Recently
Archive
Category
Link
Profile


苺食パン

もうおしまいだからって
向かいの畑のおじさんが苺をいっぱいくださった
シフォンケーキ用のでかいボールに入れたから
写真だとすごさが伝わらないけども、
超いっぱい。
食べるだけ食べたら、
後はジャムにしんさい、って。

食べて、ジャムにして、
あとはいちごの食パンを作りますよー。
過去2回、いろんなレシピを見比べて半分自己流で作ってみたら、
すごく美味しい薄ピンクの苺食パンができたもんで、
IMG_1398_R.jpg
また苺をガー-とやって、
IMG_9290_R.jpg
近所のセシウム汚染なんかに気を使っているお友達に頂いた
九州産大豆の豆乳を入れて、
あとは赤サフっていうドライイースト。
ホームベーカリーにハマる前まで、
天然酵母はいい、
ドライイーストパンはそこそこ、
なんて勝手なこだわりで思い込んでいたけども、
ドライイーストも使い方によっては臭くないし、美味しいし、
使いやすくてありがたい。
ドライイーストの量を減らして長めに発酵させるモードもあるし、
ちょっと考え方変わりましたの。
次の日なんかはやっぱし、ホシノ天然酵母で焼いたパンが
焼きなおしても香りやモチモチ加減が素敵なんだけどもね。
でも、ホに詳しい友人的にはホシノはNGと言ってた。
ホにそこまで詳しくない私的にはホシノは素敵な天然酵母!
IMG_4195_R.jpg
苺ジャムと苺を潰したのと豆乳と、
熊本の強力粉、きび糖、塩、ドライイースト、無塩バター、
IMG_1770_R.jpg
できました~~~
失敗!
水分量が多かったみたい。
IMG_8793_R.jpg
失敗してるから誰も真似してくれないと思うけども、
過去2回はパン屋になれるわ(ホームベーカリーだけど)って勘違いする出来の
いちご食パンができたのです。
レシピ、適当覚え書き↓
強力粉 250g
いちご潰したの+豆乳+ジャム 180gくらい
砂糖 20g
バター 10~15g
塩 4g
ドライイースト 1.5g
なくてもいいけども バターミルクパウダー 10g

失敗しておいてレシピ載せてもしょうがないけども、
水分量が少ない??って思って
豆乳を足したのが敗因って薄々気付いてるから。

失敗作も4歳児には大好評~~


2014.05.31(Sat) - LIFE


予防接種をひとつづつ始めています、モヤモヤしてるけど。

甘いものブログを力尽きるまで続けるつもりだったけど、
1回お休みします、

子供の予防接種のこと、
ホメオパシーや自然療法やマクロビオティックなんかを取り入れてるような
自然育児をしている親御さんたちって
なんだか、子供に予防接種を受けさせてなかったり、
選んで受けさせていたり、
とにかく、お医者さんや保健師さんに言われるままに
受けさせちゃいないようだな??なんて
ノキンコの妊娠前から薄々感じてはいて、
アトピーで体中湿疹だらけのノキンコ3ヶ月の時の
市の三ヶ月検診で、
予防接種をみんな受けさせていたんだけども、
なにかのアレルギーで肌がぐちゃぐちゃになっている我が子には
予防接種はちょっと受けさせたくないんです、って
断ったら、
腕の打つところだけにステロイドを塗って来週打ちましょう、って。
いやいやいや、
そういう事じゃないんです、って。

その時の検診は
粉ミルクを足してくださいね、
肌の調子が悪いので怖がらずにステロイドを塗ってくださいね、
予防接種も始めましょうね、
って、
全部、無視しました。
だから私みたいなお母さんは多くの小児科の先生に嫌われるの。
だから、その時ははいそうします、って言わなきゃいけない。

んで、ノキンコは4歳の最近まで予防接種は一度も受けずにきて、
このまま、受けなくてもイケる!って思い始めていたんだけども、
持病を抱えて免疫力が人より弱めの唄ちゃんが生まれたので、
もう、予防接種は受けさせてません!も終了~~
うたちゃんもサクサク受けてますし、
ノキンコも始めてます、予防接種。

本当は自然に病気にかかって熱出して自分の力で治す、って
そうして鍛えられる内蔵がそれぞれあるというし、
いらないアルミニウムとかなんだかんだ添加物も、
予防接種の人工毒も不自然な形で身体に入れたくなかったんだけども、
でももうね、うたちゃんの命は医療に救われているし、
先生の言うことを聞かないと。

でも、先生は単独接種にこだわる私を、
もうみんな一日何個も打つし、
そっちのメリットの方が大きいですよ、って毎回同時接種をするように
諭してくるんだけども、
これだけは、
通いますから一日ひとつづつ打たせてもらっている。
先生の言うことを全部が全部イエスとは言えません。

毎回、同意書に○する時は
予防接種を受けて重篤な副反応の可能性があること、に同意なんてできるわけないんだけども、
○しなきゃ打ってくれない、
気持ちと行動がバラバラになって、グレそうになる、
盗んだバイクで走り出そうかって気持ちになる、
でも、母ちゃんぐれる訳にもいかないから、
ハーゲンダッツかパルムでどうにか感情を抑えるの。
予防接種で我が子がどうにかなっていいなんて、同意する訳ありません。
IMG_7789_R.jpg
こないだなんて、
予防接種の前日に37.4度とか熱が出てお腹も下したノキンコ、
こりゃ明日の予防接種はできないね、なんて思いながら
断ろうとうたちゃんの付き添いもあって連れて行ったら
小児科で37.7℃、
予防接種は37.5℃以上あったら受けれませんので、
もう一度測り直してください、って言われた、
‘今日は受けさせませんので、測りません’って断ったら、
‘え?受けさせなくていいんですか?また来なきゃですよ’って、
行きますよ、何度でも。

予防接種は義務じゃない。任意だよ。
でも私のお姉ちゃんは、
息子が感染源になって人に迷惑をかけたくないからという理由で
息子に予防接種を受けさせてた、
そして今、感染源がいると非常に困るうたちゃんを授かって、
そういう考えの人に頭が下がる。
グレてる場合じゃなかったわ。


2014.05.29(Thu) - IKUJI


ホームベーカリーでもケーキ焼いてます

ここんとこ、甘いものばっかしですが、
まだまだ続きます、

ちょっと前なのですが、
ついにやっとゲットしたんですよ、
ホームベーカリーってやつを。
お友達の使っていた古いホームベーカリーを下がりを譲ってもらって作っていたんだけども、
出来るパンが美味しくて、
段々欲が出てしまって、
うたちゃん育児で家にいることが多いもんで、
思い切って買っちゃいましたよ、
餅ができたり、冷飯でもちもちご飯パンができたり、
天然酵母パンが焼けますよ、って書いてある
ピカピカのホームベーカリー!!
今まで欲しいけど買っちゃうと小麦粉食べ過ぎになっちゃうし~
そもそも材料費もかかるし、
元が取れるかしら??なんて
自粛していたんだけども
もうね、大人のおもちゃですわ、
楽しすぎるよ、ホームベーカリー。
買ってよかった!
家電ラブ♡

で、パン焼いたり、
餅作ったり、あんこ作ったり、ジャム作ったり、
かなり活用ていたけども、
ホームベーカリーのケーキ機能、
これはいらんじゃろ!
しほ師匠のケーキはこんな家電に頼らなくても簡単じゃ!
なんて思ってたんだけども、
作ってみたら、やだ!簡単で美味しいじゃないの?!
IMG_5073_R.jpg
ホームベーカリーを買ったら付いていた説明書に載ってた
バターたっぷりケーキのバターも菜種油に変えて、
風味付け程度にバターを入れて焼いても美味しかったし、
このバターを使わないバナナくるみケーキもなかなか美味しい!

薄力粉 200g
アルミニウム不使用ベーキングパウダー 小さじ2弱
バナナ 1本くらい
卵2個
きび糖 80g
菜種油 50g
くるみ 刻んで適当に。

バナナは房のところに農薬が沢山かかっているらしいので
上は大きく切って捨てます、
もったいない、と思うくらい捨てます、
食べ物さんごめんなさい、でも仕方ない。
バナナ100gくらい入れるんだけども、140gくらい入れても美味しい!
小麦粉は汚染があるので国産、できれば九州とか西のがいいみたい。


2014.05.27(Tue) - LIFE


ROZAの缶が嬉しすぎてつかえまへん!

色々持病を抱えるうたちゃんと、
喘息のノキンコの薬ストックが多くて
片付けが段々できなくなってきて、
かわいい缶が欲しいなぁ、
なんか資生堂のクッキー缶とかブルーのイカしたクッキーの缶とかあったよなぁ、
これから薬と長く付き合うし、それくらい気に入った缶にいれたいよね、って
そうだ!ネットでポチしよう!
なんて気軽に思って、
ネットでクッキー缶で検索してたら、
あのブルーのクッキー缶ってネットじゃ入手できないじゃないの!
ROZAってお店まで突き止めたんだけども、
日比谷のお店で前もって電話予約した上で買いに行かなきゃなんないじゃないの!
やだもう、
東京に住んでたときはそんなもん欲しいなんて思ってなかったのに、
東京から離れたら
東京でしか買えないもんがキラキラして見えるのよ。
引っ越す前にこの缶の事を知ってたら、あぁ...
欲しい、欲しい、
なんでもAmazonで買えると思ったら大間違い。

なんて思ってたら、
東京から遊びにくる友人が
‘なんか欲しいものあったら遠慮なく言ってくださいね’なんて言うじゃない、
いつもは遠慮するんだけども、
リクエストしてみた!

そして!!きた!
包装紙もかわいい。
古くてもかわいいデザインにキュンとします。
IMG_1537_R.jpg
そして、
これですよ、欲しかった缶は!
なんだろう、手作りらしく、すこし歪んでいたり、
びっくりの素敵さ!
うっれしいなぁ。
IMG_4919_R.jpg
クッキーも本当に本当に美味しい。
缶を開けて少しづつ戴く幸せったら!
薬入れにするのがもったいなくなってきて、
この缶はクッキーを入れるのが一番いいんじゃないか??って思えてきた。
IMG_5692_R.jpg
んで、今回、
このROZAのクッキー缶を検索中に、
新しい世界を知りました、
なんでも村上開新堂ってところのクッキーは
紹介があって予約しないと買えないらしく、
ヤフオクなんかで2号缶なんかは17700円で売ってたり!なんじゃそりゃ!
なんじゃそりゃ~
なんて言ってたら、そこの紙袋がまわりまわってうちにやってきた。
紙袋だけでも嬉しかったりするのですよ。
IMG_7557_R.jpg
なんとかチヒロってクッキー缶とか、
薄いピンクのクッキー缶とか
ROZAを検索中にいろんな缶クッキーワールドを知ってしまったよ。


2014.05.25(Sun) - LIFE


ファミマのまた買いました。

友達Aオススメのファミマのバウムクーヘン、
コンビニスイーツを見くびってたけども、おいしいじゃないの!
って事で、
ちょっと見直しちゃったついでに
なんか金賞とか神々しく書いてあるレアチーズって
ファミマオリジナルの同じシリーズのも期待して買ってみた。

....これは微妙
もう買いませんわ。
IMG_4107_R.jpg
で、なんでまたすぐにリピートしたかというと、
これがやりたくて。
IMG_8047_R.jpg
エコだなんだ常日頃言っておいて、
資源の無駄使いすみません!
150円くらいで買ったバウムクーヘンを4つに切って、
OPP袋に2つづつ入れて、
IMG_8675_R.jpg
ほら!
マッターホーンのバウムクーヘンみたいじゃないの!
POTTOの山本くんも
‘これいいお菓子じゃない??’って騙されよった。
1袋300円くらいのやつ、と思ったらしい。
実験成功!


2014.05.24(Sat) - LIFE


友達が美味しいと言ってるバウムクーヘンはどれですか?

岡山のお友達からメールが届いた、
‘ところで、こないだファミリーマートのバウムクーヘンを食べたら美味しかった!
 ファミマに行くことがあったら見てみてね’
って、

なんかそんなメールもらっちゃったら
気になるじゃないね、
保育園の近くにファミリーマートもあるもんで、
早速行ってみた!
でもお店の中にバウムクーヘンってやつがざっと見ただけでも
6種類は売ってるじゃないの!!
困って、レジのかわいこちゃんに
‘友達がファミマのバウムクーヘンが美味しいって言うんですけど
 どれですかね??’って、
聞きながら、これって聞くことじゃないよね私、ってうすうす感じていたんだけども、
もう聞いちゃったよ。
結局そんなの答えが出る訳もなく、
友人Aが好きそうなのを2つ買ってみた!
あ~~恥ずかしかった。
IMG_1219_R.jpg
結局、
友人おすすめは上のシンプルなやつだったけども、
両方、確かにおいしい!
コンビニスイーツって進化してるのね。
これって薄く切ってOPP袋に入れたらあのマッターホーンと変わらないくらい美味しいかもしれないわね。

九州産小麦粉だの、大山バターだの言っておいて、
こういうお菓子の原材料をチェックはしないから、
こっちの気をつけてるママさん友達には後ろめたいんだけども、
でも美味しい!


2014.05.21(Wed) - LIFE


チーズケーキ

チーズケーキもよくこしらえる、
バニラビーンズ入れたり、
お豆腐入れたり、
ヨーグルト入れたり、
苺入れたり、レモン汁入れたりその時々で色々やってみる、

ニュージーランドのクリームチーズがマルナカってスーパーに売ってるよ!って
放射能汚染に敏感な避難している友人に教えてもらってからそれを買うようにして、
クリームチーズ200g、
生クリームは鳥取の大山生クリーム1パック、
岡山の1パック250円とかそれくらいの卵を買うようにしてそれを 2個、
沖縄のきび砂糖 70gとか80gとか、
九州産の小麦粉 大さじ3、
お塩少々、
確かそんな量をバーミックスみたいなのでガーーっとやって
型に入れて170℃で45分くらいだったか焼いて、
冷やして食べるの。
下のビスケットも作ったり作らなかったり。

美味しい!
IMG_3087_R.jpg
でもね、岡山で出会ったぽわんのチーズケーキにはどうしてもかなわない。
あの濃厚レシピが知りたい。
今はイベント出店とかお休みしてしまっているぽわんさんの
冬にゲットした夢のようなチーズケーキセット!
あぁ、もっとチーズケーキ作りがうまくなりたい。
IMG_0474 (3)_R


2014.05.20(Tue) - LIFE


ショートブレッド!

長いこと、
バターなどの乳製品は使ってません!って
俗にいうオーガニックレシピみたいなのでお菓子作りにはまっていたんだけども、
やっぱり美味しいよねぇ~
バターたっぷり。
作るのは目くじら立てて、バター不使用!!なんて
原発反対!!みたいに、
あ、いやいや比べちゃあかんよ、
でもヒステリー気味に作る時だけバターを悪者扱いしてたんだけども、
でもね、
美味しいよね、
ヨックモックの細長いのとか、
赤いタータンチェックの袋のショートブレッドとか、
ケーキ屋さんのフィナンシェとか、
インダストリーのあんこバターとか。

で、POTTOのやまもっちゃんも、
REREのえだみっちゃんもあの赤いタータンチェックの袋の
小さいのに100円のバターたっぷりショートブレッドが大好物なもんで、
作ってみることにした。

人のブログやクックパットで調べたら、
レシピありましたよ、
材料:
 バター 320g
 グラニュー糖 120g
 薄力粉 480g
 塩 ひとつまみ

バター320g.....,
あまりにハードルが高いから
だましだまし、半量で作ることに、
 バター 160gくらい
 きび砂糖 60gくらい
 薄力粉 240gくらい
 塩 ひとつまみ
IMG_4821_R.jpg
バター160gでも、この迫力!!

バターを常温に戻してお砂糖を加えて、
白くなるくらいまで泡立て器で混ぜて混ぜて、
そこに小麦粉、塩を入れて、ゴムベラで混ぜすぎないようにまとめて、
まとめてラップにくるんで、
冷蔵庫で少し固まるまで冷やして、
で、冷蔵庫からだした生地を切ったり整えたり、
箸の先で穴開けたりして、
それっぽい形にして、
IMG_6185 (3)_R
余熱をしていたオーブンで焼きます。
人によって、
170℃で10分とか、
170℃で30分とか、
160℃で20分とか、
言ってることにムラがあるもんで、
170℃で10分焼いたあとに160℃で10分焼いたんだけども、
160℃に下げて7、8分経った時にもういいかな?と思ったのでオーブンから取り出してみた。
ばっちりな焼き時間が知りたい。

気づいたことは、焼けるとバターが溶けて下に広がるので、
形を作るときに高さはあってもいいみたい。
もうね、家中バターたっぷりのいい匂い。
IMG_3456_R.jpg
冷めてから食べたら、
もうね、あのショートブレッドじゃないの?!
美味しいに決まってる!
POTTOのやまもっちゃんてば、
‘こんなん本気出したら一瞬で食べられるよ’だそう、
本気出さんでいいわ。
しかし、作った日は一日に何度も冷蔵庫を開けにキッチンに姿を現したもんで、
本気出さんくても、減るのが早かったわぁ。

大山のバターだったり、
九州産の小麦粉だったり、
茶色い沖縄のきび砂糖だったり、
沖縄の海のお塩だったり、
バターたっぷりでも、そういう材料だったりするから手作りは嬉しいのよね。
今の時代、乳製品よりも怖いものがあるっていうじゃない。



2014.05.19(Mon) - LIFE


ヨモギヨモギ

そういえば、こないだの日記、
唄ちゃんが産まれて、
おっぱいおっぱいの毎日なんで、
いつでもおっぱいがあげられるように、
この時期ってシャツワンピースとかシャツとかばっかり。
ただでさえ、赤さんよだれでおしゃれできないのに、
シャツワンピースばかりで飽きてきたところのなのです。
なにかかわいいシャツワンピース見つけたら教えてください~~!

で、
話は変わって、
よもぎって身体にとってもいいらしい、
女性には特にいいらしい。
何がいいんだっけ?よくわからないけども、
こっちに移住している詳しい人が
よもぎよもぎ!騒いでたのは知ってるから、
公園で摘んでみた。

パリットフワットみたいなよもぎパン作るほど、多くないし、
よもぎ餅つくるほども取れなかった、
だったら取りあえず干してみて、
そしたら減るのね~~~
減ったわねぇ~~~
お茶にして飲んでもいいんだけども、
なんとなく公園のヨモギってワンやらニャンのシャーやらピーがかかってそうで、
なのでヨモギ風呂にする事に。
なんだかヨモギっていいらしい。
IMG_4977_R.jpg
庭をヨモギだらけにしたいなぁ。どうやったらヨモギだらけになるのかな??


2014.05.17(Sat) - LIFE


切ったり縫ったり

できることなら、
ファストファッションといわれるところで洋服を買うのをやめたいんだけども、
でも、やっぱり買っちゃうのよね。
洋服を頑張ってこしらえてる人が横にいて、
生地買って、デザインしてパターンひいて、
裁断して、で縫製して、仕上げして、
そんな苦労を見てるのに、
ワンピース¥2800とか、
生地を作っている人や、縫ってる人なんかどんな労働を課せられてるのか、
どんな環境なのか、
どんな影響や負荷が生じるか、
想像力が減ってしまうよね。
買うって事は、ある意味、企業に1票投じてるようなもんなのにね、
はぁ、
いつかはファストファッションじゃなくても黒い会社のものは買わない人になるんだ。

と、いいつつ、
MONKIの薄いデニムのデカイシャツを
しゅっちゅう着ていて、
どうも似合わない、なんか似合わない、
ちょっとリメイクしてくださいよ~なんてPOTTOの山本くんに
頼みたいけど、なんか忙しくしていて頼めなくて、
襟と裾を切ってみたら、急に良くなった。
IMG_1003_R.jpg
見苦しいモデルですみません、
アラフォーというか、すでにフォー越えしてますもん。
切った襟をまたつけてみたり、ごちょごちょしてみたけど、
結局えりはゴミ箱行きに。
岡山に来てからファストファッションさえ暮らしの周りにないもんねぇ。
IMG_0995_R.jpg
ちょっと前にユニクロで買ったシルクのワンピース、
だから、本当はユニクロ買わない人になりたいんだけどもね、
今はすみませんよ。
どうも着るとテンションが全く上がらないので、
ちくちく、ちくちく、
ユルギペルスーンだっけな、そんな名前のかわいいブランドの服みたいに、
ちくちくやったら、
愛情を感じる洋服になりましたよ。
ガンガンシルクを洗って日常着にしたかったのよ。
IMG_0063_R.jpg
後ろもチクチクぬかりないですよ。
IMG_8519_R.jpg
髪の毛もプロに切ってもらうとどうもしっくりこなくて、
3ミリでもいいからちょっとハサミを入れると急に気に入ったりするのに
ちょっと似た作業。


2014.05.15(Thu) - LIFE


途中でやめる

山下陽光さんの作ったり、リメイクしたりのブランド、
‘途中でやめる’
そのブランドの服はあんまし着たい~とか思わなかったんだけども、
陽光さんファンなので一着は欲しい!と
結構前から私でも似合うの出たら買いたいなぁと注目してました。
服はそんなに好きじゃないけども、でも服を買いたい!
そんな風に思ったのは服好き人生で初めてかも。

で、増税に便乗して
ちょっとづつ謎の値上げしをているところが多いのに、
このブランドってば、増税を機に値下げしよった!

で、やっと買えた!
リメイクのワンピース!!
かわいいんだけど、似合うかな???
この年齢にもなると、似合うものの幅が狭まってくるから、
袖の感じとか襟の感じとか、ちょいとお直しすると自信がついたりする。
直して自分ぽくして沢山着よう!

山下陽光さんから届いた袋↓
パンパン!
IMG_7347_R.jpg
...と思ったら、
キャーーー、
ノキと唄大の途中でやめる服!!
IMG_9472_R.jpg
昼寝から起きた直後だったけども、ちょっと合わせてもらった。
頑なにこの服は保育園に着ていかない、
ちょっぴり自我が出てきた4歳児。
こんどこっそり保育園のカゴに入れてみよう。
IMG_6291_R.jpg
うーちゃんのはカーディガンタイプ、
嬉しいなぁ。
うーちゃんの服は実は陽光さんが応募してた
赤ちゃん服プレゼントにこっそり応募してたのですよ。
IMG_5589_R.jpg
この画像を唄大も大きくなったよ~って友人に送ったら
‘さすが、着せてる服もおしゃれ~~!’って返ってきた。

山下陽光さん一家が移住した長崎へいつか遊びに行きたかぁ~。


2014.05.14(Wed) - LIFE


育て方に悩んでます

朝の慌ただしい時間、
保育園に行く準備でリュックも背負って、
でもギリギリまで遊ぶノキンコ4歳。
魔の3歳児なんて言われてるけども、それほど悪魔でなかったくせに、
4歳になってからの
こんがらがり方っていうか、
自分の言うようにならなかった時のぐずりが半端ない。
もしかしたら、ここへ来てちょっと赤ちゃん返りしてるのかな?
お母ちゃんの意識が8割方、新生うたボーイへ向かっているから
面白くないんかな?

遊んでる最中に、
私の読みかけの本を見つけて止まってしばらく見入るノキンコ。
IMG_4665_R.jpg
また違う日も、
同じく私の読みかけの本を見つけて
動きがしばらく止まるノキンコ。
IMG_7686_R.jpg
ノキンコに 読んでるのが見つかってしまったのはこの本でした↓↓
偶然古本屋さんで見つけてパラパラ見たら面白くて。
男の子のお母ちゃんって、どこかハズレくじ引いたようにも思ってたけど、
一緒にいるとホント面白い、けどややこしい!
かわいい、大変! 
言うこと聞かない!落ち着きない! 男の子のしつけに悩んだら読む本言うこと聞かない!落ち着きない! 男の子のしつけに悩んだら読む本
(2010/11/18)
原坂一郎

商品詳細を見る

この本読んでるんだけど面白いよ!と
お友達に見せてたら、
‘2年くらい前に話題だった本じゃない?!’と逆に教えてもらったけど、
2年前からあったのか!知らなかった!

またまた毎週やってくるグリーンコープのカタログで、
こんな本が紹介されてた、
‘ほめて、認めて、ちょっと叱る’
‘‘ほめすぎる’くらいほめると本当にこどもは変わる!’
ってタイトルだけでも勉強になるわ。
IMG_1405_R.jpg


2014.05.12(Mon) - IKUJI


残る日々

東京のみなさ~~ん!
東京じゃなくても関東のみなさ~~ん!
岡山に来てからお友達になった
東京から高知のお山に移住した写真家の佐々木知子さんの写真展が
5月23日から開催されますよ~~!
私たち家族(昭和生まれ2人+昭和顔の子2人)を
おしゃれ家族に撮ってくれる腕は確かな写真家ですよ。

綺麗な棚田の写真のDMが届きました。
棚田も素敵だけども、
わたしゃ、この遠くにお山の風景が見えるのが田舎暮らしの好きなところ。

素敵な器とかインテリアとかアンティークとかほっこりシンプルとか、
そういうキーワードから遠のいて暮らしていた山本家、
でも、インテリア情報難民のくせに
ある日、小野哲平って人の器めちゃくちゃカッコイイ!欲しい!って
どこで見たのか言い出したPOTTOの山本くん、
その後、倉敷で早川ユミさんって人のお話会あるよ、って
こっちのお友達に教えてもらって行ってみた、
その時は早川ユミさんも小野哲平さんも知らなかったんだけども、
色々見てみたら、
自然豊かな暮らしをしながらユミさんはチクチクお洋服なんかをこしらえていて、
哲平さんは器をこしらえていて、
憧れる暮らし、生き方をしていらっしゃる。

写真家の佐々木知子さんはそんな夫婦が住む近くに暮らしていて、
その高知の棚田で暮らしている3家族の生活や風景などを撮った写真展みたい。
行きたいわぁ。
24日はスライドと早川ユミさんのお話会もあるそう。

なんだろ、
なんだか彼女の写真を見ると気持ちが穏やかでなくなるの。
45860015_R.jpg
0032_32_R.jpg
佐々木知子写真展 「残る日々」
美しい棚田 3つの家族と日々の風景



登場人物
小野哲平(陶芸家)・早川ユミ(布作家)
荒井智哉(木工家)一家
むかごや(棚田の黒米)一家

2014年5/23(金)~5/31(土)
12:00~18:30
会期中無休
在廊 23~25日

24日(土) スライド上映と早川ユミさんお話会      
「家族という木」
16:00-18:00 1500円お茶付 要予約(ひねもすのたりまで)
24日は飲食の営業をお休みいたします

写真に登場する各作家作品も会場で販売しています

ひねもすのたり
JR中央・総武線 阿佐ヶ谷駅北口徒歩3分
東京都杉並区阿佐谷北1-3-6 2F tel 03-3330-8807

http://tomokosasaki.blogspot.jp/


2014.05.11(Sun) - LIFE


Approrch love,fashion and cooking with reckless abandon.

またまたちょっと前の話なんだけども、
珍しく山本くんが、
‘読んだらいいよ’とオススメしてくれたBRUTUS
平川さんのところが面白いよ、と。
またまた辛口の私も言いたかったことをバッサリ言ってくれてるような
痛快な記事かと思いきや、
そこに書かれていたのは愛情あふれる
深みのあるファッション観、
それはもう、大切な読み物でした。
IMG_2537_R.jpg
モダンな着道楽なお母さんが、
人とは違う格好をさせていて、
その結果、自分の意見を持つ子に育った、って。

母親にとってファッションは戦後の荒廃期を母一人子一人で生きていくための手段であり、
身だしなみであり、品性そのものでありそして、
‘プロバガンダ’の一つであった。
って。

人によってファッションでなくても、
絵でも歌でも料理でも、なんでもいいのだろうけども、
昔からファッションが好きで仕事をしたいと思っていたのに、
なんだかよく分からなくなっていた私には
贈り物みたいな平川さんのメッセージ。
勇気をもらえるわぁ。
こんな大人がいてくださって恵まれている。
IMG_5889_R.jpg
このページ切り抜かせてくれ!の頼みにはもちろんNG、
なのでコピーして大事ノートに貼って置くとこにしました。

関係ないけども、
同じ雑誌の違うページ、
背景から着こなしから、キュンキュンしてしまう。
IMG_6153_R.jpg


2014.05.08(Thu) - LIFE



向かいの畑のおじちゃんは
苺を作るのが本当に上手で、
毎年きれいな苺を選んで、
ボクに食べさせて~と持ってきてくれる
(↓画像、ちょっと食べちゃったけど)

去年まではうちでも苺を育ててたんだけども、
今年はお休み。
うちで作ったのとか、
おじちゃんにもらうのとか、
直売所で生産者さんの名前が書いてある苺とか
びっくりするくらいすぐに傷む。
カビも生えるし、油断したらすぐに食べられなくなってしまう。
収穫したらすぐに頂かなきゃってここに住んでからやっと知ったよ。
そういえば、お向かいさんの敷地になった桃も
頂いたらもう速攻で傷んじゃったし。

スーパーで売ってる綺麗な苺は本当に長持ちするけど、
どんだけ長持ちする何かを使っているんだろ??
コンビニおにぎりや、
コンビニ菓子パンしかり。
IMG_5808_R.jpg
とはいえ、そういうものを完全に排除する生活もできてないけども、
身近になった苺がすぐに傷むのを見て、
長持ちする何かを少しは遠ざけたり、
何か、が入ってなさそうなのを選んだり、
できることならしたいなぁ、と。


2014.05.07(Wed) - LIFE


差がついたわ!

同じような時期に
妊娠がわかって、
初めての妊婦の時間とと一人目の子育てを
情報交換したり励まし合ったりしながら過ごした
TOTEという雑貨屋のしまさん。
彼女の子供はおしゃれでおしゃまな女の子に成長しました、
子供がおしゃれなんじゃなくて、お母さんが可愛いもので埋め尽くしてあげたから
かわいくなったのかな。
ずっと東京生活で、
生活の中にオシャレなカフェや東京の暮らしがあって、
最初、赤ちゃんの頃は2人はそんなに違わなかったんだけども、
IMG_8885_R.jpg
4歳半くらいにもなると、
男女の差だけじゃない、
東京と岡山って環境の差も大きいだろうけども、
親の意識の差もあるんかな??
もう埋められない程、差がついてしまいました。
なんでこんなになってしまったんだろうね....
IMG_1153_R.jpg
ときたま見る彼女の画像にショックを受けてます


2014.05.05(Mon) - IKUJI


雨の日

雨のお休みの日、
部屋干しの布おむつのモビール越しに見える、
力を持て余す4歳男児
IMG_9198_R.jpg
IMG_9632_R.jpg
ひゃ~~
IMG_8910_R.jpg
IMG_5358_R.jpg
IMG_0193_R.jpg
IMG_6736_R.jpg
ひゃ~~~
IMG_4259_R.jpg


2014.05.03(Sat) - IKUJI


黄金週間上等!

いよいよ明日3日の黄金週間から始まる
POTTOのミキリハッシンでのメンズのイベント!
メンズメンズ言ってるけどもちろん女子も遊びに来てね!
岡山への移住苦労話なんか聞きたい女性も
もちろん遊びに来てくださいね。
POTTOキャップなんかはユニセックスだし、
ヤンキー紳士ってイメージの洋服だけど、
ミーハー主婦でも着れちゃう感じのありましたし。
POTTO_R.jpg
ここんとこ作業については、
戦力外通告を受けてたけども、
ギリギリまで作業がいっぱいあったんで、
私もボタン付けなどお手伝いさせていただきましたよ。
で、気づいたんだけども、
制服みたいな金のカフスボタンの裏がハートのボタンじゃない♡
IMG_0050_R.jpg
今度は下げ札付けのお手伝い、
さりげなく材料が転がってまして、
さっきのとびきりかわいいハートの裏ボタンの他にも
‘チェッカーズ’やら‘I ♡ もも子’の裏ボタン!
菊池桃子やね。
IMG_7870_R.jpg
それとかタバコワッペンも。
ヤンキー~~~
IMG_7809_R.jpg
袋の中にもっとあったのを見てしまったんだけども、
大量の‘P’ボタンやら、
黒い苺やら、耳の折れたうさぎやら。
どこで見つけたんだろ??
IMG_5049_R.jpg
メンズにまったく興味がないけど
かわいい!と思える洋服も見付けましたよ。
IMG_8419_R.jpg
これは加工してある麻素材のセットアップ、
このバランス好きですわ。
IMG_5540_R.jpg
ちょっと制服っぽく金ボタン
IMG_2070_R.jpg
この金ボタンの裏ボタンは
‘愛 羅 武 勇’って
ホオポノポノじゃないの!!
IMG_8616_R.jpg
そんなこんなで
POTTOの山本くんがこしらえた
隠れワルや紳士のユーモアやエッセンスがちらほら入ったお洋服や
帽子たちを是非見にいらしてくださいね!
一点ものの販売の他、
受注も承ります~~


2014.05.02(Fri) - LIFE





/