Recently
Archive
Category
Link
Profile


どなたかカレンダー買ってください。

なんだか最近ご協力お願い日記が多くてすみません、
ノキンコが通う保育園は無認可保育園で
職員さんたちも園長さんもとっても安いお給料で頑張ってくださっています。
自然豊かな場所で
自然に触れ合って遊び呆ける保育をしてくださって、
ノキンコも野菜たっぷりのご飯食べて、
裸足で遊んで
毎日いい顔して帰ってきます。
保育料も実はそこそこ高いのですが、
それでも運営はギリギリでやっているそう。

で、毎年、私たち園児の保護者は
売上の一部をノキンコが通う保育園の運営費にする活動で
全国のさくらさくらんぼ保育園の園児が描いた絵のカレンダーを
何部も何部も買っていただくように頑張っています、
でも実際、
私たちってば関東からの移住者なので
近所のおじちゃんおばちゃん、
近所のお店の顔見知りの方、なんかに声をかける程度胸もなく、
我が家にダンボールに沢山入ったままのカレンダーを
見て見ぬふりしてましたが、
いよいよ10月になってしまうので
そろそろどなたかにカレンダーを買っていただかないと
あぁ.....
どなたか、
このブログを偶然にでも読んでしまったどなたか、
カレンダーご協力いただけないでしょうか??
IMG_7290ca_R.jpg
今年の読み物は5歳児の世界。
カレンダーだけでなく、育児の参考にもなります!
IMG_2812ca_R.jpg
そして、カレンダー自体はとっても素晴らしい!
毎年我が家もドドーーンと飾って
予定もバンバン書き込んでます。
子供たちの描く絵が本当に素敵!
IMG_6745ca_R.jpg
毎年買ってくれているレイキンさんは
このカレンダーが終わったら
絵のところを再利用してお手紙にしててとってもいい感じ!と教えてくれた。
私も今年のが終わったら早速真似しよう。
IMG_1701ca_R.jpg
子供の描く世界、私は大好き。
就学前の子供でもこんなにすごいんだなぁって感心します。
IMG_4413ca_R.jpg
お部屋にこのカレンダーがあると、
なんとなく自然育児している感じが漂います。
ま、トイレでもどこでもいいところに飾ってください。
IMG_4458ca_R.jpg
気になる送料なのですが、一冊でも何冊でもなんと無料です!
そして一冊たったの1200円!!
(ランチ1回我慢したと思えば)
とあるビストロでグラスワイン頼んだらこれくらいしちゃうよね。
保育カレンダー、是非ご購入いただけると嬉しいです。
優しい方がいらっしゃいましたら、
info☆potto-web.com
  ↑の☆を@に変えてご連絡いただけると
秀樹感激です。

どうぞご検討ください。


2014.09.30(Tue) - IKUJI


co&tion

10月末から販売かも、と教えていただいていた
co&tionにお送りしたREREのリメイクアイテム、
POTTOのリメイク5点と共に
ハートのニットワンピースにもなるカーディガンも販売されます!
この写真よりも、手縫いステッチを入れたり少し手を加えました。

このリメイクの1点物と
そっくりの私が作ってない10点ものが販売されます!
このニット私も欲しいくらい!
IMG_2059rere_R.jpg
co&tionってフェリシモのhaco.の新しいコンセプトのお店、
ラフォーレ原宿にオープンしました!
行きたいなぁってば!

POTTOとRERE、
それぞれリメイクさせていただいてまして、
色紙に紹介を書かせてもらいました。
お店に飾られてるかなぁ??
REREの色紙
本当はキツネの襟巻きを意識した色紙にしたかったのですが、
こんな感じになりました。
IMG_4490rere_R.jpg
それに比べて、POTTOの色紙、
なんじゃこれ!
最近爬虫類人とか宇宙とか蛇とかそんな本読んでるから
こんなん書いてしまったようです。
フェリシモさん的にOKでしょうか?
IMG_0444po_R.jpg
http://www.coandtion.tokyo/
REREの他のアイテムは10月末から販売だと思います。


2014.09.29(Mon) - LIFE


じゃ~~ん!

姉から
お誕生日プレゼント、なにかリクエストあるかな?
と言われ、
その気持ちだけで十分です、って言いたかったんだけども、
欲しいもんいっぱいあるもんで、
でも育児で全然働けてないもんで買うの我慢してたもんで、
今欲しいレシピ本を伝えて、
この中から一冊お願いします!って言ったら
3冊ともプレゼントしてくれた!!
お姉ちゃんありがとう!!
最高に素敵なお菓子のレシピ本。
和菓子のやつはボロボロになるまでくり返し作ってずっと持ってる一冊になりそう。
白崎さんの2冊も素晴らしい本。
IMG_6422bi_R.jpg
白崎さんの本を見て、
早速ココナツオイルで生チョコこしらえたけど、
簡単で美味しくて、食べても後ろめたさゼロ!
ココナツオイルを溶かして(すぐ溶ける)ココア入れて混ぜて、
私はちょっとアレンジしてバターミルクパウダー入れて
アガペシロップ入れて、混ぜて混ぜて、冷やして混ぜて、出来上がり!
ココナツオイルはまるわぁ。
義理のお姉さん(同じ歳)からは
誕生日にココナツオイルがプレゼントだったし、
2人のお姉さん、
ホントにどうもありがとう~。
腕を上げてお返しします。


2014.09.28(Sun) - LIFE


マクロビオティック?なんでしたっけねぇ??

うたちゃんの今後の入院での
付き添い入院の時用にって、
中古でDVDプレーヤーをゲットしました。

そして、義理の姉(同じ年)から譲り受けて持っていた
お宝、天才・奥津典子さんのDVDセットの秋の号を見ました。
マクロビオティックDVD「オーガニックベース100」マクロビオティックDVD「オーガニックベース100」
(2009/09/01)
奥津典子

商品詳細を見る

マクロビオティック??なんでしたっけ?
そういえばそんなのもありましたねぇ、
ってくらい忘れてました。
陰とか陽とか。
世の中にはいろんな話があるんやね。
刺激が少ないと人ってどんどん楽な方にいってしまうね。

ネギを焼いてる時、
なるべくお野菜にストレスをかけないように
お鍋の中での秩序を乱さないように
最低限混ぜたり、手を加えないように、なんて
そんな事思ったことなかったな。
久しぶりに見てまたまた刺激をうけました。
この人、天才!
IMG_5915oku_R.jpg
今度はセブンイレブンのモンブランを食べてみようかな?なんて
考えてた私には
マクロビオティックなんてかけ離れた知恵だけども、
その土地でたくさん採れる旬のものを
喜びいっぱいで頂くっちゅうのはいいもんだ。
そろそろ畑のオクラやきゅうりもお仕舞いだから、
長ネギやら里芋やらを頂こう。


2014.09.27(Sat) - LIFE


THE HAPPENING

ファッションの世界がどうしようもなく好きで好きで
夢で憧れで
すごいショーの映像を見たら背中に電流が走ったみたいになって、
すっごい服を見たらたまらなくドキドキして、
で、スタイリストになりたいと努力してたら、
これまた夢みたいに
日本一すごくて、かっこいいスタイリストさんのアシスタントになる事ができて、
沢山怒られたりもしたけども、
師匠の集める服や小物が毎回毎回めちゃめちゃ素敵で、
撮影現場がまたまたカッコよくて
私なんて背伸びしたって
ジャンプしたって、
全然届かない
アシスタントになって近づいたと思ってもまだまだ夢で憧れの世界で
めちゃめちゃカッコイイ服も
すっごいかわいい服も、
どうにもこうにもかなわない空気感を出す服も
次から次へとデザイナーさんたちは作り出していって、
お金なんてなかったから、
海外の雑誌は立ち読み専門だったけど、
洋書を眺めてはスタイリストへの夢を膨らませてた
あ~~~~~
懐かしい。

どうやったって届かなかった夢の世界だったのに、
いつからか、
ただ私が歳をとってしまっただけなのか、
日本のファッションの世界が、雑誌が、なんだかねぇ、
日常離れしたファッションを面白い、
日常に着れるファッションをつまらない、と呼んでいる訳じゃなくて、
もっと感覚的なもの、
商業ベースに広告的な世界ではなくて
カッコよくて粋で可愛くてドキドキするもの
ま、↑これは私の好みだけども、
とにかく長くなってしまって何が言いたかったか分からなくなってきましたが、
私のアシスタント時代の師匠はホント
自分の世界を昔からずっとシビアに表現していて、
すっごい人なんです。

そんな伏見京子師匠が
こんなプロジェクトを始めていて、
応援してくれる人を募っています。
あんまし知らなかったけど
クラウドファウンディングっていうのがあるんやね。
THE HAPPENING
http://camp-fire.jp/projects/view/1257
15069361060_71d546700e_z.jpg
師匠のピーーンとした世界観と
私の好きな爽やかな世界観はまたまた違うものなんだけども、
私は師匠の行動力やかっこよさなんか、尊敬して応援しています。
どなたかどうぞよろしくお願いします~~




2014.09.26(Fri) - LIFE


モンブランさま

直売所で買った栗を土鍋で柔らかく煮た中身を
大山生クリームと一緒にガーーーっとやったのを
ちょっと味見してしまってから、
アンジェリーナのモンブランにホームシック的な感情が芽生えてしまった。
モンシック。

初めてパリへ行った時に
ガイドブックに載ってたモンブランの有名なお店ってことで
アンジェリーナのサロンへ行って
食べた時に椅子から後ろにひっくり返るかと思うくらい美味しくて感動したモンブラン。
紅茶も美味しかったなぁ
食べたいなぁ。

で、こうなったらしつこいので
総社にあるこれまた美味しいケーキ屋さん‘シェルブルー’に
モンブラン買いに行ってきた。
モンブランひとつくださいって言いづらくてふたつ。
すっごいいい仕事してるのに一個\350って岡山価格よね。
IMG_3160mo_R.jpg
下にメレンゲがあって中はまあるく甘すぎない生クリームたっぷりに、
周りは茶色の栗のクリーム。
あぁあのアンジェリーナのモンブランとは違うけども、
栗のムースとかスポンジケーキとかが層になってて
これはこれで美味しいぞ。
ひとまずモンシックは落ち着きました。
ほんと、女子ってモンブラン好き多いわよね。
IMG_4411mon_R.jpg
それから、
前から探し求めていた
ローソンの添加物が入ってないシリーズの
ロールケーキちゃん、みっけ!!
これもこれで美味しい♡
IMG_2457ro_R.jpg
そろそろ、また白砂糖抜きの生活をしようかと考え中なのに
秋って誘惑ばっかり。


2014.09.25(Thu) - LIFE


かわいくなってた

今のおうちは一応避難者さんへって
大家さんのご好意で
賃貸物件じゃないのに2年間の約束でお借りしているおうち。
もう約束の2年は過ぎちゃってるから引っ越さなきゃいけないんだけども、
人の優しさで、
もう少しいいよ♡って。

でもいつまでもここに暮らしてはいけないので
次はどこに引っ越そうかって、
いい場所に出会えるように
新月のアフォーメーションの時は
お月様にお願いしてる。(他力本願)

唄ちゃんの手術もあるし、
まだ引越しはできないんだけども、
保育園にも近いところに空家あったよ、って聞いて
前に見に行ってみた。
もちろん、空家を買えるお金もないし、
窓が割れていたり、古かったり土間だったりで
見ただけで終わってた古いおうち、
こないだ近くに行く用事があったから、遠くからあそこ売れたかな??って
見てみたら、
なんと、
かわいいカフェに変わってた!!

カフェ&雑貨の‘ピッコロテラス’っていうお店、
きゃ~~~、すごくかわいくなってる!
住みたい!(もう遅い)
IMG_2388pi_R.jpg
で、気になってお友達とランチへ行ってみた。
日替わりランチ、1種類
このボリュームと、
IMG_7675pi_R.jpg
手作りの白砂糖を使ってないデザートプレートと飲み物がついて
980円でした、
良心的!
おしゃれ過ぎて緊張する~なんてことのない
このテーブルクロスからも分かる通りアットホームな雰囲気のお店、、
IMG_9211pi_R.jpg
食後のデザートのそのまた食後に
ラムネやチーズビットやチョコレートまでサービス。
アットホーム~~
IMG_4883pi_R.jpg
リフォームに結構お金かかるのかな?
前の雰囲気がわからないくらいかわいくなってました。
足守の川沿いでのんびりしてて、羨まし~~。


2014.09.21(Sun) - LIFE


誕生日でした

生まれつきの裏方タイプの人間なもんで、
主役の座とか苦手で、
今まであんまし、
自分の誕生日を公に言うことがなかったんだけども、
もういいよね、
またひとつ年取っちゃったのです。
IMG_8680bi_R.jpg
家族の誰かの誕生日やクリスマスは、
ママ手作りのロールケーキよりもケーキ屋のケーキがいい、と
生意気を言うようになったノキンコ。
最近は総社のシェルブルーのケーキがお祝いの定番。
↑ここのケーキ屋かなりおいしい♡
IMG_438bi5_R.jpg
そしてPOTTOの山本くんからもらったカードには
‘プレゼントが間に合いませんでした’と書かれていて、
階段横の秘密の場所に、
着々と私にくれるであろう本が日々集まってきたのでした。
山本くんも私も目に見えない世界の熱烈ファンで
頭ん中そんな事だらけなんだけども、
だけどもちょっとだけテイストが違う。
山本くんオススメ本、読めるかな??とちょっと不安。
IMG_7863bp_R.jpg
今年のプレゼントは
私リクエストのオステオパシーを受ける権利と
この本たちです。
本はまだもらってないけども。


2014.09.19(Fri) - LIFE


収穫~

これまたちょっとだけ前のことなんだけども、
畑に種をまいて
芽を間引きして、水やりして
育てた人参の収穫!
土の中で育ってるから抜いてみないと
それだけ大きくなったかわからない。
ドキドキの瞬間。
お!育ってた~~
IMG_7154no_R.jpg
葉っぱはかなり立派な割に
細身や小ぶりの人参たち。
近くの牧場の馬にあげる分と、
保育園のうさぎにあげる分と、
うちで食べる分を早速仕分け。
IMG_7965nin_R.jpg
人参のところはすっきりして、
お次はこれまた種から育てたごぼうを抜いてみることに。
ごぼう、どれだけ育ったか??
ん~~~~
IMG_6460ni_R.jpg
ん~~~~
IMG_0415ka_R.jpg
抜けない様子。


2014.09.18(Thu) - LIFE


あそびのつくりかた

そういえば、
ずっと日記に書きたいと思いながら
そのままになっていたから
結構前の事なんだけども、
前にシモン、レイキン、なつお一家が
丸亀の美術館に行く前に来てくれた時に
私たちも便乗して一緒に丸亀の猪熊弦一郎美術館へ
‘あそびのつくりかた’という子供がめちゃんこ楽しめる展示へ
行ってきた。
子が一緒だと、子が楽しんでるのが実は一番嬉しかったりする。
子にぐずられながらだと、自分が大好きな展示だって楽しめないものね。

ほんとにほんとに楽しい展示でした!
なにげに猪熊弦一郎美術館ラブ♡っす。
IMG_42aso46_R.jpg
なつお・ノキンコペアも楽しんでました。
IMG_2492aso_R.jpg
この布団山、何度上から転がり落ちたかな??
一応これも有名な人の作品、
アートがなんとかっていうよりも、
子供の気持ち鷲づかみなのがすごい!
IMG_5757aso_R.jpg
最初の写真のピンクのドデカイのとか
このどんどん着ちゃっていいのとか、
ほんとに楽しくて好きだったのが
河井美咲さんという方の作品、
山本くんも着てみましたが、
まぁ、こんな感じです。
IMG_0358re_R.jpg
が! kiiiiiiiiってバンドもやってるレイキンちゃんが着ると
作品が生きます!
さすが、パフォーマー!
IMG_9337aso_R.jpg
どんな作品を着ても、
IMG_6026aso_R.jpg
作品に息を吹き込みます、
尊敬!
IMG_9712aso_R.jpg
私も真似してガニ股してみたけども、
照れが入ってなかなかこの形にはなりません。

レイキンちゃん含めて、大変面白い作品でした。


2014.09.17(Wed) - LIFE


ミラクルボーイ!

高松とか島とか行くついでに寄ってくれたのか、
うちに来たついでに島とか高松とかに寄るのか、
その辺はわからないけども、
シモン、レイキン、なつお一家が我が家にやってきた!

うたちゃんは無理させられないし、人が多いところNGだから、
ちょっとのあいだ山本君に預けて、
近所の直売所めぐりと、
インダストリーという美味しいパン屋へ。
なんてったってマスカットやピオーネが旬ですから。

ここんちのミラクルボーイ、なつおと
我が家のミラクルボーイ、ノキンコは同じ年で
なぜかものすごく相性がいいらしい。

おとなしいようでやんちゃなようで、
用心深いようで、好奇心旺盛で、
車に電車に恐竜にって、
普段遠く離れているけど趣味も合うし息が合う!っぽい。
IMG_1593oni_R.jpg
たまにしか会えないけども、
仲良くて子供っていいなぁ。
IMG_7015na_R.jpg
馬に人参をあげるのはビビってあげなかったなつお、
を尻目にどんどんあげるノキンコ、
馬に乗るのはビビって乗らないノキンコ、
を尻目に、勇敢に乗るなつお、
そんな姿を尊敬して見るノキンコ、
いいコンビなんだなぁ。
IMG_7374na_R.jpg
うちに来てくれたついでに
立ち寄るらしい女木島、
瀬戸内工芸祭っていうなんか良さげなイベントやってるらしい。
はぁ~~行きたい。
来年は絶対行く!!


2014.09.16(Tue) - IKUJI


栗のチーズケーキです

直売所で売ってた栗がモーレツに美味しそうで
買ったものの、
栗ご飯にする準備がなかなかできず、
一気に茹でてしまいました。

で、一気に茹でてしまった栗を
時間が出来た時にちょっとづつ中をくり抜いて、
食べるのを我慢して、
いや、ちょっとは食べたけども、
合計15個くらいかなぁ??栗の中身をためて、
生クリームと一緒にガーーーっとやって、
自分のチーズケーキの腕前を試してみようと、
栗のチーズケーキをこしらえることにしました。

砂糖も何も加えずに、
ホに敏感な避難者ママさんたちも購入している、
鳥取の大山生クリームと栗をガーーっとやって、
このペーストを好奇心からペロンチョしてみたら、
もうなんと美味しい!!
この生クリーム味と栗味のマリアージュがたまらない。
あぁ、これなんだっけ??って
アンジェリーナのモンブランを思い出して泣けてきた。
アンジェリーナ、岡山にあるのかな??
IMG_3366chi_R.jpg
今回のレシピは私のアドリブでやってみた、
室温に戻した300gのクリームチーズと
90gのきび黒糖、
それに栗の中身+生クリーム200gを混ぜたやつ、を混ぜて、
卵2個、
ラム酒ちょっと、
小麦粉大さじ1くらい、
混ぜて、170度で40分湯煎焼き、
IMG_0955chi_R.jpg
じゃ~~~ん、
うまい!!
私天才??
本当はしっかり一晩冷やした方がおいしいんだけども、
たまらず一口食べちゃいました。
冷やしたら、ホントに美味しい栗のチーズケーキができました。
誰か、カフェの人とか、私のこと雇ってくれないかなぁ??
IMG_0441chi_R.jpg
多分、
クリームチーズを少し増やして、
生クリームを減らして、
栗を増やして、
とか、改善できそうな予感。
そしてチーズケーキ作りから中々足を洗えません。


2014.09.15(Mon) - LIFE


チーズケーキ

フィラデルフィアとか箱で売ってるクリームチーズって
昔は250g入りだったのが、
今じゃ大体200g入りにいつのまにか変わってた。

色んな本に載ってるチーズケーキレシピって大体クリームチーズ250g、って分量で
書いてあるけども、
今じゃ一箱200gなもんだから、
細かいレシピ無視して
200g使って他の材料もなんとなくつじつま合わせてこしらえてるんだけども、
クリームチーズ 200g
卵、生クリーム、砂糖、小麦粉、
あとはバニラビーンズだったり、
水切りヨーグルトだったり、
レモン汁だったり、サワークリームだったり、
色んなレシピでこしらえてる。

ちょっと前に、なんかの病気みたいに、
美味しいチーズケーキが作れる人になりたい!熱がやってきて、
な~~んか、
あーでもないこーでもない、
色々こしらえて、
図書館で本を借りたり、
色々やって、
ついに、この本に出会った
ニューヨークスタイルのチーズケーキとコーヒーケーキニューヨークスタイルのチーズケーキとコーヒーケーキ
(2009/11)
平野 顕子

商品詳細を見る

この本ったら、
なんと、クリームチーズ450g使用って書いてある!!
私の今までのなんかパンチが足りないチーズケーキって
クリームチーズ不足だったのか!?
でも主婦の趣味のお菓子作りなのに、
家計の関係上、クリームチーズを3箱買うわけにはいかないから
どうにかこうにか、
クリームチーズ2箱、400g使って焼いてみた。
本のレシピは
クリームチーズ450g
砂糖 100g
無農薬レモンの皮 小さじ1
卵 2個
バニラエクストラクト 小さじ1
サワークリーム 30g
生クリーム 40ml
って書いてあったけども、サワークリーム30gももったいないので、
ヨーグルトに代用して、
生クリーム40mlも、
もう少し入れてその代わり、小麦粉もスプーンに少し足して、
で、面倒がらずに型にホイルを巻いて湯煎焼き。

そしたら、これこれ!
目指していた、満足感の高いチーズケーキ出来た!!
下にビスケット生地も作って、
IMG_3276_R.jpg
クリームチーズ200gじゃ目指してたチーズケーキに足りなかったって訳なのよ。
まだまだ熱は冷めやらず、
古本でこんな素敵な本もゲット、
チーズケーキとチーズのお菓子チーズケーキとチーズのお菓子
(2009/11/25)
桑原 奈津子

商品詳細を見る

目指すはぽわんレベルのチーズケーキを焼ける女になりたいって事。
ぽわんさんがレシピ本出してくれるまで
私の挑戦は続くのよ。


2014.09.11(Thu) - LIFE


夫婦の会話

ボンジュール、
昨日パン画像リサイズがうまくできなくて
画像がうまくアップできなくて、なんて言ってたけど
改めて見たらちゃんとアップされてたじゃないかね、
IMG_1210nin_R.jpg
ほんとね、あなた
良かったわよね、
IMG_9886nin_R.jpg
しかし、美味しそうなパンだったな、
IMG_1210nin_R.jpg
そうね、あなた
IMG_9886nin_R.jpg


2014.09.10(Wed) - LIFE


ふぅ~~羨ましい。

あらやだ奥さん!
おりがみメモならまだ持ってるはずだから、
ちょっと待ってなさいよ、
って、レイキン先生と奥さん同士の会話をしてて、
そのまま遠慮しないで待ってしまいました。
だって送料かかっちゃうし悪いわよ奥さん、なんて
私がいうとでも思ったかしら??
ごめんなさいね、ほしかったの。
フェリシモの付録のおりがみメモ。
玲子先生っぽさ満載。
ori_R.jpg
そしてそして、
きゃーーー、
パン好き下平レイキン一家から京都オススメパンセットもやってきた!!
夢にまで見たナカガワ小麦店と、
もうひとつはパンドラディってところだそう。
色滲ませおじさんのシモン先生とお便りと、
玲子先生直筆のイラストにお便りが!嬉しい~~
IMG_0634pa_R.jpg
そして、
何度トライしても、
画像の縦と横のリサイズに失敗して変な寸の画像になってしまったけども、
パンたち!
嬉しいパンオショコラにパン好き基本の食パンに、
なんでこんなに粉がおいしいんだろう?っていうパン。
あぁ~なんかサイズがおかしいのが無念。
IMG_2147pa_R.jpg
個人的にはナカガワ小麦店のふにゃふにゃの食パンが
心のパンアルバムベスト10に仲間入り!
こんなパン屋がごろごろあるなんて、
また京都に引っ越したくなりました。

京都、どこかいい物件ありましたらどなたかご連絡ください。


2014.09.09(Tue) - LIFE


侮れないんです。

REREでフェリシモの一点ものリメイクのお仕事をさせて頂いてたのですが、
ま、それとは関係なく、
フェリシモのhaco.の小さいカタログが届いて、
ショッピング気分でウキウキ見ていたら、
IMG_5452fe_R.jpg
な、なーーんと、
大好きなさっちんのsunshine to you!のピクニックラグが
フェリシモで販売されているじゃ あ~~りませんか!
4回揃えると大きいラグになるだって??買いたい!
IMG_4093sun_R.jpg
カタログの前の方にも、
かわいい!と目を留めたら、
チコラータさんのニットとストールまで、
フェリシモから!
通販カタログってこんなことになってたのね。
IMG_7099chi_R.jpg
今回のは発刊記念キャンペーンで
何か買うと折り紙メモっていうのが付いてくるって言うじゃないの。
そうか何か買いたくなるわ~ってよくよく見たら、
この折り紙メモの画風って!?
こりゃまた大好きな玲子先生画伯のものじゃないの!
こりゃ、このカタログから何か買っちゃうわよ。
IMG_9213fe_R.jpg
なんて、キャーキャー言ってたら、
フェリシモでまだ何も注文してないのに、
折り紙メモが届いちゃった!(←自慢)
しかも玲子先生本人からのプレゼント!ありがとうありがとう♡
ori_R.jpg
とってもかわいくて、
早速お手紙に使ってみたら、やっぱり楽しいので、
マジでフェリシモでなにか注文してしまう10秒前(←広末)。
玲子先生こと、レイキンちゃんどうもありがとう~~


2014.09.07(Sun) - LIFE


RERE企画の続きです

またまたフェリシモの話なのですが、
haco.のアイテムを
REREで一点ものにリメイクしたのの続きがありました、
原宿ラフォーレに新しくオープンした
co&tion(コエンション)ってお店で10月末にお取り扱い予定、
その頃は
REREの1点物の他に、
一点ものをそっくりアイテムをほかの方が10点制作してくださる10点ものも登場予定なんざんす!

これはストライプのシャツを2点使用して、
ホールダーネックの吊りスカートとターバンのセットをこしらえました。
シャツのアームホールのところが
ポケットになってる!!
IMG_4894rere_R.jpg
セットで使わなくても、
シャツ袖のターバンだけでもボリュームがあってかわいいんです。
IMG_7623rere_R.jpg
久しぶりのREREのネームがお洋服について
わたしゃ嬉しくて仕方ありません。
IMG_4181rere_R.jpg
それからシンプルなタイトスカートだったものは、
前スリットを作って、裏地をヒラヒラ足して、
紐の吊りスカートになりました。
白いハイネックのカットソーなんかに合わせてはいかがでしょう??
IMG_8955rere_R.jpg
1点ものはまたこれよりも少し手を加える予定です。

RERE企画なもんで私が好きな感じばっかりで、
ときめいています!


2014.09.04(Thu) - ITEM!


co&tion

一昨日は近所のセブンイレブンの開店イベントをオープニングパーティなんて
言ってしまってすみません。
そういえば、東京のピカピカのラフォーレ原宿の
新しくできる co&tion(コエンション)というショップの
オープニングレセプションには招待されてたんです!!
行けなくてすみません。
9月4日がパーティって事は5日あたりオープンなのかな??
IMG_9502co_R.jpg
実は、
とっても久しぶりにREREでお仕事をさせて頂きました。
co&tion ってお店はhaco.ってカタログをやってるフェリシモ関係のお店。
haco.の過去のアイテムをREREでリメイクさせていただきました。
オープンには店頭には並びませんが、
10月中旬~末の予定だそう。
POTTOも一点ものをこしらえていて、
こちらもオープンには間に合わず、9月末あたりに並ぶのかしら??
IMG_3147rere_R.jpg
モヘアのシンプルなカーディガンは
ハートのパッチやら色々つけて、
ニットワンピースっぽくも着られるようにしました。
実はこちら、私たちが作った1点物の他に量産ラインで
似たようなもの10点ものも作って頂くんです。
co&tionには1点物と10点ものが店頭に並ぶって。
↓これもほぼ完成品、
これにもう少し刺繍やら手を加える予定。
IMG_2059rere_R.jpg
取り外せるハートの裏に落書きでもしようかな??
IMG_3149rere_R.jpg
シンプルなスラックスは
パッチワークの紐で吊りパンツに。
我ながら、かわいいよ~~
シンプルなニットやスウェットに合わせたい。
IMG_7806rere_R.jpg
後ろポケットにもちょっとだけフリルを。
一点ものアイテムは全部あと少しなにか手を加える予定です。
IMG_1971rere_R.jpg
リメイク前から十分かわいい、
アランニットのあったかパンツは
透ける素材でシャツのすそ的な飾りをつけました。
IMG_9891rere_R.jpg
気になるお腹やYラインやパンツの線など、
隠せるし、かわいい。
全部私がほしい(強欲)。
これだって1点物ならではの手を加えるわよ。
IMG_5996rere_R.jpg
全部で5点あるので残りの2点はまた次回にアップします。
抱っこおっぱい布おむつタイム突入です。


2014.09.03(Wed) - ITEM!


オープニングパーティー

スタイリストをさせていただいていた時は
レセプションパーティーだの、
オープニングパーティーだの
よくご案内をいただいたもんだけど、
もう遠い昔のことのよう、
そんな華やかな世界が前世の記憶かと錯覚してしまう今の暮らし。

近所にセブンイレブンが出来たっちゅうんで、
賑わってたから、
どんなもんか、
オープニングパーティへ行ってみた。
IMG_4787_R.jpg
特別、なんてことはありませんでした。
ノキンコのお土産に風船をもらって、
POTTOの山本氏(B級の舌を持つ男)超絶オススメの
濃厚チーズケーキを30円引きでゲットしました。
山本氏曰く、
このチーズケーキは高級な有名ケーキ屋超えしているそう、
IMG_1433_R.jpg
感想は、
まぁ、美味しかったけど、
そもそも高級有名ケーキ屋の
有名チーズケーキを食べたことあったっけ?山本くん。


2014.09.02(Tue) - LIFE


ふなっしー

先日のこと、
POTTO山本くんのアトリエ作業場に行くと、
沢山のふなっしーTシャツが制作されておりました。
POTTOキャップにもふなっしーパッチが付けられたりしてました。

渋谷パルコのミツカルストアでのふなっしーコラボ、
大盛況のようで、
またまた追加で制作していましたよ。
すごいなぁPOTTO人気!
違うか、
ま、あえて訂正するまでもないか。
IMG_1376_R.jpg
↑も
↓のTシャツもまだ途中のところ、多分、
完成はチェックできてませんが。
IMG_4415_R.jpg
もう店頭に並んでるかな??
IMG_5954_R.jpg
渋谷パルコミツカルストアですよ~~


2014.09.01(Mon) - ITEM!





/