Recently
Archive
Category
Link
Profile


教えていただいて

お友達がオステオパシーにかかっていて、
その存在は気にはなっていたんだけども、
高そうだし、
よくわからないし、
野口整体はこちらでも診てもらったんだけども、
でも、いよいよ私じゃなく、
ひどい肩こり&ストレートネックの山本くんでもなく、
てんかんやら、心臓病やら沢山抱えてやってきたもんで
愛しのうたちゃんを施術してもらう事にしました。

ノキンコがアトピーであーでもないこーでもない、
やってた時に、
このRERE DIARY見てくれた方が
テルミーというのもいいらしいですよ!と教えてくれて、
違う方は万能酵母くんを教えてくれたり、
今回はまたこの日記きっかけで文通友達のようになっている
大切な方が
オステオパシーの先生を紹介してくださった。

私の力は小さいけども、
こうやって続けていると
どこかで偶然つながった方から
色々と教わったり、
そんな情報や体験が
もしかしたらどこかのだれかのきっかけになったりするかもしれないし、
なんとまぁ、有難いことではあ~~りませんか。

施術中のうたちゃんは、
先生さまのマスクをビローーン、ボン!(ゴムを伸ばして手を離す)
ビローーン、ボン!(エンドレス)
IMG_0466_R.jpg
オステオパシー、
施術してすぐにどうのこうの
うたちゃんに変化があった訳ではないのだけども、
少し続けさせてみたいと思いました。

オステオパシーについてもっと知りたいと思ってた時に、
高知の友人と
先生を紹介してくれた友人、2人からオススメされた本、
こういうのをポンっと教えてくれる知人がいるなんて
今日も神様に感謝♡
寝落ちして中々進まないですが早速買って読んでます。
素晴らしい本(の予感)
いのちの輝き―フルフォード博士が語る自然治癒力いのちの輝き―フルフォード博士が語る自然治癒力
(1997/02)
ロバート・C. フルフォード、ジーン ストーン 他

商品詳細を見る

あぁ、もっと若い時に色々出会っていたら、
私も修行ができたのになぁと、
ルヴァンのパン屋か、オステオパシーか、野口整体か、
修行したかった。


2014.08.29(Fri) - IKUJI


補聴器

心臓病やら、
染色体異常やらを持って産まれてきてくれた
次男坊のうたちゃん、

NICUを退院する時から
片耳難聴疑いって言われていて
耳鼻科も定期的に受診していたのだけども、
成長するにつれて、
両耳の難聴がわかり、
補聴器を付けることになりました。
すぐに取っちゃうから今は一日数分からでも
慣らしで使ってます。
IMG_1402_R.jpg
手術が必要な心臓病に、
染色体異常に難聴にてんかん。
免疫力が低いから、
ちょっとした事で重症化の恐れがあって
人が多いところに行くのは避けたり、
生活面で不自由もあったりするけれども、
これだけあってもまだ障害者手帳はもらえないみたい。
お医者さんに相談しても、意見書は書いてくれないみたい。
補聴器もかなり高額だけど手帳があれば一割負担で購入できるっていうし、
公的に受けられるものは、受けたいなぁと思うんだけども。

アイスバケツチャレンジとか、
難病への寄付とか、
それもいいことかもしれないけど、
下々のこんな状況の人もいっぱいいるのになぁ。


2014.08.28(Thu) - IKUJI


またまた、

我が家の次男坊、
うたちゃん、
染色体異常があるのでうたちゃんなりのゆっくりした成長ですが、
確実に大きくなってます!
IMG_0892_R.jpg
基本、下がり眉の困り顔、
おっとり癒し系かと思いきや、
結構やんちゃないたずら坊主の次男坊です。
目が離せません。
IMG_6653_R.jpg
そんな平和な時間が過ぎていたのに、
またまた痙攣して救急車に乗ってしまいました。
今回は発熱もなく、
血液検査の結果も問題なく、
病院で休んで様子見て入院することなく帰ってきました。
違う意味でも目が離せません。
まぁ、ちょっとは慣れてきたかもしれないけども、
でもやっぱり何度見ても我が子の痙攣は取り乱します。
いやいや、自分のことはいいの、
うたちゃんが一番しんどかったよね。
IMG_1564_R.jpg
あなたの小さい背中が愛おしいです。


2014.08.27(Wed) - IKUJI


アサイーとココナッツオイル

アサイーとか、
ココナッツオイルとかってキーワードは聞いていて、
気にはなっていたんだけどもそのまま年を越して、
最近やっとゲットしてみた。

このアサイードリンクも結構な大きさだから、
ココナッツオイルも結構大きいの。
IMG_4128_R.jpg
グリーンコープで買える無農薬のフェアトレードバナナと、
豆乳とこのアサイードリンクをガー-っとやってピューレにしたら
うたちゃんもニッコリ(^-^)
グラノーラにかけてもおいしい。
もちろんそのまま飲んでも美味しい。

ココナッツオイルは確か2500円くらいしたから、
なんとなく我慢してたんだけども、
でも寝る前に化粧水の後に顔に塗ったり、
髪の毛に塗ったり、
リップクリームにしたり、
全身にも使えるみたいだし、
って女性の基礎化粧品だと思えば割安!
しかしかけようと思えば女の人ってお金がかかるよね。
美容液とかアイクリームとか、
伊勢丹のオーガニックコーナーの物、全部ほしいもん。

まだ写真は出てないけども、
尊敬してやまない白崎裕子さんのまだ出ぬ新書もココナッツオイルだなんて!!
こりゃ買うでしょ!!
ココナッツオイルのかんたんレシピ~いつものごはんからおやつまで~ココナッツオイルのかんたんレシピ~いつものごはんからおやつまで~
(2014/09/12)
白崎 裕子

商品詳細を見る

まだ食べ物では活用できてないんだけども、
パンにバター代わりに塗っても美味しいらしく、
またココナッツ好きの南国顔(嘘)の私にはこの甘い匂いがたまらん!
パンにココナッツオイル塗って、シナモンとバナナとローハニーとか、絶対うまいよ。

白崎先生って言ったら、
この本もまだゲットできてないんだけども。
かんたんデザート~なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ~かんたんデザート~なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ~
(2014/06/19)
白崎 裕子

商品詳細を見る

もう世の中、天才が多すぎて忙しいったらない!


2014.08.26(Tue) - LIFE


ピエールエルメのヨーグルト、売ってました。

GINZAって雑誌に載っていて、
‘ひゃ~~こんなの売ってるんだぁ、食べてぇなぁ、
 東京はいいなぁ~~’なんて
またひがんでいたら、
いっつも行く近所のスーパーにも、よくよく見たら売ってるじゃないの!!
しかも3割引!
ピエールエルメの新感覚ヨーグルト。
ちょっと甘すぎてカロリー高そうだけども、美味しい!!

東京や京都や大阪や福岡や名古屋や広島や、
そういった大都市はいいなぁ恵まれてるなぁ、なんて思ってばっかしだけども、
案外近所にも沢山楽しみは隠れてたりするのかな??
ちょっと行けば美術館だって沢山あるのに、
牧場だって田んぼだってキャンプ場だって温泉だって
美味しいパン屋だってあるし、
お山は見えるし、空は広いし、
でも、周りの人がイオン、イオン、って言ってるのがものすごく嫌だったのに、
私も気付いたらイオンって言ってる、
それが嫌。
また岡山駅前に大きなイオンができるって
何が入るのか、ワクワクして楽しみにしてる自分も嫌。

完全に愚痴。
みんなの意識がイオンばかりで楽しい個人の、個性的な
へんてこりんなお店が全然育たないよ。
なんて、思ってたけど、
今じゃ、イオン行くのも楽しい。(でも嫌)
IMG_5351_R.jpg
いやね、ピエールエルメのヨーグルトが地元に売ってて
嬉しかった、って言いたかっただけなんです。


2014.08.24(Sun) - LIFE


拡張するファッション展

猪熊弦一郎美術館の
‘拡張するファッション’展へ、
ファッション探しに勢いでやってきた。
IMG_8434_R.jpg
チケットを買う前の入ってすぐの場所に、
ブレスの迫力のカーテン!
しかし、ここで‘すごい!’と写真を撮ると、
写真は撮らないでください!と注意されてショボンとなる。
ショボンとなってる人いっぱいいたから、
私は写真撮らずに怒られる事なく入場~~
IMG_9802_R.jpg
しかし、最初のコズミックワンダーの展示で、
コピーされたA4の紙が積まれてあり、
レジュメかと手を置くと、
作品に触らないでください!と一喝されて
しょっぱなからショボン~。
レジュメが積んであるのも作品でした。
ショボ~~ン。
隣の青木陵子さんのドローイングとか素敵で、
コズミックワンダーに続きまたまたレジュメが積み重なってあって、
またこれも罠かと思ったけど、
そうっと取ってみたら誰にも注意されずゲット。
ややこしい。
でもコズミックワンダー以外は紙があれば
作品の説明などなので、もらってもいいものでした。

最後の廊下のところの展示は
実際に着ても良くて、
写真OKブーズ、
撮っときましょうかね、
IMG_3309_R.jpg
着て撮っときましょうね、
沢山ある中から、派手で羽織るだけの楽なものを
2人してチョイスしてしまいました。
↓真冬ちゃん。
IMG_9167_R.jpg
わいわいして、
ふと振り返ったら、
作品を着てみているけど、
馴染んじゃってる男性がいまして、
写真撮らせて頂きました。
これが一番面白かったな。
体操着の上とジャージのズボンを縫い合わせてつなぎにした作品、を選んだ男性。
IMG_3123_R.jpg
ここが一番盛り上がりました。
IMG_4351_R.jpg
でも楽しかった!
久々のおしゃれな場所に出たせいか、なんでか、
思わずOPPになってしまい、
苺大福屋さんも寄れず、
急いで唄ちゃんのもとへ戻ったのでした。
いや~~デトックスもリフレッシュもできて
やっぱりファッションってすごいや。


2014.08.23(Sat) - LIFE


海越えました

東京から遊びに来てくれた真冬ちゃん、
折角岡山まで来たんだから、
どこか寄って帰りなよ~~って話をして、
そうだ!お隣の四国だけど丸亀の美術館で、
ファッションの展示やってるから見て、
うどん食べて帰りなよ~~って話になり、
朝から別れを惜しんでいたら、
出発5分前って時に、山本くんが
‘一緒に行ってきたら??’って、
うたちゃんは粉ミルクと離乳食で世話しといてあげるよ、って、
考える時間が多かったら、
心配性が前に来て諦めてたかもな、
深く考える時間もなく、どさくさに紛れて真冬ちゃんと一緒に電車に乗ってしまった!!

ってことで、
瀬戸内海~~~
でももうちょっと早く言ってくれたらおしゃれもできたのになぁ。
IMG_6009_R.jpg
キャーーキャーーと写真を撮る真冬ちゃん、
海はいいよねぇ~
IMG_3443_R.jpg
丸亀に到着後、まだ11時だったけども、
先にうどんを食べることに。
玉がなくなって閉店なんて事になったら悲しいもん。
私よりもうどんに造詣が深い真冬セレクトのうどん屋さん、
猪熊弦一郎美術館からも歩けるところにありました。
今まで知らなかった。
店内すっごい活気。
IMG_5176_R.jpg
やっぱりうどん県の人たちってうどん好きなんですねぇ。
私は蕎麦が好きだわ。
IMG_6604_R.jpg
汁が薄めで、さすがに美味しい!
レモンがいいね!とお互い言い合いながら頂きました。
美味しかった!
IMG_4558_R.jpg
いちご大福がかわいいお店の前を通りながら、美術館へ。
帰りにお土産に買おう!と話しながら。
IMG_6635_R.jpg
そして、美術館へ!!
‘拡張するファッション’展
思いがけず来てしまった!
IMG_8434_R.jpg
続く....


2014.08.22(Fri) - LIFE


Merci BAKE

ねーねー16日の土曜日は何してる??
って近所に住む友達みたいに聞いてきた東京に住む妹、
いや、私に妹いなかったわ、
東京の友達。

しかしその友達から
キャーーお盆舐めてたわ!全然予約とれないからやっぱし行けない(><)
なんて事になってがっかりしてたら、
‘私が思う東京がいっぱい入ってるから!’って
手土産を両手に持って突然新幹線に乗ってやってきてくれた。
嬉しかった~
IMG_7747_R.jpg
東京の旬だよ~~、
と一番のオススメの‘Merci BAKE’ってとこの焼き菓子!
な~にこのかわいい包み紙♡
ここが旬なのかぁ、知らないお店じゃないの~って感心してたら、
POTTOの山本くんが
‘お!Merci BAKEじゃん?!’って
何なに??おっさんのくせに知ってるのけ?
山本くんが知ってた事が悔しかった。
今度、東京に行ったら行ってみたいわ。
IMG_2072_R.jpg
かわいくておいしくて大好きなバームクーヘンと、
IMG_9958_R.jpg
大好きなマッターホーンの缶入りクッキー!!
かわいい缶は嬉しいです。
あとはスドウというところのパン、美味しいわぁ。
IMG_4285_R.jpg
友達というのは真冬ちゃんでした~
(私のぞうりを履いてます)
こんなまつ毛が長い妹、私にはいないもんね。
思えば結構年下なんだけども、
東京の友人たちは全然年齢とか気にしない付き合いが多かったな。
IMG_4865_R.jpg
きゃーー、鮎がきれい~と、
鮮魚や岡山のお肉や新鮮野菜に感動してくれる真冬ちゃん。
毎日の事で忘れがちだったけども、
やっぱり食べ物の買い物は岡山は恵まれてるなぁと改めて。
IMG_9595_R.jpg
夜は真冬ちゃんがトマトの冷製スープと
桃とオクラとキヌアのサラダをこしらえてくれた。
桃の使い方が大胆!
IMG_3571_R.jpg
夜ご飯のあとは、ノキやん&ウタやんの寝かしつけを山本君に頼んで、
お山にある昭和っぽ~~い雰囲気のスーパー温泉パラダイスへ。
漢方の薬湯があって、
入るとピリピリ痛いよ!と聞いてたけど、
ほんと、お尻がチリチリ痛くなって、
お湯から出てもしばらく痛かった。なにか効くのかな?
IMG_5015_R.jpg
なんせ子育て中のお母ちゃんの夜は早いから、
もうギャーギャー言いながらあっちゅう間に時間が過ぎていきました。


2014.08.19(Tue) - LIFE


一日写真館へ行きたいけど、高知なんです。

ノキンコも今年は七五三の年!
男児だから、七五三の五のところ。
平成の昭和顔とか、
懐かしい匂いのする子だね、と言われる我が子なんで、
袴履かせたいなぁ、似合うだろうなぁ
写真どーーしよ、
地方暮らしなんで、スタジオアリス的なところで決めるのが楽かなぁ?
でも、もうちょっといい感じの家族写真とか残したいなぁ、ってのが
最近のちょっとした悩み。
岡山でいい感じの写真館あるのかなぁ??って。

そんな事で頭を悩ませていたら、
高知の写真家の友達、
佐々木のともちゃんから‘今度こんなことするんです’って
夜中にメールがきて、
写真見たら高知の人が羨ましくなって羨ましくなって眠れなくなった。
ずるいなぁ~~これに行ける人
写真展を開催してる中で、
一日写真館を8/24,31(日)の二日間やるんだって。
いいなぁ~~
子供と家族の大切な一枚はこんなんがいいなぁ。
3_R.jpg
4_R.jpg

一日写真館の詳細はこちら
写真展の詳細はこちらです~
いいなぁ~~


2014.08.17(Sun) - LIFE


豊作!

バケツいっぱいのミニトマト、
これくらいの量を数回、
大量のやぶ蚊に襲われながら収穫したのち、
とうとうミニトマトを収穫するのを放棄したノキンコ&山本くん。
IMG_3983_R.jpg
やっぱし6株は多かったって!
よくよく考えたら私は生のトマト苦手だし。

しかし、なんにも栄養とか薬とかいれなくても十分育つもんだ。
なんとこの世は豊かなんだって、畑が近いと身に染みる。



2014.08.16(Sat) - LIFE


ふなっしーコラボ追加!

渋谷のミツカルストアで
ふなっしー×POTTOのコラボアイテム、
初日数時間で完売したとか、してないとか。
すごいぞ、ふなっしーの人気にあやかったPOTTO!

新たに一点ものの新作、
TシャツやらPOTTOキャップふなっしーやら、
沢山お送りしていました。
ミツカルストアってどんなお店なんだ?!
IMG_6098_R.jpg
↑はTシャツ、

↓は、
IMG_7111_R.jpg
あれ??
REREの新作の葉っぱトートのバージョン違いではないか?
この葉っぱは梨の葉っぱを意識したとでも??
でも、これはかわいいな。
IMG_3734_R.jpg
渋谷パルコ1階のミツカルストアで売ってますよ~~


2014.08.15(Fri) - ITEM!


妖怪の時計が流行ってるみたいだねぇ

地デジだなんだかんだになってから
うちにはテレビがないまま過ごしています。
テレビなんかいらねぇぜ!ってカッコつけたかったけども、
アイフォンのちっちゃな画面でドラマ動画を見ています。
ドラマ大好きっ子なんだからテレビ買っちゃえばいいのに、私。

キャラクター禁止だし、
テレビ保有率が少なそうな家庭の子が通ってそうな
ノキンコの保育園でも、
やっぱり上の子の影響で、流行りの妖怪ウォッチやら、
アナと雪の女王やら、
なんのことかはわからなくても子供同士で話題みたい。
妖怪ボッチと片言に言う我が子が、
ちょっとかわいそうだから、
妖怪ウォッチのシールがついたベビースターを買ってあげた。
あなたのお父ちゃんなんて、
妖怪の時計が流行ってるみたいだねぇ、なんて、
本気で出遅れちゃってるから。
IMG_9737_R.jpg
ちょっと頂戴といってもらったベビースター、
す、すくな!


2014.08.13(Wed) - IKUJI


おーーい!

お陰様で、
ふなっしー×POTTOが数時間のうちに完売御礼だったそうで、
すごいぞ!POTTO!
いや、すごいぞ、ふなっしー!

話は変わりますが、
うたちゃん、人からなにか菌やウイルスをもらっちゃうのが怖いもんで、
あんまし外出しておりません。
病院は通ってます。
元気な人には菌やウイルスはなんてことなくても、
こういうちょっと免疫力が弱いベイベーには、
結構大変な事になっちゃうんです。
なので、風邪っぽかったりなんかしたら外出の際は、
弱い者の為にマスクをしましょう!よろぴく!

うたちゃんのペースでゆっくりと成長して、
ゆっくりできることが増えていますが、
子供が遊ぶような場所は、風邪菌もらっちゃうから怖くて
連れて行ってないので、
通っている大きな病院のリハビリへ通うことにしました。
入院中にお世話になった理学療法士の女性の方が明るくて好きだなぁと思ったのと、
唄ちゃん育児に一緒に関わってもらってるというのが
なんだか心強いなぁというので、通うことにしました。
もちろん、身体の発育のサポートもしてほしいのですが。
一回目のリハビリ風景、
おーーーーい、起きてー!
IMG_0692_R.jpg
出直しましょうかね。
次はまた一ヶ月後です。


2014.08.11(Mon) - IKUJI


ふなっしー!

POTTOの新しいワンピースです~~
胸のところには、
あるゆるキャラがプリントされています。
IMG_1344_R.jpg
ふなっしーです!
IMG_7225_R.jpg
画像のふなっしーワンピースやキャップやトップスやら
なんやかんや全て一点もので作ってました。
もちろん、勝手にこんなの作って売ってたら訴えられますが、
今回渋谷パルコのミツカルストアのふなっしーコラボイベントに
POTTOが参加させていただいてまして、
それようのアイテムたちです。
ゆるキャラですが、ゆるキャラの元締めは商標などゆるくないですよ。
商標商売ですからね、当たり前です。

POTTOのデザイナー曰く、
このベルトは梨の葉っぱをイメージしたそう。
他にもこんなのが付いてるトップスなどかわいいのありました。
このベルトだけでもかわいいなぁ。

ふなっしーイベント、渋谷パルコミツカルストアは
今日8月10日からですよ~~!
ゆるかったり、ゆるくなかったり、大変ですよ~~


(以下、プレスリリースより引用)
株式会社パルコが
「おもしろい国、エリア」をテーマにプロデュースするショップ
「渋谷パルコ・ミツカルストア(PART1-1F)」にて
「エリアテーマ:千葉」として、
8月10日より「ふなっしー」×人気6ブランドとコラボレートをした洋服等の販売を開始します。

参加ブランド:haco. / JUNOKAMOTO / POTTO / メラントリックヘムライト / OJICO / Aquvii※一部ブランドは8月下旬~販売。


2014.08.10(Sun) - ITEM!


パッチワークトップス

POTTOさんのパッチワークのワンピースの
トップス版もあるんですが、
今まで唄ちゃん育児に追われてまして写真撮っていませんでした。
なのでもっと紺だとか地味なのも色々あったのです。
IMG_2231_R.jpg
デニムとか、ショートパンツとかに合わせるのもかわいいから、
このトップスタイプも好評なんですって。
IMG_5286_R.jpg
ちょっと透けるけども、
中にタンクトップなんか着ちゃえばいいじゃない。
IMG_6523_R.jpg
こちらも
かわいいの聖地、
Lump harajyukuさんで取り扱い頂いてます。
そしてワンピースに続き、
リバティーなどの高級素材をふんだんに惜しげもなく
(下の方に)使用しております。
IMG_7917_R.jpg
ドイツの作業員みたいなウエストゴムのワークパンツなんか
最近好きだから、
そんなんをロールアップして履いてもいいかもしれない。
IMG_9363_R.jpg
ベーシックなボトムが多いから、
かわいいトップスって案外便利アイテムだったりするんです。


2014.08.09(Sat) - ITEM!


またまたお送りしてましたよ

またまた
出来立てほやほやのPOTTOのパッチワークワンピースを
かわいいの殿堂、Lump harajyukuさんへ送ってまして、
全部、一点ものなんですが、
生地がどれもこれもかわいいんですよ。
IMG_1449_R.jpg
これはリバティープリントの生地。(高い!)
IMG_1547_R.jpg
一番最初のワンピースの制作で
かわいい花柄生地ストックを使い果たしてしまったようで、
前回、今回のお送り分は、
贅沢にリバティープリントの高級素材をふんだんに使用しております。
(セールスポイントです)
IMG_9471_R.jpg
もう早いところでは夏物セールやってるだろうけども、
有難いことに、
季節、シーズン無視ブランドのPOTTOは
真夏に夏物ガンガンこしらえさせて頂いてます。
でも安心してくださいね、
山本くんのアトリエは冷房キンキンに冷えてまして、
決して汗だく中年デザイナーがこしらえてませんからね。
涼しい顔して、制作させて頂いてます。
IMG_9261_R.jpg
どれもこれもかわいいです。
IMG_3816_R.jpg
今まで年齢なんてくそくらえ!と
好きなかわいい格好をしてましたが、
うたちゃんが救急車で運ばれる度に
ぐんと老けてしまいまして、
実年齢相応な格好をしなきゃいけないかなぁ??なんて事も思うのですが、
でもやっぱり、
花柄とかピンクとかたまらないわよね。
IMG_7630_R.jpg
それから、岡山に来て、
おしゃれな人が集まる場所にほぼ行かない&
人に見られることがほぼない生活は
どうにもこうにも老けちゃいます。
ここをなんとかリバティーのキュンキュン力やらピンクやらで
持ち越さないと。

このワンピースたち、
ひとつづつ違うパッチワーク紐ベルトがまたまたいい感じなんです。


2014.08.08(Fri) - ITEM!


和グラノーラ

普通のグラノーラだって、
自分で工夫して作っているので精一杯なもんだから、
この和グラノーラの存在は知ってたけども、
ここまで手が出ずにいたけど、
先日思いがけずいただいちゃって、
そしたら、やだ、美味しいじゃないの!!
はまってしまいました。
IMG_5474_R.jpg
奈良のくるみの木のお土産でした。

岡山には売ってないもんで、
なかしましほさんあたりのおやつ名人さんが、
和風グラノーラのレシピを出してくれないかなぁ。


2014.08.07(Thu) - LIFE


ポット

多分今発売されている装苑だと思うんだけども、
後ろの方に
告知でちょっとだけPOTTOのことが載ってます!
IMG_3789_R.jpg
今更なんですが、
‘POTTO’と書いて‘ポト’と読みます。
IMG_2450_R.jpg
ある友人は山本くんの事を‘ポットさん’と今でも読んでいます。

ま、なんでもいいんですけども。


2014.08.05(Tue) - LIFE


ルルで~す。

いつもいつも
私に素敵な本を教えてくれる友人から
またかわいい絵本が届いた。
ちょっと前のことなんだけども。
‘おやすみなさい’って絵本で、
お母さんになったカヒミカリィさんが日本語訳していて、
なんだかおしゃれな感じなの。
IMG_0126_R.jpg
怪獣に夢中のノキンコの本棚には入れないように
阻止しつつ、
たまに読んであげる、子供より私が嬉しい絵本。
なんかおしゃれ子育てから遠のいちゃってるけども、
やっぱりかわいいのって嬉しいなぁ。
IMG_9584_R.jpg
絵本と一緒に届いたお手紙には
‘レレダイヤリー見てるよ~’
と書いてありました。

今更ながら、
‘RERE’と書いて‘リリ’と読みます。

何年か前に、
‘REREと書くけどもレレと読んではいけないのよね、’と
気を効かせ過ぎたお仕事で一緒だった方は
‘ルルの枝光さんです!’と
大勢の方の前で私をご紹介くださった。
ま、なんでもいいんですけどね。



2014.08.04(Mon) - LIFE


岡山の桃は美味しいのよ

近所のおじさまが
傷んだり傷がある桃がいっぱい入った箱を抱えて
こんにちは~~って玄関に立ってた。

何個かあげるから持って行きなさい、って。
岡山は今、桃が旬。
岡山の桃ってばほんと味しいのよね。

箱抱えたおじさまに聞いたら桃の直売所でゲットしたみたい。
傷んだ桃をくれるなんて、
2年半くらい前はよそ者だったのに、
いつのまにか身内みたいでなんか嬉しかった!

折角お買い得なのをゲットしただろうに、
私に半分以上くれて、だったらあまりお得じゃなくなっちゃったんじゃないかな??
頂いた桃があまりに傷んでいたので、
すぐに皮をむいてコンポートに。
桃はサイダーで煮るといいらしいっていうけども、
サイダーって白いお砂糖がすっごい入ってるだろうから、
切ったそばから炭酸水に入れて、
テキトーにきび砂糖を入れて
クツクツっと火を通しましたよ。
IMG_8465_R.jpg
自家製コンポート、できました。
残った炭酸で桃ソーダにして早速飲んだり、
少しだけ凍らせて食べたり、
美味しいったらありゃしない
IMG_1807_R.jpg
それから毎日毎日、
キッチンから見える向かいの桃の木、
毎年、大切に育ててるの、
毎日毎日見てましたよ!
IMG_2501_R.jpg
去年も頂いちゃったんだけども、
今年もすごくきれいなのをおすそ分け頂いた。
こちらも、ものすごく美味しかった!
私も毎日眺めてる桃の木のだから、格別。
IMG_7111_R.jpg
この季節はキッチンがいつもうっすら桃の甘い匂いで
なんと幸せなことでしょう。


2014.08.02(Sat) - LIFE


パッチワークのかわいいやつ

この前、
新しくお取り扱いを始めてくださった
Lamp Harajyukuさんで、
夏の一点もののパッチワークワンピースとトップスが好評だったそうで、
またまたかわいい感じの作ってお送りしてました。
IMG_1085_R.jpg
パッチワークの紐ベルトの色も
ワンピースに合ってないようで実は合ってて
差し色になってとてもかわいいです。
IMG_8999_R.jpg
左右もちょっとだけアシンメトリーな大きさで、
パッチワークの生地もかわいいの使ってますよ~~
IMG_1687_R.jpg
↓この紺はリバティープリントのパンジー柄だったり、
実物はとってもかわいいです。
IMG_9144_R.jpg
全部は撮れなかったけども、
黄色とかほんと、かわいいのいっぱい。
このグレーに緑のなんか私も欲しいな。
でもまたくれませんでしたけど。
IMG_4216_R.jpg
前回ワンピース15枚、
トップス10枚、
初日でほぼ完売したとか、しなかったとか。
今回も新鮮ほやほやの出来立てワンピース、
出来上がってはお送りさせていただいてます。
関東地方のみなさま、どうぞよろしくお願いします。


2014.08.01(Fri) - ITEM!





/