Recently
Archive
Category
Link
Profile


白崎茶会の

白崎裕子さんのこの本もすごいすごいと噂に聞いていて、
やっぱり人気だったから予約でいっぱいだったけども、
図書館でやっとのこと借りて、
気になるところをコピーして返却しようと思ったら
ほぼ全ページ気になっちゃって、
コピーさえできずにまた図書館に返すことに。
‘だったら買いなよ’なんてPOTTO天使が囁いてくれたんだけど、
そのままになって、
この本持ってる友人に
‘あのビスケットレシピの写メ送ってくれー’なんて
そんなんでなんとかやりくりしてたんだけども、
ホワイトデーにPOTTO天使がプレゼントしてくれた!
嬉しい嬉しい。
まだクッキーやスコーンしか焼けてないけど
とっても美味しいし、簡単!
この人すごい。
IMG_7355_R.jpg
なんで欲しいけども買えなかったかというと、
同じ時期に図書館で借りたこの白崎さんのごはんの本たちも
すごすぎて。
もう欲しいものがいっぱいすぎて
訳がわからなくなってたのよ。
IMG_7825_R.jpg
温かいものは温かい状態で食卓に出す。
素早く作った料理はおいしい。
とってもシンプルな事なんだけども
巻末にある料理上手になる方法のコラムがぐっとくる。
オージャズの本にも作りたてのごはんは幸せ物質のオージャズがいっぱい
なんて書いてあったし。
毎回何品目もなくたって、
あったかいご飯に納豆麹にお味噌汁だけだって、
オージャズで満たされたい。
食べものさんには数字だけじゃわからない世界があるようだ。

それから
お友達に教えてもらって
図書館で今借りているお菓子の本、
マクロビオティックおやつって難しそうだけど、
この本に載っていうのは簡単そうで
作ろう!と思わせてくれる。
あーまた欲しいけど、今度こそコピーで我慢します。
IMG_9343_R.jpg
この世界にはすっごい人がいっぱいで
いろんな事を教えてくれて
ほんと面白い。


2014.03.31(Mon) - LIFE


山POTTOSHOP at Mintage

4月6日(日)まで開催中の
山POTTOSHOP at Mintage!!
またまた追加で新作を納品してましたよ。

コットンのオフ白×ブラウンのストライプのトップスです~
この形、スカートにもショートパンツにも
パンツにもなんでも合わせやすくて
大活躍の一枚です~~。
IMG_2432_R.jpg
別売りですが、
お揃いで裾がかわいいパンツもおつくりしました。
スーツで着たらかわいい!
IMG_9338_R.jpg
この袖にリボンがついてるトップスも
ショート丈で使いやすそう。
IMG_5527_R.jpg
こちらもウエストリボンのハイウエストパンツも単品であります。
スーツで着たらかわいい!
こんなん結婚式とかのお呼ばれもかわいいんじゃないかな?
IMG_1474_R.jpg
なにかと重宝しそうなスウェットのワンピース、
一枚でかわいいのは本当に楽!
何も考えずにスポッと着ちゃえばいいの。
IMG_2275_R.jpg
それから、
最近アヒル押しのPOTTOさん、
アヒルワンピできました!
IMG_1345_R.jpg
アヒルスカート!
こんなの、シンプルなニットでもトレーナーでも
Tシャツでもシャツでも、
ただそれに合わせたらかわいいだけよ。
個性的なスカートって意外と便利アイテムです。
IMG_0831_R.jpg
古着のリメイクトップス、
シンプルなワンピースなんかに重ねたら簡単だけど、
シャツに合わせてショートパンツやスカート履いてもかわいいっぽい。
シャツワンピースに合わせてもかわいいだろうなぁ。
IMG_5661_R.jpg
このニットの付け襟も毎回好評アイテムです。
IMG_0772_R.jpg
このきれいなスカートも素敵です
きっとバンズとかカジュアルなTシャツとかに合わせたらかわいいのかな??
今まで持ってなかった様なイメージのアイテムってちょっと楽しい。
IMG_0529_R.jpg
そんなこんなでまた色々入荷してますので
是非岡山駅近くの奉還町 Mintageさんまで~~!


2014.03.30(Sun) - ITEM!


明るい反戦 大阪!

ちょっと前に東京でやった
グループ展‘明るい反戦’
今度は大阪のPulpって場所で開催中~~
POTTOの山本くんも、ちえちひろちゃんも出てます~~

なんでも明るい、とか、楽しい、って付けるとポジティブでいいね!
明るい介護
おしゃれ福祉、
楽しい皿洗い、明るい布団干し、かわいい味噌汁。
明るいおばちゃんもいいけど、おばちゃんて明るいイメージだから、
おしゃれおばちゃんがいいな。
セクシー反原発、かわいい脱被爆
でも増税は楽しくもセクシーでもないわ。
おしゃれ動物実験反対、明るい毛皮反対

この‘明るい反戦’ってパシっと決まったタイトルから
いろんな生きるヒントを頂いてます。
言葉の力ってすごいやね。
tumblr_inline_n1sr5sPtFV1qcgr5m.png

グループ展 「明るい反戦」
2014/3/26(水) - 4/1(火)
13:00-20:00
at Pulp (map)
■出展作家
蒼室寛幸
アボット奥谷
いでたつひろ
潮灯未
大澤悠大
大橋裕之
オカタオカ
小田島等
北浦和也
鬼頭祈
キングジョー
郡司侑祐
小山健
椎木彩子
しまおまほ
じゅんじゅん
ジョセフ・アルフ・ポルカ(てんしんくん、木曽浩太、西村友輝、原宏美)
神保賢志
タダユキヒロ
谷このみ
ちえちひろ
津高ツル(オダシダミチカ)
なかおみちお
西武アキラ
二艘木洋行
羽鳥玲
原田淳子
ひらのりょう
マサエ
まちこ!
山本哲也(POTTO)
ユリコフカワヒロ
吉井あさみ(penslifework)
吉川英理子
りかちゃん
BOM
fancomi
obak
PARK MAGAZINE
pater
tutoji

絵だ、写真だ、作品だバカヤロ〜(⌒。⌒)

親子戦争。核戦争。応仁の乱。イラク戦争。受験戦争。
対テロ戦争。百姓一揆。宇宙戦争。

約40人の作家による『あらゆる「戦」に反対する』が、テーマの展示です。

前回の「楽しい反戦」展(東京)から約3ヶ月。
出展作家・内容共にボリュームアップし、大阪にやってきました。

期間中は展示作品、グッズの販売も行っております。


関連イベント
「明るいペイント/楽しいライブ」

日時:3月29日(土) 14:00〜20:00
Pulp 会場内 ※入場無料

14:00〜 出展作家によるライブペイント(DJ:キングジョー)

18:00〜19:00 ライブ(出演:てんしんくん 、Hi,how are you?)

イベント中は軽食、ドリンク等もご用意しております。
お気軽にお越しください。

※ライブの時間帯は展示が観にくくなる場合もありますので、ご注意ください。


2014.03.29(Sat) - LIFE


春ですね

もうすぐはーるですねぇ、
ちょっと気取ってみませんか、
Mintageさんの出張 山POTTOSHOP、
4月6日(日)までやってます~~

こんな切り替えワンピも並んでます!
ランちゃん
IMG_6795_R.jpg
スーちゃん
IMG_5623_R.jpg
ミキちゃん
IMG_0419_R.jpg
春になったら
綺麗な色着たい!
それにこの色の靴下履いちゃう?っての合わせて、
例えおばちゃんにジロジロ見られたって
早足で颯爽と歩きたい。
スカーフなんかネジネジして中尾巻きかと思いきや、
頭に巻いちゃったり。
春だわね、
彼を誘ってみませんか。
写真のワンピース9割完成の時に撮っちゃって、
撮った後にポケットをつけてもっとかわいくなってました。

昔むかし、私はランちゃんがかわいいと思ってたけど、
お母さんはスーちゃん派で、
お姉ちゃんはお母さんに話を合わせてスーちゃんファンだと言ってた。
ホントはお姉ちゃんもランちゃん派だったんじゃないのかな?
そこんとこ今度聞いてみよう。
長女ってそういうところあるよね。
ノキンコのお母さんになってから、
長男長女のサガみたいなのが面白い。
下の子は雑というか、おおらかというか。

それからこんなワンピもありました
ハンガーで吊るすよりも
着たほうが全然かわいい!
IMG_0572_R.jpg
これは山本くんがプリントじゃなくて
脱色の方法で絵をのせてます。
一点もののワンピです~~
IMG_8195_R.jpg
綺麗な色の服着たい!!
そういえば、キャンディーズネタなんて古すぎたかしらね。


2014.03.27(Thu) - ITEM!


自称

もう先月の話だけども、
うちのスーパーイクメンの誕生日、
顔そっくり親子(うちでは全然似てないよね、と言い合ってるけど)
の大きい方の山本くん、
自称2浪で文化服装学院卒、
身長は自称160cm弱。
IMG_9324 (3)_R
あのね、こないだまで162、3のことを160弱と呼ぶと思ってたらしい
160強って言ったら168cmあたりの事。
こんな数字感覚で服飾職人、大丈夫っすか??

2浪のすえ、文化へ行ったと話していると
‘私の知り合いの知り合いも文化に落ちた人いるみたいです’とか
相手が完全に勘違いしていても、全然訂正しない、
本当は行きたい大学があって受験したけど落ちて、
2浪目はもう受験勉強しながら服を作って売ったりしていて
やっぱり落ちて、
でちゃんと服の勉強をしようと路線変更して文化へ行ったなんて
ちゃんと説明したってほんの数分で済むのに、
説明しないんだよね、あのおっさん。

自分が何を持っていて、
誰と知り合いで、とか
そんなことを武器にしないで
自分を過小評価されても勘違いされてるなと感じても、
穏やかでいられるのって、
天然でしょうか、
強さでしょうか、
まだまだ分からないうちの大きい方の山本くん。
あ、誕生日おめでとう~~


2014.03.26(Wed) - LIFE


やっぱりお菓子付き!

お陰さまで今回で三回目の開催とさせていただいたいる
山POTTOSHOP in Mintage。
こうやって続くって嬉しいことです。
岡山駅西口の素敵古着屋さんMintageの近くには
すっごく素敵なCOTANっていうかっこいい自然食品店もあって、
向かいには大好きなThe MARKETっていうオーガニックカフェもあって、
Mintageの向かいにはAKIZUっていうこれまた
なにかついつい買っちゃう古道具屋さんもあるで、
楽しいエリア。

今回は2日間、計3回のワークショップがあり、
ワークショップによくある
お茶お菓子付きって言いたいけど、
お菓子つけられるかわからないから
インフォメーションは‘お茶付き’だけでもいいよね??って
山本氏に事前に相談されてたんだけども、
焼けました!
バターも卵も白砂糖も使わない、でもおいしい、
メープルナッツスコーンです~~
IMG_8429_R.jpg
明日23日のワークショップ、まだ空きあるかな??
多分直前の告知だったからあるよね??
気になる方は是非是非お問い合わせくださいな!

口下手だけど腕は確かなPOTTOの山モッティーノ先生が
色々相談に乗ります。
わいわいバッグを作りましょう~~


2014.03.22(Sat) - LIFE


POTTO ワークショップ 多分お菓子付き

あらやだ、
今日は20日ってことは
明日からMintageさんの店内で
山POTTOSHOPのイベントが始まるじゃないの!!
早いもんです。

で、POTTOのワークショップやるそうです。
3月23日(日)は2回、
4月5日(土)は1回!
全て料金¥2500(お茶つき) 定員は各回5名です。

3月23日(日) 
● 12:30〜14:30 パッチワークで作るトートバッグ
● 15:30〜17:30 トートバッグをクラッチバッグにリメイク!
 
4月5日(土)
● 12:30〜14:30 パッチワークで作るトートバッグ
 

●ご予約方法
ご予約はメールでのみ受け付け致します。
mintage☆themarketzine.com(☆を@に変えてください) まで
①氏名
②電話番号
③参加人数
④参加日時
こちらの4つをご記載下さいませ。

どんなワークショップかというと、
こんな無地のトートバッグに
リボンで好きにデコレーションして
パッチンスナップをトンカチでカンカン打って、
IMG_6065_R.jpg
パッチンと留めたら
かわいいクラッチ、
荷物が多かったり肩にかけたかったら
パッチンを外して普通のトートに。
このクラッチ、実は私が愛用してるのと同じもの。
クラッチだけだと不便だけどトートにもなるなら
気軽に持ち歩けるのよ。
カンカン打つのも楽しいよ!
IMG_9272_R.jpg
もひとつ、
パッチワークでトートバッグをこしらえましょ!
こちらでかわいい生地を色々用意するので
POTTOのデザイナー山本氏と一緒に
色々話しながらトートバッグを作りましょう~~
IMG_6106_R.jpg
大きなポケットつけたり、
IMG_2209_R.jpg
A型山本くんらしく、
ハンドメイドながらも細部がちゃんとしています。
裏の始末とかもしっかりしてる~~
ま、この辺は自由にしてくださいね。
裁縫のあれこれや、
育児の話や、B級グルメの話、
恋愛相談なんかもできちゃうかも。口下手ですけど。
IMG_2331_R.jpg
全回とも、お茶つき¥2500なのですが、
私ができたらお菓子を焼きたいと思ってますので
約束はできませんが小さな声で¥2500(お茶お菓子付き)なんです。
もし作れなくてもアルフォートくらいはつきます、っていうか、
私が買ってもたせます。

しほ師匠直伝のしゅわしゅわシフォンとか、
なにかいいもの作りたいので乞うご期待~~(作れなかったらごめんなさいね)

http://mintage.exblog.jp/21797915/


2014.03.20(Thu) - LIFE


ホワホワとかフワフワとか

いよいよ
今週金曜日から始まります、
岡山駅西口、奉還町のMintageさん店内にて
出張 山POTTOSHOP!!
今お店閉めちゃってるから色々持っていきますよ!

今夜は‘僕のいた時間’最終回、
三浦春馬がどうなっちゃうのか
明日は目を腫らしていると思うのですが、
そんなあなたも金曜日にはスッキリして
もうおしゃれしたくなっちゃうはず。

しつこいのですが、
昨日日記に書いたスウェットトップスたち、
おめめが入って完成に近づいたので写真撮りました!
このスウェットたち、Mintageさんに持ってきますよ~
かわいいスタッフさんも私も狙ってますが
まずはお客さま優先ですよ。

やっぱりかわいいこのトップス、
ショート丈で後ろが長くて
袖の感じも気が効いてるの。
おっさんみたいなバミューダにおっさんみたいな靴履きたいな。
いや、いっそのことフレアスカートで
かわいいかわいいも、いいかもしれない。
IMG_7487_R.jpg
多部ちゃんだったらこれとか似合うかな?
今回はいろんな人にも着てもらいたいから
長めのトップスも作りました。
レギンスとかショートパンツにタイツとか。
IMG_5038_R.jpg
テディベアみたいな目がつきましたよ。
IMG_1846_R.jpg
このホワッホワッなニワトリもかわいい!
こんなワンピースもかわいいだろうなぁ。
IMG_3989_R.jpg
脇のところもかわいい仕様になってます。
IMG_6647_R.jpg
みみずく?ふくろう??のきれいなブルーのスウェット、
中にシャツかブラウスみたいの着て
なんか色のついたレギンスとか履いて
カラフルに着てもかわいいっぽい。
春はカラフルなのも着たくなるわよね。
春馬は何着てるだろう。
IMG_3909_R.jpg
フワフワとホワホワとキラキラで
ホーホー
IMG_6013_R.jpg
おばけちゃん、
ブルーにピンクとかオレンジとかグリーンとか
なんかカラフルな格好もしたいし、
こんなブルーには白ばっかり合わせたり、
色々楽しめそう、春だもんね。
でも春馬は死んじゃうのかな??
IMG_6273_R.jpg
これは!!
ノーコメントです。
かわいいですが。
IMG_3314_R.jpg
そういえば、数日前、
布でボンボンてどうやって作る??って山本氏に聞かれて
‘こうじゃない??’って説明したら
‘それはポンポンだよ、ポンポンじゃなくてボンボンだけど’って
言ってたの、きっとこのワンコの耳作りたかったのね。
私、ポンポンとボンボンの違いなんて知りません。
でもこのわんこ、たまりませんわ。
IMG_0252_R.jpg
紺ばかり合わせて
あえてシックにも着たくなるのです。
IMG_5732_R.jpg
全部一点ものになりまして、
山モッティーノ氏が手作業で心を込めてお作りしております。


2014.03.19(Wed) - ITEM!


今週金曜日から出張山POTTOSHOPです~~

今週の金曜日は祝日なんだねぇ、
そんな縁起のいい日からいよいよ
岡山駅西口、奉還町の素敵古着屋さん
‘Mintage’さんで出張山POTTOSHOP始まります!!

Mintageのかわいいお洋服をぎゅうっと追いやって、
どーーん、と店内乗っ取っちゃうわよ!
んで、かわいいおしゃれな女の子がお出迎えしちゃうわよ。

この間、POTTOでこしらえてかわいいかわいい~と
言ってたこういう感じのトップス、
結構作ってますわよ。
残ったらあたいにちょうだい。
ダボっとしたパンツに合わせたいから。
IMG_0103_R.jpg
いや、やっぱりシャツワンピースにソックスなんかもいいわよねぇ。
こんなの作ってます!!って張り切って
うたやんが昼寝の間に写真撮ろうと思ったら、
肝心の目や仕上げは最後にまとめてやるらしく、
9割完成しているトップスたち↓↓↓、
目が入ってないからちゃんと写真も撮れず、
でもかわいいのよ~~。
薄い大きめのデニムに合わせたい。
っつっても、もらえないんだろうなぁ~~。
つれないなぁ~~

子供2人→パパ仕事頑張る→ママは育児であまり仕事できない→
パパ頑張る→パパがこしらえた服を片っ端から欲しがる
そうよな、そりゃもらえんわな。
でもほしいのよ。
IMG_6260_R.jpg
期間中ワークショップもやる予定で、
クラッチになるトートバッグや、
パッチワークのトートバックなどなどの予定。
これがまたかわいいの。
このお話はまた明日、

山POTTOSHOP at Mintage
3月21日(金)~4月6日(日)
(会期中は無休です)
Mintage 
岡山市北区奉還町1-4-14
TEL&FAX 086-252-2363
mintage@themarketzine.com
営業時間/12:00~20:00



2014.03.18(Tue) - LIFE


山POTTOSHOP at Mintage !!

お知らせするのがほんとに遅くなってしまったんだけども、
これは本当は結構前から決まっていた事なのです、
岡山駅西口のかわいい古着屋さん‘Mintage’での
出張山POTTOSHOPまたまたまた開催します!
今週の金曜日からなんです~~

↓これはMintageのかわいこちゃんが書いてくれたインフォメーション。
attachment00 (2)
もうこれで3回目!
引っ越す前に岡山へ初めて来たとき、
偶然見つけて立ち寄った古着屋さん、
近くに‘The MARKET’っていう素敵なオーガニックカフェがあって、
‘Mintage’の前には欲しいものばっかりの
‘AKIZU’っていう古道具屋さんがあって、
岡山いいわ~~住めるわぁ~って思わせていただいた大好きなお店。
ここで3回目のPOP UPショップができて、
嬉しいんですわ。
もう恒例になりつつあるんです~(図々しい)

今回もMintageの店内に
山POTTOSHOPが小さく開店いたします!
POTTOの山本氏、イクメン中ながら頑張って準備しておりますよ!
今回は口下手でありながらも、
山本氏がワークショップも開催します。
多分3回くらい。
接客好きの私は唄ちゃんの育児の為に
ワークショップは泣く泣く不参加なのですが、
ちゃんと決まったらまた報告いたします!

今回は好評の動物スウェットとかこしらえております~~
3月21日(金)~4月6日(日)まで
会期中、新作どしどし追加予定のフレッシュマーケット!!
岡山あついわぁ~~

山POTTOSHOP at Mintage
3月21日(金)~4月6日(日)
(会期中は無休です)
Mintage 
岡山市北区奉還町1-4-14
TEL&FAX 086-252-2363
mintage@themarketzine.com
営業時間/12:00~20:00



2014.03.17(Mon) - LIFE


揺れました

この間の夜中は岡山も揺れました、
震度4というけども、長かったから怖かった。
余震や地震が多くて夜心臓がバクバクいって
眠れなくなったり
そんな関東を離れて平和っぽい岡山に暮らしているけど、
長くて少し大きな地震のあとに
携帯で速報をチェックする時は不安で震える。
震源地がどこでどんな大きさか
知るのが怖い気持ちになる、
日本中いたるところに原発はあるし、
福一もまだ不安定だし、
あんな大きな津波ももう起こってほしくない。
11日に3年前のことを振り返って黙祷したり
祈る気持ちになっていたというのに、
ちょっと忘れかかってたよ。

3年前の3月14日、
40度近く熱がでた息子を小児科へ連れて行って
その日の午後、
兵庫県の山本くんの実家へ放射能の事が怖くて行かせてもらった。
ものすごく後ろめたい気持ちで
新幹線を待つホームに立っていた。
‘逃げるの?’と思われてんじゃないか、って
人の目が気になって気になって。

その年に岡山に縁あって引っ越して、
こっちで同じく避難者、移住者のママたちとお友達になって
震災から3年もたつので
それぞれ、また違うところに引っ越す人、
母子避難だったのがパパも来る人、
母子避難生活にちょっと限界を感じ始めている人、
岡山での暮らしを楽しんでる人、
いろいろ、いろいろ。

関東から岡山に母子避難していて、
岡山から長崎に引っ越して
母子避難生活から家族で暮らせるようになったお友達、
出産祝いにって、
私の大好きなかんころ餅と
九州の小麦粉と九州のお野菜を使ったスコーンを送ってくれた。
長崎もこんなおやつが気軽に買えて住みやすそう~~
かんころ餅はまじでうまい!
かんころ餅と生麩は私の中でツートップ。
餅じゃないのに、もちっとしてるのがいいのよね。
IMG_2943_R.jpg
この野菜スコーンは
それぞれに、おやつ おつまみ 朝食 と
指示が書かれていて
たいていおやつに食べたかったからちょっと困った。
こういう時に高田純次みたいに適当人間に憧れるわ。
IMG_1400 (3)_R
いつかくると言われている南海トラフ、
できるだけ被害が小さいものでありますように。


2014.03.15(Sat) - LIFE


Today

本が大好きで
素敵な本を沢山知っているお友達から
‘Today’っていうきれいな本が届いた。
病院かおうちの毎日だから外の世界とか
空気が一緒に届くみたいでとても嬉しい。
IMG_6299_R.jpg
布張りに金の文字、
この朱赤の帯を外してもこんなに綺麗な本、
IMG_8143_R.jpg
‘Today’っていうニュージーランドの子育て支援施設の壁に貼ってあった
詠み人知らずの詩、
それを翻訳したもの。
私もどこかで何度か目にした事があって
読んでは少し勇気づけられてた。
だってほんと、育児中って
私今日何してたんだろう??って日々が
ずっとずっと永遠に続くように感じて
目の前の子はものすごく愛おしいんだけども
たまに焦ったりちょっと嫌になったり。
そんな自分がまた嫌になったり。

でも、気付いたらハゲ上がった唄ちゃんの髪の毛が
芝生のように生えてきてたり、
ノキンコに宇宙の話をしてみたり、
言霊の話をしてみたり、
私だけどんどん退化しちゃって
どんどん世界から引き離されちゃってる気分になってたけども、
ちゃんと、
ちゃあんとおかあちゃん業はやってた訳だ!おーーー!!
って堂々と言い訳ができる言葉。

‘今日’って詩、
転載OKらしい。
初めての育児真っ只中であわわしているあの子も読んでくれるかな??



今日、
わたしはお皿を洗わなかった
ベッドはぐちゃぐちゃ
浸けといたおむつは
だんだんくさくなってきた
きのうこぼした食べかすが
床の上からわたしを見ている
窓ガラスはよごれすぎてアートみたい
雨が降るまでこのままだとおもう

人に見られたら
なんていわれるか
ひどいねえとか、だらしないとか
今日一日、何をしてたの? とか

わたしは、この子が眠るまで、おっぱいをやっていた
わたしは、この子が泣きやむまで、ずっとだっこしていた
わたしは、この子とかくれんぼした。
わたしは、この子のためにおもちゃを鳴らした、それはきゅうっと鳴った
わたしは、ぶらんこをゆすり、歌をうたった
わたしは、この子に、していいこととわるいことを、教えた

ほんとにいったい一日何をしていたのかな
たいしたことはしなかったね、たぶん、それはほんと
でもこう考えれば、いいんじゃない?

今日一日、わたしは
澄んだ目をした、髪のふわふわな、この子のために
すごく大切なことをしていたんだって。

そしてもし、そっちのほうがほんとなら、
わたしはちゃーんとやったわけだ。



2014.03.13(Thu) - LIFE


どなたか~~~

なんかこの表紙の素敵なブラウス、
前にPOTTOでこしらえたてのに似てる!
同じデザイン!!
もちろんオリジナルのこんな素敵な生地ではなかったけども、
でもPOTTOのもシルク×コットンの
軽くて綺麗な生地だったのよ~~
好評で数点オーダー頂いたの。
POTTOもたまには小さくでもいいから載せてください、
雑誌社さま~~
IMG_4827_R.jpg
この素敵ブラウス、ひゃ、ひゃくよんじゅうまんななせんえん!!
車買えるぜ!
下手したら岡山で古民家買えるぜ!
確かPOTTOのブラウスは同じデザインでもにまんえんじゃく!
ま、こんなオリジナルの生地ではないんですがね。
シャネルにも通用するPOTTOのデザイナー山本くん、
どこかブランドのデザイナーに抜擢させてくださいませんかね。
だめですかね??
どこかのブランドさま~~~
よい仕事すると思うんですが。
IMG_5302_R.jpg


2014.03.10(Mon) - LIFE


スウェットトップ

POTTOのリメイクの
スウェットトップスがかわいかった、
最近、枝光チェックなしでそのままダンボールに入れて、
色んなお店に納品しちゃったりしてるから
POTTOがどんなのこしらえたか
全部は把握しきれてないのがホント残念。
枝光チェックが入ると、
これくれ、
これ残ったらこれ、
これ私着ようかな、
って強欲おばちゃんになっちまうから
わざとこっそり送ってるのかな。

最近街に繰り出してないから
かわいこちゃんたちがどんな格好してるか知らないんだけど、
なんかこのトップスはおっちゃんみたいな
バミューダパンツに白い靴下なんてのがかわいいかな。
おっさんみたいな革靴とか合わせてって言いたいけど、
わたしゃ一応アンチ毛皮だから革靴も公にはおすすめしたくないんでやんす。
布や合皮でいいよね。
IMG_9630_R.jpg


これもハーフパンツとか合わせたくなるし、
ちょっとダボっとしたパンツとか、
綺麗な色のロングスカートなんかも素敵じゃないかしらね、
わたしゃこのスウェットほしいんですけど、どうかしらね。
IMG_0103_R.jpg

こんなふくろうのトップスは
例えば白いシャツワンピを中に着て
エリとすそをスウェットから出して、
なんかかわいい靴下とか合わせたり、
そんな格好もかわいいし、
やぱーりバミューダも似合いそうだし、
古着の薄くなったデニムもかわいいだろうなぁ。
着たいわぁ。
IMG_5092 (3)_R
このあたりの洋服は渋谷のミツカルストアに行ったと思います。
私もネットショップに早くあげたい。


2014.03.09(Sun) - ITEM!


苺大福

なんと、
本日2回目の投稿!

なので

有名人のアメブロみたいに


やってみようかと、





こんな感じ??





ってあんま読んでないからわからないんだけど(^^;





こんな感じかも(笑)





やっててイライラする!







咳&発熱で元気なのに念のため休園した息子



‘休みたくない~~~行きたい~~~’って




成長したなぁ♡






母ちゃん今日苺大福作ろ!って言ったら




保育園休むことをを受け入れた!



ジャーーン!




苺大福おいしく出来ました♡
IMG_5123_R.jpg


作り方よくわからないから
つきたて餅に水とお砂糖を少し入れて
鍋で柔らかくして、
餅とり粉つけて
あんこはマスコバト糖で甘く煮たやつ入れて。




お砂糖以外岡山産!





IMG_4829_R.jpg



息子も上手に作ってました(*´▽`*)





なんかイライラする、



砂糖取りすぎや(´・_・`)






2014.03.07(Fri) - LIFE


クーちゃんだっけ?

ある日のノキンコ(4歳児)の絵日記、
IMG_1470_R.jpg
こいつを書いたんやな、
IMG_5374_R.jpg


2014.03.07(Fri) - IKUJI


マメ大福

豆大福熱が冷めないままでいたら、
岡山で評判の‘籠もよ’の豆大福とどら焼き頂いちゃった!
さすが、評判だけあって美味しい~~
前にお店に行ったら売り切れたのよ。
念願の豆大福!しかし、ちっちゃいなぁ

岡山で大福を探すんだけども、どこのもちっちゃい。
原宿瑞穂のや、京都のあの大福のくらい大きかったら最高なんだけども。
ちっちゃすぎるわ!
大きくて甘すぎなくて
ものすごく美味しい豆大福屋さん、移住してこないかなぁ~~
IMG_9127_R.jpg


2014.03.05(Wed) - LIFE


ラーサラ

POTTOの山本くんは焼きそば好き、
焼きそばが食べたいんじゃなくて
ソースが焦げたのが食べたいんだって。
わかんないわぁ。
そんな山本氏の最近のブームは
ラーサラことラーメンサラダ。
この画像のはキャべ千に麺だけだけど、
もっとブロッコリー入れたりネギいれたり
色々いれて、ドレッシングをかけて食べるもの。
時には醤油にごま油にちょっとお酢だったり、
ゴマかけたり、粉チーズ振ったり色々やってる。
まぁ、美味しいさ、そりゃ。
‘ちょっと、一人でこんなに食べてると思われるよ!’
と言ってたけど写真載せちゃいますよ、
見てくれ悪くてすみません~~

きっとこっちの避難者仲間に言ったら
‘OK麺見つけたんだぁ!!’って言われちゃうかな、
OKかNGか何処産小麦か調べずに買ってるはず。
キャベツは岡山産だけれども。
IMG_1767_R.jpg
お陰で身体の芯から冷えてるわぁ。


2014.03.03(Mon) - LIFE


お花のアイス

春の陽気だけど
寒いんですわ。
外はポカポカ陽気でも、
アイス食べたら身体の中から冷えるんですわ。

ハーゲンダッツのローズとサクラのアイスが出たって聞いて、
そりゃローズだろ、って思ってたんだけど、
スーパーに行ったらローズばかりでサクラがありゃしない!
そうなったらサクラがどうしても食べたくなっちゃって、
サクラも見っけ!!
美味しいわぁ。
ローズもそりゃ美味しいけど、
確かにサクラの方が美味しいかもね。
皆よく知ってるなぁ。
IMG_8986_R.jpg
靴下重ね履きして
湯たんぽして寝てるけど、
なんか寒いんですわ。
でも仕方ない。
身体の芯から冷えてますわ。


2014.03.02(Sun) - LIFE





/