Recently
Archive
Category
Link
Profile


おすすめ本

野木を産んだ静かな助産院、
2間続く和室のお隣、ふすまを開けたら
前の日にお産を終えた小柄な女性が入院していました。
夜泣きも夜中に赤ちゃんに声を掛けながらおっぱいをあげるのも
なんとなくふすま一枚隔てて感じながら、
初めての出産と育児の始まり。
すごくよく会うわけではないけど、
あれから退院後に偶然再会したりして
そのお母さんとお友達になりました。

そんな彼女が関わった本が出版されたというので
早速購入~~、
とてもいい本で私まで嬉しくなりました。
日登美のオーガニックな家庭料理日登美のオーガニックな家庭料理
(2013/06)
日登美

商品詳細を見る

同じ産院を選んだだけで、
それだけでもう通じ合うものがあるのです。


2013.06.30(Sun) - LIFE


UF男とネス子たち

今日の日記は画像が大きいですよ!
POTTOの7月12日に開催されるショーのDMができたのですもん。
オモテ面は山本氏の、
家のわりかし近くに落ちてたり置いてあったりしたものらしい。
IMG_3216_R.jpg
ウラ面はこちら、詳細になります~~。
タイトルも‘UF男とネス子たち’に落ち着きました。
良かったんだか良くなかったのか、
全然わかりません。
‘もち’却下してごめんね。

12日(金)
第一部と第二部に分けて行うそうです。
18時からの第1会場は渋谷の代々木公園ケヤキ並木、
そうそう私の大好きなアースディマーケットや
ベジフードフェスで盛り上がっているあのいい波動がプンプンしている道です。
こちらはもちろん何人でもどなたでもご覧頂けます、
っていうか、見に来てもらえると哲也感激です。

その後、
20時開場、20時半スタートの
第2会場である渋谷2.5Dはスペースに限りがあるそうなので、
本来は何人でもどなたでもご覧頂きたいのですが、
ご予約の方優先(定員80人)という事です。
予約いただけましたら、
‘私ファッションなんて全然知らないし、’
‘POTTOってポットって読むのかと思ってたし、ってかそもそも知らないし’
なんて方でもどうぞお気軽に
POTTOのファッションショー、見にいらしてください~~。
私に中での芸能人、山下陽光さんも出演されますし、
なんか面白そう~~~
この日だけは夜ふかししちゃうけど
うちの小さい方の山本くんも連れて行きます。
IMG_7840_R.jpg
第2会場の部に関しては実際にご覧いただける人数に限りがあるのですが、
当日はUSTREAMで生中継もございますそうです(ドキドキ)

ご予約は本日の10時から始まりました~
↓↓こちらよりご予約も詳しい情報もご覧下さいませ~~
http://2-5-d.jp/schedule/20130712/
どうぞよろしくお願いいたします。


2013.06.28(Fri) - POTTO SHOW!!!


7月12日ショーです!

POTTOってなんとなく私も相当いろんなことに
口出ししてるんじゃないかって思われたりしてるけど、
最近育児中心だし、
妊婦だし、
三浦春馬に夢中の流行りの中年女性だし、
今度の7月12日にやるって言ってるショーに関しては
ほぼ、蚊帳の外。
ただ‘またショーじゃねぇじゃねぇか!って言われるんだろうな’って
山本氏の独り言は聞き逃しませんでしたよ。

あれは確か今から10日くらい前だったか、
‘ねぇ、どれがいい??’と
一枚の紙を見せられました。
UF男とネス子、もち
とか、
山本 UF男
    ネス子
    もち
とかの五択。
IMG_1827_R.jpg
なんでもショーのタイトルの候補らしい。
‘もち’の意味がわからないから、やめたほうがいいのでは??と言うと、
いや、もちがいいんだよ、と。
じゃ、丸もちにしたら?というと、
そうかなぁ、と。
うんうん一緒に考えて、
もちの代わりにツチノコにしたら??と閃いてアドバイスしたのに
いやそういんじゃないんだよ、と。
もう勝手にしろ!‘山本 UF男’でいいじゃねぇか!って言ったら、
いやね、
山本 UF男だけじゃだめなんだ、
山本 UF男
    ネス子
    もち
って表札みたいにしたいんだ、って。
ショーのタイトル会議はぐるぐると迷宮に入り込んでしまいました。

そして、
忙しい、忙しい、
やばいやばい、間に合わない、と
忙しそうにしているPOTTOの山本くんですが、
こんな格好でお仕事してます。
IMG_4679_R.jpg
ちゃんとしろ!


2013.06.26(Wed) - LIFE


山POTTOSHOPにも!

パルコのミツカルストアに持っていったワンピースのシリーズは
楽チンなのか
とても評判が良いのです、
山POTTOSHOPにもちょっとだけ置いていってもらいました。
IMG_7419_R.jpg
このワンピースについてはコメントいたしません。
IMG_2710_R.jpg
このワンピースはベルトがパッチワークのシルバーなのもかわいいけど、
IMG_5186_R.jpg
プリントが、
よく見ると宇宙飛行士なのです!
IMG_7997_R.jpg
通販もやってまーーす!
¥17850なり~~


2013.06.25(Tue) - ITEM!


パルコのミツカルストア

瀬戸内特集なんて粋な事をしてくれてる
ファッションのど真ん中の渋谷パルコパート1の
MEETSCALストアにPOTTOの山本くんが
文化屋雑貨店で私がスタイリストアシスタント時代に買ったでっかいバッグを持って
行ってきました。
中には2泊分のお泊りグッズと
ミツカルストアへの納品分のお洋服と。
あ、お泊りグッズはリュックに入れてたので
純粋にお洋服や帽子なんかをいっぱい詰めて。
なので変な加齢臭はついてないので安心安全。

新しく納品させてもらったお洋服の一部です~~
とっても好評なパッチワークのTシャツワンピース、
横の花柄は山本くんのオリジナルプリント、
ベルトしなくてもかわいいです。
IMG_2279_R.jpg
ベルトも色んな生地のパッチワークで
これはこんな憎いあんちきしょう
IMG_1594_R.jpg
このブルーのも
シルバーのベルトが効いてます~
ダサめの靴下と靴、とか私だったら合わせてしまう。
IMG_2847_R.jpg
がっつりメタリックの生地が多くついたバージョン、
IMG_9324_R.jpg
これはベルト無しでさらっと着るのもいいかもしんない。
IMG_2689_R.jpg
真っ黒もなかなか素敵です。
もちろん素足にサンダルもかわいいけど、
ソックスと靴の合わせが楽しみ~~
足元やんちゃにしたいわぁ。
IMG_2238_R.jpg
ベルトなしもかわいい。
IMG_7538_R.jpg
トレーナーをリメイクしたカットソー、
シンプルなワンピースにベストみたいに重ねたり、
シャツワンピースなんかに重ねたらいいかもしれない。
多分、おへそ出してカットオフのデニムのホットパンツ履いて、
麦わら帽子なんて合わせたら、とんがり過ぎちゃってダメなのかもね。
IMG_0737_R.jpg
あえて、コンサバなちゃんとした格好に合わせたらカッコいいかも。
でもなんでもいいか。
私もファストファッションで買った普通のワンピースをあまり活用できずにいるので
このシリーズ一つ分けてください、とお願いしています。
IMG_5114_R.jpg
こんなトップスも
中途半端な丈のフレアスカートや
ボリュームのあるパンツなんかに合わせる人いたら
きっと振り返っちゃうな。
ギリギリでかっこいい人見るとドキッとするのよ。
IMG_7589_R.jpg
それからREREのオーガニックコットンのワンピースも!
これから真夏ですが、
涼しい日もまだあるし、
秋なんてあっという間よ~~
このワンピース大好きです。
IMG_3268_R.jpg
今回、リクエストをいただき、
茶色のキツネの襟巻きさんもお作りしました。
渋谷へいってらっしゃ~~い!
IMG_1588_R.jpg
それから好評いただいてるPOTTOキャップや
ターバンキャップも数点、
ほかにも何か持って行っておりました。
どうぞどうぞ
渋谷のパルコミツカルストアへ
四国のおうどんなんかも売ってるそうです~~


2013.06.23(Sun) - ITEM!


念願の

保育園から帰ってきたノキ、
‘ピーエー、何作っとん??’
そうそう、今まで書く機会がなかったかもしれませんが、
うちではお父ちゃんの事を‘PA(ピーエー)’と呼んでいます。
PAPAの略で、音響さんって意味ではありません。
IMG_2028_R.jpg
ずっと前からリクエストしていたものを
ピーエーは制作の合間に少しづつこしらえてくれました。
箱の上に穴を開けて、
紙やすりで肌触りよくして、(←ここ大事)
IMG_8349 (2)_R
ジャジャジャジャーーン、
何でしょう~??

答えは夢のテルミーお下燻蒸椅子でした~
嬉しいなったら、嬉しいな!
今まではトイレで片手に茶こし持って
燻蒸していたから
これでラストシンデレラの動画見ながらでも楽々お下燻蒸~~
あったまる~
IMG_9955 (2)_R
パカっと開けられます。
妊娠のお祝いに作って頂きましたよ。
なんでもテルミーのお下燻蒸は
点滴一本分に値するとか...
なんの点滴かは知りませんよ。
ホント、快適♡
POTTOで商品にしたらいいのに。
IMG_5905_R.jpg
ちなみに私はノキから‘エムエー’とは呼ばれていません、
普通にママと呼ばれてます。


2013.06.22(Sat) - LIFE


大阪やで

私のわがままで、
このお休み、大阪へとファッション探しへ行ってきました。
この安定期のうちに、
きっと最後の家族3人小旅行~~
次からは無事に4人家族になるといいんだけど。
一人で高速バスで、ってのも考えたけど、
いくら安定期といえども高齢出産だし、無理は禁物よね。
IMG_3564 (2)_R
ノキンコにとっては新幹線と地下鉄に乗れるのがメイン!
IMG_5490_R.jpg
着きましたよ~~
ファストファッションに、
古着屋に、VISIT FORに、
タイガーまで、
買い物はあんまししなかったのだけど、
見て回るのだけで楽しかったわ!
あっちにもこっちにもオシャレな人いっぱい。
あーー楽し楽し!
お腹の子が女の子ってもし分かってたら
欲しいものいっぱいあったのだけど、
まだ分からないもんで、眺めてるだけだったわ。
女の子の赤ちゃん服ってなんてかわいいんだろう。
オムツ丸見えのワンピースに帽子、かわえぇな。
ってかまた男の子かもしれないけどな。
ま、それもいいな。
IMG_3664_R.jpg
大阪のおすすめは?って聞いたら
何人かに名前を挙げてくれて、
公園の横のカンテグランテってチャイが有名なカレー屋さんへ!
IMG_6446_R.jpg
うまいうまい、
雰囲気も良くて、このお店また来たいわ。
IMG_5392_R.jpg
チャイもいただきましたよ。
さすがに美味しかった!
でも今度大阪に来たら
絶対somaと旧ヤム邸ってところにも行ってみたいわ。
めちゃくちゃカレーが美味しいらしい。
IMG_5451_R.jpg
それから本町にある
大好きなパンデュースというパン屋さん!
IMG_6262_R.jpg
お惣菜みたいなパンも美味しいけど、
クリームパンやメロンパンの美味しいこと。
IMG_3110_R.jpg
小腹が減ったら
もちろん、たこ焼きですわ。
IMG_8240_R.jpg
私とノキンコはたこせん¥150!
なんやこれ、めっちゃうまい。
IMG_6230_R.jpg
山本くん行きつけのたこ焼き屋さん、
美味しかったわ。
ここもアイルビーバックやな。
IMG_4368_R.jpg
ファッションもいっぱい、
おいしいもんもいっぱい、
大阪楽し!
ってかVISIT FORでの写真撮り忘れてるし、
食べもんの写真ばっかりやし....


2013.06.18(Tue) - LIFE


nusumiguiの2人

ちょっと前のことなのですが、
nusumiguiのお二人が
名古屋での販売会を終えて、
少し足を伸ばして来てくれました。
nusumiguiの山杢くんとアシスタントの居合くん。
キラキラ光ったTシャツ来てめちゃくちゃ目立ってるというか、
このあたりでは浮いてました(←褒め言葉)
原宿にかかしがあったら浮くのの逆パターンですな。
IMG_5123_R.jpg
そして帰りがけの小学生に、
‘なんでそんなにおしゃれなん、外人みたいやなぁ’と話しかけられる2人。
IMG_7133_R.jpg
芦屋でめちゃくちゃめちゃくちゃ美味しいパンの手土産!
ここの角食、アオサンに並ぶかも。
いつか芦屋のこのお店に行こうと心に決めた。
なんでもその日に焼くパンはその日挽いた小麦粉を使ってるって。
もっちもち。
IMG_6908_R.jpg
メンズの服とレディースのお洋服を数点
持ってきてくれましたよ~~
全て一点ものなのです。
IMG_2039_R.jpg
一点物のブローチとかパッチワークのポーチとか
色々置かせてもらってますよ~


2013.06.15(Sat) - LIFE


Tシャツゲット!

今日は待ちに待った木曜日、
でも残念ながらうちにTVはございません、
これだけ楽しみにしているのに、
子供と共に早寝っていうのもあって
王子様を見られのは金曜なのです、
シンデレラの王子様が三浦春馬と思い込んでいていいのか、
実は藤木直人なのかはもう私には....
オーベイベーベイベなのです、
ふぅぅ
切ない。

関係ないのですが、
私のTシャツコレクションを紹介します、
全体的にシワシワなのですが、
これも飾りっけのないけどいつも素敵な篠原涼子とかぶらせて
見ていただいても結構です。
あ、役の中での話ですけど。
去年、お気に入り過ぎて
こっちのシーズーとこっちのシーズーを順番こに着ていたTシャツ、
残念なことに白Tって大好き過ぎると
着すぎて黄ばんじゃうのよね。
石けんで洗っているからかな??
IMG_3905_R.jpg
って悩んでいたら
山本君がまた探し出してくれた今年の白T!
IMG_0684_R.jpg
それから今日も着ている戦争放棄T!
これもお気に入り。
POTTOのパンツやREREのスカートに合わせて着てます。
IMG_3525_R.jpg
POTTOの山本君も
今年の夏用に色々Tシャツを買ってましたよ、
かっこいい!
IMG_9007_R.jpg
これもいい感じ!
IMG_4889_R.jpg
まだまだいい感じのTシャツ探しは続きます、
これは永遠に...


2013.06.13(Thu) - LIFE


MEETSCALストアのこととか

ここのところ、
昨日から始まったパルコMEETSCALストアのことと、
三浦春馬の事で頭がいっぱいです。
何年か前まではルーキーズにはまって市原隼人の事で頭がいっぱいだったのですが、
あ、その数年前は木更津キャッツアイで岡田くんの事で頭がいっぱいでした。
今は間違いなく
三浦春馬のことばかり考えております。
ドラマを見るとすぐに好きになってしまうのです。
スタージュエリーに指輪を見に行こうかと。
あ、ラストシンデレラの話ですよ。

POTTOも少しだけREREも参加させて頂いている
渋谷パルコのMEETSCALストア、
昨日の6月10日からは瀬戸内特集です!!
こちらのパンフレット、
どどーーんと瀬戸内代表としてPOTTOを取り上げていただいております~~
ありがたい気持ちと
申し訳ない気持ちと、
心強さと~~♪(篠原涼子です)
top_image1306.jpg
パンフレットではPOTTOの山本くんオススメの瀬戸内ツアーなど、
読むところもあって面白いけど、
この表紙の写真!
うちの近所の写真ではないか?!
こんな地味な瀬戸内代表でいいんでしょうかね。
パルコさんアバンギャルドだわ。
パンフレットはここからも見れます~~↓↓
http://www.parco.co.jp/parco/onceamonth/meetscal_store/catalog/1306_meetscal/#page=1
会期も長いので
パルコのMEETSCALストア、是非よろしくお願いします~~。


2013.06.11(Tue) - LIFE


改めて、

千恵子じゃないんだけど、
東京にいた時は
そりゃ刺激的でやる事もいっぱいあって
見るものもいっぱいあって、楽しかったんだけど、
気付いたら空を見てなくて、
いつも広い空が見れたらなぁと思ってたの、
こっちだと普通になりすぎてたまに忘れるよ。
そうだ、私は毎日広いお空が見たかったんだ。
IMG_7367_R.jpg
こっちに初めて来たとき
いつも遠くにお山が見られて
素晴らしいなぁと思っていて、
それを‘いいですね!’って若い不動産屋のお兄ちゃんに言ったら
僕はそれが嫌で嫌でしょうがないんです、って言ってたなぁ。
私はその有り難みを最近忘れがちだけど、
でも遠くのお山を見るたびに
気持ちがすーーーっとするよ。
IMG_8507_R.jpg
田植えの季節で、
太陽のしたには水が張られた田んぼが
鏡みたいにキラッキラしてて
すげーな、って独り言言ってしまう。
IMG_4557_R.jpg
大阪のがれき焼却からの汚染を懸念して
関東から関西に母子避難していた人が
岡山に引っ越してきてお友達になった。
事故さえなければ私はあのまま東京に住んでいただろうなぁ、
でも広いお空も遠くのお山も
キラキラの田んぼも嫌いじゃない。
ずっと住んだら変わるのかもしれないけど、今は嫌いじゃないな。


2013.06.08(Sat) - LIFE


ギャルが好き

ちょっと前に
山本君からお願い事をされた、
‘ギャル系の雑誌を買ってきてほしい、
 大人ギャルからバリバリギャルまで幅広く、
 あ、eggは外さないでね’って。

で、注文通り色んなギャル系の雑誌を買ってきましたよ。
山本くん、市場調査中、
雑誌のオマケがキャップだったりタンクトップだったりなかなか豪華!
IMG_8093_R.jpg
で、
キャップかわいい!と今更ながらに思ったようで、
キャップ制作を頼まれました、
我ながらかわいくできたのでグレーとネイビーもこしらえる事にしました。
このキャップたちもパルコのMEETSCALストアに送る予定です~~。
私用にもひとつ作ろうっと。
IMG_8746_R.jpg

それからそれから
渋谷パルコ パート1ロゴスギャラリーで開催中の
‘POV STORE’に追加でお送りしたワンピース、
このイベント、好評のようで、
他の作家さんも次々に追加納品しているみたいなので、
今からでもなにかフレッシュなお気に入りが見つかっちゃうかも。
IMG_8142_R.jpg
目の前が畑のこちら山POTTOSHOPだって、
今、nusumiguiやsinaや、
FUTATSUKUKURIや
mafuyuなどなど、

mafuyuやFUTATSUKUKURIや
sinaやnusumigui
などなど(順番かえてみた)
いろいろ入荷しておるのです。
これは丁寧に紹介したいのでまたゆっくりと書きまっせ~~!


2013.06.07(Fri) - LIFE


特大パッキン

特大のダンボールが何枚も用意されまして、
昨日はバタバタバタと
6月10日からはじまる渋谷パルコパート1のMEETSCALストア用の
第一回目の納品を終えました。
IMG_5986_R.jpg
私はここのところ取り掛かっていた
同じく渋谷パルコパート1でやってる
POV STOREの追加納品のリメイクワンピースの制作と、
POTTOの納品分の下げ札作りやら細々したことなどで、
なんと、MEETSCALストア用の新しいお洋服の画像を撮れないまま、
宅急便の締めに時間がやってきてしまいました。
無念...。
新しいお洋服をこの日記でアップするの、
ちょっとした趣味みたいになっていたのに。
IMG_6339 (3)_R
POV STOREにはタイのパーカオマーの布をつけた
ワンピース2型をお送りしました~~。
これは片方がケープみたいになっていて、
もう片方はパフスリーブになってます。
ベースのワンピースはポケットもついていてとても着やすいんです。
鏡の後ろでは着々と準備をするヤマモッティーノ氏が見切れております。
IMG_1657_R.jpg
じゃーーーん、
プリントしてあったり、
いろいろ素敵なお洋服がいっぱいだったのよ。
まぁ、いっぱい過ぎて
やる事多くて写真も撮れなかったのです、無念。
IMG_1457 (2)_R
REREのオーガニックコットンのものや、
レーヨンフリルキュロットも隠れております。
会期中、もっとREREも作ってもらう予定でござんす。
IMG_5442_R.jpg
あぁ、一点づつ、
愛すべきお洋服の写真を撮れないまま、
パッキンに....
IMG_7263_R.jpg
特大パッキン5個が
畑に囲まれたここから、ファッションの中心地へ運ばれて行きました。
できることなら私もパッキンに入って運ばれたかった...。

MEETSCALストアでのPOTTOも参加させてもらう瀬戸内特集の回、
6月10日月曜日から始まります~~
いきてーーーー


2013.06.06(Thu) - LIFE


MEETSCALストア 瀬戸内!

画像、
ちっちゃ!
↓がMEETSCALストアです。
imagemeetscal.jpg
渋谷パルコ1階のMEETSCALストア、
前に東京に行った時に
いいお店だなぁ...と思っていたので
こんなスペースでのイベントに参加できて
感激なのです。(POTTOですが)

まぎれてREREも数点納品します。
会期中、キツネの襟巻き(季節外れ...)も送っちゃう予定です。
ワンピースやなんかもかわいいの出来たら送っちゃいます。
なんせ、瀬戸内特集でPOTTOも参加するんですもん。
瀬戸内作家としてPOTTOとRERE頑張ります。

6月10日~9月9日(私の誕生日!)まで。
噂では
7月12日にPOTTOはファッションショーやるっていうし、
楽しみで仕方ない。
東京行けるべ~~。

そういえば、私の副鼻腔炎、
発症から3ヶ月が経ちました、
随分良くなりましたがまだ痛むんです。
全然関係ないですけど。


2013.06.04(Tue) - LIFE


MEETSCALストア!

東京の、
し、渋谷のど真ん中の、
パ、パ、パルコなんて言ったらもうオシャレ中心地じゃけぇ、
そのパ、パ、パルコのパート1、1階の、
ど真ん中にある、
そんな事いったらもうど真ん中の中心地のど真ん中でないか、
そこにあるMEETSCALストア(ミツカルストア)ってお店で
6月10日から9月9日までのイベントにPOTTOもドドーーンと参加します。

それに向けて
POTTOの山本くん、
睡眠も削り、
家庭も顧みず、
頑張って制作に励んでおります。
出来上がったり仕上げを待つお洋服たちです、
IMG_4741_R.jpg
また商品画像などなどアップしたいです。
IMG_4120_R.jpg
私も下げ札を作ったり、
いろいろとお手伝いしたり。
IMG_5636_R.jpg
できたらお洋服と一緒に
ブーーンとオシャレ中心地で飛んで
恵比寿にいた時のいろいろなお方にお会いしたい~~
これ似合う~~とか、お喋りしたいなぁ、と
いろいろ思いをお洋服に託しながら準備しております。
恵比寿にいた時のように直接のやりとりはできませんが、
裾上げとかちょっとしたお直しとかご相談くださいませ。

期間も長いので
期間中も新商品をお送りしたいと思っています。
ぜひぜひ、
行ってみてほしいのです。
http://www.parco.co.jp/parco/onceamonth/meetscal_store/


2013.06.03(Mon) - LIFE





/