Recently
Archive
Category
Link
Profile


31日から!

10月31日から!
って言ったら明日から!!
私はうたちゃんと1週間入院してきます。
いや、それも本当ですが、
名古屋パルコのAquviiでPOTTOの期間限定ショップ開催です!
11月末までの1ヶ月!

恵比寿のPOTTO SHOPみたいに
POTTOとREREの他にも色々あります。

ここでお知らせしたいから送る商品たちの写真を撮らせておくれよ、と頼んでいたのですが、
クロネコヤマトさんが来てしまう時間までに
余裕が全くありませんでした。
岡山に来てスローライフをしているように演じていますが、
時間との戦いが繰り広げられておりました。

ちょっぴり箱の中を覗いたのですが、
超可愛い柄のリボンターバンがどっさり、
REREのフリルキュロット、
キツネの襟巻き、
キツネのストール、
メインのPOTTOさんのお洋服もなにやら楽しげに入っておりました~
REREお花のピアスも名古屋にいきました!

どうぞよろしくお願いします。
わたしも明日から病室より日記更新しますぞ。


2014.10.30(Thu) - LIFE


里芋はそのまま茹でてから皮をむいてます。

この日記にコメントもらった
里芋といえば、里芋を塩麹で煮てオリーブオイルをかけて食べるやつに
ハマってます、という情報、
またまた文章のみ、
大雑把なレシピ、
それを自分でこんな感じかね??って想像しながら
こしらえる料理、
いやでも、塩麹で煮るってどんなん?ってよくよく聞いたら、
塩麹と白だし、酒、みりん、お砂糖そんなんで煮るっていうじゃないの、
本当は鶏肉も入れるレシピだったけども、
ベーコンでも美味しかった、そう。
鶏肉やベーコンはケンタロウ風にごま油で炒めて煮るのか??
いやでもそうしたら、仕上げのオリーブオイルの風味が生きないわよね、
で、またよくよく聞いたら、そのまま煮ます、とのこと。
ここまで聞けば出来る気がしてきました。
あら、私、白だしじゃなくてだし醤油を入れてしまいまして茶色いですが、
なんと美味しい!!
里芋だけで煮てみましたよ。
みんな美味しい美味しいと食べてくれました。
IMG_0660sato_R.jpg
塩麹というと、
木綿豆腐を冷凍したのを、解凍して、
スポンジみたいになったのを手で水を絞って、
一口大にちぎったのを塩麹で味付けして、
小麦粉に水を入れた衣にあえて揚げる、っていう料理がお気に入り。

この文字で想像して誰か作ってくれるかしら。

でも塩麹の煮物も美味しいのねぇ。
色々試してみたくなるわねぇ。

この里芋の煮てオリーブオイルかけたやつ、
りんごのクランブル同様わたしもハマりまして、
くり返しこしらえております。
塩麹のつぶつぶ感と仕上げのオリーブオイルが
なんか料理上手がつくった料理みたいで
美味しいし嬉しい。
IMG_9060satio_R.jpg
分量のみの大雑把想像力生かしレシピで作る料理が楽しいです。


2014.10.30(Thu) - LIFE


りんごのクランブル

高知のお友達から
これ作ったよ!という画像が送られてきた。
りんごのクランブル
IMG_4474_R.jpg
細川亜衣さんて方の‘食記帖’って本らしい。
文字だけのレシピで分量なんかも勘で
出来上がりを想像しながら
大雑把に作る作業、楽しい!
食記帖食記帖
(2013/07/25)
細川 亜衣

商品詳細を見る

いつもりんごのお菓子を作るときに
紅玉って書いてあっても無視してふじで作っていたんだけども、
たまたま山本&ノキンコが保育園から紅玉を買ってきていて、
じゃ、せっかくなんで作ってみましょうかね、と
作ってみたら、
スッパくて甘くてシナモンとリンゴに生クリームにくるみのクランブルに、って
なんとまぁ....♡
サイコーに美味しい。
しかも出来上がりの写真を見て作ってないから、
出来上がった時に初めて完成型を見て、
わぁ♡ってなっていつもより嬉しい。
IMG_9449ringo_R.jpg
紅玉を甘くみちゃいけんかった。
こんなにもお菓子にしたら生きるとは!!
紅玉紅玉、と紅玉探しにスーパーに行っても長野産ばかりなので、
お友達に相談したら
広島の紅玉ちょびっとだけなら手に入るよ!と。
なので、またまたりんごのクランブルをくり返し焼いてます。

今度は紅玉でタルトタタンをこしらえてみたい。
ちなみに山本くん&ノキンコは紅玉のことを‘あかたま’と読んでます。


2014.10.28(Tue) - LIFE


干し柿第二弾!

第一弾で、
取りやすいところの渋柿は取ったけども、
まだまだ柿がなってるよ!
ってことで、
POTTOの山本くんとノキンコの顔そっくりと評判父子で
柿取り。
IMG_4918kai_R.jpg
今回は取りづらいところのなので、
鎌みたいなのに長い棒をくっつけた
自家製高枝切り鎌と、
ノキンコの虫取りネットで。
IMG_7547kaki_R.jpg
頑張る2人
IMG_7818kaki_R.jpg
わ~~
今回も大漁じゃ~
IMG_6742kaki_R.jpg
で、
晴れが続く日を待って
うたちゃん育児の合間に
皮むいて熱湯につけて消毒して、
紐に留めて、
吊るしました。
第一弾の干し柿はもう出来上がって、
食べたらなんと美味しい事!!
IMG_3059hoshi_R.jpg
今まで干し柿は好きでも嫌いでも
どっちでもなかったんだけども、
自分で作ったら、その美味しさに初めて気づいた。
冬に向けての風邪予防にもなるっていうし。
これ、そのままでも美味しいけども、
スライスしてドライフルーツとして
マフィンやパウンドケーキにしてもいいじゃないの。


2014.10.26(Sun) - LIFE


モチモチしたあの子。

私ったら、その良さを十分に引き出せてない
キヌアってプチプチ、モチモチしたあの子、
でもパン焼くときに
大雑把に入れてみたら大成功じゃないの?!
モチモチ美味しいキヌア食パンになりました。
キヌア パンドミーです。
IMG_5255hb_R.jpg
それだけですけど。


2014.10.25(Sat) - LIFE


鉄道フェアへ行く

どこかでチラシをもらってから
ずっとずっとその日を楽しみに待っていた‘鉄道フェア’の日、
人からなにか風邪菌とかもらっちゃって
下手したら重症化の恐れがある唄ちゃん育児の私はお留守番して
ノキンコと山本くんの顔そっくり父子でお出かけ。

ノキンコが鉄道フェア行くための正装、
N700系の靴下に、
この日下ろしたN700系スニーカー
IMG_2119tetsu_R.jpg
Tシャツも自らセレクト、
胸に書かれた‘I'm 0K’は
アイムオッケーではなく、アイムゼロ系と読む(鉄道用語)。
決まった!
よっしゃ~~
IMG_9280tetsu_R.jpg
700系の靴履いたら、早い早い。
IMG_7898tetsu_R.jpg
早い早い
IMG_1835tetsu_R.jpg
早い。
IMG_1287tetsu_R.jpg
そして、
鉄道フェアでの思い出写真を見せてもらう。
かなり楽しかったらしい。
良かったね。
IMG_5721tetsu_R.jpg
鉄道フェアの思い出、
良かったね、
鉄道関係ないね。
IMG_7627tetsu_R.jpg
良かったね。
IMG_1166_R.jpg
ポリスだね。


2014.10.22(Wed) - LIFE


ぽわんさま

岡山で出会ってしまったもの、
その1、
シャインマスカット!

そしてその2、
何度もここで言ってしまってるけども、
ぽわんのチーズケーキ。
初めてのぽわんのチーズケーキを食べたのが
一昨年の秋で、
栗のチーズケーキを食べて、
‘なんじゃこりゃ、めちゃくちゃうまいじゃないか!’ってなって、
それから追いかけてます。
季節ごとのチーズケーキ。
IMG_0028powan_R.jpg
また秋のチーズケーキをゲットしました。
で、速攻冷凍保存。
チビチビ頂きますよ~~。
手前の2層のは紫イモと鳴門金時。
IMG_7189powan_R.jpg
ぽわんさんがレシピ本を出してくれないので
私のチーズケーキ作りの闇錬も続くのです。
もしくはうたちゃん育児が落ち着いたら
繁盛記だけアシスタントになって工房に潜り込めないか。


2014.10.21(Tue) - LIFE


干し柿

今住んでいるお家の敷地に
柿の木があって、
細長い柿ができる。
今年は当たり年っぽくてすごい量なってる。
ここに住むまで柿に色んな種類があるのさえ
イマイチよく分かってなかったけども、
この細長い柿はそのままだと渋くて
干し柿にするといいやつみたい。
渋柿ってやつみたい。

今まで見て見ぬふりをしてきたけども、
山本くんに取れるだけ取ってもらって(約100個!)
今年初めて、
干し柿に挑戦!
なんてことない、
枝をちょっと残して皮むいて、
柿を熱湯にくぐらせて(消毒、焼酎でもいいらしいししない人もいるくらい)、
紐に引っ掛けておひさまに当てて干してりゃいいだけ。
シブガキ隊はヤッくんが好きだったけども、
今じゃ断然モッくんが好き。
フッくんのアメカジも良かったけども、
それでも今まで干し柿なんてあんまし興味がなかったな。
IMG_6587kaki_R.jpg
干し柿が出来るころにおやつで食べるのには
やっぱり冬に向けて身体作りの意味があるみたい。
今まで興味がなかったけども、
やっぱり自然てすごいもんだな。

なによりベランダに柿が吊る下がっているのを眺めるのが
なんとも幸せ。


2014.10.18(Sat) - LIFE


秋冬物の納品だってあるぞ。

この前、
NEWSってタイトルで
今私が頭の中で把握している近い日程の
予定をお伝えしましたが、
POTTO山本くんに確認したところ、

原宿のミキリハッシン、
大阪のVISIT FOR の素敵2店舗の
POTTO秋冬物納品だって予定してるぞ!
とのことでした。
詳しい日程は未定っぽいです。

失礼しました。
どうぞよろしくお願いします!


2014.10.18(Sat) - LIFE


シブカル祭!

ノキンコに、
ママ何歳?
よんがついてたよね?
じゅうよんさい?
ちがう?
じゃあ、きゅうじゅうよんさい??
なんて聞かれて返事に困る年頃のわたし、
だってママの年齢覚えたら保育園でベラベラ喋るに決まってるもの。
そんなアラフォーの私も女子として認めて頂きました、
女子の祭典、‘シブカル祭’に参加させていただいてるのですもの。
ママはね、シブカル祭参加の女子なの♡

今日17日(金)から26日(日)まで渋谷パルコで開催中のシブカル祭!
REREはまず大好きなオーガニックコットンの
リニューアルしたキツネの襟巻きをお送りしました!!
写真を撮った日が台風の騒ぎの時だったので
暗くてすみません。
IMG_7348kitsune_R.jpg
オーガニックコットンのファー素材じゃなくなったけども、
こっちの方がいつまでもふっくらしてます。
ファーのも大好きだったんだけども。
IMG_6246kitsune_R.jpg
今回限り、ちょっとだけしっぽが細いバージョンもあります。
IMG_8606kitsune_R.jpg
私お気に入りの、
コットン×シルクのグレー素材のものもあります。
IMG_1224kitsune_R.jpg
それから
裏がオーガニックコットンで、
表がウール素材の
キツネのストールです~~
ペールグリーンとチャコールグレー。
キャメルなんかでも追加でお作り予定です。
IMG_5160kitsune_R.jpg
肩に巻くとホントにかわいい。
IMG_4867kitsune_R.jpg
今流行りの楽チン、ノームコアにも、
ささっと羽織ればかわいくなります。
私も近頃手抜きのノームコアばかりで飽きてきました。
IMG_5130kitsune_R.jpg
私はうたちゃん育児であまり制作ができずにいますが、
POTTO山本くんに
追加制作も打診してますんで、
シブカル祭会期中にもRERE追加するかもです!
↓シブカル祭
http://shibukaru.com/creators/

10月26日には渋谷で
毛皮反対デモ行進があります!!
http://www.no-fur.com/demo/


2014.10.17(Fri) - ITEM!


乳製品不使用の発酵バター

この本に載ってる
ココナッツオイルで作る乳製品不使用なんちゃって発酵バターが
美味しいらしいとの噂を嗅ぎつけました。

ココナッツオイルのかんたんレシピ~いつものごはんからおやつまで~ココナッツオイルのかんたんレシピ~いつものごはんからおやつまで~
(2014/09/18)
白崎 裕子

商品詳細を見る

私、
バターたっぷりのショートブレッドも大好きだし、
クリームチーズたっぷりの濃厚チーズケーキも大好きだし、
グラノーラはやっぱりヨーグルトかけて食べるのが好きだし、
乳製品不使用にこだわらなくってもいいんだけども、
お友達にブルマンの豆乳ヨーグルトをおすそ分け頂いて、
スプーン一杯をまた豆乳に入れて、
ホームベーカリーの天然酵母作りコースに入れて一晩寝たら、
まんまと豆乳ヨーグルトの継ぎ足しに成功しまして、
折角なので
白崎レシピで乳製品不使用の発酵バターをこしらえてみた。

まずは豆乳ヨーグルトの水切り、
IMG_9906hakkou_R.jpg
ココナッツオイルに
水切り豆乳ヨーグルトに
はちみつ少しに、塩、
混ぜて混ぜて、冷やしては混ぜて、
IMG_3198hakkou_R.jpg
出来ました!
たっぷり塗っても後ろめたさがないらしい。
そうかそうか。
近頃、パンにバター塗ってもうしろめたさなんて感じなく、
幸福感しか感じなかったもんな。
しかし、めちゃくちゃ美味しいぞ。
IMG_0514hakkou_R.jpg
しかも、
名古屋のamunuuというこれまた天才的にかわいい美味しい
超好みのパンの頂き物があり、
これに発酵バターもどきをたっぷり塗って頂く多幸感ったら。
IMG_1269nagoya_R.jpg
AOSANにかいじゅう屋に、
ベッカライビオブロードにナカガワ小麦店に、
amunuuに、
美味しいパン屋さんってまぁ色んなところにあるもんだ。

壁紙ぼろぼろなのですが、
休みの日のノキンコにも、
普段はしないバター(もどき)たっぷりパンを、
IMG_1100ushi_R.jpg
‘牛の味がする!!’(←褒め言葉らしい)と
大喜び。
はまるわぁ。


2014.10.15(Wed) - LIFE


お知らせ

今後のPOTTOなどの簡単なお知らせ、
私が頭の中で把握しているのだけ、
詳しくはまた後日告知させてください!

POTTOの山本くんが最近ずっと制作していたのが出来上がってきまして、
そろそろ原宿のかわいいの殿堂ショップ、
ランプ原宿さんへ納品すると思われます。
アヒルのスウェット、
ミッキースウェットリメイクワンピースなどなど、
他にもいろいろ
最近の好評、問い合わせ多めアイテムがピシッと揃ってます。
ビシッと揃えてそろそろ送るっぽいです。

それから、
渋谷パルコの恒例、
女子ばっかりのお祭り、シブカル祭に
私も女子と認めていただきまして、
REREも参加します~~~、
と、言っても育児だけでもてんやわんやの
スキル低めの私は制作もままならず、
POTTO W山もっちゃんにキツネの襟巻き、キツネのストールを
作ってもらいました。
第一弾は上のアイテム、
第二弾も制作をお願いしてます。(神様、間に合いますように!)
葉っぱバックとか
新しいワンピースとか作ってほしいなぁ。

あとは、
10月末から名古屋パルコ、Aquviiさんにて、
POTTOフェア的なの始まります!!
POTTOだけじゃなくて色々なアイテムが
ミニPOTTO SHOP的な感じで並ぶんじゃないかなぁ、と
そんな感じがしています。
詳しくは山もっちゃんに聞いてまた発表します。

それから、
11月は恒例!
岡山駅西口 奉還町のかわいい古着屋Mintageさん店内にて
出張 山POTTOSHOP やるっぽい!
ワークショップ何にしましょうかね??って
山本くんとMintageのかわいい2人となにやら楽しげなメールを交わしてます。
育児が落ち着いたら
仲間に入れてほしいわ。

私がなんとなく知ってるのはそんな感じです。
ちなみに9月には再オープンすると色んなところで言っていた
山POTTOSHOPですが
まだオープンしてません。


2014.10.14(Tue) - LIFE


バナナブレッド

お友達からのメールに
なかしましほさんがきょうの料理で紹介してた
バナナブレッドが超簡単で美味しくてくり返し作ってるよ!
ってあって、
しほさんを勝手に師匠だと思ってるのに
その情報知らなくって、
焦り気味に早速作ったら、
まぁなんと簡単!!
いやぁね、しほさんのお菓子って簡単おいしいの多いんだけども、
その中でも
ケーキの型を使わないってこんなに
‘作ってみよ!’のハードルが下がるんだって、
改めてすごい人だよ、なかしましほさん。
国民的師匠だよ。

バナナ一本は潰して(←大体ノキンコの仕事)、
一本は1センチ角くらいに切って
卵に砂糖、混ぜて混ぜて、
油、バナナの潰したの入れて、混ぜて
ベーキングパウダー、小麦粉ふるい入れて混ぜて、
ぼてっておいて焼く!
IMG_8541ba_R.jpg
バナナが茶色く熟れてきたなぁ、と思ったら
ささっと作れる。
油はココナッツオイルにしたら、なんだか風味が美味しい!
あとちょっくらラム酒も入れたり♡
IMG_0204ba_R.jpg
簡単で最近はまってくり返しこしらえる。
うたちゃんの誕生会にもこのケーキ!
ブレッド言ってるけどケーキって言ってもいいでしょ。
IMG_5072ba_R.jpg
↓レシピ
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/19993_%E3%83%90%E3%83%8A%E3%83%8A%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89.html


2014.10.12(Sun) - LIFE


誕生日会

ノキンコの一歳の誕生日は
自然栽培の奇跡のリンゴの木村さんの
なんちゃらかんちゃらの
とにかく自然栽培のもち米の一升餅を用意して、
プレゼントはカプラの積み木で、
中島デコさんのレシピでマクロビオティックケーキを焼いて、
そんなんやったのに、
2人目のうたちゃんの一歳の誕生日の当日、
一升餅どうしよ??
準備してない、
ケーキどうしよ、ない!
って事で、当日ホームベーカリーの餅機能で
3合を3回、合計9合の大きな餅を作りました。
頑張った!!
でも一升って10合だったのに、惜しかった。
食紅で‘唄大’って書かなあかんかな??って迷ったけども
そんな時間もなく間に合わせでこんなん。
うたちゃんごめんよ。
IMG_3461isshou_R.jpg
ケーキ、ない!
でも昨日作ったバナナブレッドがまだあった!
どうせうたちゃんケーキ食べないし。
で、こんなん、
うたちゃんごめん。
のきの時はデコレーションのクッキーも焼いて、
豆腐クリームとぶどうのケーキだったのよ。
私、スキルが下がりましてん。
IMG_4271issai_R.jpg
質素だったけど楽しい誕生日会ができました。
子供はジュースさえあれば盛り上がります。


2014.10.11(Sat) - IKUJI


ヒエコロ

ノキンコが赤ちゃんの時に
近くの自然食品店で見つけてから
もう何袋買ったかな?
ってくらい彼のおやつにあげていた
ヒエコロコロってひえのお菓子。
IMG_7466hi_R.jpg
こっちでは自然食品店で探しても売ってないから、
取り寄せてもらって買えるようになった!
好き嫌い王子のうたちゃんも
ヒエコロはパクパクいけます。
IMG_0288ut_R.jpg
もう少しで5歳になるノキンコも未だにこのヒエコロが大好き。


2014.10.09(Thu) - IKUJI


オルタナティブ マリッジ

Lamp 原宿と新宿伊勢丹解放区で開催中の
オルタナティブ マリッジに
POTTOも参加させて頂いてます!
20141004_parkwedding_web-400x600.jpg
↓これはサンプルなので、
もう少し芯を改善したらしく、肩の膨らみがより着た時に
かわいらしく見えるようになったらしい、
猫の袖のめちゃんこかわいいウエディングドレス
シルク×オーガニックコットン素材です。
お値段も3万円後半なので、
かわいらしいガーデンパーティや、
二次会や着替えで着たりしても良さそうです!
IMG_8747po_R.jpg
もう一点は
ネイビーのベロアの結婚式にお呼ばれされる方が着るワンピース、
同じく猫の袖です。
かわいい!!
綺麗なタイツにきれいなお靴もかわいいし、
白い靴下にお靴やサンダルみたいなのもかわいい、
サンダルって結婚式NGだったっけ??
そんなかしこまってないパーティも最近多いしね。
ドレスよりもお求めやすい価格らしい。
IMG_4314po_R.jpg
もう始まってしまってるけども、
結婚式とかパーティとかおよばれとか
予定がある方、是非~~~!!

オルタナティブマリッジ 第二弾
今回は新宿伊勢丹のTOKYO解放区とLamp harajukuとの同時開催です
Lamp harajuku 10/4(土)~10/14(火)
tokyo解放区10/8(水)〜10/14/(火)
植物や風、自然の中で解き放たれる”Park Wedding”を
新郎新婦とゲストはもちろん、ファッションが好きな全ての方へ向けて提案いたします

acco/KLOKA/sugri/POTTO/victim/Vida=Friz/HP DECO好奇心の小部屋
Special Supported by Crazy Wedding(CRAZY Inc.)






2014.10.08(Wed) - ITEM!


Happy birthday!!!

今日で唄大ちゃんが一歳になりました!
嬉しいな、
0歳が終わっちゃってちょっぴり寂しいけど
でもなんだか嬉しいな!

今日は台風が来るってちょっと心配して、
夜はゴゴゴ~~ってすごい風の音がしたり、
雨が強く降ったようで、
いつもと違う台風の感じにちょっと不安も覚えて、
夜が明けて、
いつも起きる時間になったのに
いつもと違って外はまだ真っ暗、
朝起きて、空を見たら、
グレーの厚い雲がびっしり、いつもとはちょっと違う空なのに、
遠くにちょっとだけ光が射して、水色の空がちょっとだけ見えて、
なんだか、
一年前の自分の心の中みたいな、
唄ちゃんの誕生日にぴったりな天気でした。

台風の不安もあったけども、
いざ夜が明けたら、
まぶしいくらい穏やかな青空!
一年くらい前に、
お腹の赤ちゃんの心臓病を知って、
訳が分からなすぎて、不安で不安で仕方なかったけども、
ノキンコを保育園へ迎えに行く車の中から
真っ青な空を見て、
あぁ、なんか大丈夫じゃんって意味もなくただ思えて、
それから唄ちゃんが産まれてからは
そりゃ病院通いや救急車や入院や色々あったけども、
でも、愛おしい眩しい日々に恵まれました。
そういえば、緊急帝王切開だったんだな。

雲が多いほど、空の青さが身に染みるもんだ
(↑いい事言った!!)
そんな今日。
IMG_4977taifuu_R.jpg
うーちゃん、一歳おめでとう!
うちにやってきてくれてありがとう!!
首の傾きって治るんでしょうか?
IMG_0029uta_R.jpg
嵐も穏やかな晴れの日も、どんよりした曇空も
あなたと一緒にただただ時間を重ねていきたいです。


2014.10.06(Mon) - IKUJI


Tupperware

タッパーウエアが好きなんだけども
って言ってもそんなに持ってないけども、
他のタッパーよりも、タッパーウエア社のタッパーは
なんか信頼感があるのよ。

で、今日はオススメのご紹介!
タッパーウエアのムック本です、
これ2号目だったのね、
知らなかった~~
タッパーウエアファンなのに。
1200円でなんと小さいけどタッパー4個付いてる!!
InRed&GLOW特別編集 A Smart Life with Tupperware 【スナックカップ4個付き】 (e-MOOK)InRed&GLOW特別編集 A Smart Life with Tupperware 【スナックカップ4個付き】 (e-MOOK)
(2014/08/07)
不明

商品詳細を見る

私、基本的に地味好きだから、
パステルカラーとかペールトーンのものが好きなんだけども、
このタッパーは
ポップなピンク、オレンジ、キミドリ、ブルーの4色。
なんでこんな色なんだろう??ってちょっとそこだけ残念だったんだけども
蓋と本体をそれぞれクレイジーにしてみたら
途端にH.P decoに売ってそうで、好きになった!!

IMG_9679tu_R.jpg
残りの2セットはオレンジの本体にピンクの蓋と、
緑に青の蓋、
うたちゃんのおやつ入れや
うたちゃんの補聴器入れになってます。
うたちゃんばっかり。

ちっちゃい4個にそれぞれおかずを入れてピクニックにも楽しいかも。
って事でこのムック本もう1セット欲しくなってきました。

タッパーウエア、もっと気軽に買えたらいいのになぁ。


2014.10.04(Sat) - LIFE


マスカット

岡山のぶどうがたまらんのです。
岡山に引っ越して、
初めてマスカットを食べたあの日から
私の好きな果物ナンバーワンの座をマスカットが占領しています。
あの日が私のマスカット記念日。
マスカットが鎮座する前は
さくらんぼ、スイカ メロン パイナップル 梨、
あたりが同点ナンバーワンだったんだけどもね。

マスカットマスカット言い続けてましたが、
去年の入院時にお見舞いでピンクっぽいぶどうを頂いて
かなりこちらも美味しかったので
今年はそのピンクっぽいのも探求してます。
安芸クイーンにゴルビーに、
シャインにアレキサンドリアにニューピオーネ、
今年もあなたたちに夢中です♡
IMG_9523bu_R.jpg


2014.10.03(Fri) - LIFE


ノキンコ画伯

ノキンコが描いた恐竜、
IMG_0579kyou_R.jpg
見る人によっては
子供が描いたただの絵、なんだろうけども、
親バカ1号2号から見たら、
やだこの子、絵の才能あるんじゃないの?!ってな具合。
IMG_3192kyou_R.jpg
見る人へ媚びてなくて
自分が描きたいと思ったものをただ描いて、
って子供なんだから当たり前か、
私なんていつからこんな媚びてしまう人間になってしまって
媚びてない表現へ憧れるようになったのかなぁ。
本人曰くアンキロザウルス描くのがめちゃくちゃ難しかったそうで、
って言ってもどれがアンキロザウルスかわかりませんが。
IMG_2179kyou_R.jpg
来年になったらノキンコもこんな絵が描けるようになるんかなぁ
IMG_4413ca_R.jpg
って、
あらやだ私、
またカレンダーの話になってしまったじゃない!
昨日の日記にも書きましたが
子供のピュアピュアな絵が満載の来年度のカレンダー、
(予定も書き込みやすい)
買っていただける方、絶賛募集中です~~

売上は全てノキンコが通うもみの木保育園の運営費になります。
http://www.mominokikko.com/

昨日書き忘れていますが、
カレンダーに振込用紙が同封されますので
到着後にお振込みになります。(ゆうちょです)

どーぞどーぞよろしくお願いします。


2014.10.01(Wed) - IKUJI





/