Recently
Archive
Category
Link
Profile


台風よ~来ないでおくれ~

明日は瀬戸芸で高松港でベンガル島で、
POTTOのショー開催予定(18時~)なのですが、
台風の影響が心配でなりません、が私見に行ってきます!
ショーでもショー中止でもちゃんと見に行ってきまっせ。

話は変わるけど、
私、妊娠も9ヶ月になりました。
ところが、
まだ性別がわからないのです...
段取りとかあるんでめちゃくちゃ知りたいのですが、
いつもお腹のベイベーったらお股を隠してくれます。
でも、我慢できず、
ずっと欲しかったユニクロ×カレンウォーカーの女の子服買っちまいました。
セールになってていよいよなくなりそうだったもんで。
カレンウォーカー好きだったんだよなぁ、私。
って言ってもまだまだ着れるのは先なんですが。
っつーか、女の子生まれるか分からないんですが。
一応買っちゃったので着せてみた。
IMG_6023_R.jpg
頼んでないのに、
ひっくり返った....
IMG_6815_R.jpg
同じシリーズのカットソーとパンツも買ってしまいました。
次は女の子がいい!って訳じゃないんだけど、
でもねぇ、かわいいよねぇ。
IMG_7979_R.jpg
ただ、ノキ顔の女の子だったら...と思うとちょっと不安なのであります。
ってかノキ顔っていうより、哲也顔の女の子っていうか。
そこイコールだもんでね。

あ、明日31日は高松港でPOTTOのショーだよ~~


2013.08.30(Fri) - LIFE


山陽新聞に!

今日の山陽新聞に
31日に高松港でショーをやるよ!ってこと、
記事にしてもらいました~
‘屋外ショー見に来て’って。
山陽新聞さんどうもありがとうございます!
IMG_8534_R.jpg
ただ今のところ心配なのは
お天気。
晴れ男っていうだけあって、
雨が降る降るっていわれても
過去は何度もお天気に助けられたんだけど、
今回はどうだろう??
大雨で中止にならないことを祈るぞ~~
IMG_0783_R.jpg
台風それるといいな、
ショー楽しみだな


2013.08.29(Thu) - POTTO SHOW!!!


31日のショーのこと

瀬戸芸夏会期は9月1日までだそう、
一日前の31日に
瀬戸芸で滞在制作を続けている山本くんは
高松港のベンガル島でショーをやるって!
IMG_2740_R.jpg
change fashionにてショーの事、
山本君もブログ書いてます。
http://changefashion.net/blog/potto-blog/2013/08/27231529.html
何か手伝いたいな、と思って前に会った時に
モデルどうするの?
なにか動こうか?と聞いたら、
‘どうするもこうするも、こっちが聞きたいわっ!’と逆ギレされたので
あれからこちらも黙っておりましたが、
どうやら、沢山モデルが集まったようです~。
あの時は相当テンパっていたんですね。
ベンガル島でのアーティストさんや職人さんもモデルになってくれるって!
めちゃ楽しみ!
↓↓馴染んでますねぇ、どうやら隣の虎の絵を描くアーティストと仲良くなったみたい。
IMG_5248_R.jpg
しつこいですが、ショーは18時~です~~。


2013.08.28(Wed) - POTTO SHOW!!!


瀬戸内国際芸術祭

瀬戸芸、夏会期、
もうちょっとで終わっちゃうよ、
でも、
...って事はまだやっているって事よ!
まだ暑い夏は終わっちゃいないよ。

なんつっても、参加しているPOTTOの山本君も31日の18時~
ファッションショーをやるっていうじゃないの。
ベンガル島でやりますよ、
ベンガル島って言っても島じゃないの、
高松駅近くの高松港にベンガル島があるの。
案外、行きやすいじゃない!?

この間、山POTTOSHOP TAKAMATSUのあるベンガル島や、
山本くんの宿舎なんかも嫁としてチェックしつつ、
またまた瀬戸芸に行ってきましたよ。
...と言ってもアート方面に無知な私は
どこへ行ったらいいかよく分からず、
鬼ヶ島こと、女木島へまず行きました。
高松港からフェリーで行きやすい~~
IMG_4293_R.jpg
山本くんの好きな大竹伸朗の女根(めこん)へ!
IMG_2677_R.jpg
好きだったわぁ、私ここ。
行ってよかった!
IMG_0532_R.jpg
そして鬼ヶ島(女木島)から男木島へ!
IMG_6748_R.jpg
なんだか色々見たんですが、
そんなに心が揺れ動かされませんでした。
アート方面には全然詳しくないので、
よく分からないなぁと思うものはそのまま、
モヤモヤしたりしてしまいます。
しかし、男木島といったら島のおばあちゃんたちがよく押しているオンバ!
これで記念写真が撮れて嬉しかった!
IMG_9817_R.jpg
高松では高松美術館でまたまた大竹伸朗の‘憶速’という展示。
これは感動した~~、
かっこいいの。
とにかく描いていて、かっこいいの。
IMG_3297_R.jpg
もういっちょ、
高松からは電車に乗って
丸亀といううどんが美味しそうな駅にある、
猪熊弦一郎美術館も行きました。
ここの大竹伸朗の‘ニューニュー’という展示、
大竹3会場回るとスタンプラリーで缶バッチがもらえちゃうんだよね。
もちろんもらっちゃったよね。
IMG_1429_R.jpg
フラッシュはNGですが、写真撮影はご自由にどうぞ!という展示、
そうきっぱり言ってもらえると逆に撮りまくっている人なんていなかった。
ライブで感じたり、そんな感覚を大事にする、
大竹さんの事を好きな人はそんな人が多いのかな。
いや~~男っぽくてそこまで...なんて思うとこも今まであったけど、
こっちも面白かった~~
猪熊作品も素敵だし、この美術館はえーーなーー。
IMG_1558_R.jpg
実は、
時間軸をぐちゃぐちゃに書いてしまってますが、
豊島(てしま)にも行きました。
島キッチンってとこでご飯食べたり、
豊島横尾館ちゅうとこにも行けました。
忍者屋敷みたいな感じもちょいあり、
面白かったなぁ~~
高松港からフェリーの本数が少なくて辟易しましたが、
ここも行けて良かったのでした。
IMG_6409_R.jpg
アンパンマンも買えたし、
瀬戸芸、一人旅で妊娠後期っちゅうのも
高齢妊婦っちゅうのもあり、
頑張って回りきれませんでしたが、
それでもすごく楽しかったのです。
IMG_6796_R.jpg
是非是非、
8月31日は小旅行かねて、
POTTOのショーとか瀬戸芸とかおいでやす~~


2013.08.27(Tue) - LIFE


瀬戸芸でPOTTOショーやるって!

岡山と四国の高松と、
その間の瀬戸内海に浮かぶ島々で開催されている
瀬戸内国際芸術祭の今は夏会期!
POTTOの山本君は四国の高松港(高松駅からすぐよ!)で
1ブースいただいて滞在制作に勤しんでおります。

山本君がいるのはバングラデッシュのアーティストや職人が沢山いる
ベンガル島(島って言ってるけど島じゃないよ、高松駅の近くだよ)
そこに日本人アーティストや作家さんのいるアート工房と
いっしょになった
熱気溢れる場所、
公式ガイドブックに載ってるベンガル島のイラスト、
IMG_2740_R.jpg
短かいお盆休みで実家に帰省したまま
我が家には戻らずにそのまま高松港へ向かう山本君↓は記念写真。
毎日毎日、バングラデッシュ人に間違われているという、
確かに、お寿司よりも魚のカレーとかトロピカルフルーツを食べてそうだもんね。
IMG_6837_R.jpg
私も高松まで行ってきましたよ!
高松に着いたらやっぱりうどんよね~~
山本君は美味しいうどん屋にやたら詳しいので、
もし困ったら高松港の山本君に訪ねたらいいですよ。
オススメのここも間違いなかった!
IMG_4922_R.jpg
四国も快晴でものすごい暑さ。
なんとなく海の近くの空はいつもより青々して感じるのよ。
暑くても風が吹く~~
IMG_1440_R.jpg
瀬戸芸に出ているといっていいのか、
でもかわいいお洋服が沢山出来上がっていて、
いつもの岡山のアトリエでコツコツ制作しているPOTTOの山本くんの姿が
港にある感じ。
IMG_7706_R.jpg
前にはなかったけど、
こんな手書きのワークショップのご案内がありました、
源平合戦の衣装制作のワークショップだそうです。
IMG_5970_R.jpg
小さくて写真では読めないけど、
ご自由にお入りください、
販売もしています、
と書いてありました。
IMG_3555_R.jpg
それから、
8月31日はどんなになるかわからないけど
ファッションショーをやると申しております。
8月31日(土)
18時~
なんだそうです。
是非是非、
もう残り少なくなりましたが、
瀬戸芸夏会期ともども遊びにいらしていただけたら、と思います。


2013.08.24(Sat) - POTTO SHOW!!!


あるジュースの事の続き

前回書いたジュースの話、
何度もお店の方に聞いたら放射性セシウムが20ベクレル検出されておりました、と。

昨日遊びにいらしてくださった方が、
ブログを読んだのですが、とそこから色々な話になりました。
実家が宮城なんですけど、
例えば、検出限界値を高く設定して、
‘不検出です’とキリっと言い切っているものは売れるけど、
正直に検出限界値を低くして調べてくれて
‘5ベクレル検出されました’にすると全く売れないと。
前者の方は5ベクレルよりももっと高濃度の汚染があったりするんですって。

そんな話もあるから、
東北や東日本産のものでも
大丈夫なものは私は買いたいし食べたり飲んだりしたいんだけど、
でもなんか、ごめんなさい、
できれば避けたいとも思ってしまって後ろめたい。

岡山はフルーツ王国なんて事もいうけど、
でもあの福島の寒さもこらえた桃の美味しさには敵わない気もするし、
わたしゃ東北や東日本の果物が大好きだよ。
食べ物さんを疑ってかかる世の中が悔しいよ。


2013.08.23(Fri) - LIFE


あるジュースのこと

私たちは関東での生活に少し不安を覚えて
岡山へ移住してきたけど、
同じく移住してきている避難者ママの中では
私なんて本当に勉強不足というか、
関東に帰れば結構なんでも食べてるし(川魚なんかはやめるけど)、
産地なんか調べずに外食したり買い物したりしてしまってます。
こっちだと基本、岡山や西の野菜ばかりなのです。

でも、先日、
自然食品店で美味しそうなジュースを数本買いまして、
一本はすぐに飲んだのですが、
残りを冷蔵庫に入れて冷やして、
その間にふと、このジュースは大丈夫なんだろうか?と思い、
いつもは気にしてないのに、
珍しくメーカーに問い合わせ、

放射能汚染の心配しての問い合わせなのですが
製造場所と産地を教えてください、と、メールで。

そしたら、
材料の産地はは、茨城、千葉、滋賀、スペイン産のもの、
製造工場は長野県松本市です
どうぞよろしくお願いいたします。
との返答、

そこの自然食品店は独自に放射性セシウムで国の基準値は100Bq/kgに対して、
その半分の50Bq/kgと定めているところ、
でもやっぱり茨城、千葉産て聞くとちょっとだけ不安、
こういう気持ちが風評被害を生んでいるのかね、なんて事も思って後ろめたいんだけど。

も一度、
自社で検査しているのですよね?
千葉、茨城産と聞くと少し不安です、とメール。

お問い合わせのジュースは放射能検は社内検査済です、
何卒よろしくお願い致します、との返答。

そっか、良かった!グビグビグビなんてまだ能天気にはいけず、
うーーん、大丈夫なんだろうけど、私なんて妊婦だし、
まだなんかスッキリしないわよ、って事で
しつこいけど、返事は無理だろうけど、もう一度質問のメール、

放射性セシウムが50Bq/kg以下であっても、微量の検出があるのか、
測定器では不検出なのか、ひとつひとつについては返答が無理なのでしょうが、
消費者として少し不安に感じます、
裏に記載されている製造番号が〇〇〇〇なのですが、いつ頃のものを使用しているのか
教えていただくことは可能でしょうか?
とメール、
いつ頃のかだけでも聞けたら自分でその頃のその野菜や果物に
検出があったか調べられるかな、
ちょっとだけでも安心の目安になれば、と思い。

そしたら後日ちゃんとご丁寧にお電話をいただきました、
そちらのジュースですが放射性セシウムが20Bq/kg検出されております、と。
メーカーさんもそれを消費者の方にお伝えしていいと申しております、と。

ちょっとビックリしました。
きっと大丈夫と思っていたジュース、
しつこく調べてみたら20Bq/kg汚染があったのです。
私、こっちの避難しているお母さんたちが避けているものも
大丈夫でしょ~~と結構食べたり飲んだりしていますもん。
妊婦だし、日々の事、省みる気でいっぱいになりました。

ちょっとリスクがあるものを知るのと知らないのは大違いよね、と。
知っていたら、
私は妊婦なので子や、またその子の為に一切避けたいんです、とか、
西に住んでいるので普段の空気や野菜、水など回避できているので
たまにこれくらいの汚染のものはいいんです、とか、
もうじいさんだからなんでもいいですよ、とか
選べると思うのです。
でもよくわからない所に汚染のものが入り込んでいるかも、
入っているかも??
いないのかも??と思うと
風評被害で困っている人がいるとしても
やっぱり不安になってしまうよ。

やみくもに長野産りんごジュースも青森産りんごジュースも
海産物も加工品も乳製品も
不安に思いたくないんだけど、
不検出か微量にでも検出されているのか、
(その検査の機械ややり方にもよるのですが)
もっと簡単に分かる世の中になればいいのになぁと思ったのでした。

残念ながら今回キンキンに冷えたジュースは捨てる事にします。


2013.08.21(Wed) - LIFE


瞑想

瞑想したい、
したくて仕方ない、
ノウハウの本は読んだ!
なのに、明日、明日とまだやってない。
あーーー瞑想したい。
幸運体質になれる瞑想CDブック―聴くだけで内なるエネルギーを高める幸運体質になれる瞑想CDブック―聴くだけで内なるエネルギーを高める
(2009/03/13)
ウィリアム・レーネン

商品詳細を見る

↑この本、面白かった。

始めよう。瞑想―15分でできるココロとアタマのストレッチ (光文社知恵の森文庫)始めよう。瞑想―15分でできるココロとアタマのストレッチ (光文社知恵の森文庫)
(2007/08)
宝彩 有菜

商品詳細を見る

瞑想しなきゃしなきゃと思っているのがいけないんだね、きっと。
起きた瞬間からお母ちゃんの毎日。
瞑想したいのだ。


2013.08.20(Tue) - LIFE


納豆麹2

お盆休み明けました、
焼けたね、では済まされない山本くん(夫)の実家に帰省したり、
今のその山本くんのホーム、バングラデッシュのアート工房(高松港ですが)へ行ったり、
妊娠後期なのでくたくたになって
今日はおえーっと過ごしております。
妊娠後期にも後期つわりってもんがあるんですね。
高齢出産なめちゃいかん。

前の前にかいた日記で
納豆麹ラブ♡の続き、
作りたいんだが、作り方載ってないじゃん!って、
クックパットとかでいくらでも分かるかな、とクールぶってたんだけど、
やっぱり載せますわ。
美味しいんですわ。
IMG_8937_R.jpg


材料
 生麹 100g
 人参 1/2本(千切りにする)
 しょうゆ 大さじ5
 みりん(or酒)大さじ5
 納豆 120g
 塩ふき昆布 12g
 白ごま 適量

あらかじめ仲本工事、じゃなくて
生麹を手でほぐして、

鍋に醤油とみりんかお酒を火にかけひと煮立ち、
千切りの人参を入れてさっと混ぜて火を消す。

鍋にほぐした麹を入れて合わせる、

少し冷めたら納豆、塩昆布を入れて混ぜる、
仕上げに白ごま入れて混ぜる。

以上!
保存は冷蔵庫で約1ヶ月だそう、
作ったすぐより一晩寝かすくらいが美味しいって。
納豆120gとかいうけど、売っている3パックの入れればいいし、
塩昆布とか目分量でざっと作ってます。
テキトーテキトー、でも納豆菌と麹さんがいい仕事してくれるからね。
ごはんにもおうどんにもうまいうまい。


2013.08.19(Mon) - LIFE


山本くんのブログ

ここ最近、四国の高松港で制作している
山本くん(夫)のブログの更新が多い、
さみしいんか、暇なんか??
いつも身内としてもツッコミたくなるというか、
フォローしたくなるのですが、
8月11日の日記も推測で補足します。
なんつーか、独り言っていうか人に分かってもらおうとしていない日記なのです。
突っ込みながら読むのが正解なんか。
ちなみにブログ↓
http://changefashion.net/blog/potto-blog



(以下、山本くんのブログの転載と赤字が私が書いたものでござんす)

高松8.11
いつも大体バングラディシュ人に間違えられるときは、
いろいろ聞かれたことに答えたあと、
「?日本のかたですか、、?」というのが多いんですが、
ここ最近はなかなかすごかったよ。

8.9は「あんたには誰も話しかけてこーへんやろ。
言葉通じへん思われてんで。」
と言われ、「涼ませてもらうわ〜」と、涼んでいかれました。 ←誰が?どこかのおばちゃん??
めちゃ暑い38度なりに僕のところはやや涼しいんですよ〜。
皆様も是非。

8.11はカップルが2人で展示物を見ながら、(なんか、やっぱり特徴あるよね。顔を半分で色変えるとことか、なかなか日本人だとあんな感じにならないね。
なんかあるんだろうねーバングラディシュ特有の感覚みたいなのが。)

??ん?。。。
僕は違うんです、、、

その後も日本とバングラディシュの表現の違いについて
語っており、、、
話しかけられませんように、話しかけられませんように。。
と念じながら製作に集中してるふりをして、
セーフでした。
動物園でスローロリスの前でリスについて話してる
カップルみたいだったよ。
↑多分、わぁリスだって~!と猿の仲間なのに
名前だけでリスだと勝手に思い込んでスローロリスについて語っているカップルのことではないかと....

和みました〜

そうか、、なんか似てるなとうすうす気づいていたけど
やはり似ていますか。 (バングラデッシュ人に)

そのせいか、僕の大好きなトラの絵をひたすら描く作家が(山本くんと同じく高松港ベンガル島に)
いるんですが、その人がよく褒めてくれます。
ユアピクチャー、エクセレント!
ファンタスティック!
バングラディシュに来い!
バングラディシュでやれ!と。
とても嬉しいのです。
その人はすごく優しく、僕はもう身体が痛くて、サンホン曰く
(サンホン=最近手伝いに来てくれる若い山本くん(同姓なので音読みしてるっぽい))
「70代のおじいちゃんよりヤバイです」状態なので
うなだれながら自分マッサージをしていると、
マイフレンド〜ダイジョウブ?ハワユー?
と言ってくれます。
とても嬉しいのです。
会期終わるまでにはトラの何かを作ります。

愛媛のみかんジュースありがとうございました!!!
(これはきっと全然違う来客の方へ向けて言ってます、)
学生の頃にあんな先生がいたら良かったよな〜
生徒が羨ましいな〜
(多分、山POTTOSHOPにも何度か来ていただいてる、同世代の
 すごくオシャレで、くだけた話が分かる中学か高校の先生の事ですわ。確かにすごい羨ましい)


ショーは8月31日19:30〜が濃厚です。
でももしかしたら9月1日のクロージングイベントでやる可能性も
あります。

また決まり次第こちらでお知らせします!

今のところショー用の服まだ全く。。。
モデル、ゼロ人。音楽など全て未定。
です。。。

う〜ん、、、、、何か!
↑何か!というのは、何かいい案を募集しているとでも言うのか??


2013.08.13(Tue) - LIFE


納豆麹

ランチ付きの食養生のお話会で、
実際にいただいてから
レシピを教えてもらって、
で、おいしいし、身体にいいし、一ヶ月持つっていうし、
で、はまって繰り返し繰り返し作っている
納豆麹。
IMG_8937_R.jpg
一晩以上経ってからの方が美味しい。
納豆と麹と人参と塩昆布とごまと
醤油とみりん。
作り方も超簡単。
ご飯と味噌汁とこれがあればどうにかなる。
いいわぁ、納豆麹。
はまるわぁ。


2013.08.12(Mon) - LIFE


オーガニックコスメ!

今からかれこれ10ウン年前に
スタイリストアシスタントしたころから
師匠のすっぴんビューティーにも感化されて
ほぼすっぴんか、ちょっとだけってのを決め込んできたけど、
ここ最近お化粧したい熱が
女子大生ぶりに出てきた。
っつても色付きリップとか
石けんで落とせますっていうオーガニックコスメばかりなんだけど。
あれかな、
これからまた赤ちゃん産んで、
あのオムツ、おっぱい、オムツ、おっぱい、の日々がやってくるっていう
最後のあがきなんかな??
まぁ、メイクしても行くとこないんですけど(泣)
IMG_3124_R.jpg
東京行った時にオレンジとか朱赤のリップ塗って
ワンレンボブで健康的なめちゃくちゃ可愛い子がいっぱいいて、
そっか、水原希子が人気あるのってこういう事だったのか!!と
思ったけど、みんなかわいかったなぁ。

オーガニックコスメでは諦めてたけど、
ちゃんと探したらキラキラした目の上のとか、
チークとか色々あるのよね。
別に行くとこないんですけど....(泣)


2013.08.10(Sat) - LIFE


パンをもらう、しかもおいしいやつ

POTTOのショーやなんかで関東に少し帰っていたとき、
いつも泥んこで遊ばせてもらってる三歳児連れては
本当に色々出歩けません。
刺激が強すぎて、すぐに帰りたいという事になってしまいます。
一店舗の滞在時間が長くてそれで終了です。
DEAN&DELUCAでは何分いたかな?
なんでもかんでも珍しいのです。
IMG_9936_R.jpg
渋谷から井の頭線で実家へ帰るときに
通りかかったらすごい盛り上がっているのを見付けて、
東京にいる間に食べてみたいもんだわね、と思っていた
PARIYAのジェラート
IMG_5876_R.jpg
とっても暑い日にたくさん歩いたからって
2人で一個食べました。
ケーキみたいに甘くて美味しかった!
星2つ半!
そしたら、隣で食べてたおばちゃんが
‘この子はなんて一生懸命アイスを食べるのかしら?!
 たまらないわね!
 もうパンあげちゃうわよ’なんて言って
買われたパンをくださった。
いつもアイスをあげてないからこういう時のがっつく必死さに心打たれたのかしら。
貧しい時代の日本の子供を彷彿とさせるらしい。

アイス食べてたらパンがもらえると思っちゃ大間違いだよ。
でもここのパン美味しいのママ知ってます!
IMG_9302_R.jpg
それからPOTTOのショーの時、
‘これどうぞ!私仙川にすんでいるんです!’って
目の前に女神が現れた!
もうみなまでおっしゃらなくても
緑の袋見たら中身分かりますって!
IMG_7357_R.jpg
一番好きなAOSANのパンですよ!
もっとたくさん入っていたのですが...。
(実家で頂いたもんで皿とのミスマッチがごめんなさいね)
なんて美味しいんでしょう。
今回行きたいな行けるかな、とモジモジしていたAOSAN。
岡山にも自然派志向のパンとか色々あるけど、ここのには敵わないわぁ。
IMG_0127_R.jpg
のんちゃんに前回教えてもらって大好きになった
タルイベーカリーとその横のレストランにも
三歳児連れて、家族のようなあの子に会いに行ってきました。
あ、あの子の写真がない!
撮り忘れとる!
ここのパンも絶品!
IMG_4300 (3)_R
てな具合で東京パンライフも満喫したのでした。
あ、かいじゅう屋の食パンも買いに行きたかったわ。
VIRONの食パンやが銀座にできたのなんて、岡山に帰ってから知ったわ。


2013.08.09(Fri) - LIFE


FACE TOTE BAG

裏と表でちょっとだけ顔が違う
FACE TOTEバッグが数点できてます!
IMG_7813_R.jpg
中にはポケットもついていて使いやすい大きさばかりです。
キャンパス地でしっかりしてますよ~~
IMG_4742_R.jpg
シンプルに見えても結構インパクトあるんです!
シンプルなお洋服でもこれ持ってるとちょっとワクワクします。
IMG_1655_R.jpg
お値段は¥4500+税なのです。
IMG_1578_R.jpg
ちょっとはにかんだり、
IMG_0139_R.jpg
恥ずかしがったり、
かわいい子ばっかりです!
IMG_6219_R.jpg


2013.08.08(Thu) - ITEM!


お盆休み

ぽさんも開催中の瀬戸芸関係で高松ばっかり行ってるし、
ノキンコも夏休みで保育園お休みになっちゃうし、
私もお陰さまで妊娠後期でお腹も大きくなって
腰も痛くて、
貧血気味でフラフラしてて、
毎日暑くて、お外の雑草はボーボーで、
なのにヤブ蚊がいっぱいで、

なので今年は頑張らないで休むことにいたします!

と言っても、営業中でもとっても静かな山POTTOSHOPなのですが、
それでも
8月13日(火)~8月17日(土)までの一週間、
お休みいたします~~。

日曜と月曜の定休日はそのままです。
(大事なことは赤字にしましたよ)

もし、瀬戸芸関係で岡山も遊びに行こうと思ったのに~~
とか、
帰省ついでに寄ろうと思っていたのに~~という方が
万が一いらっしゃいましたら
メールください。

関係ないのですが、
赤ちゃん産まれたら当分行きたいところ行けなくなるよね!と
言い訳ばっかりしながら
頑張って東京の思い出に食べに行った
大好きな神泉もファラフェル屋さん。

オシャレな店内に溶け込んでない息子。
IMG_6754_R.jpg
2人で食べるからフルサイズ注文したら
半分こにしづらくて失敗だけど、
いや~~~うまいうまい、
桃はあるけど、岡山にはこんなのないよ。
IMG_8424_R.jpg

なもんで、
8月13日(火)~17日(土)まで夏休みします~~
四国の高松港、ベンガル島&アート工房の
山POTTOSHOP TAKAMATSUではPOTTOの山本君が頑張っております~~。
(途中、15日は今のところお休み予定です)



2013.08.07(Wed) - POTTO SHOP


玄米甘酒

私、甘酒が好きだ!
そのなかでも身体に良さそうだし、
最初に頂き物でもらってから
世田谷の玄米甘酒のファンだったのよ。
‘飲む点滴’なんて言ったりしてさ。
そういやテルミーのお下燻蒸も点滴一本分なんて言うけど、
点滴点滴って、一体なんの点滴なのかしらね。
imagegenmai.jpg
で、納豆麹ってのを教えてもらってからはまっていて、
麹を買ってしょっちゅう冷蔵庫にあるもんだから、
玄米甘酒も作ってみた!
クックパットには炊飯器で簡単!ってあるけど、うちには炊飯器がないもんで、
保温水筒で作ってみたら、
いやだ、なにこれ簡単!
憧れの、世田谷の、
あのおいしい玄米甘酒みたいなもんが
こんなに簡単にできちゃうなんて!!
IMG_6741_R.jpg
甘くするコツとして玄米粥をミキサーとかバーミックスみたいなもんで、
ガー-とするといいって。
残り物の玄米の冷飯で、適当にお粥作って、
ガーーとやって、
適当に麹を混ぜて、
でも温度だけは60度くらいって守って、
保温水筒で8時間~10時間でできちゃう、
途中2時間くらい経った時に、
まさかの蓋が斜めになって微妙に水筒が開いていた事に気づいて、
やっべぇ、保温が命でしょ、って
もう一回湯煎で60度までもっていこうと思って
ボールに作り途中の甘酒出したら、その時点ですでに甘くて美味しい!
なになに??
玄米のおかゆと麹ってそんなにすごいんか!と感動したのであります。

出来上がったのを飲みやすくしたいからもう一回、ガー-として、
冷まして豆乳で割って飲んだら、
もう美味しいのなんの。
幸せやな。
東京にいても岡山にいても
こういうのを幸せって呼ぶんやな。

でもやっぱり保温機能で簡単甘酒!な、炊飯器も欲しいなぁ。
とお月様に言ってみるのでした。


2013.08.05(Mon) - LIFE


ハロ~~

瀬戸内国際芸術祭のひとつで、
四国の高松港、アート工房で
バングラデッシュのアーティストさんや職人さんたちにまみれて
山POTTOSHOP TAKAMATSUをやっている(といってもお店ではないっぽい)
POTTOの山本くん、

昨日はこんなメールが届きました。

‘今日子供4人とママ2人が来て
 ちょっと離れたとこで、
 ママ、こんにちはってなんて言うの?
 とか言ってんなーと思ってたら、
 口々に子供にハロ~!と言われた...’
って。
完全にバングラデッシュの人と間違われてるやん。
IMG_7511_R.jpg
後頭部の毛だけちょっと伸ばして結んだら
もっとそれっぽくなるよね。


2013.08.03(Sat) - LIFE


そういえば

そーいえば、
POTTOのショーもあるっていうし、
長らく実家のおっかさんにも会えてなかったから、
7月に東京に行った話、

東京駅に着いて、
早速私たち田舎者なりたてホヤホヤの母子が向かった先は
友達も働く‘KITTE’!
ほぇ~~ここかいな!
IMG_6439_R.jpg
しかし、なぜか早速の敗北感...
あまり堪能できずに退散しました。
しかし、綺麗な人ばっかりやな、と
田舎者初心者でも新鮮な気持ちになれました。
IMG_3796_R.jpg
次の日、
田舎で育つ三歳児は都会を連れて歩けん!と姉に預けて、
生地を見たり材料を買ったり、
やっぱりね、新宿オカダヤは偉大なのですよ、
あと貴和製作所も偉大です。
日暮里なんかパラダイスです。
どこもかしこも人でいっぱい。
休憩はアイス界の中では日本一美味しいと思う
新宿伊勢丹の地下のマリオジェラテリア、
やっぱしうまいのである。
岡山もジェラートジェラート言って押してますが、やっぱりね、都会はすごいよ。
IMG_3290_R.jpg
代官山のOKURAの地下も好きな場所、
紅茶やコーヒーのミルクがあのニセミルクだとがっかりするのよ、
でも昔カフェオレとコーヒーどっちがいいですか?って聞かれて、
‘カフェオレ!’って言ったらあのポーションミルクを5個くらい出してくれたのは
ちょっと良かった。

こうやって精製されてないお砂糖とミルクとって
出してくれるお店は嬉しくなります。
なのでもうすぐには通えないけどまた行ってしまうのです。
IMG_3498_R.jpg
おまけに半カレーとかあるし、
OKフードとか何にも調べないけど、
OK,OK!きっと大丈夫。
IMG_8689_R.jpg
東京はやっぱ楽しいわ。
キラキラしてますよ。


2013.08.01(Thu) - LIFE





/