Recently
Archive
Category
Link
Profile


SWATCH

岡山の山POTTOSHOPは相変わらず閉店中です。
お店の前のメッセージボードには
‘12月頃から開店予定’と書いた文字が消えかけていて、
POTTOの山本くんは3月くらいからお店の枝光臭を消して
自分の好きなようにしてお店を再開する、と言ってたけども、
やっぱり目の前のことに日々追われてまして
閉店中でございます。
私、枝光はうたちゃんに持病があるので、
お店という開けた場で色んな方にお会いするのは当分やめることにしたんです。
でもまたいつか、
この場所でなくても、
いろんな方にとって開けた場を作りたいなぁと夢は膨らむばかり。

閉店中の山POTTOSHOP、
のはずが!
閉店中なのに、
お店の一角に山本セレクトのスウォッチコーナーが新たに設けられていて、
わ~~懐かしいねぇ~
いくつか持ってたなぁ~なんて言いながら見てると、
まんまと欲しくなってきました。
IMG_6904_R.jpg
携帯を持ってからは腕時計しなくなったなぁ、
でも、何時かな?と携帯で時間見ると
そのついでに他のなにかも携帯で見ちゃったり、
ついついスマホ依存みたいになっちゃうから、
案外腕時計して、時間は腕時計でチェックするのもいいかもね。

私は年甲斐もなく、
このラブリーなスウォッチをひとつゲットさせていただきました。
IMG_9802_R.jpg
山POTTOSHOP、いつ開くのかな??


2014.07.30(Wed) - LIFE


親バカですが、

近所の公民館ではらぺこあおむしのぬり絵をもらったノキンコ、
自主的に絵の具で塗りたいと言い出して、
道具を貸してあげたら
こんな風に塗ってあった。
IMG_4824_R.jpg
なにかの雜誌で、
我が子は天才なんじゃないかってみんな思うけども、
案外どの親もみんなそう思うらしく、だけども普通ですから、
変な期待やプレッシャーはかけないように、って。

ノキすげーーー!って思ったけども、それ以上は期待しません。


2014.07.28(Mon) - IKUJI


ヴェリタスブロイ!

去年、
レイキンさんに教えてもらった
無添加の超美味しいノンアルコールビール、
ヴェリタスブロイ、
今年も箱買いさせていただきました、
毎日ぐびっと飲むのが楽しみ。
飲もうと思ってたのに、冷蔵庫に入れ忘れちゃってた日の落ち込み具合ったらないよ。
IMG_1751_R.jpg
これを、
このマジックタンブラーになるべく泡を立てないように入れて
飲むのが楽しみ。
山善(YAMAZEN) 保冷温マジックタンブラー マット仕上げ 真空タンブラー ITD-450(MT)山善(YAMAZEN) 保冷温マジックタンブラー マット仕上げ 真空タンブラー ITD-450(MT)
(2012/12/14)
山善(YAMAZEN)

商品詳細を見る

↑このコップ、
氷を入れた飲み物がいつまでも冷え冷え、
朝飲む日課の白湯なんて、これに入れたらいつまでもただの熱湯で
身体に全く優しくない飲み物になる。
氷入れてお茶入れといて、
飲むのかと思わせといて、何故か買い物へいき、
汗だくで帰って来ても超冷たいまま残ってる。
ほんと、すごいのよ。
これから待ってる長期の付き添い入院にも便利そう。

私が買ったとき、ピカピカのミラー仕上げが売り切れでマット仕上げにしたんだけども、
男子はミラー好き、
女子はこだわらない、
そんな傾向がわかりました。


2014.07.26(Sat) - LIFE


のーちゃんが熱出たら次はうーちゃんが熱出します。

うたちゃんの事を
家族みんなでうーちゃんと呼んでいて、
うーちゃんフィーバーの我が家は
野木のことを、のーちゃん、
ママのことを、まーちゃん、
のきはパパの事をピーエーと呼んでいるので、ピーエーの事をぴーちゃんと呼んでるアホ一家。
のきは調子に乗って
スイカの事をすーくん、桃の事をもーちゃん、と
どれもこれもうーちゃんにちなんで呼ぶようになった。

そんなこんなで、
のーちゃんとぴーちゃんがずっとずっと楽しみにしていた
福山の鞆の津ミュージアムでやってたヤンキー展、
最終日になんとか予定つけて行こうと思ってたら、
一番張り切ってたのーちゃんが発熱!
行けませんでした。
yjtop_R.jpg
ずっとずっとパンフレットを見て、、
すげーすげー言ってたのになぁ。
めちゃくちゃ残念無念。
子がいると、楽しみな展示は最終日に行く予定したらあきまへん。
子がダブルになって、
ますます鼻水、発熱の連鎖がエターナルです。
ひとりは痙攣&救急車の怖れまででてきたもんだからさぁ大変。
大人の都合で無理なんてさせれません。
yjlist_R.jpg
もう1回やってくれないかなぁ、
やーちゃん展行きたかったす(´;ω;`)


2014.07.25(Fri) - LIFE


ところでかっさって流行ってるんですか??

岡山に引っ越してから、
もともと素質がミーハー人間だったんだろうけども、
‘今流行っているっぽい’とか
‘今話題の’なんて物にめっぽう弱い。
東京に住んでいた時よりも断然弱い。
結構流行っているのに、今まで知らなかった!なんてことになってしまうと、
なになになに、
なーーによ、なんで誰も教えてくれないのよ、
なんて訛りながら鼻息荒くなってしまう。
大都会恵比寿から岡山に引っ越して2年半、
地方の自然豊かな心地よさと、刺激の少なさに
まだ自分の中で折り合いがついてないのかしらね。
いや、今は持病持ちのうたちゃんの育児で家に引き篭っているから
岡山のせいにしちゃいかんわね。

で、なんか流行ってるらしい物を発見!
‘かっさ’というらしい。
ローズクオーツでできてて、リンパマッサージができて、話題で、
なんて、
大好物の匂いプンプン。
Amazonの今は買わない、に入れてたら、
山本くんがポチしてくださった!
IMG_7986_R.jpg
東京に住んでいた時は、
情報が多すぎる、ノイズが多すぎて、
本来の研ぎ澄まされた感覚が失われてしまう、
なんて感じてたんだけども、
人間、ないものねだりね。


2014.07.24(Thu) - LIFE


最近、

REREのかわいいバッグできました!
これは、葉っぱの大きさとか変わりながらも、
REREの定番アイテムになりそうな予感です。
カバンのところも赤とか水色とか黄色とか作りたいと思っとります。
が!
私のRERE企画なのに、このバッグったら‘POTTO’の名前で売られてます。
ま、そんなこともたまにはあります。
2014070516235582d.jpg
画像が悪いったらありゃしないけども、
REREのこの定番になりつつある吊りいい感じの丈スカートも
またこの前のmintageさんでの出張ショップで販売してました、
後ろのスリットの感じとかとってもかわいいんです。
が!
このRERE企画のスカート、
またまた‘POTTO’の名前で売られています。
最近そんな事が多いんです。
育児やうたちゃんの入退院で
POTTOやREREに時間を使えないでいると、
どんどんPOTTOのネームが付けられていきます。
何故だ?!
20140705155901c17.jpg
↓これは、POTTOさんのどうってことないように見えるけども、
着るとなんだかいい感じのトップス!
こういうのってあると重宝するんですってば。
おっさんみたいなバミューダパンツでも、
古着のGパンでも
ロングのプリーツスカートでも、
はたまた中にシャツワンピースなんか着ちゃっても、
なんかいい感じなんです。
頭にスカーフ巻いちゃおうかしら?とか、
外した靴下履いちゃおうかしら?とか、
小物でうんと遊べるし、楽しい。
変わったアイテムも作るけども、
こういういい感じのもサラっとこしらえるPOTTOは
身内ながらいいな、と思ってるんです。
20140705162343861.jpg
POTTOのアイテムでもREREっぽいなぁと思われたら
それはREREのアイテムだったかもしれません。


2014.07.23(Wed) - ITEM!


パイナップル植えました

このお家に住ませてもらって夏を過ごすのは3回目、
お庭になっている木に毎年実がなるなぁと思ってたんだけども、
今年は落ちてるのを食べてみたら、
甘酸っぱくておいしい!
すももでした!
あぁ、なぜ今まで気づかなかったんでしょう。
春には‘桜??’と思わせる花が満開だったんだけど。
このお屋敷、
いちじくに柿にすもも、山椒なんかが植えてあった。
IMG_9223_R.jpg
それから、
ノキンコ&山本くんの畑ど素人コンビが
スーパーで隣にいたおばちゃんのアドバイスを採用して
食べ終わったパイナップルの葉っぱを大胆にも
畑に植えよった!
こんなんでパイナップルがなったら事件だよ。
IMG_5119_R.jpg
畑の先には、
虫獲りてぇ、が口癖の4歳児が
虫かご片手にいちじくの木に住むカミキリ虫を物色中。


2014.07.21(Mon) - LIFE


ミニトマト

毎年私が植えた2株のミニトマトでも
旬になるとすっごい量が採れるのに、
今年はノキ&山本くんの畑ど素人コンビが6株も植えよって
毎日なってますよ~~
岡山の昼はあっつくて、夜は涼しい気候が
野菜や果物を美味しく育ててくれるのか。
いっぱい!
IMG_5008_R.jpg
ドライトマトにしたりしてます、
IMG_6760_R.jpg
ドライミニトマト、どうやって料理するのかもよくわからないけども
せっせと作ってますよ~
IMG_8107_R.jpg
ミニトマト、たっぷり入ったピザとか、
ミニトマトとバジルはうちの畑、
とうもろこしとナスとピーマンは向かいのおじさんの畑の、
モッツァレラは岡山の牧場のおいしいやつ。
夏野菜って嬉しい。
IMG_1642_R.jpg
自慢みたいですみません、
ほんと、美味しいんですもん!


2014.07.19(Sat) - LIFE


LAMP HARAJYUKUさんに!

原宿の大人気のかわいいお店、
LAMP原宿さんでPOTTOが販売されることになりました!

POTTOの山本くん、
最近階段の暗いスペースをなにやら勝手に本棚にして
‘地球の支配者は爬虫類人的異星人である’とか、
‘人類を創成した宇宙人’とか、
‘神々の起源と宇宙人’とか、
そんな本ばかり読んでるようです。
中でもムーンマトリックスという本は、
もやもやしてたことがバチーン!と分かってすごい面白い、とか。
IMG_4148_R.jpg
只今、頭ん中は爬虫類人とか宇宙人とか
そんなんばっかりですが、
作る洋服はそんなものを感じさせないかわいいものばかり!
袖クマワンピースに、
袖ネコワンピースもありました。
IMG_1078_R.jpg
今回、夏に便利なパッチワークのワンピースに
パッチワークのトップス、
これが、爬虫類人とか宇宙人とかそんな事で頭がいっぱいな事を
微塵も感じさせない、
めちゃめちゃかわいいのばっかりこしらえてました!
それからリボンのついたオールインワンも。
このオールインワン、ずっとREREの定番だったのに、
今回目を離してたらPOTTOのネームが付いてました。
ま、いいんですけどね。
IMG_3760_R.jpg
とにかく、かわいいお洋服いっぱい、
かわいいLAMP原宿さんに送りました~!
関東の皆様、
どうぞよろしくお願いします~~


2014.07.18(Fri) - LIFE


聡明な女は料理がうまい

古本でこの本を見つけて、
なにかの雜誌で誰かかおすすめと紹介してたような気がして読みたいけど
どうしようかなぁ?と迷って検索したら、
新しくなって出版されてるのね、
IMG_3502_R.jpg
こんなんとか、
聡明な女は料理がうまい (文春文庫)聡明な女は料理がうまい (文春文庫)
(1990/05)
桐島 洋子

商品詳細を見る

こんなんとか、
聡明な女は料理がうまい聡明な女は料理がうまい
(2012/09)
桐島 洋子

商品詳細を見る

なので、ひとまず、近所の図書コーナーでリクエストして借りてみた、
2012年にでた一番新しいやつ、
IMG_0637_R.jpg
図書館のなので表紙がテープでついてるんだけども、
エンジ色の表紙を開くと、ブルー、
もう開いた瞬間から嬉しくなる。
アノ二マスタジオで働いてる本好きなお友達から
今まで何冊か本を贈って頂いて、
今までは好きな本って言ったら中にどれだけ好きな事や
影響を受ける事が書いてあるか、それ次第だったんだけども、
単純に物としての、
色合いだとか、紙質だとか、間だったり、字のフォント、並び、
そんな方向からも好きな本、
美しい本っていうものがあるんだなぁ、と分かってきたばかり。
デザインばかりこだわってても、中身に愛情がなければそれまでだけども、
デザインも好きで、
中の内容も好きだったら、もう最高よね。
IMG_0195_R.jpg
んで、この本てば...、
面白い!!
寝る前に読んでるから、やっぱりなかなか進まないんだけども
サイコーに面白い!
今まで知らなかったけども桐島洋子さんのファンになりました。
で、一番最後のページを見てみたら、
出版はアノ二マスタジオで、
私に美しい本を教えてくれてる友人が編集者じゃないの!
うれしいなぁ。
IMG_0661_R.jpg
まだ図書館に返してないんだけども、
とっても面白かったんで、
ひとまず、古本屋さんのこの本はゲットしておきました。
何度も読み返せるもんね。
IMG_3502_R.jpg
画像、小さくて分かりづらいけども、
中の文章の字のフォントがこれだけ違うだけで、
今の本って読みやすいんだなぁ。
内容は一緒なのに、ぐっと昔の書物に感じられる。
IMG_9349_R.jpg
女性らしい女は料理が下手、
おいしいものを自らの腕でほしいままにする自由、
読んでいて、痛快~~


2014.07.15(Tue) - LIFE


お弁当日

ノキンコが通う保育園は
寒すぎずいい気候の月は、月に2回か3回、
お弁当持参日がある。
給食に園に戻る時間の心配をすることなく、
昼寝まで思う存分探検するらしい。

沢山食べるノキンコは自分のお弁当じゃ足りないらしく、
先生のおかずやおにぎりをいつももらっては、
先生に‘お弁当箱にはおかずだけにしておにぎりは別に包んでください’って言われ、
そうしてみたけどそれでも足りず、
2個だったおにぎりを3個にして、
それでも先生にもらって食べてて、
‘もっとでかいお弁当箱にしてください’って言われてから、
このサラリーマンのドカベンタイプに落ち着きました。
↓これノキンコ4歳児のお弁当です、私が作ったやつ。
IMG_0397_R.jpg
で、うたちゃんの入院で、
私も付き添い入院していた間に
また保育園のお弁当日がありまして、
山本パパさん頑張って作ってました!
↓のお弁当、春巻きとか頑張ってるね。
で、この日は初めてお弁当日の保育参観日で、
親もお弁当持参で探検についていくって日、
IMG_6537.jpg
その日の↑4歳児のお弁当、

↓40歳児のお弁当、
IMG_9887.jpg

それから、
今回の入院で私にもついでにお弁当持ってきてくれたのが
ナイスでした。
畑で採れたとうもろこしとか。
IMG_9089.jpg
お、お、おにぎりはなかったけど
お、おいしかったんだな。


2014.07.12(Sat) - LIFE


退院しました

発熱から痙攣をおこして
入院してましたうたちゃんと付き添いの私ですが、
退院してきましたよ~~
暑い!

2週間くらい前の入院の時のこと、
果物が食べたい!と
私たちが住んでるところは果物王国の岡山よ、
桃、ぶどうといえば岡山!
岡山のぶどうは間違いない!って絶対的な自信で
よくよくパッケージも見ないで買って
一口食べたら、
‘なにこれ?まずっ!!’
食べ物さんに申し訳ないけども、
食べられたもんじゃないよ、
パッケージを改めて見たら‘チリ産’だって、
遠い遠いところからわざわざ、ぶどうの産地に運ばれてきて、
途中痛まないようにって、きっと薬もかかってるんだろうね。
そんなピリピリするお味でした。
20140629140325e8b.jpg
それから今回の入院で、
山本くんが買ってきてくれたマスカット~
やっとマスカットの季節がやってくるのね。
私は岡山に引っ越してから
好きなフルーツNo.1がマスカットになりました。
特にこのシャインが一番好きなんですわ。
20140710163256161.jpg
入院中、
またまた院内コンビニのローソン通いしてたもんで
添加物が入ってないシリーズの
杏仁豆腐食べましたが、すごいよこれ!
美味しいよ!
20140710163212941.jpg
岡山にナチュラルローソンはできないのかなぁ。


2014.07.10(Thu) - LIFE


また入院してます

実は、またうたちゃんがけいれんをおこしてしまいまして、
私も一緒に入院中です。
びっくらこいた!
てんかん持ちなのかなぁ、
染色体異常があるとほーーんと色々な事がありますわ。

でもお陰様で熱も下がり、
今は良くなりました。
のきの育児の時もだし、私の体でもしばらく
できるだけ不自然な薬は使いたくない、と
なんだかなにかに戦うように生きてきたんだけど、
自然に任せてたら長くは続かないような命もあって、
それでも前まではどこか想像でしか理解してなかったから、
そんな不自然な状態で幸せなのか、とか思ってしまう方だったけども、
自然がいいとか、
薬は不自然だとか、
今はそういう考えの自分が過去の自分になってきているようです。

それでも過剰気味に感じる薬の投与、治療に
いちいち落ち込んでいたんだけども、
もういい加減、手放さないとですわ。
なにより皆さん全身で助けてくれてる!
うたちゃんに出会えて、
学ばされるばかりで、
それでもまだまだ迷ったり落ち込んだりだけども、
でももっともっとこの子達から学びが積もったら、
いつか誰かに返していかなきゃですわ。

小さい体のうーちゃん、
ぎゅっと抱きしめるだけで私はきゅんとなります。
あなたのお母ちゃんになれて幸せです。
20140709161946721.jpg
それから、今回の入院の病室から見える風景!
すごいよ、
20140709162009c02.jpg
ただの工事中じゃないですからね、
遺跡発掘らしいよー、
20140709162012da7.jpg
見てて感心してしまう光景
20140709162011fe7.jpg
結構、コンビニ通いとこの遺跡の光景が嫌いじゃなかったりする。


2014.07.09(Wed) - 未分類


行ってきます!

うちの愛しのアホ男児、
男の子が産まれるか、
女の子が産まれるかで、
神様ってこんなに差別をするんですね、ってたまに思う。
保育園に朝送りに行く時、
直売所に寄りたいから私もうたちゃんと車に同乗〜
横みたら、
もうプールの事で頭がいっぱいの我が家の男児。
20140708143809e02.jpg
アホやな
20140708143808958.jpg
最近、
おなかすいた、の他に
虫採りてぇ、もよく言う言葉。


2014.07.08(Tue) - IKUJI


かわいいんです!

POTTOの新しいお洋服、
かわいいです!
ウエストゴムのカジュアルなワークパンツとか
おじさんみたいなパンツとか
おじさんみたいなバミューダとか
そんなんに合わせるの欲しかった!
2014070515585667d.jpg
なにかがかわいいと、それだけで嬉しいから、
毎日洋服着るのも、何着ようかと考えるのも楽しいし楽ちん。
シャツに合わせたり、
シャツワンピースに合わせてもいいかもしれない。
かわいいけど、パンクっぽくも着れるかもしれない。
ほんとは同じ生地のバミューダパンツとスーツで着たかったから、
パンツも作っておくれよ~~とリクエスト中。
んで、ちょっとやんちゃな足元で合わせたい。
20140705155900f5a.jpg
かわいい、かわいい、言ってたら
このシリーズのワンピもできまして、かわいいのです。
20140705155857012.jpg
ちょっとダボっとしてるほうは
ウエストのところに紐ベルトも通せて表情が変わります。
20140705155859370.jpg
ほんとはパルコのオンラインにアップしたいのですが、
なかなかできてないので、気になる商品がございましたら、
通販もできますよ~~~


2014.07.06(Sun) - ITEM!


ワークショップ恒例お茶お菓子付き!

明日のmintageさんでのワークショップ、
直前の告知にもかかわらず、
満員御礼だそうです~
さすが、POTTO!って、違うか、
さすがmintageさん!
世の中、ヘアターバン中毒者も多いんですなぁ、きっと。
ほんと、昨日も書いたけども、
ヘアターバン自分でガシガシ作れるようになったらいいよねぇ、
クロス型とか色々アレンジできるもんねぇ。
私も習いたいわよ。

で、お茶付き2500円って告知でしたが、
明日のお菓子も焼けましたYO!、
なんで、お茶お菓子付き¥2500です。
ほら、私うたちゃんのお母ちゃんなもんで、
前々からお菓子絶対焼きます!なんて約束とかできないんですよ、
こないだも救急車騒ぎだったし、体調崩してる時はお菓子どころじゃないもんでね。
でも、今日は調子良くいてくれたんで焼きましたよ~

お客さま5、6人分くらいかなぁ、
だったらシフォンケーキかマフィンかなぁ、なんて思ってたら、
お客さま6人×2回で12人分だって言うじゃない。
そしたらPOTTOの山本くんが16人分お願い!ってリクエストするじゃないの。
自分たちもお菓子食べるの楽しみにしてくれてるのね。
頭数に入れてるわね、
いいわよ、焼きますわよ、
でもね、思いのほか多いから簡単なものにさせてくださいよ。
ってことで、
なかしましほ師匠のレシピの
乳製品使ってないのにこんなに美味しい、おからのケーキ!!
上手に焼けましたよ~
20140705155814292.jpg

しかも、まだまだ余力があったり、
私も食べたかったんで、
バターたっぷりのショートブレッドも焼きました!
これ焼くのに、バター一箱分入ってます。
非マクロビオティックです。
201407051558161e0.jpg
乳製品使わない自慢したり、バターたっぷり使ったり、
軸がブレブレなんですが、まぁいいじゃないのね。
白砂糖は使ってませんもんね。

明日のワークショップ、
自分だけのリボンターバン作りとお菓子とお茶と
W山本くんとのトークをどうぞご堪能くだされ。




2014.07.05(Sat) - LIFE


mintageさんでのワークショップ!

ほんと、すみません、
ほんとにほんとにすんません。
今日は金曜日ですよね、
岡山駅西口近くで開催させて頂いている出張山POTTOSHOPも
明後日の日曜日で最終日です。
で、約束通り、
明後日の日曜日7月6日、POTTOのワークショップ開催します~
その告知がやっと始まりました!
もう明後日に開催のワークショップ、これを皆でわいわいこしらえましょう~~っていう
‘これ’は、夏のターバンにしようと、前々から決めていたのですが、
山本くんてばサンプルをなかなか作ってくれず、
mintageさんにもヤキモキさせてしまいました。
ほんとにすみません。
‘これ’作りましょう~の‘これ’が不明のままじゃ
もうあれがあれよね。

今回のリボンヘアターバン、
POTTOらしさはあんましないのですが、
私が髪の毛ボーボー隠しに
毎日使わずにはいられなくなってしまっている
ヘアターバンを作ってもらいました。
きっとヘアターバン依存症の人って世の中多いはずよね。

この作り方を教わってその場で生地を選んで、
しかも型紙をお持ち帰り頂いちゃったら、
これから、お気に入りだったスカートやブラウスなんかの生地を再利用して
好きな太さのヘアターバンが
自分でも作れるようになっちゃったら嬉しいよね。
私だったらこんなワークショップ参加したいもん、
ただ、告知は1ヶ月前くらいにほしいわよね。

今回のワークショップ、
好きな生地を選んでこれをわいわい作りましょう~~!
e0268298_1675061.jpg
ターバンのベースになる布も選んでもらって
太くしてもそのへんは自由です、
リボンのところも2枚好きな布を選びます。
結び方によって表の布が出たり、裏の布だったり、
またまた自分で違うのを作ればまた違う表情のターバンになります~~
リボンの長さも自由にしてください。
e0268298_16814.jpg
リボンを2回結ぶ感じもかわいいんです。
作り方覚えたら、簡単なんで、
好きなのどんどん作れるしね。
告知が直前じゃなきゃ、とってもいいワークショップでしょ??
IMG_6633_R.jpg
ワークショップ詳細です↓↓

☆7月6日(日)

15:00~17:00
定員5名
料金¥2,500(お茶つき) 
(多分REREさん特製焼き菓子もつきます!もう素人の腕前じゃないよね!って評判だとか評判じゃないとか)

☆ご予約方法

ご予約はメールでのみ受け付け致します。
mintage@themarketzine.comまで
①氏名
②電話番号
③参加人数
こちらの3つをご記載くださいませ。

http://mintage.exblog.jp/22164798/


2014.07.04(Fri) - LIFE


無添加のロールケーキ、岡山では見かけませんよ

東京の友人から
ローソンで売ってる添加物が入ってないロールケーキがおいしい、との情報、
コンビニで添加物入れない食べ物が作れるし、売れるんだ!
なんかすごいな、
進化してるな、
美味しいなら食べてみたいな、
ってちょっとアンテナ張ってるんだけども、岡山では全然見かけない!
そしたら、東京の友達から証拠写真が送られてきた!
彼女おすすめはロールケーキと水ようかんだって。
どうしたもんかな、岡山では売ってないとかあるんかな、
20140629140407ed7.jpg
なーーんて思ったら、
うたちゃんの今回の入院で、
院内コンビニがローソンなもんで通ってたら見つけた!
卵、牛乳、砂糖、だけのプリン!おいし。
しかし、ロールケーキはセレクトから外れてるのか見つかりません。
毎日、チェックするも見つからず。
20140629140408251.jpg
入院中、なにかとお金もかかるし贅沢は禁物なんですが、
退院が決まってちょっとだけお祝い!
添加物が入ってないらしい、ショートケーキを食べちゃいました。
確かに美味しい!
それから入院中何度かこれでお昼ご飯にした
ピュアシリーズのサンドイッチ。
ローソンさまのお陰で付き添い入院も少しだけ快適でした。
20140629140640ec7.jpg
添加物より心配なホに関しては、ノーチェックでしたが、
コンビニ頑張ってるなぁ。
ホに関してもよろしく頼みたい。


2014.07.03(Thu) - LIFE


集団的自衛権

大好きレイキンのコピーライトフリーのイラストメッセージ。
プリントアウトしてプラカード作らなきゃね。
201407021214594f5_R.jpg

誰かが新聞の記事をネットにアップしてたのを、
また私なんぞがさらにブログにアップしたらあかんのかな。
叱られるかな。
色んなことがザワザワする方向にばっかり進んでるよね。
20140702122314814_R.jpg

201407021223124fe.jpg


2014.07.02(Wed) - LIFE


無添加のロールケーキが美味しいらしい。

ちょっと前の事なんだけども、
関東に暮らすお友達と
色々メールでやり取りしていて、
その最後に一言、
‘ローソンの添加物なしのロールケーキと水ようかんが美味しいよ’との情報を頂いた!

そんなん、
コンビニが生活圏にないけども、
わざわざ車でローソン探して行っちゃうでしょ!!
ってテンション。
まずは
いつも行ってる岡大病院の院内コンビニがローソンだったの思い出した!
まだ入院の前の事だったんだけども、診察帰りに寄ってみた。
美味しそうなロールケーキは発見したけども、
裏を見ると添加物いっぱい。

ファミマのバウムクーヘンが美味しいから食べてね!って教えてくれた
岡山在住コンビニスイーツ仲間のお友達にも
その情報は流して、
一緒になって探してみたけど、やっぱりないねぇ。
ピュアロールケーキなるものはあるっぽいと友達は言ってたけども。

今度は車で大きめのローソンへ、
またまたコンビニのお姉ちゃんに
‘友達が美味しいと言ってた無添加のロールケーキはどれですか?’って
聞いてみたい気持ちをぐぐっと堪えて、
‘このお店のロールケーキはこれだけですか?’って聞いたら
はいっていうので、ひとまず添加物おばけだけども、
このロールケーキ買ってみた。
岡山には無添加シリーズがないのかねぇ、
ナチュラルローソンだって見たことないよ。
関係ないけどもミニストップもフレッシュネスバーガーも見たことない。
20140629140405790.jpg
このロールケーキもとっても美味しかったけども、
ピュアロールケーキよ~~どこに売ってるのか??
つづく。


2014.07.02(Wed) - LIFE





/