Recently
Archive
Category
Link
Profile


年の瀬

あ~~びっくり!
うたちゃんのお母さんになった記念すべき2013年も今日で終わり!
色々あった一年でした。

岡山に移住して2年、
星や遠くのお山を眺めては惚れ惚れしてたテンションもだんだんと低くなって、
東京に憧れる中高生のような悶々とした気持ちが芽生えつつあるけど、
気付いたらここでも大切な友達に恵まれたし、
ブログやメールを通じてなんだか素敵な人にも出会えて、
関東にいるあの子や関東から移住した大好きなあの子やあの子とも
どこか通じ合っているようで
かわらずずっと大切だし、
唄ちゃんの誕生は私にとってそんなご縁も余計くっきりと感じさせてくれるのでした。
都会のノイズが少ない暮らしは
人との縁がなんと貴重に感じることでしょう!!と改めて思うのです。
ほんと出会いがありがたいのです。

まぁ、相変わらず、
パンケーキだってエッグベネディクトだって
青山の新しいショップだってなんだって
キラキラしたものに憧れている田舎の乙女なのですが。

ここ岡山で、お友達になったナイスセンスの
リース作家のCIRCOちゃん、
もともとはTOTEのしまさんのお友達、
29日までだったのでもう終わっちゃったんだけど、
カミオリカオリさんの素敵ショップで展示販売していました。
‘Pine and Horse/Sign of New Source’
クリスマスの飾りと新年のお飾り、
IMG_1012_R.jpg
引きこもり冬眠中の私を
同じく移住している近所のママが誘ってくれた!
運転するからサクッと行ってすぐに帰ってこよう!って。
IMG_4893_R.jpg
やっぱりかわいいCIRCOの草花のあしらいたち、
行って良かった!
IMG_9166_R.jpg
知らない土地でも住んで2年も経つと
気心知れた友人ができるもんで、
会うとやっぱり嬉しいもんで、
IMG_6859_R.jpg
私も小さな新年の松飾りを一つ選びました。
IMG_9423_R.jpg
細木大先生でいうところの大殺界、
0学占いでいうところの0地点から抜ける2014年を目の前にして
友人の有り難みをひしひし感じる、
まぁそれは病気のうたちゃんがもたらしてくれてもいるんだけど、
そんな年の瀬、

みなさま良いお年をお迎えなさって。


2013.12.31(Tue) - LIFE


もみの木、トナカイ、ロールケーキ

お友達の旦那さまがtwitterに載せていた
おうちのツリーの画像、
ツリーをおしゃれに飾るって、
そんな世界、山本家の辞書にはまだ載ってなかったので、
なんだか反省した12月25日。
IMG_1393_R.jpg
クリスマスの日ギリギリにホームセンターで値落ちしたの買ってたら
こうなるわな....。
私なんて‘飾り、100均で買ったらええよ’なんて言ってたの、反省。
去年なんて飾りさえしなかったからな。
来年こそはおしゃれツリーを飾りたい、
さて、どこに売ってるんだ??
コンランも、イデーも、H.P decoも岡山にはないぞ!
IMG_7390_R.jpg
それからアノ二マスタジオから出版された
とっても素敵な本を送っていただいた、
アンデルセン童話にマリメッコのデザイナーさんが絵をかいていて、
IMG_3895_R.jpg
なんてなんて素敵なんでしょう~~
IMG_1419_R.jpg
もう一冊、
これは去年に出版されたとってもとっても綺麗な絵本。
IMG_8858_R.jpg
冬の日に暖かいおうちで眺めるの
幸せやなぁ。
幸せって自分で感じることなんだなぁと
簡単なことなんだけど、改めてこのところわかってきた。
IMG_8399_R.jpg
モノトーンで雪景色だったのが
こんなかわいいページで終わって、
素敵やなぁ。
IMG_5042_R.jpg
この2冊ともお友達が編集人を務めているの。
みんな素敵な世界にいるなぁ。

大体一日に20回くらいお腹すいた~と言って
一年に200日くらいは鼻を垂らしている
んで何故か手は常にベトベトしているような
うちの4歳男児には触らせたくない、
私がもらって嬉しい絵本なのです。
IMG_8503_R.jpg
↑はクリスマスの日、
VISIT FOR一家から送られたキャップを被って
ケーキを食べるノキンコ、これじゃ手はベトベトですわな。
今年のロールケーキは
同じくアノ二マスタジオから出てるこの本のレシピでこしらえたの。
家で/つくる/たべる/おやつ家で/つくる/たべる/おやつ
(2010/01)
瀬戸口 しおり

商品詳細を見る

よいクリスマスでした。


2013.12.27(Fri) - LIFE


current×POTTO

大阪のVISIT FORで取り扱いの
current×POTTOのヘアターバン、
POTTOの洋服で使った生地を使用して
currentがターバンを制作しているもの。

一個欲しいなぁと前から思っていたら、
こないだ遊びに来てくれた東京の
BIG MOUNTAINなおきちゃんが着けてて
思いのほかボリューミィーで、
でも試着したら意外としっくりきて、
やっぱり欲しい!髪の毛ボッサでもどうにかごまかせちゃうし、
かわいいし、
ってVISIT FORともやんに頼んでみた!

なんでも店頭に並ばなくてもどんどん売れてしまうらしい~~
どれがいいでしょう?
今ある画像を送りますって送ってもらったんだけど、
いやん、どれもかわいい!
一番上のか真ん中か、
IMG_7242_R.jpg
黒ベースも使えそうねぇ、
まん中のか一番下のか、
なんて悩んでたら、
今一番下のは売れてしまいましたって。
本当にどんどん売れてしまっているらしく焦る~~
IMG_3820_R.jpg
この色合いもシックだけど個性的でいい感じ!
一個に決められません!!
IMG_2541_R.jpg
実際着用すると、
生地もコートみたいにボリュームがあって、
髪の毛結構隠してくれて、
いい感じなんです。
デカイリボンは前にしても後ろに回してもいいって。
産後の私には便利おしゃれアイテム~~
IMG_4446 (3)
迷って悩んで
一個に決められす、
結局この2点ゲットしました!
山POTTOSHOP休んでなければお店用にも送ってくれる予定だったって。
IMG_9855_R.jpg
心臓病児の育児中で
ほぼ引きこもり状態&産後太りの私と唄大くん。
うーちゃんはほっぺが落っこちそうなのです。
IMG_0490_R.jpg
うちの子2人とも男の子だったけど、
女の子だったらこんなターバン付けたらかわいいだろうなぁ。


2013.12.25(Wed) - ITEM!


メリークリスマス!

今年は、
念願の、去年買い損ねたインダストリーのシュトーレンと、
大阪の大好きなパン屋さん、パンデュースのシュトーレン!
IMG_4408_R.jpg
クリスマスの日まで楽しみに少しづつ食べるって聞くけど、
楽しみにしすぎてまだ開封できずにもうクリスマスじゃないか!!

砂糖がいっぱいかかった
変に日持ちして
変に高い、パサパサのケーキちゅうか、パンっちゅうか、
なんなん、これ??
ってそれくらいにしか思ってなかったけど、
やっとこれの有り難みがわかってきたら
やだ、美味しいじゃないの??って
全国の名店のシュトーレン、全部食べ比べしてみたくなるわ。
AOSANやルヴァンやVIRONはシュトーレン作ってるのかなぁ??
全国の名店てもっとあるんだろうなぁ。

これ書き終わったらシュトーレン、いよいよ切ってみようっと。


2013.12.24(Tue) - LIFE


TREE

もうクリスマスだからツリー出さなきゃね、って
もううちの出てたわ!
ってか一年間仕舞い忘れてたわ!

去年のクリスマスイブの日に近所のホームセンターで
激安になってたの買って
飾りがなかったので申し訳程度に光るリボンで飾ったの、
片付けないまま、またクリスマスがやってきた。
IMG_3191_R.jpg
んで、昨日また近くのホームセンターで飾りが激安になってたらしく、
やっとデコレーションしました。
ここまでくるの1年かかったね。
来年は電飾が買えるといいね。
(↓もち食べ過ぎで顔がまん丸の長男)
IMG_7390_R.jpg
ノキンコがサンタさんへ
口頭で言ったのを山本くんが書いたらしいお手紙。
‘絵本がほしい 
 ふくろにすぐいれて にげてください’
‘ちいさいサンタさんがきてください’だって。
かわいいなぁ。
願い通り、
絵本を持って山本家の小さい(160センチの)おっさんサンタさんがやってくるよ。
おばちゃんサンタはロールケーキでも作るかねぇ。
IMG_9892_R.jpg
もうクリスマスやね。


2013.12.22(Sun) - LIFE


乳製品不使用で

次男くんのお世話と
次男くんの風邪予防で
ここのところ家にこもってます。
人がもってる冬のウィルスってやつは
弱い人には大敵なのです、
今まであんまし考えてなかったけど、
風邪っぽかったらマスクのエチケットは弱い人への思いやりでござんすよ。
マスクしてるとお肌もしっとり潤うし。

で、家にいるので、
次男くんが寝てくれてる時限定の作業だけど
ホシノ天然酵母ってやつをおこして、
バターとかスキムミルクとかの乳製品不使用で
豆乳を入れたりして
もちもち美味しい食パン焼けた!!
と喜んでたのも束の間、
POTTOの山モッティーノときたら
乳製品不使用の私が作ったパンにバターたっぷり。
IMG_3900_R.jpg
じゃさ、最初から乳製品入れてもよくね?と
このモヤモヤ、
誰に言ったらわからないので、この場を借りて言ってみた。
血ドロドロじゃないか??


2013.12.21(Sat) - LIFE


Hot sand

ホットサンドにもはまっていまして、
すっかり我が家の定番になりつつあります、
無糖のピーナツバターにバナナでホットサンドや、
ソイミンチで作ったミートソースにチーズとか、
前の日のポテトサラダだったり、
なんでホットでサンドにするとこんなにも美味しいんだろう。
たまらんな。
IMG_7769_R.jpg
図書館でホットサンドの本も借りたけど、
この本はあんまし参考にならなかったわ。
でもホットなサンドに夢中の私からしたら
眺めながらお味を想像するのも、いとおかしなのよ。
IMG_1933_R.jpg
POTTOの山本くんは
好物のレトルト焼きそば(具なし)をサンドしてみてた。
ホットした結果は、
パンと焼きそばのお互いの良さを打ち消してたとか、残念!
IMG_5738 (3)_R
私の産後太りは出産のせいじゃなくて
おいしい食べ物のせいだわね、きっと。


2013.12.18(Wed) - LIFE


4歳男児ファッション

フルフェイスのヘルメット被って
バスの運転を見立てている4歳児。
IMG_1659_R.jpg
なんだかファッショナブルに見える
IMG_6729_R.jpg
あんな4歳児でも粋に見えちゃうんだから
BLESSが与えた影響って大きいもんだわよ、やっぱり。
sunhat.jpg
ファッションって日常をうんと楽しくさせてくれる力があるのよね、やっぱり。
おいら、やっぱし好きだわ。


2013.12.17(Tue) - LIFE


RERE FLOWER PIERCE

着けると耳たぶの後ろにお花が見え隠れする、
いや、隠れちゃダメよね、
お耳の後ろからお花が見えちゃう
REREのお花のピアスも
少しづつ作っております~
IMG_8809_R.jpg
お誕生日プレゼントにって
黄色いお花のリクエストがあったので黄色いのもお作りしてます~
冬の装いでグレーとかカーキとかネイビーとか暗い色合いが多かったら
こんなお花が耳たぶの後ろから見え隠れしてたらかわいいわよね。
隠れちゃダメなんだけどね。
そういえば、
彼氏ができちゃった!とか
人知れず、幸運を呼ぶピアスなんて
呼ばれてたり呼ばれてなかったり。
IMG_1668_R.jpg
画像だと大きさが分かりづらいので
みかんと撮ってみます。
IMG_6270 (3)_R
今度はちょっと大きめのみかんとパチリ、
ピアスが小さく感じますね。
IMG_1865_R.jpg
E.Tと、
かわいいですね。
IMG_8945_R.jpg
保証はないのですが、
通販、郵送でもお送りしております~~
ご希望があればみかんもお付けします。


2013.12.16(Mon) - ITEM!


グラノーラ焼いてます

先週も今週も、
昨日も今日も、
作るのも食べるのもはまっているグラノーラ、
またまたたっぷり焼いてます~~
IMG_3374_R.jpg
なんだか美味しいって噂を聞く、
FRUCTUSのグラノーラ、
高松の素敵なお店、まちのシューレでも売り切れてるし、
お得なお試しセットってのがあったもんだから、
研究材料ってか市場調査せなあかん、って取り寄せてみた。
日々重ねている食パンの研究と同じく、
敬意を払ってまずはなにも付けずに味わったり、
ただ香りを試したり。
ま、いつになっても日の目を見ない日々の研究なのだけど。
で、お味は、
本見てちょっとアレンジして作ってる私のグラノーラの方が美味しいやん!って自信ついちゃったもんね。
でもカルダモンとかのスパイスの感じや、
バニラ入れたり、
ナッツをざっくり砕いて入れてたり、
おしゃれなところ勉強させて頂きましたよ。
IMG_2997 (2)_R
本に載ってるのより、
ちょっとだけ全粒粉や菜種油の量を増やして
塊りがザクっとできるようにして、
あとブラウンシュガーふりかけたり、
はちみつを少しメープルに変えたり、
ナッツもザクっと入れて焼いたり、
バニラエクストラクトやココナツも入れて、
かなり自分好みが出来てきた!
IMG_5372_R.jpg
コスト削減の為に中国産の大きなハチミツも使っているんだけど、
やっぱりハチミツの美味しさに左右される!
おいしいハチミツたっぷり入れたらそりゃ美味しいわよ。
で、ハチミツの空き容器に残りのハチミツが付いてたから、
お皿代わりにして食べたら
かわいいし美味しいし幸せ気分!
洗ってまたグラノーラ専用容器にしようと思ってたら
何も知らない山本君が三角コーナーにポイってしてた。
で、空き容器が食器に昇格した旨を説明したら、
‘ぼくもカップ焼きそばの容器でご飯食べようかな!’と。
ちょっと違うよね。
IMG_6575_R.jpg
ククサっていうんだっけか、
かわいい木のコップでもグラノーラ食べてみましたよ。
あーー毎日の楽しみ。
焼きそばをマグカップで食べるのとは訳が違うのよ。
IMG_1784 (3)_R
りんごを干したり、
今度はヘーゼルナッツをザクっと入れた
バニラグラノーラ焼こうっと。


2013.12.14(Sat) - LIFE


ウールのコートとマント

あらやだ奥さん
このコート素敵ねぇ、
IMG_6441_R.jpg
ボタンが両方に付いていて片方外すとこうなるんですって。
両方外してガウンみたいに着てもいいらしいわよ、
素敵ね~~
ガウンって言ったら流行ってるみたいだけど、
舘ひろしなんて裸にガウンで楽屋入りするっていうじゃない、
すごいわよね~~
すごいわよね~
やだ、なに想像してるのよ、コートの話じゃないのよ
IMG_3303_R.jpg
ベルト外しても素敵よね~~
裸ガウンのベルト外したらって、
ひろしのあれがって、
やだ、なに言わせるのよ
IMG_6995_R.jpg
やだ奥さん、
こっちのマントも素敵じゃないの!
生地も高級なウール素材じゃないの、
素敵ね~~
さすがにひろしも裸にマントはないわよね~
変態になっちゃうもんね~~
IMG_5937_R.jpg
中見てよ、奥さん、
腕通すところがちゃんと中にあるじゃないの!
いいじゃないのよ、ねぇ。
IMG_9462_R.jpg
いや~~、どちらもそれはそれは素敵なアウターなのです。
白シャツとかイージーパンツとか合いそうやんね。
レザーとか反対してたけど、
なんだかカッチリした高級なハンドバッグも似合いそう。
私も欲しいけど、でも買いません。
カッチリした合皮のハンドバッグどこかにないかなぁ。

やだ奥さん、素敵!


2013.12.11(Wed) - ITEM!


片思い

もうかれこれ付き合いも長いから
恋なんてしてないんだけど、
POTTOの山本くんが作るお洋服には
恋してしまう。
最近はずっと片思い。
なぜなら全然私の元にはやってこないから。
10年前だったら私全身POTTOですってくらいPOTTO持ってたのになぁ、
くれないのよね。
このコート、
ちょっとクラシカルにスカーフなんか頭に巻いちゃって
首には白いブラウスが見えちゃったりして
着てみたいわぁ。
伊達めがねなんかもいいかもしれない。
って言ってもくれませんけど、妄想なら許される。
IMG_2760_R.jpg
横から見ても素敵な袖なのよ。
中もちゃんと裏地ついてますの。
IMG_6939_R.jpg
このちょっと古いような懐かしいようなチェックのウールも
私は恋する要因なのです。
IMG_7253_R.jpg
スニーカーとか履いて
普段のカジュアルな格好にポンっとこんなコートを羽織るのも
結構いいかもなぁ。

このコート、大阪のイベントで販売しています。
欲しいなぁ。
売れ残ったら‘くれ!’って言ってみよう。


2013.12.10(Tue) - ITEM!


コトバトフクさん

京都のコトバトフクというお店に
キツネの襟巻きさんをお送りしました!
POTTOもターバンキャップなどお送りしてます~~
IMG_2974_R.jpg
最近よく制作していました
オーガニックコットンの茶色とシルク混のグレーのもの。
またもや自分用にと作ってた分までお送りしたもんだから
自分用にまたこしらえなくては!
IMG_1400_R.jpg
キツネの襟巻きも
キツネのストールも、
今年の冬は唄大ちゃんの育児で制作もままならないけど、
本当はもっと作りたいのです。
REREはおしゃれの為に命を犠牲にするファッションに反対なのです。

コトバトフク
https://twitter.com/kotobatofuku


2013.12.09(Mon) - LIFE


Tシャツはこうしてこうしてキャップはこうする。

びびった~~
11月23日の日記、
タイトルだけで書いたはずの記事が消えてました~~

Tシャツはこうしてこうしてキャップはこうする。
親にやらされてるんじゃないですよ、
この時はまだ3歳児なんだけど、
気づいたらこうなってたりするんですよ。
‘特定秘密保護法案、ダメじゃろ~~’3歳児でも言ってますよ。
IMG_2875_R.jpg
しばらくこの格好で普通に生活してますよ。
なにが面白いのかな??
IMG_7539_R.jpg
でもなんかオシャレに見えてきた!!
IMG_9398_R.jpg
なんでだろ??
って思ってたら前のBLESSの感じに似てるからなのね。
さすがファッションブロガーの息子よ。
N2320c-t-shirt20visor.jpg
BLESSはオモローが格好良く昇華しているのすごいわね。
ギャグとかっこいいものって案外紙一重なのかしらね。
sunhat.jpg
そこにセンスの良さが大切になってくるんだろうけど、
面白くてかっこいいものにはドキドキさせられちゃうわよね。

ってか、ファッションブロガーでも特定秘密保護法案、反対の賛成なのだ!


2013.12.06(Fri) - LIFE


会期長くなりました!!

本日の日記は完全コピペです、
私が色々書くよりうんと分かりやすかったもんで、
って週末からの大阪VISIT FORでのイベントのインフォメーションなのですが、
私てっきり土曜日から3日間だと思ってましたら
会期延長して、木曜日までやっちゃうらしい!
やったね!
会期が長いってことは
また途中納品もあるかも?!
大阪近郊の方、是非楽しい楽しいVISIT FORへ行っちゃってください。
13120202.jpg
東京のラフォーレ原宿にて行われました
「POTTO×The Orphan's Arms for VISIT FOR」に
お越しいただいた皆様ありがとうございました!

そして関西圏にお住まいの方に朗報です。
なんと大好評につき今週末からショップで開催が決定です!


日時 :
2013年12月7日(土)~12日(木)
13:00-20:00

場所 :
formula(VISIT FOR同ビル4F)
550-0015大阪市西区南堀江1-12-2-#401(MAP)

お問い合わせ:
電話 :06-6110-7337(VISIT FOR)
mail : visitfor@gmail.com



DIYな物作りや瀬戸内国際芸術祭に参加するなどして常に注目される山本哲也の「POTTO」とロンドンを拠点とするアンダーグラウンドカットソーブランド「The Orphan's Arms」のコラボレーションショップとなります。
The Orphan's ArmsのカットソーをPOTTOの山本哲也がリメイク。
レディースメンズ共に、一点物の商品が並びます。



前回のラフォーレ原宿で並んでいた商品はもちろん、今回新作も追加されます。
コラボ商品以外に、これからの季節に嬉しいアウターも充実します。
いつもより長い5日間となっておりますので、ぜひお越し下さい。
デザイナーの山本さんも在店予定です。
今年最後のPOTTO展です。
皆様のご来店お待ちしております!


13120201.jpg


2013.12.04(Wed) - LIFE


トレーナーリメイクドレス

すっかりPOTTOの定番となっている
リメイクドレス、
またこしらえてました。
ちゃんとポケットも付いていてタイツとか中に履いても
静電気でまとわりついたりしなくて着やすいのです。
IMG_4809_R.jpg
ドナルドのはバックプリントもあってかわいい!
IMG_8369_R.jpg
ユーズドのミッキーさんドレスも
フリルがついていてかわいい。
足元はバンズみたいなのでも男靴みたいなのでも
冷え取りでもっこもっこのボリュームの足元でも
なんでも似合いそう。
IMG_5370_R.jpg
冬はロングのものって
コートとかアウターとのマッチングが難しそうに思うけど、
アンバランスなものをあえて堂々と着ている人に
いっつも魅力を感じるのよ。
なのでロングワンピにボリュームのあるカーディガンとか
コートとか、意外と粋な気がしますがどうでしょう。


2013.12.03(Tue) - ITEM!


あのイベント、今度は大阪で!

ラフォーレ原宿で開催して
お陰さまで好評いただいた
「POTTO×The Orphan's Arms for VISIT FOR」ってイベント、
今度は本場の、
大阪のセレクトショップ、VISIT FORにて
今週末の土曜から月曜までの3日間、開催します!!
また評判が良かったものを新たに作ったり、
新作だったり、が並ぶんやで~。
13102605.jpg
日曜の8日はPOTTOの山本くんも店頭で待ってるとか待ってないとか、
もしかしたら小さい方の山本くん(4歳)も一緒に行くとか行かないとか、
....はっきり決まったらまたご連絡いたします。
大阪近郊のおしゃれさん!是非いらっしゃ~い。


お問い合わせ:
電話 :06-6110-7337(VISIT FOR)
mail : talk@visit-for.com






2013.12.02(Mon) - LIFE





/