上のふくれんの豆乳と同じらしい。
中身もほとんど一緒みたい。
IMG_7865tounyuu_R.jpg
食べず嫌い、好き嫌いが激しい
我が家のうたちゃんも
この豆乳ヨーグルトは気に入って食べてくれてるし、
お陰様で便Pも良くなってるような。
買って良かった一品。


2015.01.04(Sun) - LIFE


シュトーレン

シュトーレンなんて、
どこのでも大体美味しいし、なんて
どこかタカをくくってた去年までの私、
POTTOの山本くんが口コミとか調べて選んだ
ベッカライビオブロートのシュトーレンが
ひっくり返りそうなくらい美味しくて、
第三の目がぱっくり開いてしまいました!
毎日薄く切ってはお茶を入れていただきます。
あ~~幸せ!
IMG_4391syuto-ren_R.jpg
来年こそは
天然酵母で自分でシュトーレンをこしらえてみようなんて
思ってたけども、そんなのもういいわ。
またこれにするわ。


2015.01.02(Fri) - LIFE


お雑煮!

あけましておめでとうございます!
2015年になりました~~

ずっとずっと心のベストテン第一位だった
お母さんのお雑煮、
その秘訣を盗みたくって
去年泊まりに来てくれた時にお雑煮をリクエストして
横で洗い物を手伝うフリして出汁の取り方とかチェックして、
今日、見よう見真似でこしらえてみました。
お餅はホームベーカリーで作った岡山産の玄米餅!
美味しくできました!
IMG_9933ozouni_R.jpg
昔、親戚が元旦にうちに来た時に
お母さんがお雑煮を出したんだけども、
いとこ達がお家に帰って
‘やっぱりうちのお雑煮が一番美味しい!’と言ったらしく、
その親戚の明るいおばちゃんは
‘うちのお雑煮はこれ(味の素のほんだしだったか、ヤマキのめんつゆだったか)が入ってて
めちゃくちゃ美味しいのよ!
いつもうちの子はうちのお雑煮が一番美味しいって言うのよ’って、
私は私でそこのおウチのお雑煮を頂いてもどこか好きになれずに
‘やっぱりうちのお雑煮が一番おいしいや!’と感じた、あれは何歳の事だったのか、
ずっとずっと印象に残っていて、
どんなものでも家庭の馴染みの味が
その子の一番の味になるんだなぁ、と
そんなことを思いながらお水に昆布を入れて
今日くらいは、とあごだしや鰹節をたっぷり入れて
鰹節はさっと漉す程度にして、
お雑煮をこしらえました。
うちの男の子2人の馴染みの味になったらいいな。




2015.01.01(Thu) - LIFE





/