Recently
Archive
Category
Link
Profile


イベント準備で忙しいのですが、

今週末の11月2日(土)~8日(金)まで開催される
ラフォーレ原宿1階コンテナ内の
‘POTTO×The Orphan's Arms for VISIT FOR’
ここのところずっとその準備をしているPOTTOのデザイナー山本くん、

関係ないですが、
地方暮らしは色々を地域の活動もあり、
溝掃除は早朝からかり出されます、
欠席の場合2千円!
溝掃除のときもPOTTOキャップが光ってますね。
IMG_0692_R.jpg
こないだの日曜日はノキンコの保育園の運動会、
いい天気~~
自然がいっぱいで
豊かなこの環境で幼少期を過ごさせる事ができて私は嬉しいのです。
IMG_1803_R.jpg
今週末からラフォーレ原宿でイベントの為忙しい
POTTOのデザイナー山本くんも
リレーに駆り出されました。
なんでも昔陸上部で短距離にて名を馳せたとか馳せなかったとか。
お!きたきたデザイナーの山本くん!(ちっちゃい方です)
IMG_1760_R.jpg
2日からラフォーレではじまる準備に体力を残すことなく、
全力疾走、
IMG_8871_R.jpg
どてん、
やっちゃいました。
IMG_2180_R.jpg
その後も親子参加のリズム体操に駆り出され、
これは、まさかり担いで金太郎~♪の時、
帰ったらラフォーレ原宿に並ぶかわいいお洋服の準備です。
IMG_6090_R.jpg
夜はいつもは夜なべしていますが、
この日はさすがにお疲れちゃん、
この寝方は疲れ取れるかな??
IMG_8796_R.jpg
しつこいですが、
POTTO、イベントです~~!
こんなデザイナー山本君ですが大阪のVISIT FORのイベントで
ラフォーレ原宿です~。


「POTTO×The Orphan's Arms for VISIT FOR」

日時:
11月2日(水)-8日(金)
11:00-20:00

場所:
LAFORET原宿 1Fコンテナ内


DIYな物作りや瀬戸内国際芸術祭に参加するなどして常に注目される山本哲也の「POTTO」とロンドンを拠点とするアンダーグラウンドカットソーブランド「The Orphan's Arms」のコラボレーションショップとなります。
The Orphan's ArmsのカットソーをPOTTOの山本哲也がリメイク。
レディースメンズ共に、一点物の商品が並びます。
またシューズブランド「nir(ニル)」や絵描きのmymなど
POTTOと親交の深いブランドも参加予定。


2013.10.31(Thu) - LIFE


POTTO×The Orphan's Arms for VISIT FORのこと2!

今週末の11月2日(土)から
ラフォーレ原宿の1階コンテナ内ではじまる
‘POTTO×The Orphan's Arms for VISIT FOR’
POTTOも取り扱いしてくれてる大阪のセレクトショップ‘VISIT FOR’の企画で
ロンドンのカットソーブランド‘The Orphan's Arms’のアイテムを
POTTOがリメイクした1点ものの商品の他、
POTTOの通常の商品やなんや、色々並びます。

今回のアイテムを使って撮影もしてくれてますので
VISIT FORブログより
無断転載としゃれこみます。
http://blog.shop.visit-for.com/

半袖のワンピースは季節を無視した装いですが、
でもカーディガンとかガウンとか
なにか羽織っちゃえば関係ないしー。
一点ものだもん、夏まで待ってられませんし。
13102602_R.jpg
POTTOの定番化しているスウェットリメイクのロングドレス、
スカート部分はキュプラだからはきやすいんです。
13102604_R.jpg
Tシャツリメイクのスカートとか
アシンメトリーのトップスとか、
トップスは中にカットソーとか着たら着やすいですね。
最近ラフなパンツを履くことが多いから
このトップス欲しいな。
13102605_R.jpg
ワンピにしては短いけど、
ちょっと長めのトップス、
ショートパンツとかに柄のタイツとか合わせたらいいかもしれない。
細いボトムスとか。
13102601_R.jpg
最近デニムとかもよく履くから
やっぱしこういうトップスもいいなぁ。
個性的なスカートは、なんてことないトップスや
シンプルなニットとかシャツだけでもオシャレになるから
案外重宝すると私は思うのです。
13102603_R.jpg
今度原宿あたり行く時は
もちろんラフォーレ原宿も行きたいけど
わたしゃ並んで人気のパンケーキを食べてみたい。
その時まで流行っているといいな。
気軽に原宿に行ける人がとっても羨ましいのです。

「POTTO×The Orphan's Arms for VISIT FOR」

日時:
11月2日(水)-8日(金)
11:00-20:00

場所:
LAFORET原宿 1Fコンテナ内


DIYな物作りや瀬戸内国際芸術祭に参加するなどして常に注目される山本哲也の「POTTO」とロンドンを拠点とするアンダーグラウンドカットソーブランド「The Orphan's Arms」のコラボレーションショップとなります。
The Orphan's ArmsのカットソーをPOTTOの山本哲也がリメイク。
レディースメンズ共に、一点物の商品が並びます。
またシューズブランド「nir(ニル)」や絵描きのmymなど
POTTOと親交の深いブランドも参加予定。


2013.10.30(Wed) - LIFE


POTTO×The Orphan's Arms for VISIT FOR!!!

11月2日っていったら
もう今週の土曜日なんですが、
もうね、ファッションの中心地帯
あたいのオリーブ少女時代でいうところの憧れのファッションビル、
あのラフォーレ原宿の1階コンテナ内で
POTTOがイベントに参加しますよ~。
岡山弁だと、
イベントに参加するんじゃけぇ。
ぼっけぇビルじゃけぇ。
ですわ。

大阪の大好きセレクトショップ‘VISIT FOR’プレゼンツの企画、
その名も‘POTTO×The Orphan's Arms for VISIT FOR’が始まります~~。
行きたいですわ。
2日(土)から8日(金)までですって。

The Orphan's Armsってのはロンドンを拠点とする
アンダーグラウンドカットソーブランドで、
そのアイテムをPOTTOの山本がリメイクした1点ものが沢山並びます~。
その他POTTOのアイテムもこしらえておりますよ。

そのイベントで使う什器を岡山で製作中、
これが完成したら一旦バラバラにして
原宿に送るんですって。
山本君は設営に行けないから一旦こっちで組み立ててるらしい。
IMG_5250 (3)_R
まだ途中みたいだけど、
洋服も、什器も作ってます。
IMG_7847_R.jpg
ラフォーレに並ぶ商品、着々とできています。
この前ももう大きな箱で送ってましたよ。
原宿から表参道から渋谷から、あ~私も歩きたいわぁ。
次の日は代官山やら中目やら、
それから新宿に下北に、行きたいわぁ。
IMG_0369_R.jpg
↓これはその一部です~
画像はVISITのブログより事後報告でおかりしてますよ。
マスコットガールののんちゃん(かわいい)も、
オーナー夫婦(おもろい)も原宿で待ってるそう。
是非来てね!
っていうか私は行けないから、是非行ってね!
あ~~行きたいわぁ
1310151.jpg
「POTTO×The Orphan's Arms for VISIT FOR」

日時:
11月2日(水)-8日(金)
11:00-20:00

場所:
LAFORET原宿 1Fコンテナ内


DIYな物作りや瀬戸内国際芸術祭に参加するなどして常に注目される山本哲也の「POTTO」とロンドンを拠点とするアンダーグラウンドカットソーブランド「The Orphan's Arms」のコラボレーションショップとなります。
The Orphan's ArmsのカットソーをPOTTOの山本哲也がリメイク。
レディースメンズ共に、一点物の商品が並びます。
またシューズブランド「nir(ニル)」や絵描きのmymなど
POTTOと親交の深いブランドも参加予定。

http://blog.shop.visit-for.com/


2013.10.28(Mon) - LIFE


オペ後

私の緊急帝王切開、
午前のモニター時に赤ちゃんの心拍が落ちちゃって、
ホント、救命救急24時みたいに、
周りのみなさまはすっごい焦ってらっしゃって、
‘1、2、3!!’って掛け声でベットに移動したり、
焦りすぎて点滴のチューブを失敗したり、
私は酸素マスクなんて付けられて、
周りの方が一刻を争うようにテンパってくださって
結構大変な事だったんだなぁと、
赤ちゃんの命を皆様で守ってくださって有難いなぁと
今になって改めて思っております。

初めてのオペ後、
‘自分で自分を褒めてあげたい’気分100%で、
今日だけはスタバとアイスとチョコレートを!って思ってたのに、
(あ、病院にスタバが入ってまして、毎日堪えてまして)
次の日の夜まで絶飲食です!と。
食べるのも、飲むのもダメ!って、
そ、そ、そんなぁ~~~
頑張ったのにご褒美もないなんて厳しい!
次の日、あまりの辛さに、
ガムもだめですか?
飴もだめですか?
と先生に詰め寄ったのですが、苦笑いで返されて。
やっと出たご飯も5分粥、
さらに次の日の夜から8分粥...質素なんだから。

オペから3日くらい経って
やっとなんでも食べてよくなって、
この日の夜ご飯から謎の‘授乳パン’なるものが支給されるようになりました。
嬉しかったのです。
IMG_3842_R.jpg
毎晩、やってくるパンにチーズ2個にジャム、これが授乳パン。
私、マクロビオティックの本とかなんだかんだ読んじゃってるもんで
初日は‘チーズなんて食べるか!!’と残していたのですが、
この天然酵母でもオーガニックでもなんでもないパンに
プロセスチーズになんてことないジャムをはさんで食べるのが
徐々に好きになってしまって、
毎晩授乳パンの支給を楽しみにしておりました。
IMG_3618_R.jpg
毎晩やってくる授乳パン、
なにが授乳なのかな。
IMG_7840_R.jpg
ま、授乳している私が食べるから授乳パンなのかしらね。
IMG_7763_R.jpg
授乳パンのお陰でおっぱいも出ております。

いや、私が持っている本では
乳製品と小麦粉の焼いたものはおっぱいに悪いと読んだことあったけど、
もう、なんだかようわからんわ。


2013.10.24(Thu) - LIFE


モロッコ胡椒

岡山で仲良くなった関東からの移住した友達と
たかはしよしこさんのエジプト塩がほしいねぇ、って
どんなもんか食べてみたいねぇって、
東京土産に私が買ってくる!って約束して
東京でヘトヘトに探したけど、どこに売ってるか分からず涙ながらに退散してから、
あれから1年くらい経ったかな??
あのあと念願のエジプト塩をいただき、
山本も東京土産で買ってくれ、
エジプト塩バージンは失ったのだけど、
そして今回は同じくたかはしよしこさんの
‘モロッコ胡椒’なるラー油的なものを頂いちゃった!
IMG_7692_R.jpg
もったいなくてずっと飾って見ているだけだったけど、
ここのところ開封して少しづつ頂いてます。
ちくわぶとか白菜とか湯豆腐に合うね、
...って鍋ばっかりじゃないか。
もっとパスタとか色々な料理に合うらしいけど。

ほんと、東京とか大阪とか都会っていいないいな。
たまに頂く東京からのギフトにいちいち感動してます。
いいないいな。


2013.10.22(Tue) - LIFE


みんなのおやつ

尊敬してやまない、なかしましほさんの
twitterでつぶやいてたおやつのレシピをまとめた
本が出て、
初回特典で作り方DVDもつくなんていうから
もう発売日にはPCの前で正座して発売時間を待って、
買っちゃった本が届いたよ!
ほぼ日から!
本当は国立のお店に行きたかったわぁ。
お店で買うとDVD+レモンケーキもプレゼントだって。
夢でレモンケーキまで出てきちゃったもんね。
IMG_1581_R.jpg
まだちょっとの間は
おやつを作る(気持ちに)余裕がないんだけど、
本当に嬉しい新刊!(&DVD)
きっとこの本もボロボロになる予感。
IMG_3953_R.jpg
嬉しすぎて、見終わったら、
またプチプチの梱包に閉まって保管中。

ほぼ日では初回分完売らしく、
また22日から予約なんだって。
またDVDつきって。太っ腹~~
http://www.1101.com/books/minnanooyatsu/index.html
過去数回、しほさんのおやつ教室に行ったことあるんだけど、
行く前と行った後では大違い、
ホントにおやつの腕が上達しちゃうんだよね。
DVD見るだけでもその効果があると思うのよ、
スキルがまた上がっちゃうわ。
あ~~嬉しい!


2013.10.21(Mon) - LIFE


うた君です

野木やんの弟は
‘唄大’と書いて‘うた’という名前にしました。
うたくんです。
心臓病やらいろんなものを持ってきたけど、
もうね、この人生はひょっこり遊びに来たみたいに
好きなことばっかりやって欲しいなぁと。
好きなこと見つかるといいなぁ。
楽しい人生だといいなぁ。
苦行じゃないし、修行でもないよ。
‘唄大’って
‘うたひろ’?‘うただい’?とか言われちゃうかもだけど、
我らが尊敬する山下陽光さんだって、
‘陽光’って書いて‘ひかる’なんだから、
なにが‘ひ’でなにが‘かる’なんだか、
なにが‘う’でなにが‘た’なんだか、
まぁ細かいことはいいじゃないのって事で、ねぇ。

産まれて4日目くらいの我が次男坊うたくん、
まだ栄養のチューブが入ってます。
(もちろん可愛く撮れたのを載せてます、ホントは寛平ちゃん的です)
いや~でもかわいいなぁ(親バカ)
IMG_7674_R.jpg
野木やんは長いこと毛が薄くて悩んだけど、
この子はふっさふさ。
IMG_1311_R.jpg
これは最近のうたくん、
栄養のチューブも外れてますのん。
新生児室にいるのであんまし写真もいっぱい撮れずにいます。
目を開けると鋭い眼差しをしますが、
おでこもシワシワになりますが
全部含めてとってもかわいいのです。
IMG_2125_R.jpg
これから色んなことが待ち受けていると思うけど、
人間界へのチケットを持って
ただ遊びに来たみたいな人生でもいいなぁって思ってます。


2013.10.19(Sat) - LIFE


退院してます

私は緊急帝王切開という武勇伝をひとつゲットし、
寒さでまた傷が痛いと言いつつも、
数日前に退院しております。
愛しの次男坊はまだ入院中です。

退院前日に病院で出た祝い膳、
大学病院のご飯は美味しくないって聞いてたから
毎日のご飯も、
祝い膳も全く期待してなくて底辺からのスタートだったので
結構おいしく頂きました。
これ、美味しいって聞いてたら
グレてたかもなぁ。
祝い膳、退院おめでとう~と自分ひとりでお祝い。
退院した日も
夜中ノンアルコールビールで一人でお祝い。
IMG_6236_R.jpg
産後の一ヶ月の過ごし方で
更年期やもっと歳を取った時の身体が変わるっていうけど、
疲れやすくなったり、
病気になったりって、
なので家族に甘えてゆるゆるを過ごしております。

私、出産も退院もおめでとう~~
産んだのに愛しの次男坊が横にいないのが不思議なんだけど、
でもなんだか、お腹の傷が誇らしいぜ。


2013.10.18(Fri) - LIFE


緊急帝王切開ってやつでした

突然の入院生活、
初日なんて、急すぎたもんだから受診に行ったまま、
五木田さんのTシャツとフリルキュロットにバンズの格好で入院してました。
iPhoneの充電も切れて、
長い長い一日だったわぁ。

その後は、iPhoneの充電器も、読みかけてた本も、
iPotっていうのかipadっていうのか分からないけど音楽聴けるやつも、
アロマオイルもマッサージオイルも、
お菓子も豆乳も果物もたんまり持って、
暇だけど、慣れたらちょびっと快適な入院生活が始まっていたのですが、
暇過ぎて、私はいったいいつ退院できるんですか??と
先生に詰め寄ってみた、
そうそうあれは先週の日曜日の午前中、
午前中に40分測るモニターでふいに赤ちゃんの心拍が落ちてしまって、
あれよあれよと、
車椅子でどこかに運ばれ、
その後はベッドに乗せられてオペ室に運ばれて、
そのまま、緊急でお腹を切られて赤ちゃんが誕生いたしました!
緊急帝王切開ってやつです。
いやーー怖かった~~
怖い怖い、
痛い痛いって騒いでたら、
痛み止め追加しますって点滴になにか入れてくれて
そしたら頭がふら~~としてきて
こりゃまずいぞ、と思いそれからは頑張って耐えました。
帝王切開、産まれるまでは早いけど、
あとが辛いのなんのって。
でもね、みんながビックリするくらい元気な男の子でした。(心臓病なのですが)

そうそう、生まれたんです、
次男坊です。
2100gと病気もあって小さいのですがとってもかわいいです。
ひとまず、2200gになるまで入院してもっと体力がついて
大体1歳くらいまでに1回か2回手術する病気を持ってはきたけど、
無事に産まれてくれました。
赤ちゃんは元気です!
ホントにちっちゃくてかわいくて、
‘こんなんだったら下から産めたわ!!’と思いましたが、
なんせ、心拍が下がっちゃったもんだから、
あ~~大きな病院、足向けて寝れないなって感謝でいっぱいです。
IMG_5364_R.jpg
病院に持ち込んだヴェレダのカレンデュラオイル、
下から産むときは一人目のように会陰切開はしてほしくなくて、
このオイルで会陰マッサージをしよう、
で、分娩台の上で先生に会陰は切らないでください、って言おう!と
ずっとイメトレしてたのに、
緊急帝王切開になってしまうとは....
会陰どころの痛みじゃなかったわ。

とにかく、赤ちゃん
まだ入院中ですが産まれたんです!







2013.10.16(Wed) - LIFE


最新機器

初めての入院中、暇です。

一昨日、病院に向かう途中の私たちの愛車、
10うん年前のワゴンR。
音楽はカセットテープなのです。
カセットテープの横には、
最近山本くんが買ったipotっていうのかipadっていうのか、
それさえも分かりませんが、
多分世間からは何年も遅れてるけど、
我が家にとっては最新機器が導入され、
いちいち、‘おーーー、’と驚いてます。
CDいらないじゃないか、
もちろんカセットテープもいらないじゃないか。
201310041854063d7.jpg
あーー、お家に帰りたいな。


2013.10.05(Sat) - LIFE


入院( ; ; )

昨日から急きょ、入院する事になってしまった( ; ; )
お腹の赤ちゃんの為に自宅安静と言われつつも、
なんだかんだご飯作ったり家事をしたり、
安静にただ横になれてなかったので。
‘子供のご飯だけは作りたいので
あとは安静にしますから、入院だけはしたくないのです’
と言ってはみたけど、今は赤ちゃんの命の為に、
病院で安静にしています。
赤ちゃんの為ってのはもちろんわかっているんだけど、
入院って言われて悲しくて涙が出た。
お母ちゃん業って、いつの間にか子供にご飯作るのを
本気でやってたんだな、と。
ご飯くらいは作りたかった。
201310041854040df.jpg
入院して始めて出たご飯は、
白米に、ふりかけに、
白菜のおかか煮に、味噌汁に、牛乳に、アメリカのオレンジだった。
なんで牛乳なのよ〜。
飲む習慣がないので飲めませんと報告したら
では明日からヤクルトか飲むヨーグルトにしましょうね、と。
20131004185402973.jpg
入院のしおりにも、
迷信にとらわれず出されたものはよく食べましょう、
みたいなことが書いてあった。
迷信って玄米菜食とか、マクロビオティックとかの事かな。

とにかく、人生初めて病院に入院しております。


2013.10.04(Fri) - LIFE


ぽわんのチーズケーキ

こんにちは
病院へ行ったり、
家事をしたりもしてますが、
基本的にお腹の赤ちゃんの為にと、
自宅安静で横になっております。
横になっていた方が赤ちゃんが育つらしい。

でも、これだけは、行かせてください!と
ぽさんに連れて行ってもらった
近所の総社というところでやっていた‘れとろーど’のイベント。
宮筋文化堂という大好きなお店で
大好きというか尊敬しているぽわんさんのチーズケーキが販売されるのです。
一番に行って、チーズケーキだけ買ったらすぐに帰りますから。
IMG_0152_R.jpg
岡山に来て、
出会っちゃったなぁこれ、と思うものは
シャインマスカットという超うまいマスカットと、
このぽわんのチーズケーキ。
夏はマスカット貧乏だよ。
ぽわんのチーズケーキは注文もできるんだけど、
たまにイベントでも出店されるのです。
私、追っかけのごとく、ぽわんさんの出店があると聞いては通い、
季節のチーズケーキを買って
毎回ノックアウトくらっていたのですが、
な、な、なんと年内で活動休止だと!
私だって今後、出産、赤ちゃんの入院、手術などが待ち構えてるんだから、
食べ納めしなきゃだよ。
IMG_3826_R.jpg
はぁ、こんだけ楽しみにして行ったのに、
冷凍保存OKだっていうのに、
山本くんもいっぱい買いなよ!なんて言ってくれてるのに、
貧乏性が災いして、
7種類中、4種類買いました。
あーー、もっと買えば良かった。
しっかし、本当に美味しいんだな、酒粕とか本当にジューシーで
栗も天才的なんだってば。
年内は活動されるみたいなんで、また出会えたらいいなぁ。
本当は弟子入りしたいくらいだったのになぁ。


2013.10.03(Thu) - LIFE


お土産

保育園から毎日のように
ママにお土産を持って帰ってきてくれる。
おしろい花の実で毎日1個ずつ使って、
お肌を白くしてね、だって。
ほっぺがスベスベになるからな、だって。
IMG_2434_R.jpg
ちっちゃい手も大きくなったなぁ。
下の子にハンデがあったら
どんなお兄ちゃんに成長するんだろう。
もう私が守るだけの存在じゃなくて
この人からいっぱい元気をもらってて、ものすごく助けられてる。
あのアトピー息子ももうすぐ4歳のお兄ちゃんだ。


2013.10.02(Wed) - IKUJI


スピリチュアルかあさん

最近買って一気に読んだ本!
2冊とも面白かった!
もう一回読み直そう。
スピリチュアルかあさん  見えない何かと仲良しな日々♪スピリチュアルかあさん  見えない何かと仲良しな日々♪
(2012/02/03)
大野舞

商品詳細を見る
スピリチュアルかあさんの今よりもラクに生きる魔法スピリチュアルかあさんの今よりもラクに生きる魔法
(2013/04/12)
大野舞

商品詳細を見る

何ヶ所か今の私へメッセージがあった、ような気がしてる。


2013.10.01(Tue) - LIFE





/