Recently
Archive
Category
Link
Profile


ベンガル島

POTTOの山本くんも参加している瀬戸内国際芸術祭のひとつ、
高松港で開催中のベンガル島のバングラデッシュブース、
なーーんにも期待しないで行ったので
逆にとっても面白かった!
山本くんからの情報では、
バングラデッシュのアートとか職人通の人に言わせると
‘よくもここまでいい人を集めたな...’というすごい人選なのだそう。
知らないけど。
でも、誰の作品、とかなんにも知らなくっても
すげーー、
いい!
って思えるのってすごい嬉しい。
IMG_1813_R.jpg
トートバックやTシャツにもなっているトラばかり描いているアーティストさん、
山本も虎ばかり描いてる人がいるんだけどかわいい、と自慢してたっけ、
自作の虎のお面をくれた!
早速家に飾ることに。
IMG_5196_R.jpg
この織りもののチームはバナナ食べながらやってたんだけど、
それは撮りづらかったからバナナ終わってからパチリ。
バケツに砂入れて、棒差して
糸をグルグル~~、って勉強になるわぁ。
IMG_5778_R.jpg
この絵も‘かっけぇ~~’って思わず立ち止まりましたよ、
ここだけでなくそういう瞬間が何度もありました。
IMG_1990_R.jpg
一緒に行ったノキンコがスタスタと中に入ると、
このバングラデッシュアーティストさんは
‘ハ~~イ’と笑顔で。
その後、
まだ外人さんという認識のないノキンコ(3歳児)は
‘何見ながら書いとるん??’と質問、
バングラデッシュアーティストさんは
またまた‘ハ~~イ’と笑顔で。
‘何見とるん??’
‘ハ~~イ’
IMG_2450_R.jpg
山POTTOSHOP TAKAMATSUのすぐ後ろは
船を作る職人さんたち、
IMG_1643_R.jpg
これユニフォームなのかな??
この格好した男の人たちが数人いたのだけど、かわいくて
真似したくなる格好でした。
IMG_7453 (2)_R
派手な人力車みたいな自転車にも絵を描くアーティストさん、
絵を大きく写せてないけど、
またまた虎でかわいいのです。
後ろの人は何してるんかな??
IMG_9849_R.jpg
途中カフェみたいなところで休憩していたのですが
バングラデッシュの方々がケータリングの昼食で続々いらして、
囲まれまして、
みなさん手づかみで上手にご飯やらオカズやらを召し上がっていて、
その姿が美しくて、当然の姿で、
‘こらーーそろそろ手づがみ食べ止めい!’と
三歳児に日々教育している自分がよくわからなくなりました。

高松観光のバスの上からペイントしているのも良かったなぁ。
なにげに面白かったのです。


2013.07.31(Wed) - LIFE


高松港アート工房

ここのところ、
四国の高松にて忙しい忙しい、と言ってる山本くん、
久しぶりに会ったら瀬戸芸の高松港からこんなイカしたお土産を買ってきてくれた!
トラ、かわいくてビビる~~
IMG_6270_R.jpg
で、
一体高松で
バングラデッシュの人に毎日間違われながら
何をやっているのか
この目で確かめたくて、早速行ってきた!
何度iPhoneを見ても雨の予報で迷ったけど、
まぁ雨なら雨で、帰って来ようと。

せこいんだけど、今後、何度も瀬戸芸を見にに行きたいし、
調べたら宇野港からフェリーの方が交通費が安かったもんで
フェリーでのんびり四国の高松へ~~
IMG_9436_R.jpg
着いたら、
ひときわ気になる空気を出してる場所発見!!
あれよあれよ!
絶対あそこよ!
IMG_8046_R.jpg
うん、バングラデッシュの匂いプンプンするわよ。
高松港からここに来るまでも、
めちゃくちゃ美味しそうな屋台を通って(四国のだけど)
楽しいのよ。
高松港といっても高松駅からも近いのですよ。
IMG_8561_R.jpg
そして色々なブースを通り抜けると
!!
あった!
山POTTOSHOP TAKAMATSU!!
IMG_9036_R.jpg
なんでしょ?
海の家っぽいこのアッパーな感じは。
IMG_5743_R.jpg
ものすごく蚊に刺されながら、
公開アトリエやってるそうです。
あ、でも私が行っている時は全く蚊はいなかったけど、
なにやらミシンの下に住んでいる蚊がいるとかいないとか。
山POTTOSHOP TAKAMATSUと言っても
お店というより、なにか作品を制作するらしい。
瀬戸芸ですから。
IMG_0069_R.jpg
ヤマモッティーノ、
どこでも制作中。
CDラジカセが欲しいと言ってました。
海の家っぽい。
IMG_7511_R.jpg
お花を育てていたり、
アホっぽくもあり、なんだかかっこよくもあり、
居心地の良いPOTTOらしい空間でしたよ。
IMG_5590_R.jpg
ここでショーもやると言ってるけど、やるのかいな!
IMG_0976_R.jpg
瀬戸芸のひとつとして、
高松港は
日本人たちのアート工房というのを
バングラデッシュの人の職人やアーティストの工房が集まるベンガル島っていうのをやってます。
9月1日まで
11時~19時半の時間です。
高松市美術館は大竹伸朗の‘憶速’って展示もやってるし、
結構楽しいところ。
うどんも美味しいしね。
心配した雨には降られず、ここ岡山と一緒であんまし雨の降らないところなのかね。


2013.07.30(Tue) - LIFE


瀬戸内国際芸術祭

なんだか、
ショーやるっていって東京へ行ったり、
その後は瀬戸内国際芸術祭で忙しいといって
長いこと、家庭をかえりみない山本くん、
忙しい、忙しいと、
まるでヤンエグ(古い)ではないか!?

でも瀬戸内国際芸術祭参加アーティストなのかと思い、
公式ウェブサイトを見ても、
POTTOの字も山本の山の字もなにも載ってなく、
山本くんどこへ行った??
もしや...浮気??
帰ってこない日はどこに泊まってるのか??

そんなこんな怪しい山本くんなのですが、
先日ゲットしたこの美術手帖、瀬戸芸公式ガイドブック(夏・秋版)とか、
高松港・アート工房のパンフとかに
IMG_6318_R.jpg
ガイドブックではこの高松港、アート工房のところに、
IMG_5533_R.jpg
あ!名前発見!!
ちょっとホッとしました。
IMG_5946_R.jpg
同じく高松港では大きくバングラデッシュプロジェクトってのもやってて
バングラデッシュのアーティストも制作したりしているみたい。
どうりで、
‘一日数回バングラデッシュの方ですか??と間違えられるけど日焼けのせいかな??’
と山本氏から訳わからん相談メールが来たと思ったら。
IMG_7009_R.jpg
もうひとつのガイドブックにも、
載ってました載ってました~~
山POTTOSHOP TAKAMATSUなのですね。
IMG_9284_R.jpg
こないだ会った日焼けした山本くんは
バングラデッシュ人が、バングラデッシュより暑いと文句言ってた、という四国の高松、
暑いって言っても、
違う意味の盛り上がってる方の熱いかもしれないので
確かめに近々行ってみようと思うのでした。

瀬戸内国際芸術祭、盛り上がってるよ~~(多分)
この機会に、島、全部行きたし!!


2013.07.27(Sat) - LIFE


FACE CAP

お陰様で評判いただいております、
渋谷パルコ1階ミツカルストアで開催中の
瀬戸内特集のPOTTO(&小さくRERE)コーナー、
お洋服、ワンピースなんかもお陰さまのお陰さまなのですが、
被りものもなかなかのお陰さまでございます。

REREのフェイスキャップもビュイーーーンと
瀬戸内から関西を通過して大都会東京に送りましたよ~~。
ニコニコして行ってらっしゃいね!
IMG_8198_R.jpg
写真を撮ろうと並べていたら、
横で3歳児が‘わ!かわいい!!’と言ってくれました。
私も黒をひとつ、と思いながら
また次の制作で余計に作ろうと思います。
いや、グレーかな。

ミツカルストアへ行ってらっしゃい~~


2013.07.26(Fri) - ITEM!


即買いしたもの

東京に行った時に
Aquviiで見つけたこのピー-ーーなステッカー、
車に貼っちゃおうかな。
IMG_6139_R.jpg


2013.07.24(Wed) - LIFE


平和弁当

POTTOのショーの時の出演者さん、スタッフさん用のお弁当が美味しかったこと!
すごかった!
東京って才能豊かな人いっぱいいるなぁと。
ショーの前から
‘半数はベジ弁当、もう半数はベジじゃない弁当にしようか?’
‘全部ベジ弁当でもいいのだろうか??’と
山本君から数回にわたり相談されてた案件。
‘POTTOなんだから平和に全部ベジ弁当でも誰も文句言わないでしょ’
と、全員分ベジ弁当にしてもらって大正解!
なぜ、山本氏はギリギリまで肉弁当を入れようか不安ななってたのかが
よくわからないけど。
そんなお肉が入ってないからって文句言う人いると思うかね。

でもこれが想像以上に色とりどりで美味しかったこと。
IMG_2812_R.jpg
みんなでなんだろこれ??と言いながら食べる
不思議な平和弁当。
ご飯に乗ってる春菊ペーストもおいしかったなぁ。
おかずと敷居なしでぶどう入れちゃうあたりセンスいいなぁと思うのです。

楽しかったなぁ。


2013.07.23(Tue) - POTTO SHOW!!!


デモどこよ??

政治のことはよくわからないけど、
山本太郎さんの10円ハゲはすごいと思う、
真剣だ!
当選してくれて嬉しい。

昨日、原発反対!って人に入れなきゃね、って独り言を言いながら
選挙に行ったら、
ノキンコはデモに行くのかと思ったらしく、
投票会場で、‘どこで原発反対!やっとるの??’
よく通る声を響かせてくれました、
緑の党の三宅洋平さんの紙を持って。
IMG_5819_R.jpg
原発反対!どこよ??
IMG_2643_R.jpg
原発反対!やっとらんが!(東京の子だったら‘やってないじゃん!’だったね)
デモじゃないけど、
小さい意思表明ができました。


2013.07.22(Mon) - LIFE


明日は選挙だわね

明日はお友達のおうちへ行くから、
朝一で直売所でも行って、
手土産にスイカか桃かマスカットでも買って、
って、
おっとその前か後に選挙行かなきゃね。
原発反対って言っているところに入れなきゃね、私はそう思うからね。

POTTOのショー、
‘UF男とネス子たち’にも出てくれて、
私もただのファンなのだけど、
山下陽光さんの‘途中でやめる’ってブランドのお洋服も
選挙に行けば500円引きなのですって!!
http://ccttaa.jugem.jp/
このカサ被っている人が陽光さん、
やっぱカッコイイわ。
アドリブのこのショー本当に面白かったのです。
いやいや、陽光さんだけでなく、皆様本当に素敵でした。
MG_0896_R.jpg
(画像はchange fashionより)
ショーの画像はchange fashionのショーのレポートでも沢山ご覧いただけます~~
http://changefashion.net/fashionshow/2013/07/16201332.html
2013年の夏の東京。
2011年の春の東京。
あふれる光、公園通り。
幽霊たち。
価値のないものが価値をもっていく。
あとから物語がつけ加えられる。

↑これはPOTTOのショーの時にギリギリに手書きで書いたのを
コピーして配ったらしい山本くんのレジュメ。

2011年の事から今に続く事も、
いやいや、本当はずっと前から続いている事も
全部忘れないで
選挙行かなきゃね。

桃買って、選挙行って、って全然簡単な日常だ。


2013.07.20(Sat) - LIFE


明後日、選挙だ!

岡山へ戻ってきたぜ!
POTTOのショーのことも書きたいし、
久しぶりの東京の事も書きたいし、、
関東にて母子で鼻血ブーーだった事も、
大好きなAOSANのパンをもらっちゃった事も色々
書かなきゃなんだけど、
なにしろ
明後日21日は選挙じゃないか、
東京での事はおいといて、
選挙だ選挙だ選挙だよ~~。
原発のことや暮らしに関わるTPPのことや
いまいちよく分かってないけどなんか胡散臭い改憲のこととか、
今回の選挙もやっぱりすっごく大切なのではないか!!

思い起こせば、ちっちゃい時から
‘りえ、いいか、選挙と宗教の話は例え家族の中でも話しちゃいけないよ’と
教わってきたから
こんな場所で選挙の話なんてしていいんだっけ??
って戸惑うし、
自民党や維新には入れてはいけないんじゃないか、とか
言っていいのか不安になるのだけど、
でも心の友達&息子の心の友の母(長い??)、京都のレイキンさんが
ブログ‘土星のろうそく日記’でズバリ言ってて
かっちょえぇなぁって思ったので
私だって選挙行かなきゃ!って日記書くわよ。
20130719_567567_t.jpg
土星のろうそく日記↓↓
http://memo.tadareiko.com/
東京へ行ったとき、
渋谷で緑の党の三宅洋平さんの選挙フェスを見れて、
脱原発、脱被爆、反TPPって頑張ってくれてる
山本太郎さんや三宅洋平さんや長谷川うい子さんの緑の党を断然応援しよう!って
思っていたのだけど、
なんていうか、
イルコモンズさんのブログで(http://illcomm.exblog.jp/19296239/)戦略投票って言葉も聞いて、
心では緑の党を応援しても共産党って書くのもいいのかな、とか思ったり、
どうしたもんか、
明後日までにはちゃんと決めなきゃと思っています。
こんなサイトも参考にして。
http://ikinasaiyo-senkyo.com/

まだ始まったばかりだからそこまで人ごみじゃなかったけど、
選挙運動がかっこいいなんてすごい!
選挙フェス、
IMG_5090_R.jpg
こんなうちわもらったから
車にでも飾ろうとしよう。
IMG_3742_R.jpg
うちの子とそのマブダチ、なっちゃん。
お揃いのレイキンさんのTシャツ着てるのです。
この子達の未来の事をちゃんと考えてくださいね、母より。
IMG_4162_R.jpg
ノキはもしかしたら将来、
一生懸命テストの為の勉強をやらないで
ちゃんとした会社員にならないかもしれない、
保証はなくてもお金はなくても好きなことをやってみようと
そんな風に思ってくれたらいいな、と思う。
会社員になってくれてもなんでもいい、
したいように自分の人生を生きる人になって欲しいのよ。
そんな事が堂々と許される世の中でなくなってしまってはいけない。
わんぱくでもいい、
たくましく育ってほしい、のよ。

選挙とか、社会科とか苦手なのだけど、
私よりもうんと賢くて、
前を行ってくれている人たちの意見を聞いて、
21日堂々と選挙に行かねばね。


2013.07.19(Fri) - LIFE


本文がなかったのね、

前回の私の日記、
タイトルだけになってるじゃないか⁈
恥ずかしい。
お母さんから時たまくるメールが長文タイトル、本文なし、
なんだけど、
まさにそれみたいでした。
本当は、
ショー終わりました、
ありがとうございました、
なにをもって成功なのかよく分からないショーでしたが、
山本くんが清々しい顔をして岡山に帰って行ったので、
これで良かったのだな、と家族として感じました。
なによりいつも人に恵まれていてラッキーオールドボーイではないか、
とか、
これはファッションショーではない、インスタレーションだ、とか
言う人がいるけれども、
ショーって大らかに言ってしまいましょうよ、
いいじゃないのよ、
とか、
そんな事も綴ったのに、本文が消えてしまっておりました。
とにかくとにかくどうもありがとうございました。

それから、
臨時休業中の山POTTOSHOPの営業ですが、
19日(金)より営業する事に致しました。
長らくお休みをさせて頂いてすみません。
どうぞよろしくお願いいたします〜


2013.07.16(Tue) - POTTO SHOP


山POTTOSHOPお休みしてます。


more


2013.07.14(Sun) - POTTO SHOP


いよいよ今日POTTOのショーです!

いよいよ今日!
天気も念願の晴れ!っていうか猛暑、
あちーー、東京あちーー
ゲリラ豪雨が心配ですが、晴れまくってます。

本日、POTTOの久しぶりのコレクション発表です、
‘UF男とネス子たち’です、
なんのこっちゃ、見たらわかるのか、
私今回お客さんに徹してますのでドキドキしてます。
第一部行くねー!と言ってくれる知人が多いのですが、
第一部だけで分かるのか、
第二部まで見てレジュメ読んで頂けたら分かるのか、
そもそもなんのことか、
ドキドキしてるし、落ち着かないでおりますが、
でも楽しみなのは間違いないです。
ユーストで生中継もあるらしいので、
岡山のみなさーーん、
大阪のみなさーーーん、
京都、福岡、熊本、福島、などなどのみなさま、
是非お時間があったらご覧くださいませー!
http://2-5-d.jp/livestream/#2_5_d





2013.07.12(Fri) - POTTO SHOW!!!



7月12日(金)
ゲリラ豪雨とかくれぐれも18時~19時の間に
おこりませんように....
IMG_3216_R.jpg
お陰様で第2会場の予約は80名の定員に達したそうです。
当日キャンセルがあれば入れると思いますが、どうでしょう...。
USTREAMにて生中継もございますので
どうぞよろしくお願いいたします~~
IMG_7840_R.jpg
今回、私全然色々関わってないのですが、
いつものことながら緊張します~~
どうぞ徹夜続きで頑張ってるうちの哲也をよろしくお願いします。

山POTTOSHOPは7月9日(火)~13日(土)まで臨時休業させていただきます。
(日、月曜日は定休日です)
もしかしたらもう少しお休みになるかもしれないのでまた色々なところで
ご連絡いたします。
その間、お問い合わせのお返事など遅れるかもしれません~~
(yamapotto@hotmail.com)
あ~~ドキドキするわぁ



2013.07.09(Tue) - POTTO SHOW!!!


12日はPOTTOのショーです。

もう今週の金曜日に
POTTOの久しぶりのコレクション発表が始まるっていうのに、
息子の写真ばかり載せていてごめんなさい。
先日VISIT FORのおあつにもらった
伊達めがね、
とても気に入っております。
(私のです)
IMG_4446_R.jpg
息子は3歳なので、
初めてかけたみたいで変な感じです。
IMG_6297_R.jpg
かぁわええなぁ。
IMG_1588 (3)_R
渋谷パルコパート1の1Fでは
meetscalストアにてまだまだ9月9日まで瀬戸内特集で
POTTOもRERE(これは少し)も置いてくださってるし、
12日はPOTTOのショーだし、
世の中セール期間中だし、
おいしいファラフェルもジェラートもあるし、
しらないお店もいっぱいできてるし、
もう欲を出すとキリがない東京へ~~いざ!!


2013.07.08(Mon) - LIFE


いよいよ、だわね

いよいよ、
いよいよ、
POTTOの久しぶりのコレクション発表まで
残り数日となりました。
7月12日(金)
まずは代々木公園ケヤキ並木が第1会場で
(こちらは公園なのでどなたでもご覧いただけます~~)
18時~19時です。

その後、
20時会場、20時半スタートで、
第2会場(渋谷パルコパート1、6Fの2.5Dという場所です)
こちらは要予約、定員80名という少人数キャパなのですが、
な、なんと
アナログ人間の私たち(私だけか、)には珍しく、
USTREAMにで生中継もございますので
おうちで猫でも撫でながら、
もしくはビールでも飲みながら見ていただけると嬉しいのです。
どうぞ温かく見守ってくださいませ。
IMG_7840_R.jpg
またもや、
関係ないのですが、
桃を全裸で食べてると思い込んでいたら
リストバンドが桃のあのアレでした、
これこそファッションやなぁ...と
岡山で完全にファッションボケしてきました。
IMG_4201 (2)_R
ちなみに
7月9日(火)~15日(月)くらいまで山POTTOSHOPはお休みいたします~~
長くても18日(木)くらいまで。
またツイッター(@pottopotto)などでご連絡いたします~~。

メールはyamapotto@hotmail.comでしたらお返事できると思います。
どうぞよろしくお願いします。


2013.07.07(Sun) - POTTO SHOW!!!


100万人の母たち 

7月12日はPOTTOのコレクション発表、
私もノキンコを連れて実家に帰ったり
ショーを見たり、
安定期の今のうちに関東に少しでも帰る予定。
本当は7日、保育園がお休みの日を狙って帰って、
まずはこの‘100万人の母たち 七夕プロジェクト’で首脳官邸前に行こうと
行きたいな、と思ってたのだが、
お手伝いがまだ終わらない。
行きたかった、
小さいけど声の一部になりたかったな。
979864_163909727125348_211686405_o-e1371004830646.jpg



2013.07.06(Sat) - LIFE


念願のPB!

ちっちゃい事なんだけど、
何年か越しでずっと悩んでいたピーナツバターをやっと買ってみた。
だって千円くらいするんですもん。
かれこれ3年はウジウジしてたわね。
一緒にいた妊婦の友達が
‘妊娠中は食べるものいいもの買わなきゃね!’ってパッと買ったのに
影響されたわ。
IMG_3055_R.jpg
PURE CAFEのレシピ本に載ってて
ずっと食べてみたいなぁと思ってた
甘くないピーナツバターに完熟バナナもやってみた!
バナナはグリーンコープのネグロスバナナよ。
野木の分は
薄くはちみつ塗ったのや、ピーナツバターもちょっとだけよ、
あんたも好きね♡ってな具合。
IMG_9275_R.jpg
そしてそして、
また関係ないのですが、
7月12日のPOTTOのショーのご案内ですが、
PARCOさんやミキリハッシンさん、aquviiさん、凹さんなどにDMを置かせてもらっていて、
あとはPOTTOのHPやツイッターや、
この日記でお知らせしていて、
それだけで、DM(ダイレクトメール)とは名ばかりで
全然色々な方に送れずに今日になっております。
少ない人数でやっておりますが失礼ばかりですみません。
‘え?聞いてないよ!’って方がおりましたら
そうお伝えくださいませませ。


2013.07.05(Fri) - LIFE


臨時休業のお知らせなど

ある日、
寝る前にパジャマに着替えたと思ったら
偶然こんな格好になったのを、
そのままでいるなぁと思ってたら
‘なぁ、バイクってこんなんじゃろ??(岡山弁)’と。
IMG_7052_R.jpg
バイクってこんなんだったかなぁ。
‘バイクってこんなんじゃ’
IMG_6060_R.jpg
フルフェイスのヘルメットらしい。
IMG_6414_R.jpg
ブーーン、ブーーンと。
本人はバイクに乗ってる気分を味わってるらしい。

このあと、
スポッとパジャマから頭が通ってしまって、
IMG_3676_R.jpg
もう一回、
これはフルフェイスのヘルメットじゃないよねぇ。
IMG_4894_R.jpg

関係ないのですが、
臨時休業のご案内です。

POTTOのショーもあるので
7月10日(水)~13日(土)は確実に
岡山の山POTTOSHOPはお休みさせて頂きます。
その前後もお休みになる可能性があるのですが、
また決まりましたらご連絡いたします。
日、月曜日は定休日です。

瀬戸内芸術祭など色々POTTOの山本くんは今後も少しバタバタするようなので、
山POTTOSHOPは夏の間は少し不定休になる予定です。
前もってご連絡いただけましたら予定を合わせることができますので
どうぞ、夏の旅行や帰省の折に
山POTTOSHOPにお立ち寄り頂けますと嬉しいです。
POTTOのHPのニュースとツイッター(@pottopotto)でもご案内いたします。


2013.07.03(Wed) - LIFE


mafuyu

男だったらマフユちゃんと結婚したいなぁ~
わりかしサバサバしてるし、
料理うまいし、
ってそんな大切な友人のニットアーティストmafuyuちゃんの
ニットの商品をごっそり山POTTOSHOPに置かせていただいております。

なんか変な子達いっぱいやってきたよ!
mafuyu独特の色使い、
IMG_6326_R.jpg
変わったのがついてるニットのバッグとか、
IMG_4817 (2)_R
こんなニットのバッグとか、
IMG_5549_R.jpg
mafuyu展、岡山のちょっと外れでやってます!って
言っちゃっていいんじゃないか!?って感じです。
ってダメですよね?
IMG_1598_R.jpg
お店の中が明るく楽しくなってます~~。


2013.07.01(Mon) - POTTO SHOP





/