Recently
Archive
Category
Link
Profile


mintageさん3周年おめでとう!!

岡山駅西口近くの古着屋mintageさん、
こないだ3周年を迎えられました!
山POTTOSHOPもmintageさん店内で
3回目の出張山POTTOSHOPやらせて頂いてます!

初日に伺ったら、
岡山じゅうのかわいこさんやおしゃれさんがワンサカいて
店内盛り上がっててびっくりしたよ!
..と思いきや、ひと波終わったらささーーとひけてしまい、
ゆっくりと写真が撮れました!
ほんとよ、行った時は盛り上がってたのよ~
201406301735363c9.jpg
今回も店内にタープを広げてお店してます。
2014063017355396d.jpg
ここのところ、山本くんのアシスタントをしてくれてる山本くん。
やまもとばっかりじゃないのよ!、って心配ご無用、
彼の場合は、さんほんくんって読みます。
20140630173556f31.jpg
やまもとくんのほうは何か書いてましたよ、
20140630173531cb5.jpg
今回、REREのお花のピアスも置かせてもらいました。
つけると耳の後ろにお花がチラリズムのかわいいやつです。
20140630173535752.jpg
そして、やまもとくんのウィンドウのお絵かきも
こんな感じで完成してました!
2014063017353230f.jpg
それから、mintageのかわいこちゃん!
まっつんとなべちゃん。
いつもありがとう!
なににありがとうかと言うと、いつも可愛くてありがとうです。
201406301735404fe.jpg
途中、唄ちゃんの入院なんかでばたばたしちゃって、
もっと商品の追加してもらう予定だったのが遅れてまして、
でも多分明日追加予定ですよ~~
まだまだ、出張山POTTOSHOP後半続きます!!


2014.06.30(Mon) - POTTO SHOP


退院してます、

うたちゃん、お陰様で退院しました!
私も付き添い入院から戻ってきました!
家がいいわ。

そりゃなにもないに越した事ないけども、
でもうたちゃんをまた抱きしめられる喜び、
ケラケラ笑ってくれて、嬉しくて幸せで自然に泣けてきたり、
家の作りたての薄めの味噌汁が沁みてくる美味しさだったり、
こんな普通って事がキラキラして嬉しくて感じられるなんて、
なんてこった!
英語でいうと、オーマイガ!です。
または ジーザス!です。
20140629140641329.jpg
うたちゃんが寝てくれてる午前中にそそくさと院内コンビニへ、
一日半はやっていけるくらいの食べ物を毎日買うのが日課で、
ささやかな楽しみ。
でも買ったものを冷蔵庫に入れて、
冷蔵庫から出して食べて、
これが続いてくるとさすがに、寂しい気持ちになってきました。
2014062914032253b.jpg
でも、このキリンのスパークリングウォーターは美味しかった!
関東に暮らしてた時は、用もないのに
ついついコンビニに寄ったりしてたけども、
岡山に暮らしてからは、コンビニは車でわざわざ行く場所になって、
しかも、東京の様にコンビニに
ヴォーグやフィガロなんて洒落た雑誌は売ってませんから、
コンビニに行くという習慣が生活から消えました。
でも、毎日のコンビニ通い、ちょっと新鮮でした。
これが続くとやっぱりしんどいけど。
しかし、この日からこのスパークリングウォーターはずっと売り切れていて、
二度と買うことができませんでした。
20140629140404197.jpg
そんな中、入院で一緒でたまに近況報告をしあってる
同じく病児のママさんから、
美味しいパンと飲み物の差し入れは、
外の空気さえ入らない病室が少し華やいだ。
嬉しかったーー。
201406261536237e1.jpg
また違う日は、
お友達からデパ地下のお惣菜の差し入れと、
山本くんからは普段食べてる家のお惣菜の差し入れ、
嬉しかったーー!
家の地味おかずのなんと美味しいこと。
昼ごはんとよるご飯が少しだけ幸せなご飯になりました。
この頃、お家にも近所のママさんから、
山本くんとノキンコへって差し入れもらったり、
人の優しさが沁みてきますってば。
20140629140328cd8.jpg
デパ地下のお惣菜は、ほんと美味しかった!
このひじきとアボカドと豆と雑穀のサラダは真似したい、
20140629140639f09.jpg
今回、色々大変だったのですが、
小さい幸せもしみじみと感じてまして、
ほんと、何もないに越したことはないんだろうけども、
でも私はうたちゃんのお母ちゃんだもん、
前向きで頑張りますよ。


2014.06.29(Sun) - IKUJI


メデラさまさま

うたちゃんが産まれて新生児の頃は、
NICUにしばらく入院するから、
私は家で搾乳しておっぱいを冷凍したのを届けに毎日通うことになった。
ノキンコの時から搾乳ってやつに自信がなくて、
しかもうたちゃんは心臓の手術なんかで、
おっぱいをあげられない期間があるのが決まっているし、
でも手術が終わったらちゃんとおっぱい育児を復活したいってのもあって、
うたちゃんが産まれた時に、
病院から勧めてもらって、メデラの電動搾乳機を買ったのよ。
高かったけど、ごめんなさい、
こればっかりは買わせてくださいよ、って。
これが、本当に良くて、
わたしゃ今までメデラに甘やかされて、
メデラなしじゃ、搾乳すら一人前にできないダメ人間になってたみたい、
今回の突然の入院で、
うたちゃんと救急車乗る時に、‘メデラ、メデラ持ってこ!’なんて気がつく訳ないけども
入院に梅干しとメデラは持ってて損はないわね。
2014062615362791f.jpg
あとドレッシングと保温マグもあって損はないわね。


2014.06.27(Fri) - IKUJI


病室から

入院中のうたちゃんも元気になりました!
点滴を外しちゃいけないので、
点滴のところはギブスみたいにコチコチに固定されて、
上から包帯巻いて、
その上から靴下被せてます!
そして、このコチコチハンドで一日数回殴りかかってきます。
顔はやめなよ、ボディボディ、
三原順子です。
20140626153626fae.jpg
そういえば、
キョンキョンと中井貴一のドラマにはまってまして、
今夜最終回、
楽しみな反面、最終回見たら終わっちゃうから、
もう見るのやめてしまいたい。
明日からの私は、
タモロス、あまロス、的な、
続 最後から二番目の恋ロスになりそうです。
キョンキョンもいいけど中井貴一もやっぱりいいです、
ほら、ふぞろいの林檎たちの貴一も相当良かったもんね♡って、
当然のように周りの人に話しかけてるのに、
ある友達なんて GG!だなんて返してくる。
GG⁈ ジジイ?貴一に失礼な、なんて思ってたら、
ジェネレーションギャップのGGだそうで、
私ちょっぴりしょぼんとしてしまいました。
なに、今のご時世、ふぞろいの林檎たちトークもできんのか⁈
じゃ、金パッつぁんトークなんてできないよね。
って事は、太陽にほえろトークもできんか。


2014.06.26(Thu) - LIFE


救急車!

mintageさんでの出張山POTTOSHOPの事も書きたかったし、
昨日はmintageさん3周年じゃないの、おめでとう!も書きたかったのですが、
実はこの前の日曜日に、
風邪かと甘くみてたらうたちゃんの調子が悪くなり、
救急車で病院に運ばれまして、
あれから入院してます、
私も連れ添い入院ってやつです。
↓病院にきた日のうたちゃん
20140625115554722.jpg
いやね、書くと長くなるんだけども、
日曜日はうたちゃんの覇気がなくなってしまい、
どんどん弱々しくなってしまい、
びっくりしました、
動転しました。
乳幼児によくある熱性けいれんってやつかもしれないし、
心臓病からしんどくなったのかも、
てんかん持ちなのか、
まだ日曜日の調子が悪くなった原因はなんだったのか、
はっきりしてないけども、
入院当初、肺炎も少しあるからって、おっぱいもミルクも禁止されてしまい、
それがしんどかった!
おっぱい欲しくて泣くしかなくて、
泣き疲れて寝て、
また起きておっぱい欲しくてももらえなくて、
こんなんじゃ元気になる気がしません。
女の先生におっぱいはじめましょう、って優しく言われて
おっぱい飲んでからの復活具合ったらなかったよ。
↓入院2日目くらいの復活後のうたちゃん。
酸素やら点滴やらサチュレーションやらなんやらかんやらコードが沢山繋がってます、
20140625115556371.jpg
初めての付き添い入院、
毎食毎食、コンビニご飯です。


2014.06.25(Wed) - IKUJI


やっさん口調でお願いします。

昨日から岡山駅西口近くのmintageさんで
出張山POTTOSHOP始まりましたよ~
が!しかし、
怒るで!しかし(やっさん)
パソコンにメールが届かんのです。
ついにパソコン壊れたか!
困ったで、しかし。
しかしのところで、メガネの真ん中を指で上げますよ。

なので、iPhoneで撮った画像をメールで送って保存して、
それをブログにアップしていた私の作業が
できまへんで、しかし。

昨日は初日、mintageさんへ行きましたよ~
店内、岡山中の素敵な女子や女性がわんやわんや、集まってくれてましたよ~
mintageさん人気者!
POTTOの山本君にも、期間中追加納品を頼んでますので、
初日に売れてしまったものも、新しいお洋服も
期間中また納品してもらいます!

昨日の店内写真をアップできまへんけども、
前にPCにほぞーんしてあったガゾーンをアップします。

今回の出張山POTTOSHOPにも
前に作って好評だったチビPOTTOキャップを
またお作りしたので数点置いてます!
これは9割完成の時に通販のお客さま用に撮ってあった画像です。
かわいいで、しかし!
IMG_4336_R.jpg
チビキャップ、親子でお揃いで被ってもらってもかわいいし、
出産祝いにも誕生日のプレゼントにもいいですよ~
サイズは大体2歳くらいかと思うのですが、
調節も効くので。
IMG_2896_R.jpg
どんな生地か見せるための画像なので、変な撮り方ですみません。
どれもこれもかわいいです。
この中からmintageさんには6点置いてます。
それから大好評のターバンキャップもあります。
IMG_2443_R.jpg
このキャップ、ノキンコ用にも昔作ってもらって
お気に入りで被せてたのに、
気付いたらなくしてしまって、かなりショボーンとしてたのですが、
今回うた坊っちゃんにも新たに作ってくれて、
まだブカブカな帽子を見て、
大きくなってこれを被ってあんよして、
公園とか行けるんかなぁ、なんて想像したら
目頭が熱くなってしまったのでした。
病気の唄坊ちゃんに会えて、しみじみ有難いことが身に染みるようになりました。
IMG_5279_R.jpg
通販してくれたNEWお母さんも
このチビキャップを見てそんな気持ちになってくれたそう。
なんだか商品を作る、買ってもらう、だけじゃないやり取りが出来て、
POTTOの山本くんを少し羨ましく思いました。

あああ、ブログの後半やっさん忘れとるで、しかし。
それからメールが受信できず困ってます。


2014.06.22(Sun) - ITEM!


今日から!!mintage!

今日21日から7月6日日曜日まで
mintageさん店内で
ミニ山POTTOSHOPがオープンします!

こんなの作りました!って画像昨日撮ったので
アップしたかったのですが、
なんだかパソコンのメールが木曜日からずっと止まってまして、
iPhoneで撮った画像をPCにメールで送って、
それをアップしている機械オンチの私には
どうやったらメールが届くように直せるのか、さっぱり分からず、
もう今日はお手上げです。

すみません、1回お休み。

でも出来たてのかわいいお洋服をワゴンアールに積んで
朝から岡山駅西口目指して出かけてましたよ~~~

ノキンコが保育園からお土産にくれたお花、かわいいなぁ。
IMG_7341_R.jpg




2014.06.21(Sat) - POTTO SHOP


ソフィーちゃん

ノキンコが産まれた時、なので恵比寿時代、
近所の素敵一家の素敵おしゃれ先輩ママさんに
出産祝い!って
キリンのゴム人形をもらった。
なにこのかわいいゴム人形!?くらいにしか思ってなかったんだけども、
赤ちゃんのノキンコがやたら気に入って、
あとから知ったら天然ゴムでできていて安全で
押すとキューっとなるし、かわいいし、
なによりもフランスでは超メジャーな赤ちゃんのおもちゃだった。
フランスではソフィーに育てられるというくらい。
で、パッと見よりも3倍くらいするお値段だったの。
さすが!彼女が選んだだけあるわ!
Vulli  キリンのソフィー キリンのソフィー 18cm ベージュ 天然ゴム 616324Vulli キリンのソフィー キリンのソフィー 18cm ベージュ 天然ゴム 616324
()
Vulli

商品詳細を見る

ノキンコも大きくなって2人目が生まれるか分からなかったから
お下がりで人に譲っちゃったもんだけども、
うたやんが可愛くて、
またソフィーを与えたくなった、
キューーって鳴らしたら笑ってくれるよ、きっと、なんて思って。
で、探して、中古だったんだけども、ゲット!
新品買ってあげたらいいのにねぇ、二人目ってなんだかねぇ。
ちょっとハゲてるけども、やっぱりうたやんもソフィーがお気に入り!
IMG_5735_R.jpg
もう明後日から始まるmintageの期間限定、
出張山POTTOSHOPの準備で
ミシンやらアイロンやらフル回転のPOTTOアトリエ、
しかし、アトリエにあるのは、洋服の制作材料だけじゃありませんよ~~、
ノキンコが遊びに入って、
怖い本を見つけて夢中で眺めてます。
世界の海賊ファイル、
IMG_4871_R.jpg
くそ~~~~
ノキンコったら、うたやんの大事なソフィーで
ここまで読みました、って合図に使いやがったぞ!
恐怖本を子供に見つけられてしまった山本くんにも、
ソフィーを恐怖本に挟むノキンコにも
両方に、くそ~~~。
IMG_2676_R.jpg
そんなこんなで
岡山駅西口近くの素敵古着屋mintageの期間限定 山POTTOSHOP!
もう明後日の21日からなのです!!

今週末、6月21日(土)から始まります!!!

『出張 山POTTO SHOP』at Mintage
           ”Mintageのお誕生日パーティー”
6月21日(土)~7月6日(日)まで(期間中は無休)

Mintage ミンテージ
〒700-0026 岡山市北区奉還町1-4-14
TEL&FAX 086-252-2363
mintage@themarketzine.com
営業時間/12:00~20:00


2014.06.19(Thu) - LIFE


お山のイベントに山杢くんが山食買って

nusumiguiというブランドをやっている山杢くんが
前に岡山に来てくれた時に
芦屋にすっごい美味しいパン屋があるらしく、
わざわざ寄って手土産に持ってきてくれた事があって、
そのパン、食べただけで、
あれ?美味しい!ってのが分かる、
なんていうか、粉なのか、なんなのか、
天才的な優しくて強いパン。

ベッカライビオビロードって名前だったか、
名前が長くて覚えられなかったんだけども、
ありゃー美味しかったね。
芦屋に近いところに引っ越してもいいかもね、なんて思わせる。

んで、またまたパン王子の山杢さまが
あのパン屋に寄ってから会いに来てくれるっちゅうんで、
今回は人さまの食べログなんかチェックしながら
リクエストしてみた。
わたしゃ、ハードなやつも素朴なやつも好きだが、
メロンパンやクリームパンやチョコパンみたいなミーハーパンも大好きなんじゃよ。

そこまでミーハーパンはなさそうだったけども、
クロワッサンとシナモンロール、
IMG_5365_R.jpg
そして絶対欲しかった山食も山杢くんたらゲットしてくれた!
山杢くん山食、山本家に届ける、
山ばっかりやね、
ここのパン、ホントに美味しい!
ROCKETで出張ベッカライビオブロードやったらどうかな??
IMG_5424_R.jpg
あ!山杢くんがなんで今回岡山に来てくれたかというと、
パン友達の私にベッカライビオブロードのパンを届けるついでに参加した、
吉備中央町ってお山のほうでやったイベントに参加したのでした。
(誰も怒らないと思うけど、逆です、すみません、パンはついでです、イベントがメインです。)
IMG_9511_R.jpg
うちからお山の方に車で1時間くらい走ったところにある
‘nap ビレッジ’という超気持ちのいい場所にある、
貧乏人には居心地の悪い場所、
だってハチガハナっていうカフェはバリバリセレブ臭漂ってるんですもん。
豚肉のリエットにシャンパンみたいなところ。
でも、イベントはnusumiguiとかカガリさんとかノト夫妻とか帽子屋さんとか色々参加してて、
気持ちいいし、面白かった。
鳥取の美味しいパン屋とか有名なチーズ屋とかも来てて、
でも、めちゃくちゃ暑い日で、
お祭りみたいなのに、喉渇いたらやっぱりセレブ風カフェで
丁寧にドリップされたアイスコーヒーを長いこと待って休憩ってのが、
なんか、お客に優しくないなぁ、
もう!折角東京で人気のnusumiguiくんとかカガリさんとか来てるっちゅうのに!と
ちょっと言ってみたりして。
すみません。

でも、お山の小屋でのnusumiguiショップは悔しいくらいはまってましたよ!
携帯の画像がいっぱいで写真を撮れなかったのが無念です。
今度はジュース屋さんや気軽な飲食も参加して、
またイベントやってほしいなぁ。
IMG_0750_R.jpg


2014.06.17(Tue) - LIFE


え!もうやるの?!って言わないでね

岡山駅西口から徒歩5分くらい、
私のパワースポット、
古着屋mintageさん、
そこでやらせて頂いた‘出張山POTTOSHOP’の熱気も冷めやまないまま、
なんと!またやらせて頂くことになりました!
え?またやんの??って言わないでね♡
第3回(ありがたや~~~)出張山POTTOSHOPなり~~

今回はmintageさんの3周年のお誕生日パーティーとして呼んでいただきました。
嬉しいなぁ。
mintageさん、2年半前に移住の下見で岡山に来た時に立ち寄って、
その頃からもう貫禄があったけども、
まだ3周年ってことにびっくり(゚o゚;;

またまたワークショップも開催予定!
ワークショップはPOTTOの山本くんとアシスタントの山本くんと(山本ばっかりじゃねぇか)、
楽しくちくちくやる予定ですが、
作るものはPOTTOらしさを極力抑えていただいて、
私も必需品で、巷の女子の人気アイテム、
夏のヘアターバンをこしらえてもらう予定です。
生地選びでPOTTOっぽくなるかなぁ。
多分、リボンターバンになります、
パターンもらって作り方しったら、
後は好きな生地で作ったり、ちょっと太くしたり、
小さくして子供用につくってプレゼントしたり、
色々できるんじゃない??
それっていいじゃない、ってな具合です。
ううう私も参加したい~~。
またワークショップの詳細は後日だそうです、
...が!もう出張山POTTOSHOPはなんと今週末から!!

↓↓
mintageのめんこいかわいこちゃんが作ってくれたDM,
めんこいわぁ。
POTTO氏は頑張ってかわいい服さ、こしらえて、
私は育児してて、
まったくDMとか任せっぱなしで、ワークショップのサンプルさえまだ
アップしないでホント、ご迷惑おかけしてます。

でもmintageの3周年のお誕生日、
みんなでわいのわいのお祝いしましょう~
e0268298_18374124.jpg
『出張 山POTTO SHOP』at Mintage
           ”Mintageのお誕生日パーティー”
6月21日(土)~7月6日(日)まで(期間中は無休)


2014.06.16(Mon) - POTTO SHOP


父の日

うちの子は
パパの事をピーエーと呼んでます。
最近はもうピーエーと言いすぎて、
ほとんど、‘ピェッ’です。

近所のスーパーで父の日似顔絵募集に、
お菓子目当てで描いてました。
IMG_4308_R.jpg
お父さんいつもありがとう!!


2014.06.14(Sat) - IKUJI


ノキベン

去年やったPOTTOのショー、
POTTOの山本くん曰くショーだけども、
あれはショーじゃないでしょ、なんて人からよく言われちゃう、
最近のPOTTOのショー。
ま、本人がショーだと言ってるんだからいいじゃないの。
ね。

で、こないだのプレゼンテーションじゃん!って言われてたショーの時の
マーベラスなケータリングお弁当、
見た目も新鮮で美味しくて
今でも忘れられない。
作ってくれた人はちおべんってところのアシスタントをしていた方なんだって、
そうか、そうか、ちおべんか。

なんて頭の中にインプットしてあった‘ちおべん’
本が出たっていうじゃないの、
早速買いたいところをぐっと我慢して図書館の予約カードに書いて
しばらく待って、
待つこと数日、届きましたよ!!
チオベン 見たことのない味 チオベンのお弁当チオベン 見たことのない味 チオベンのお弁当
(2014/03/31)
山本 千織

商品詳細を見る

早速買ったという友人情報で、
‘本を見て作りたいというよりもチオベンが食べたくなりました’って
レビュー通り、
私も作りたいとは思わなかったけども、美味しそうやなぁと感心しました。

で、本を見て作りはしなかったけども、
次のノキンコ(4歳)の保育園のお弁当、
チオベンに憧れて
ささやかだけども菜の花をあしらってみました。
↓おにぎりのとこね。ささやか過ぎて目立たん。
IMG_8189_R.jpg
うちの畑でできた
ラディッシュと小松菜と、
向かいのおじさんが作ったグリーンピースとサヤエンドウと、
近くの畑で採れておすそ分けもらったヤングコーン、
なるべく近くで採れたものがホント嬉しい。


2014.06.13(Fri) - IKUJI


イチゴの苗、まだ売ってるのか!

畑やお庭はなんとなく私の仕事だったんだけども、
うたちゃん育児中なもんで
今年はPの山本氏とノキンコの顔そっくりペアが担当。
畑素人に毛が生えたくらいの私から見ても、
このペアは、畑ど素人コンビだったけども、
毎日、ミニトマトの脇芽を摘んだり、
お水あげたり、
次は黒豆植えようか?なんて相談しあっていて、
なんだか頼もしくなってきた。
ノキンコは保育園でも畑やら田んぼやってるし、
岡山の土地が成長させてくれとります。

しかし、ね、
イチゴはもう終わりだからって
たっぷりご近所の畑から頂いたりしてるっちゅうのに、
いちごの苗、安かったなぁ~~って
3株も買ってきて、
畑じゃなくて、プランターに植えよった!
なにやっとるん!
いくらファッションの世界はもう秋冬のまた先いってるからって。
IMG_5977_R.jpg
プランターを蛍光色にしたり、
季節感無視したり、
畑やお庭がPOTTOっぽくなってきました。


2014.06.11(Wed) - LIFE


ねこてん再び!

ファッションデザイナーのPOTTO山本くん、
制作の材料に、またおかしなものを取り寄せてました。
前回のヤンキーボタンに続き、
クロネコヤマトって....
IMG_1607_R.jpg
って、なんだと思ってたら、
ねこてん第二弾やるんですって!
明日の6月10日~22日までラフォーレ原宿の1階コンテナで開催します!
そのねこてんにPOTTOも参加します~~
REREはまだ呼ばれません~~。

なんでも、猫を飼っていた、とか、
猫を飼っているとか、猫好きとか、
猫にまつわる作家さんが猫にちなんだアイテムをこしらえて
販売するイベントなんですって。
猫??はい、大好きです♡

↓ 画像が小さくてすみません。
GetAttachment.jpg
洋服や帽子だけじゃなくて、
今回大きいものも作ってましたよ、
IMG_2272_R.jpg
なにげにこのイスと
写真に写ってない小さい机、
完成前でも欲しかった!
私、完成は見ないままファッションの中心地ラフォーレ原宿へと
クロネコヤマトさんが運んでくれてましたよ。

最初に載せたクロネコさんグッズも
使ったのか使わなかったのかわからないままでしたが、
私もいろんな作家さんの猫グッズが見たかったわぁ、
POTTOの猫グッズも見たかったわ。
IMG_2605_R.jpg
ってか、ラフォーレ原宿行きたいわぁ。

ミキリハッシンヨーへイくんプレゼンツ、、
ねこてん第二弾!
「ぜんぶねこのせいだ。」

■期間
6/10(火)〜6/22(日)
■場所
ラフォーレ原宿 1Fコンテナ
OPEN HOUR 11:00-21:00

参加ブランド(作家)
愛まどんな
an/eddy
Animateras
Erinam
小濱晴美
KAMIO MARI
kummy
鈴切り絵
syrup.
tanuki
中野ロープウェイ
poem by cat
べつやくれい
POTTO
magma
みどりちゃん 
YumiArai

etc...



2014.06.09(Mon) - LIFE


ポノポノいい感じです

およそ、
正味30分くらいの診察に
7時間半ちかく待ちに待ったこの間のうたちゃんの外来の日、
あやしたり、
おっぱいあげたり、
あやしたり、
エコーの為に薬で眠ってくれている時は
本を読んだり、
チョコレート食べたり、
本を読んだり、
念のために持っていった本は久々に読破できてそれはラッキーでした。
ここのところ、
寝る前に読む本は1.2ページで寝てしまうから全然最後まで読みきれなくて。

近くにあるブックオフに初めて行ったら
案外楽しくて、
半額でゲットできたホ・オポノポノの本、
しかし、Amazonの古本だともっとお手ごろに買えたみたいでショックでしたよ。
たった4つの言葉で幸せになれる!心が楽になるホ・オポノポノの教えたった4つの言葉で幸せになれる!心が楽になるホ・オポノポノの教え
(2009/08/31)
イハレアカラ・ヒューレン、丸山あかね 他

商品詳細を見る

なにか悪いこととかがおこったら
私の記憶のクリーニングをすることで改善される、
それも‘ありがとう、ごめんなさい、ゆるしてください、愛してます’の4つの言葉をいうだけ、
なんて、
murmurマガジンで昔読んだことがあって、
そこまで腑に落ちなかったんだけども、
数年経って、
ちゃんと読んで、なんだかしっくりくるところも自分の中にあり、
早速実践したり、自分の潜在意識を慈しんでみたり、
なんとなーくだけども、いい感じなんですわ。

ブックオフでちょっと高めに買っちゃった記憶もクリーニング、
最近、ちょいと赤ちゃん返り気味で手がかかっている
4歳児に対しても、
正面対決はしないで、ひたすらホ・オポノポノ、

この世にある過去の記憶の再生か、
インスピレーションか、の2つだったら、
過去の記憶の再生に苦しんだり気を揉むよりも、
インスピレーションの恩恵を受けたいもんですもの。


2014.06.07(Sat) - LIFE


待ち疲れ

この間まで
毎月ごとに通っていた岡大病院の小児循環器科、
でも5月はお休みで2ヶ月ぶりの循環器科外来へ行ってきた。
循環器科ってうたちゃんの心臓病を診てもらってるところ。
岡大の循環器科は混むことで有名、
どこ界隈で有名かは知らないが、噂通り混みまくり。

一歳までに心臓の手術を1回か2回する予定で、
前々から
‘体重の増えもいいので一歳より手術は早まるかもしれませんね~’なんて
診察の度に言われていたので、
いよいよそろそろなんだろうか、
こんなに大好きなうたちゃんが手術なんて、
お母ちゃん、耐えられるのだろうか、
お母ちゃんにもできることなら全身麻酔をしてくれないだろうか、
なんて、心の奥にある闇が大きくなってきていて、
いよいよ、今日の診察でなにか具体的に言われるのかもしれない、
ってドキドキそわそわしながら、
道も病院も混むから、頑張って家を8時前に出発して、
病院に9時より前に到着して、
待ちましたよ、
やっぱり今日も混んでますもん。

この日は、うたちゃんの発育具合を測量して、
酸素量を測って、
またしばらく待って、
眠らせるお薬を飲んで、
また待って、
移動してエコーして、
またしばらく待って、

↓眠ってエコー待ちのとき、
ノキンコ育児の時は必要なかったけども、
病院通いのうたちゃんに対面式にもなるA型バギーは必需品です。
IMG_8317_R.jpg
エコー終わってからが長かった!!
眠るお薬から目が覚めて
呼ばれんなぁ~
IMG_3381_R.jpg
退屈やなぁ~~
IMG_5782_R.jpg
バギーに付ける買ったばかりのおもちゃを直して、
まだ呼ばれんなぁ~
IMG_8577_R.jpg
だめだ、
呼ばれる気がしない、
くらい呼ばれん~~
IMG_2132_R.jpg
グダグダになってきたわ、
呼ばれんわぁ~
IMG_1112_R.jpg
結局17時前に呼ばれたのでした。
病院にいた8時間中、7時間半は待ち時間でクタクタになったのでした、
いや~~
待つだけでこんなに疲労感に襲われるなんて、
診察してる先生ってどんだけすごいのか!
頭が下がりますわぁ。

で、どきどきそわそわしていた具体的な手術の日程のお話は
まだ言われる事なく帰ってきました。


2014.06.06(Fri) - LIFE


トマトソースのパスタ

前にヒナタノ食堂斉藤さんが我が家にやってきて、
リクエストしてパスタの作り方を見せてもらって
その日から我が家のペペロンチーノの腕がぐんとあがっちゃったんだけども、
また我が家に遊びにきてくれたんで、
今度はトマト系をお願いしやす!と頼んでみた。
イタリア料理修行帰りで
美味しいものを作るのも、食べるのも、
美味しい!って人に食べてもらうのも
大好きなヒナタノ食堂さんのつくる料理は
やっぱり美味しい!
料理の話、
畑の話、
食いしん坊トークが止まらない。
IMG_4153_R.jpg
にんにくと玉ねぎはみじん切りじゃなくて
今回はすりおろし!
オリーブオイルを熱して
にんにくなんかグツグツして、
玉ねぎのすりおろしが先か、トマトが先か忘れちゃったけど、
ホールトマトを潰して入れて、
IMG_2064_R.jpg
今回は時間を短縮するためにフライパンで水分飛ばし!
水分も飛ぶけど、
トマトも飛ぶわ飛ぶわ、
ただでさえ掃除下手な私のキッチンがぁぁぁ~~状態!
でも、拭けばいい、
綺麗ピカピカのまま美味しいもんなんてできません。
グツグツ、ピチョピチョ、グツグツ、ピチョピチョ
IMG_0745_R.jpg
トマトソースの赤みが鮮やかになって、随分水分がなくなってきたフライパンの中に、
塩をたっぷし入れて茹であがったパスタを入れます、
アルデンテで
ゆで汁もまぁまぁ入れて、
トマトソースのオイル分と乳化のシャッシャッ!
まだまだ、シャッシャッ!
このしつこめのシャッシャッ!をすることで、
パスタにソースが絡む絡む。
今までこれをやってなかったのが敗因だったのか。
IMG_1594 (3)_R
今回はシンプルに茹でた青菜添えだけども、
アンチョビとか、ベーコンとかトマトソースに入れても美味しい。
いや、シンプルにこれだけで、
ホントに美味しい!!
IMG_1415_R.jpg
生意気だけど、
いいオリーブオイルとか、
いいお塩とか、
そんなんの美味しさがこの歳になって初めてわかってきた。
斉藤さんのお陰さま。
今までパスタを最後シャッシャッしてこなかったこのウン十年がもったいない。


2014.06.03(Tue) - LIFE


幸せ者

ちょっと前なんだけども
東京に住んでいる世田谷事情通のお友達から
なにか届いた!
嬉しい嬉しい!!
IMG_2867_R.jpg
おおおおーーーー
パンじゃないか!

でっかいだけじゃなくて美味しい!
もう東京パン事情についていけてないので
このパン屋さんも知らなかったのですが、
‘kaiso’ってところの!
小麦粉の味がしっかり美味しい~~
4歳児と比べてもこんな!!
ここもいつか行ってみたいな。
サンドイッチにしたり、
焼いてバターとはちみつ塗って食べたり、
おすそ分けしたり、
IMG_3804_R.jpg
東京に行ったら行く店ノートでもそろそろ作らなきゃあかんわ。
kaisoにaosanにかいじゅう屋、
それからPOTTO山本くん情報の東京で流行っているポップコーン屋!
パンケーキ屋だってまだ行ったことなかったのにな。

とにかく美味しいパンをどうもありがとう!


2014.06.02(Mon) - LIFE





/