Recently
Archive
Category
Link
Profile


ベビーバーム

第一子、ノキンコが生まれた時は
妊娠中から色々買って準備してたのに、
二人目にもなるとずさんというか、
しかも臨月になる頃は心臓病がわかったり
入院したりでバタバタだったから、
ベビーバスもお洋服も布おむつカバーも
何から何まで産まれてから急いで用意しました。

石鹸も我が家で使っているのはオーガニックだったり
優しいのばかりだから
あえて買わなくてもいいやと思ってたけど、
でもうたやん見てたら色々もっと優しいので包んであげたくなって
急遽購入~
ヴェレダのカレンデュラローションとベビーソープと、
バジャーのベビーバーム。
ヴェレダのカレンデュラオイルは生まれる前からずっと
私の妊娠線予防のマッサージとかリンパマッサージ、
会陰マッサージまで幅広く大活躍の1本。
会陰マッサージは帝王切開のため無駄に終わったけど。
IMG_5916_R.jpg
バジャーのバームは
アライグマが赤ちゃん抱っこしてる絵なのよ。
正直、絵にやられて購入しました。
はいはい、私、バジャーファンです。
pdt2888251.jpg
しかし、お店をウロウロする訳にもいかず、
情報が、東京にいた時から止まっているので
なにかおすすめアイテムなど教えてください。


2013.11.30(Sat) - IKUJI


うたくん

うちの次男坊、うたくんは
22番の染色体異常があって
ファロー四徴症という手術が必要な心臓病をもって産まれてきました。
退院後も
小児科やら循環器科やら病院通いが始まっておりますが
案外普通に、風邪に気をつけながら過ごしています。
ホント、キャワキャワなんです。
この前は片方の耳の反応がないので耳鼻科へ受診してください、と言われて行ってきた。
IMG_9130_R.jpg
結果は、
もっと大きくなってからちゃんと検査しましょう、と。
まずは心臓の事を優先しましょう、って。
そんなん、電話連絡で良かったやん、とも思ったけど、
大学病院の耳鼻科の先生とも顔合わせなんかな。
とにかくいい先生揃い。
でも、帝王切開ベイビーは羊水がまだ耳の中に残っていて
ときたま反応がないことがあるんですって。
羊水が抜けたら聞こえるようになることもあるらしい。
片方はちゃんと聞こえてました。

そして、満腹だったり、
あやすと笑ってくれるようになった!
育児も二度目なら少しは上手に、って(明菜風)
思うけど、二人目なのにもういろんなこと忘れちゃってるわ、
もう笑ってくれた!ってびっくりした!
IMG_6115_R.jpg
で、焦って、
もっと笑ってほしくて急いでガラガラとか買っちゃった。
ネフ社のやつ。
ファーストトイはやっぱり木のものを買ってあげたくてね。
IMG_4960_R.jpg
22番の染色体異常は
個人差はあるけど特徴的な顔貌もあるらしく、
小さい目、腫れぼったい瞼、小さいあご、小さい口、
小さめの耳で耳の形もちょっとロバみたいだったり。
確かに当てはまるけど、
ノキンコ兄ちゃんも昭和の一重瞼フェイスだし、
とにかく知ったときは心配したけど、
赤ちゃんとガチンコで育児して
ずっと向き合ってるとただただ可愛いんですわ。
IMG_7259 (3)_R
最初情報として知ったとき、病気特有の顔立ちがあるっていうのが
受け入れづらかったけど、
疲れた自分の顔を見て‘ギョッ!(さかなクン風)’ってなった、
自分だってコンプレックスだらけの顔なのに、
子供にばっかりハーフみたいな男前を求めちゃいかんな。
とにかくかわいい、
だから出生前診断で陽性の方が
妊娠の継続を諦めてるってニュースは
そりゃ諸事情もあるだろうけどちょっと悲しくも感じるのよ。


2013.11.28(Thu) - IKUJI


びっくりしたわぁ

ある日、
東京のお友達から夢のような荷物が届いた!
IMG_6858_R.jpg
フードムード×エジプト塩!
嬉しい競演でないの!
クラッカーとチョコスコーンだって。
ヒデキ感激で涙出そうになっちゃったわよ。
IMG_9051_R.jpg
そりゃもう美味しかったっての。
ありがとうありがとうありがとう


2013.11.27(Wed) - LIFE


ナン好きですもん

まだ岡大病院に入院、緊急帝王切開するちょっと前、
赤ちゃんの心奇形がわかって、
超音波検査だのなんだのって検査の日に、
一日がかりになるからお昼ご飯も済ませてくださいって言われて、
岡大病院の近くをうーろうろしてたら、
名前は忘れちゃったんけど、
インド人がやってる本格的なインドカリー屋さん見っけ!!
岡山に来てからこういうご飯に飢えてたのよ~~
モティでナンとバターチキンが食べたかったのよ~~
ってことで、こんなランチ↓↓
嬉しかったなぁ♡
IMG_3414_R.jpg
甘口好きな山本くんは
カレーやガバオなんかいちいち辛いか聞いて、
インド人さんに‘カラクナイネ、ダイジョブネ’なんて言われて頼んでたのに、
辛かったらしく涙目のランチ。
IMG_7946_R.jpg
それから、私は退院して
入院中の唄大くんに面会で通う日々、
たまには息抜き、とお友達と岡大病院近くの小麦カフェってお店でランチ、
ここ、前に雑誌で見ていて行ってみたいと思ってたのよ、
私が頼んだのは
フォーとかご飯とか、
IMG_3438_R.jpg
ナンとかカレーとかこれいっぱい全部、
おまけに食後にお茶もつくなんともお腹いっぱいサービスランチ。
もうおっぱいが心配だからカレーは好みで美味しかったけど、
泣く泣く残してしまった。
おっぱいが終わったら思う存分ナンにつけてカレーが食べたい。
IMG_1615_R.jpg
そして、いつか右手だけでナンを食べられるようになりたい。
IMG_9479_R.jpg


2013.11.25(Mon) - LIFE


Tシャツはこうしてこうしてキャップはこうする。


more


2013.11.23(Sat) - LIFE


カリスマ

ある日、突然
人気者の彼がやってきた!
山POTTOSHOPがお休み中なの知らずにひょっこり寄ってくれたのだ!
彼というのはリトゥンアフターワーズの山縣くん。
日本海側の鳥取がご実家らしい。
IMG_2845_R.jpg
一応、
山POTTOSHOPは産休中で12月を目安に
少しづつオープン予定でしたが、
次男坊の心臓病があり、お店どうしようかねぇと考え中です。
それはまた決まったらご連絡するとして、
人気者の彼は
‘ここのがっこう’をやったり色んなところで活躍中、
ここに住んでいても彼のファンの若い子と出会うし、
そんな時は‘知り合いですよ’なんて鼻の穴広げて自慢したりしてるの。
こっちのファッション好きの若い子からは憧れの存在だったりする。

それからファッションブロガーたる私ももちろん、
山モッティーノだって
若くてピチピチしてた頃からずっと憧れてた平川武治さんという方がいらっしゃる。
モードクリニシュエでいらっしゃって昔から今も、
もうずっと格好良いおしゃれな大先輩。
発言もいちいちすごいの。
人柄もとっても素敵なお方。
雲の上の存在だったのに、
いつの間にか山モッティーノのお陰様で、
知り合いになれまして、私とっても光栄なのです。
平川さんのブログというか手記もとても興味深くて
平川さんがどう感じているのか、
どう発言するか、とか影響を受けています。
↓平川さんのブログ
http://lepli.org/discipline/

なんていうか、
私はここに住んでいて、
人気者の彼に憧れる若い子の気持ちもわかるし、
平川さんの発言もとてもわかるし痛快だったりする。
私らにとっては後者の方の言葉のほうが影響力があるけど、
世の中はそうでもないっぽい。

なんでも色んな意見があるのを知って、
それから自分の感覚で選択してほしいなぁと
地方で東京に憧れて、
ファッションを目指す若い子に言いたくなったりならなかったり。

うんと格好良いファッションって、
反原発の気持ちに通じるような、
大きな力に対抗するようなものだったりもするよなぁと
思うけど、なんだか言葉がまとまらなくなってきたので、
もうおしまい。
とにかくいくつになっても感覚を養いたいの。



2013.11.18(Mon) - LIFE


ファッションブロガー

瓶いっぱい作ったグラノーラも底をついたので、
今度はココナッツをたっぷり入れたグラノーラを焼いたから、
グラノーラ自慢を書こうかと思ったのだけど、
わたくし、やっぱりファッションブロガーなので
またファッションのことと洒落込みます。
頭の中はグラノーラと育児のことと
産後太りの事でいっぱいなのですが。

もうかれこれずーっとファンの
ベルンハルトウィルヘルム、
私にはちょっとお高いからめったに買えないんだけど、
好きなのよねぇ
着るとテンション上がるのよねぇ。
でも次のコレクションはちょっと難易度高いわね。
03_by_Bruno_Staub_R.jpg
歳とってもかっこいい格好していたいわ。
面白いっていうのも格好良いののひとつの条件よね。
ここのところ何年もベルンハルトとヴィヴィアンが好きなのです。
変わったデザインのものは飽きるのも早そうだけど、
なんでか、
ずっと捨てない、ずっと大好きな服が多いんですわ。

しかし、ベルンハルト着て保育園へ行くと
‘今日はどこのお祭り??’って目をキラキラさせて園児から質問される。
で、横にいる父母が苦笑いしている光景なの。
34_by_Bruno_Staub_R.jpg
片田舎に住んでいても
麻の服とか、草木染めのずっと着られるような服とか、
そんな保守的なんじゃなくて
あくまで私は、だけど、
面白い、人のクリエイティブの力が入った服がいいな。
毎日が楽しくなるもんな。


2013.11.17(Sun) - LIFE


自称ですが、

こないだここで書いたパスタを水に一時間浸水して
1分茹でると生パスタみたいになるってやつ、
はまってますの。
IMG_7191_R.jpg
って、最近の日記を読み返してたら
私ったら食べ物ばかり、
グラノーラだのグラノーラだのタイカレーだのパスタだのって
自称ファッションブロガーなのを忘れてましたよ。

ここんとこ、
心臓病やら染色体異常やら持ってきた新しく出会えた息子に夢中で
ファッションから程遠い毎日なのですが、
一応はコレクションもチェックしてますの。

で、寒くなってきたわぁという頃になんなんですが、
2014年の春夏はセリーヌにドキドキしたんですわ。
秋冬もセリーヌかっこよかったけどね。
なんて、岡山在住の産後太りを気にしている私なんかに言われても
これっぽっちも影響力なんてないんでしょうが、
でもファッションブロガーたるや、
そんな事も言ってもいいよね。

ギリギリなところがドキドキしますの。
IMG_9545.png
かっこいいなぁ。
センスええなぁ、憧れるわ。
IMG_8303.png
にっぽんの
でっかくしたりちっちゃくしたりで服として今かっこいいバランスなのか?
と思わせたり、
着たい!とドキドキもさせてくれなかったり、
着たらおばちゃんみたいじゃん、って思わせたり、
そんなんじゃなくて、
やっぱり海外のメゾンのそれは
格が違うわぁ。
背伸びして着たいし、古着とかでも利用してそれっぽく真似したいし、
見ててドキドキさせてくれるんですわ。
IMG_1093.png
しかし、おしゃれして出かける場所にも飢えてますわ。


2013.11.15(Fri) - LIFE


いいカレンダーあります!

ノキンコが通う保育園、
さくらさくらんぼ保育っていう
自然の環境の中で
リズム体操をしたりお野菜をいっぱい食べたり
裸足でどろんこ遊びしたり、
身体育てをしっかりしてくれていて、
私はとても好きな保育を実践してくれてる園なのです。

ただ、無認可で資金も厳しいらしく、
毎年、さくらさくらんぼ保育のカレンダーを作って
バザーの用に販売して運営資金にあてているんです。

で、昨年同様、
今年もカレンダー25冊が我が家にやってきました...
ノルマって訳じゃないんだけど、
25冊...。
きびし!

これがカレンダー↓↓
IMG_1687_R.jpg
今年は4歳児の世界の事が巻頭に特集されています。
カレンダーなのに読み物みたいね。
IMG_9084_R.jpg
全国のさくらさくらんぼ系の各園の
年長さんの絵がカレンダーになってまして、
この絵、結構いいのです。
IMG_8589_R.jpg
字とか勉強を始めたら
とたんにこういう絵が描けなくなっちゃうらしい。

それから予定もじゃんじゃんバリバリ書き込めるし、使いやす~~い!
新月のお願い事をするのも忘れない用に書き込むといいかもね。
IMG_4710_R.jpg
私の早まった入院や出産や
次男坊の病気なんかで
本当は9月頃からお願いして回らなきゃだったのに、
今になってからお願いし始めました。
どなたか~~~
もしご入り用の方がいらっしゃいましたら
送料はもちろん無料で、ゆうちょに後日で振込みっていう段取りなのです、
¥1200です~
どしどしお送りしますんでメールください~~
yamapotto☆hotmail.com
(↑の☆を@に変えてメールください)

部屋に飾ると、
とたんに自然派な感じになっておすすめです。
予定も書き込めるし(←しつこい)。


2013.11.13(Wed) - LIFE


焼いてますから

そして
念願のグラノーラを作ってみた!
まずは福田里香さんのレシピで。
簡単だし、めちゃくちゃ美味しいぞこれ!
まずはシンプルなの作ったから
今度はマスコバト糖とかココナッツとか、
シナモンとか色々なの作らなきゃだわ。
IMG_2662_R.jpg
たっぷり瓶に入れられて、
ここはローズベーカリーから程遠い
岡山の片隅ですが幸せなのです。
早速、‘ヨーグルト、セシウム’で検索して
大丈夫そうなのを買って一緒に食べていますが、
こりゃすごいですわ。
IMG_6142_R.jpg
それから、ここのところよく焼いている
ちょっと塩も効かせたメープルビスケット、
小児科に行くのをぐずるノキンコにもビスケットの顔を選ばせて一つ持たせると
魔法がかかって
頑張って行ってくれる。
お菓子で釣っちゃダメだろうけど、
子供にとってそれくらい嬉しい魔法なのだなぁ。
今回はあのヒーローも書いてみた。
IMG_2923_R.jpg
夜中の授乳にもちょっとつまむのにちょうど良いのよ。

どこに住んでいても
美味しいのは嬉しいですわ。


2013.11.12(Tue) - LIFE


グラノーラ

妊娠中から
グラノーラってやつを作りたくてウズウズしてたのよ、
作っちゃったら絶対ヨーグルトも食べたくなるし、
はまってしまって
和食中心じゃなくなっちゃうから
これは自粛してたんだけど、
さすがにもういいよねって、
レシピ本を広げて研究中~~
IMG_0999_R.jpg
で、研究後はクオカで材料もゲット!
オートミールにアーモンドに
ひまわりの種にかぼちゃの種。
レーズンやメープルシロップやくるみは家に持ってるやつで。
やべ、ワクワクしてきた。
IMG_4540_R.jpg
今東京あたりではグラノーラがめちゃくちゃ流行ってるんだよ!って
山モッティーノに教えてあげたんだけど、
今流行ってるよね??
そんな気がしてるんだけど勘違い??

地方の、しかもその中でもまた中心から離れた所に住んでいると
外に楽しみを見出すよりも
家の中での楽しみを充実させないと
やってられない気持ちになっちゃう時もあるのよ。
畑もあるし、空はきれいだけど、
東京にあるみたいにオシャレで美味しいものも食べたいの、あたい。

そんなこんなで
準備万端、うたが寝てる間にグラノーラ作るぞ


2013.11.11(Mon) - LIFE


タイカレー

気付いたら、
産後太り、ってキーワードで検索してました。
おっぱいおっぱいの時期は
どれだけ食べても太らないって、あれ嘘ですね。
でも悲しいかな、ものすごくお腹すくんですわ。
お椀の代わりに鍋のまま、
お箸の代わりにしゃもじでご飯を食べてますの。

昨日、スーパー帰りの山本くんが
‘いなばのタイカレー買ってきちゃった’なんて自慢気に言うけど、
缶詰の鯖カレー的な
またしょうもないもの買ってきたわ、なんて
コメントに困っていたら、
すみませんでした、
私、こういう巷で流行りの食べ物が
恥ずかしいくらい大好物なんですけど、
このいなばのタイカレー、昨日まで知りませんでした。
過去、食べるラー油も買いだめしたくらいなのに。
しかも、一時期よりもブームが落ち着いたとか。
知らなかったなぁ...
IMG_5035 (2)_R
なんでもガバオやトムヤンクンもあるとか、
やばいわぁ、
箱買いしたいわ。


2013.11.10(Sun) - LIFE


すいすいパスタ

テレビを捨ててから早ウン年。
テレビが嫌いなわけじゃなくて
ただ地デジでもないし、
これを機に持つのやめてみようか、とただそれだけで、
ただ買ってないだけ。
たいしたポリシーもないんだけど、
でも、子育てにはテレビがなくて良かったなぁと
これはノキンコを見ていて本当に感じる。

でも旅先のホテルや、近所のうどん屋さんでテレビがついてると
山本家の3人はまるでテレビがない時代の人が
初めて見るみたいに、
恥ずかしいくらい見入ってしまう。
10何年前のワゴンアールに乗って、
ノキンコは戦時中の顔だと言われてるし、
まるでタイムトラベラー一家。

こないだも唄大くんの出生届を出しに役所へ、
テレビがあって、
たまたまやっていた‘ためしてガッテン’、
パスタをあらかじめ1時間とか水に浸しておいたら
なんと1分で茹で上がるんだそう。
やってみたくてやってみたくて
うずうずして、
やってみたら超美味しかった!!
↓の画像じゃないんだけど、
私が作ったのはブロッコリーとほうれん草のペペロンチーノ。
なにこれ??生パスタかよ!って。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20131009.html
20131009_main01_R.jpg
たまに見るテレビは生活を少し豊かにもしてくれるから
ちょうど良い感じで付き合いたいわ
テレビがちょっとだけ欲しくなってきた。


2013.11.08(Fri) - LIFE


明日まで!

ラフォーレ原宿の1階コンテナ内でやっている
VISIT FORプレゼンツのイベント、
いよいよ明日までです。
さみしいなぁ。
今日も山本君はラフォーレになにか荷物を送る準備をしていますので
また明日も新商品が並びます。
でも終わっちゃうのさみしいなぁ。
明日の金曜日までやってますよ~~。
IMG_3660_R.jpg
渋谷パルコのイベントや、
瀬戸芸に、岡山のmintageのイベント、
それからラフォーレ原宿の今回のイベントなどなど、
ここのところ、ずっとPOTTOさんはなにかやらせていただいてましたが、
ひとまずひと段落、
どうもありがとうございました。

わざわざ来てくださった方、
本当にありがとうございました~~、

関係ないけど、
前に書いたラフォーレの日記、
http://rerediary.blog94.fc2.com/blog-entry-1077.html
岡山にもラフォーレあるんだけどなぁ。
IMG_3658 (79)_R
いつか‘満’ってランプになっているところを見てみたい。


2013.11.07(Thu) - LIFE


うちのうたくん

早いもんで、
明日でうちの次男坊のうたくんも生後一ヶ月になります。
出産後もNICUなんかに入院して
看護師さんや助産師さんに育ててもらってたから早い早い。
私がみっちり育児してるのはここ1週間くらいだもんな。

うちのうたくんは心臓病をもって産まれてきましたが、
お腹にいる時に心奇形と診断されてから
では、もしや染色体異常もあるんじゃないか??って
どこかで覚悟っていうか、うっすら思っていました。

で、うたくんの入院中に、
なるべく近いうちに夫婦揃ってお話を聞きに来てください、と先生に言われ、
あ、やっぱり染色体異常かな、とドキドキして聞きに行ったら、
やっぱり、
うちの子は染色体異常も持って産まれてきました。
順番でいうと、
お腹にいる時に心臓病を知って、
次に産まれてから染色体異常の検査で異常があることがわかり、
検査結果を聞くまでは
心臓病だけであってほしい、とどこかで思っていたから
また検査結果を聞いて2度目に落ち込んだのですが、
改めて思うと、
先に染色体異常があったから心臓病だったのですね、
うちのうたボーイ。

染色体異常と聞くと
ダウン症とか18トリソミーとかは聞いたとこあったけど、
うたくんは22番の染色体が欠失しているもので、
ダウン症は21番が多いのかな?
そのお隣の染色体なのです。
色々調べると個人差がもちろんあるんだけど、
うたの22番の染色体異常は
心奇形とか、
特徴的な顔貌があったり、
免疫力が低かったり、カルシウムの値が低かったり、
知的障害、発達障害とか
口蓋裂っていうのとかあるらしく
心配事が増えちゃったのです。

聞いたときはうたくんが入院中だったから
心配事が増えちゃったし、
ふぅ~~って思ってたんだけど、
退院してずっと一緒にいると
ただただかわいいんですわ。

いつもは髪の毛がフサフサなのをお風呂上がりに撫で付けたところ↓
画像を見せるとみんなが
‘また、山本・野木的な顔ですね’なんて言うんです。
私の遺伝子薄いなぁ。
IMG_6304_R.jpg
しかし、
心奇形とか、
染色体異常の異常とか、
知的発達障害の障害とか、
特徴的な顔貌は英語でアブノーマルフェイスなんて書いてあるし、
なんだよなんだよ、
みんなして異常とかアブノーマルとかって
ちょっと少数派なだけじゃないか、くそ~~~、
なんて、ちょっと強がってみても
手術や治療しないとダメなんだから仕方ないか、
でもホントに近くにいると
フガフガ鼻から息が抜けたり
腫れぼったいおめめをしているけど、
全部が全部で完璧に完全なうたくんなのです。

山本くんはうたくんの事を
‘白いトラがやってきたみたいだ’なんて言ってて、
すげーパパやな、と励まされました。
手術とかもあるし、
将来も心配事が増えたけど、
私もすごい子がやってきた!と何となく思えてくるのでした。
IMG_7475_R.jpg
311を東京でだけど経験して、
今を生きよう!って思ったり、
価値観がガラっと変わったはずだったけど、
時間が経って、
やっぱり自分の欲や、
手放せない思いや、
将来の心配なんかが
自分を苦しめているんだなぁと
精神の自由から遠ざけているんだなぁと
改めて感じるのでした。

何はともあれ、
愛しの次男坊は生後一ヶ月をむかえます。


2013.11.05(Tue) - IKUJI


昨日からラフォーレで始まってます~~

昨日の土曜日から
ラフォーレ原宿1階コンテナ内で、
...ってコンテナ内って、どこよ??
って、書きながら毎回思っているのですが、
多分行けば分かるみたいね、
なので是非POTTOがVISIT FORのイベントに参加しているので
遊びに行ってみてくださいね。
ラフォーレミュージアムでは加茂克也さんの展示もやってるらしいし、
初日から沢山の人に来ていただいちゃったみたい。
イベントは初日に行かなきゃ意味がない、なんて考えているそこのあなた、
ノンノンノン、
うちの山モッティーノってば、まだまだ全力で追加商品を制作して
毎日クロネコヤマトさんが荷物を持って行ってくれてますよ。
最終日まで全力疾走です。

↓お店の様子!!
私が育児真っ只中でなかったら、
立ちたかった....(涙)
休憩にパンケーキ食べたかった....
IMG_2927_R.jpg
それから、ここのところラフォーレの告知ばかりにうつつをぬかしてましたが、
愛しの次男坊、唄大くんが退院しました~~
もっと管につながれたり、
家でも酸素とかつけたりとか想像してたんだけど、
あまりにも普通に家にいます。
あ、でも
体の酸素量が低かったり、免疫力が低いから
家族の誰かが風邪でもひいて唄大にうつってしまったら
重症化してしまうらしく
やや緊張した山本家の冬到来です。
今までアンチ抗菌殺菌消毒派だったのに、
今じゃノイローゼ気味にアルコール消毒と薬用ミューズです。
IMG_8576_R.jpg
それから、
ノキンコが4歳になりましてん。
今までケーキといえば
私お手製の乳も卵も不使用のオーガニックの...って決め込んでたのですが、
今年の誕生日はケーキ屋さんのケーキを解禁しました。
ってか、作る余裕がなかったのですが。
4歳児の喜んだこと、喜んだこと。
そりゃそうよね。
IMG_7157 (4)_R
総社ってところにあるシェルブルーってケーキ屋さんは
伊勢丹の地下に入っててもいいくらいのレベルだと
勝手に尊敬しています。

そんなこんなですが、
11月8日(金)までラフォーレ原宿でPOTTO売ってます。


2013.11.03(Sun) - LIFE





/